時を越えて〜神戸〜

今回はレトロでディープな下町の神戸にお連れしましょう(笑)
最後まで、お付き合いくださるとうれしいです。

f0151327_12165760.jpg

こちらは神戸駅の高架下。
三宮から神戸間のJR沿線の高架の下にはお店がびっしり連なっています。
西に向うほどにディープさがましてきます。
ちょっと怖くてこの辺りを夜に歩いた事がありません。

神戸駅からつながっているメトロコウベ。
メトロですよ〜〜。
ここは地下街というのでしょうか?
古書がずらりと並び、この通りの片側は大きな卓球場なのです。
この柱も何だか歴史を感じます。少し見えにくいですが、街灯もレトロな感じ。


f0151327_12171480.jpg


少し、ブラブラしてみましょう。
震災で古い家がなくなってしまった神戸ですけれど
この辺りは今でも数少ない昔の下町の面影を残すところです。
f0151327_12175654.jpg


蔵のようなレンガの建物は、側に寄ってみると…
なんと獣医さんでした。
京都で有名なバナナのカフェ?ではありません。
仲のいい子猫にも会いました♪





それではこの辺で、お茶にしましょうね

f0151327_12173282.jpg

喫茶『エデン』
創業した昭和23年から、店内の改装を一切加えていないと言う趣きのある店内。
歩くと床がミシミシと鳴るんです。

お店のマスターもお人柄がよく
すごく懐かしいものをたくさん見せてくださいました。
このお店は、神戸出身の切り絵作家・成田一徹さんの作品にもなっています。

成田一徹さんのHPもカッコいいです。
お時間のある方はどうぞ〜

f0151327_1217426.jpg

椅子やテーブルの素敵なこと。壁に掛けてある鏡も古いです。
こういう雰囲気って好きなんですね〜〜。


では、最後に、
このところ毎年会いに行っているあの方のところへ
みなさんも一緒に参りましょう。
(この日、一番に訪れていました。)

f0151327_12181040.jpgf0151327_1218252.jpg











下町にある松尾稲荷



こちらのお稲荷さんは女性の願い事をよく聞いてくれはるそうです。




「わぁ〜〜、かわいいおべべ着せてもろてはる〜〜」

ジャジャ〜〜ン。
あまり知られてないんですけれど、神戸の「ビリケンさん」
足の裏を撫でてお願い事をすると、福を運んでくれはります。
f0151327_1218385.jpg


写真からは伝わりませんが、大阪と違いかなり大きいんです。
口も開いてます。おまけに薄暗いところにいてはるから
目の当たりにすると結構迫力があります。

可愛いおべべで、とてもウレシイそうなお顔に見えました。
今日は、写真とってもいいかしら?
一枚撮らせてくださいね。

「ビリケンさん、ビリケンさん。今年もおねがいしますね」
[PR]
by nao-lee | 2009-01-30 13:59 | sight | Trackback | Comments(56)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/10244093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mityun at 2009-01-30 14:39
わ~素敵~
お洒落な街並みも好きですが ディープな街並みこれもまた素敵ですね!
神戸の石畳を一度踏んで歩いてみたいなぁー!
ビリケンさん!我が家にもいますよ!もう足の裏がすり減りそうです
Commented by belgium44 at 2009-01-30 18:20
naoさん、こんにちは~♪
わ~、神戸にはよく遊びに行くけれど、さすがに新開地までは行ってないわ。
新開地まで来ると、兵庫区になるのですね。
このエデンってお店いいわね~!
店名のロゴとか、シュガーポットがもう「THE 昭和!」って感じでいいわ~。
メニューも昔ながらのものが多いのかなぁ~。
切り絵作家さんというと、まさにnaoさんよね^^
この成田さんははじめて聞いたわ。
サイトを見たけれどすごくかっこいいHPで素敵な作品ですね。
こんな喫茶店も好きやわ~。
私も行ってみたいなぁ。
ビリケンさん、神戸も大阪も見たことがないんですぅ~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-01-30 20:23
こんばんは~♪
わぁ~神戸の新しい魅力発見だわ~。
昔行った神戸の印象は、異国情緒と洗練されたちょっとお洒落なスイーツと、道行く人の洋服が明るい色で華やかだったこと・・・
こんなレトロな感じって落ち着いてていいですね~。
バナナの木のカフェで笑っちゃった(^^)
ビリケンさんって少し前まで全然知らなくて、こちらの骨董市で見かけたときは、インパクトのあるお顔にビックリしました(@@)
Commented by megccoo at 2009-01-30 21:56
naoさんこんばんわー!

