パンと・・・

岬の方へ


f0151327_12213167.jpg

パリで修行を積まれ、天然酵母や添加物を少なめにとこだわったパン屋さん「maisonmurata」
お昼前にうかがったので、美味しいそうなパンがずらりと並んでいました。
ハードものに、甘めのものとどれもおしいそう。
優柔不断な私、かなり悩んでいたみたい。
車で待っていた相方が、「長かったな〜〜」と。

今回は、ブルーチーズやフランス産チョコを使ったもの、キャラメリゼをつかったものなど。
角食は外せず、相方も絶賛でした。

f0151327_12505832.jpg

その後は、近くでランチ。
ガッツリ食べたい相方のリクエストもあり、「レストランみよし」
私は、このところずっと海老フライが食べたくて、その思いに応えるべく美味しいそうな海老フライ。

f0151327_12263009.jpg
f0151327_12271651.jpg
相方は、豚カツ。ボリュームいっぱいでお腹いっぱい。おいしかったです。

食後は、和田岬方面に来たら必ず寄ってしまう「北の椅子と」へ
北欧ヴィンテージの好きな私。
ちょことちょことこちらでも器を買ったり、いつか家具も欲しいなぁ〜なんて憧れを抱いてました。

f0151327_12454672.jpg

この日、理想的な家具と出会ってしまったような・・・いえ、出会ってしまいました。
リペアしていただいてからのことですが、我が家に迎えることになりました。

置ける場所を考えて、整理中です。

うれしい〜〜!!楽しみ〜〜!!








[PR]
# by nao-lee | 2016-09-27 12:51 | others | Trackback
刺激をもらって

もう50年目だそう。


f0151327_12494888.jpg

毎年行われているボローニャ国際絵本原画展を見に大谷記念美術館へ。
イタリアでは50年目。
大記念美術館では38年目。
開催を忘れてしまっている時もありますが、行ける時には見に行っています。
昔よりは、手法も変わりデジタルを用いたものが増えてきていて、どんな技法?なんて
アナログの私には、よくわからなくなってきています。
昨年よりは、今年の方が好みでした。
でも、毎回訪れると、発見や刺激をもらえる展覧会。


来月の10月28日から11月5日まで作品展をします。(日、月はお休み)
目下制作中。

f0151327_13004748.jpg
今回も植物ものが多いですが、いろんな見せ方が出来たらなぁ〜と思っています。


作品展にもっていくカレンダー作りも。
残すところは紙選び。
こちらは猫づくし(笑)です。

f0151327_13034901.jpg

先週は、食べてるのか食べていないのかわからない生活をしていたので、今週は食べてばかりいます。
思い浮かばないと食べてしまう傾向にあります。。。。

f0151327_13075555.jpg
月かわりの限定ロール。
毎月の楽しみですが、中でも今月はずっと楽しみにしていた「渋皮くりのロールケーキ。
いつもは、一回食べたら満足するのですが・・・・これはリピしたい〜〜〜








[PR]
# by nao-lee | 2016-09-21 13:15 | others | Trackback
箕面へ

1週間があっという間に。。(1週間前のこと)

f0151327_11164644.jpg



先週は、久しぶりの箕面へ
箕面は初めてという友人と一緒にでかけました。
まず第一のお目あては、〜noji〜さんでの靴の展示販売会です。
以前に知ってからずっと気になっていて、この日が来るのを待ちに待っていました。

