時を越えて〜神戸〜

今回はレトロでディープな下町の神戸にお連れしましょう(笑)
最後まで、お付き合いくださるとうれしいです。

f0151327_12165760.jpg

こちらは神戸駅の高架下。
三宮から神戸間のJR沿線の高架の下にはお店がびっしり連なっています。
西に向うほどにディープさがましてきます。
ちょっと怖くてこの辺りを夜に歩いた事がありません。

神戸駅からつながっているメトロコウベ。
メトロですよ〜〜。
ここは地下街というのでしょうか?
古書がずらりと並び、この通りの片側は大きな卓球場なのです。
この柱も何だか歴史を感じます。少し見えにくいですが、街灯もレトロな感じ。


f0151327_12171480.jpg


少し、ブラブラしてみましょう。
震災で古い家がなくなってしまった神戸ですけれど
この辺りは今でも数少ない昔の下町の面影を残すところです。
f0151327_12175654.jpg


蔵のようなレンガの建物は、側に寄ってみると…
なんと獣医さんでした。
京都で有名なバナナのカフェ?ではありません。
仲のいい子猫にも会いました♪





それではこの辺で、お茶にしましょうね

f0151327_12173282.jpg

喫茶『エデン』
創業した昭和23年から、店内の改装を一切加えていないと言う趣きのある店内。
歩くと床がミシミシと鳴るんです。

お店のマスターもお人柄がよく
すごく懐かしいものをたくさん見せてくださいました。
このお店は、神戸出身の切り絵作家・成田一徹さんの作品にもなっています。

成田一徹さんのHPもカッコいいです。
お時間のある方はどうぞ〜

f0151327_1217426.jpg

椅子やテーブルの素敵なこと。壁に掛けてある鏡も古いです。
こういう雰囲気って好きなんですね〜〜。


では、最後に、
このところ毎年会いに行っているあの方のところへ
みなさんも一緒に参りましょう。
(この日、一番に訪れていました。)

f0151327_12181040.jpgf0151327_1218252.jpg











下町にある松尾稲荷



こちらのお稲荷さんは女性の願い事をよく聞いてくれはるそうです。




「わぁ〜〜、かわいいおべべ着せてもろてはる〜〜」

ジャジャ〜〜ン。
あまり知られてないんですけれど、神戸の「ビリケンさん」
足の裏を撫でてお願い事をすると、福を運んでくれはります。
f0151327_1218385.jpg


写真からは伝わりませんが、大阪と違いかなり大きいんです。
口も開いてます。おまけに薄暗いところにいてはるから
目の当たりにすると結構迫力があります。

可愛いおべべで、とてもウレシイそうなお顔に見えました。
今日は、写真とってもいいかしら?
一枚撮らせてくださいね。

「ビリケンさん、ビリケンさん。今年もおねがいしますね」
[PR]
by nao-lee | 2009-01-30 13:59 | sight
<< ロールケーキの誘惑 安心のおやつ >>