神戸、というイメージではなくてびっくり!でもとてもステキですね
ちょっと怖そうなガード下はこちらの下町にも似たようなところがありますが
やはり夜は怖くて通れません・・!
メトロ!ビックリ!地下街に古書にもびっくりで、でも雰囲気あってすてきですが
卓球場?!があるんですか!みんなバンバン卓球してるんですか?
でも帰りにやったら楽しそう~

エデンさんも味がありますねぇ
古い喫茶店は入るのに勇気が要りますが、お店の方は気さくな方おおいですよね。
マッチの箱とかもいいんだろうなぁ。

ビリケンさんにワタシもまだお会いしたことがないんですよ~
Commented by nobulinn at 2009-01-30 23:14
こんばんは。
あっ、早速神戸の下町のお写真ですね!
1枚目の風景は、東京だと新橋あたりを思い浮かべる風景ですね。
本屋さんが良いかんじで、こちらは浅草の地下を思い浮かべつつ拝見しました。
卓球場も是非拝見したいです、今度撮ってきてくださいね(^^)
エデンさんは、なんだか映画のワンシーンみたいにすてきな喫茶店ですね。
時が止まったみたい・・・
シュガーポットがかわいらしいです。
ビリケンさんは、こちらではなじみがないので、楽しく拝見させていただきました。
Commented by cocopuff1212 at 2009-01-31 00:48
みなさんおっしゃってますが、エデン、素敵ですね。シュガーポットにほれぼれです。コーヒーもおいしそう。

>震災で古い家がなくなってしまった神戸ですけれど
naoさんが写真で記録を残して下さっていることに、感謝、です。

Commented by maki at 2009-01-31 11:56 x
こんにちは~。
レンガ造りの獣医さんの建物、素敵です。
神戸は、そのままで絵になるんですね。
古さと新しさがミックスした街 という印象なんだけど、港町だから?

エデンさんのシュガーポットを見て、思わず頬が緩みました。
私が小さい頃、こんなシュガーポットがうちにもあったんですよねー。
でも、あれ今はどこにいってしまったんでしょう。。。
物は時間が経って、その価値が増すんですね。
大切しないといけないなー。

成田一徹さんのHP、見てみました。
モノクロなのに光を感じる・・・切り絵って面白い と思いました。
ありがとうございます。
Commented by retrange05 at 2009-01-31 18:06
naoさん、こんばんは~
高架下、先月はバスの車窓から眺めただけでした、残念。
オシャレな神戸の街並みは勿論大好きですけど…
こんなレトロな感じもワクワクしますね~
嬉しい記事をありがとう~

大阪のビリケンさんは某所ブログで拝見した事がありますけど…
神戸のビリケンさん、はじめまして~
お写真を見ただけでもご利益がありますように^^
どうぞどうぞよろしく。。。
Commented by maplechocolat at 2009-01-31 23:50
naoさん こんばんは~!
神戸でも ここまで昭和初期のにおいがプンプンする、
本当にかなりディープな場所があるんですネ!
でも でも こんな感じも 神戸だから 残っているんだろうなぁ~って思いました。
田舎だったら もう都会に追いつけと言わんばかりですもん きっと(笑)
いいなぁ~ 神戸! もっといろいろ神戸で見てみたいなぁ~
なんだか 映画の中の世界みたい!
へ~ 女性のお願い事をよく聞いてくれるところがあるなんて!
あぁ~ 私もぜひ 何かお願いを聞いてもらいた~い!(笑)