f0151327_11063407.jpg

ワクワク度MAX。
あれもいいなぁ〜
これもいいなぁ〜

何となく決めて伺ったにもかかわらず、悩んでしまいました。




悩んで、決定。
ようやく手にすることが出来て、大満足。

せっかく箕面に来たのだし、箕面の滝を見に行くことにしました。
その前に、おいしいもの。

「ゆずりは」さんへ

f0151327_11070404.jpg
大きな窓から緑を見つつ・・・いや、ずっとしゃべってたかな?和式風のカウンターでゆったりと。

f0151327_11102306.jpg
ここでは、「一汁二菜うえの」の料理が味わえるということ。
デザートには、無花果のシャーベット。

f0151327_11112629.jpg
おいしかったです。
食後の後での、滝までの道のりはややきついものがありましたが・・・
やっぱり、いいものですね〜

f0151327_11142444.jpg

来てよかったです。
運動不足解消、美味しいものも食べて、素敵なものもゲットできいい1日でした。










[PR]
# by nao-lee | 2016-09-17 11:17 | sight | Trackback
美味しい季節

作っては食べ。

f0151327_10091082.jpg
急に食べたくなり、夜から焼いたバナナチョコ胡桃マフィン。
もう少し膨らんで欲しかったけれど・・・。


思いもよらぬ嬉しい頂き物。
北海道のお取り寄せを頂きました。
北海道のゆめのコーンとジャガイモ。
甘い甘いとうもろこしだそうです。
はなも興味津々。

f0151327_10105895.jpg


まずは、これでしょう!!と茹でてガブリ。
おいしい〜〜〜

f0151327_10113119.jpg
そして、見た瞬間作りたい衝動に駆られた:もろこしご飯:

f0151327_10114561.jpg
ルクで作ってみました。
お鍋でご飯を炊くと、ほ〜んとふっくらと炊けますね。
これまた、美味。

ジャガイモもジャガバターでいただきました。
ホクホクがたまりません。
台風で愛情込めて作られたたくさんの美味しいものが被害にあった北海道。
こんなに美味しいものたちが・・・いたたまれません。
貴重な美味しいもの、ありがとうございます。

巷では、無花果を目にするようになりました。
作って食べたいと思っていた〜無花果トースト〜

f0151327_10115582.jpg
クリームチーズと無花果、そしてハチミツのハーモニー
これまた絶妙。
リピ確実です。

ダイエット始めようと思っている矢先・・・美味しいものには勝てません。





[PR]
# by nao-lee | 2016-09-06 10:32 | cook | Trackback
キリエのこと

秋の作品展にむけて

f0151327_13451853.jpg

ここ数年、植物のキリエが増えました。
歩いていても、植物をじっくりと見るようになりました。

歳とともに作りたいと思うものも変わっていくようです。
といっても、以前から木や花は多かったのですが、見る角度が変わってきたかもしれません。

この季節は、蔓ものがまだ元気に巻き付いていっている様子を目にします。


f0151327_13484223.jpg

8月も間もなく終わりですね。


タピオカミルクティーでお茶タイム。
バニラビーンのリーフを選んで。
甘い香りで、リラックスタイム。


f0151327_13504495.jpg

額装から飛び出したキリエ。
より動きや影が楽しめます。


f0151327_13570132.jpg

作品展は、10月の末から。
あっという間に時間は経ってしまいそう。
引き続き制作に励みたいと思います。





[PR]
# by nao-lee | 2016-08-30 13:59 | kirie | Trackback
夏の夜に

夜のお出かけ

f0151327_10004558.jpg
少し前のことですが、夕刻から丹波篠山で催される「でかんしょ祭り」に向かいました。
こちらでは、午後からかなりの雷雨で開催されるかどうか危ぶまれるという感じでした。

f0151327_10031052.jpg
最近では、日が落ち出すとあっという間になってきました。
屋台をゆっくり見て歩き、お目当ての花火を待ちます。
ここであがる花火は、ショー的な花火ではありませんが、ゆったりと立派な花火を見ることができます。

f0151327_10053488.jpg

きれいな花火が夜空に広がります(やっぱり花火を撮るのは難しい・・・)

f0151327_10064060.jpg
水面に映る提灯の灯りがさらに、良い雰囲気を醸し出してくれます。

日は代わり、先日は三ノ宮の海側で行われていた1日だけのイベント〜食職夜市〜へ
美味しいそうな食と手づくりの職が組み合わされた催しでした。

f0151327_10102062.jpg
夜の市もいいものですね〜
台湾ほどの賑わいはありませんが、しっぽり感がいい感じ。

鳥目の私が目を凝らしながら(笑)見て回っていたら、存在を知ってからずっと探していたものに出会えました。

それは、ひょうたんスピーカーです。
聴くのも初体験。

いろんな音楽やひょうたんの聞き比べをさせてもらいました。
聴きながらお話も伺え、どれにしようかと真剣モードの私。

お気に入りをみつけ、ご機嫌です。

f0151327_10202342.jpg
その晩にも聞き、翌朝には、いにしえの映画音楽なども流してみたり。
温かく包み込むような音が心地よいです。
店主さんが、お皿にのせたりすると音響もかわったりするので試してみてくださいとのこと。
早速ためしてみて、相性が良かった琺瑯の器。
音に広がりが出てきて、いい感じ〜〜。

ひょうたんスピーカーを傍らに制作に励みます。





[PR]
# by nao-lee | 2016-08-22 10:23 | sight | Trackback