Commented by g0316 at 2009-02-01 02:32
leeちゃん、こぬばん!
待ち歩きって楽しい^^です!
なかなか東京以外に行くことが
出来ないので地元の方が見せてくれる
町並はとてもおもしろくて好きです!
エデン・・・・ふふふ!行きたい!
壁に置いてあるのはレコード?EP盤かな?
↑のビリケンさん!
私このようなお口をしているビリケンさんを
初めて見たかも!
年寄りのビリケンさんみたい・・
入れ歯外していますが・・・みたいな^^
Commented by y_and_r_d at 2009-02-01 15:38
こんばんわ。
貴重な神戸の街を案内してもらった気分です。
「エデン」のようなお店は徐々に少なくなってきているので
これからも残ってほしいですね。
レンガ造りの獣医さんも渋いです!
Commented by kash-w at 2009-02-01 20:16
こんばんは~。ディープな神戸って知らない神戸の顔なので
面白いね~♪
地下のお店も面白い~!古書と卓球って不思議な組合せ!
見てみたい~。獣医さん、蔵なのかな!?
カフェとか多いけど獣医さんって初めてみたわ~!
近くなら、通いたいかも♪
喫茶エデン、もちろんツボですよ~!
Commented by mi-mian at 2009-02-01 21:35
こんばんは〜*
歩きました!この高架下^^
いい感じのディープさが、なんともいえず、
ついつい、2往復くらいしちゃった記憶が(笑)
エデン!!いいですねーーー
ほんとに、<エデン>にゆけそうです^^
懐かしい雰囲気のお砂糖入れ、純喫茶の雰囲気のテーブルに椅子。
うーーん、苦めの珈琲が似合いそう☆
お稲荷さんの狐の灯籠?とっても素敵。
わたし、ビリケンさんってなじみがないんですが、
神戸のビリケンさんは、凛々しいんですね^^
Commented by blumetraeume at 2009-02-01 21:51
こんばんは★
確かに高架下は三宮から西へ行くほどディープですよね。
先日オリエンタルカレーのフィギュアを求めて(笑)元町高架下をウロウロしました。。。
15000円もの値段に手がでなかったけれど(泣)
女性の願いを聞いてくれるお稲荷さんか~。
ぜひ行ってみなくちゃ!
兵庫でお仕事をしているので、私もウロウロ下町散歩してみます★
Commented by meshi at 2009-02-01 23:06 x
レトロコウベ・・・こんなところがあるんですね。
ほとんど行った事が無いので、興味津々です♪
地下道(かな?)の本屋も渋いけど、その向かいが卓球場?
オモシロイです〜。
エデンのシュガーポットが、とってもモダンで素敵だわ〜。
切り絵作家さんは一人もしらなかったけど、
さすがに見とれちゃいますね!

ビリケンさんって、こんなに違うの? アッハッハ
口元がナマズのようでなんとも愛嬌がありますね。
ビリケンさんって一体何者なんでしょ?
映画で初めて知ったんですが、
大阪のアソコだけじゃないんですね〜。
Commented by vivihamu at 2009-02-02 04:14
leeちゃん♪
ここ↑ 最初の写真の ディープな高架下に私達夫婦は
歩いたことありますよー!!
神戸も 結構歩きまくった思い出があります。
懐かしいわ!!
喫茶エデンが かなりのレトロさに 魅力的でした。
砂糖壷とか椅子にも 結構やられるね。
ビリケンさんは 未だに見たことが無いです。
ビリケンさんは 大阪と神戸で 結構いるの?

この時間に↓のドーナッツ見たら 腹が空いてきた。
袋入りドーナッツが コロッケに見えちゃったわ!!
Commented by kimiko-611 at 2009-02-02 08:58
ワォ~!!メトロコウベですか?
知らなかったです~こういうところがあったのですね。
懐かしのエデンはむかし、むかし、そのむかし(笑)いきましたね~

成田一徹さんの本にも載ってますよね。
成田さんの妹さんがご近所で、子供たちの幼稚園も一緒だったので、楽しくお付き合いをさせいただいてま~す。
ランチによく行ってますよ^
naoさんのブログにでていて、なんだかうれしいです。

神戸のビリケンさんもまだみたことがないです。
かわいい~♪

Commented by mike-baku at 2009-02-02 10:16
次回はぜひ、この辺りを
ずるずるっと引きまわしていただけると
嬉しいです キャハハ
エデン良いですね~ 成田さんのHPもシブかったです♪
ビリケンさん ぜひぜひ撫でさせてくださいな~
いろいろお願いしたいことが・・・
Commented by miu-miu at 2009-02-02 18:47 x
レトロな下町いいですね~。
三ノ宮から元町あたりまでの高架下はよく行くのですが、
そこからさきはまだ未経験です~~~。
エデンのシュガーポットもいい感じ、昔家にもあったような・・・

そして神戸のビリケンさん わたしもお願いしたいことがあるから
いってみたいな~
Commented by clearmine at 2009-02-02 19:06
神戸にもビリケンさんがいるなんて、知らんかったです。
元町から西の高架下は確かに、レトロすぎて・・女の子一人では
ちょっとコワいところもあるかもね。

でも、それだけに、発見とかもあって、わくわく感もあるところね。
Commented by nao-lee at 2009-02-02 22:13
mityunさんへ
こんばんは〜
なかなかディープでしょ^-^
この先はどうなってるの?って感じで歩いてしまいますね。
私も、おしゃれな街並も好きですし、趣のある街並も好きです。
作り過ぎた近代的なところはちょっと苦手です。
神戸は坂道も多いですけれどね〜〜^-^
わぁ〜〜ビリケンさん居てはるんですね。
コチラのビリケンさん、ちょっと迫力あるでしょ ^-^

Commented by nao-lee at 2009-02-02 22:14
さおりさんへ
こんばんは〜
そっかぁ。新開地のあたりはもう兵庫区かぁ。
このあたりはおっちゃんが多いよね。
私も、新開地にあるアートビレッジに映画を見に行った時に
この辺りのマップを見つけておもしろそう〜って
今回の新開地巡りが実現しました^-^
エデンよかったです。さおりさん、渋いカフェもお好きですものね〜〜
知っていたレトロな感じのカフェが無くなりつつある神戸。
ここは、いつまでも残って欲しいですね。
私も、ここで教えてもらったんです。
こちらの切り絵作家さん。
有馬に行ったときもこの方の切り絵をみた事があって…
カッコいい切り絵ですよね〜〜
さおりさん、行きましょ〜〜ビリケンさんにも〜〜♪

Commented by nao-lee at 2009-02-02 22:14
tea-tea-chaiさんへ
こんばんは〜
ディープな感じでしょ^-^うふふ
新しい発見でしょ~~
古き良き雰囲気のお店がここあそこと無くなったりして…
ちょっと寂しく感じる神戸もカフェ。
長く続ける事は大変だと思いますが、
「エデン」もこのままでこれからも残ってほしいと思います。
珈琲も美味しいんですよ!!
バナナのカフェ^^;
ビリケンさん、きっとチャイさんがご覧になったお顔より
コチラは更に迫力あると思います。

Commented by nao-lee at 2009-02-02 22:14
megccooさんへ
こんばんは〜
オサレな神戸もあり、こうした昭和ちっくなところもありますよ〜〜
港町だったからでしょうか?
ちょっと、洋風なレトロ感です。
ガード下はちょっと夜は怖くって歩けません。
でも、夜も何人かで行けば怖くないかも〜〜
きっと、新しい発見がありそうです。
私も、今度ゆっくりメトロの古書を覗いてみようかしらと思いました。
卓球…年齢層は高かったんですけれど、バンバンしてはりました^-^
今は、エデンにマッチあったのかしら?
歴代のマッチの絵らしきものが飾ってありました^-^
ビリケンさん、是非機会があれば足の裏をさすってあげてください。
Commented by nao-lee at 2009-02-02 22:14
nobulinnさんへ
こんばんは〜
うふふ〜〜行ってきましたよ^-^
神戸の下町に。
新橋ですかぁ〜〜
そうそう、この辺りは西の浅草ってよばれる事もあるみたいです。
浅草にこういう古書の地下があるんですね。
浅草好きでしたぁ^ー^
卓球場はフェンスがしてあって中は見えないようにしてあるですね…
私が卓球をしないかぎり撮れません(笑)
エデンは、本当に居心地もよかったです。
マスターも味がある方で…
いろんなお話が聞けそうです。
ビリケンさんは、大阪の通天閣が有名ですよね^-^
Commented by nao-lee at 2009-02-02 22:14
cocopuff1212さんへ
こんばんは〜
このシュガーポット可愛いですよね。
この色合いも形もいいですわ〜〜
今では出さない面持ちですよね。
いつのものなのかしら?
珈琲はおいしかったです!!珈琲通に人も唸るとおもマス^-^
お値段も「いいの?」って言うくらいのうれしいお値段。
そうですね。震災はたくさんのものを奪いましたが、
こうして残っているのを見ると、ここは大丈夫だったんだねって
自然と口から言葉がでます。
震災の写真は1枚も撮っていなくって、
でも記憶の中にはずっと残ると思います。ありがとうございます。
Commented by nao-lee at 2009-02-02 22:15
makiさんへ
こんばんは〜
このレンガの建物。この辺りは本当にレトロな感じでした。
もう少し、色んな通りを歩いてみたら発見もあったかも…
ここもね、何かしらって寄ってみたら獣医さん。
中も見てみたかったわ〜〜
このレンガのところは海側なんですよ。
「エデン」さん。いいところでした。
え〜〜こんな素敵なシュガーポットをお持ちだったんですか!!
是非見つけてください。
その時にしかない面持ちってやっぱりいいものですね。
物を大切に!!ですね。
いいものは時を経てもいいものですね。
成田さんの切り絵はかっこいいですよね。
渋いモノクロ写真みたいです。
最後までみてくださってありがとうございます〜〜♪

Commented at 2009-02-03 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tete04 at 2009-02-03 13:25
こんにちは。
何度もスクロールして見惚れてしまいました!
昭和な感じがいいですね~
そしてネコちゃんが、なんてその風景に馴染んでいるのでしょう
やっぱりネコって絵になるなぁ~
街の中の神戸も好きですが、古い佇まいもまた神戸らしくて素敵です
今度行ったときには、こちらを参考にお散歩したいです^^
Commented by nao-lee at 2009-02-03 19:52
しーさんへ
こんばんは〜
高架下をご覧になられたんですね。
今度は是非歩いてみてくださいね。
本当に三宮から西に歩いていくとその変化が垣間見れると思います。
オサレとレトロ。港町。
古き良き時代を感じました。
また、レトロなところを見つけたいと思います^-^
喜んでいただけてうれしいです。
大阪には通天閣にビリケンさんがいてはります。
コチラのビリケンさんはちょっと、お顔も迫力があります。
ご覧になっただけでもご利益はあると信じましょう(笑)
ここの下町では、本当に愛されてる福の神さまです^^
Commented by nao-lee at 2009-02-03 19:52
 maplechocolatさんへ
こんばんは〜
昭和の匂いがもうプンプンでしょ〜〜♪
行き交うにとも年齢層が高くって。。
おっちゃんが多いんです。
でもね〜〜以前は栄町のあたりもレトロなカフェがあったんですよ。
でも、もう無くなっちゃいました(泣)
だから、「エデン」さんのようなところは
これからも頑張って続けて頂きたいと願います。
珈琲もおいしいんですよ〜〜♪
そうそう、コチラのお稲荷さんは女性の見方だそうです。
Commented by nao-lee at 2009-02-03 19:52
garouさんへ
あ〜〜カウプレ。。。ToT
あれ程の倍率でしたものね〜〜
今度こそは!!(鼻息)
街歩きって楽しいですよね。
garouさんの街歩きも大好きです。
素敵な写真も好き〜〜
でも、撮り過ぎちゃうよね(笑)
どれを載せようか迷ってしまいますね。。
「エデン」ええよぉ〜〜
壁に飾ってあるのは写真です。
片桐はいりさんとか…来てはりました。
ビリケンさんね。お口ね。
最初に見た時はこの口が衝撃的でした。。
どちらかと言えば入れ歯とられた感じです。
でも、ビリケンさんは子供だったような〜〜〜^-^;
Commented by nao-lee at 2009-02-03 19:53
y_and_r_dさんへ
なかなかディープなところでしょう^-^
ここはなぁに?っていうようなところもありました。
もう少し、今度は海側に行ってみようかと。。。思いもしました。
夜には、また違った顔を見せるんでしょうね。
夜はちょっと怖くって歩いた事が無いんです。
「エデン」の存在は本当に貴重ですね。
これからも頑張って続けて欲しいと願います。
この獣医さん、中が見てみたいですわ〜〜^-^
看板はあったんですが、果たして営業してるやら…謎です。
Commented by nao-lee at 2009-02-03 19:53
kash-wさんへ
こんばんは〜
ディープな神戸もなかなか味があっていいですよ〜〜
面白いですよね。
不思議な感覚に陥りました。
でも、レトロなところって私好きなんですね^-^
古き良き時代って感じが好きです。
以前行った、牛窓の港のあたりも面白かったなぁ〜
港は昔は賑わっていたんでしょうね^-^
この蔵気になりますよね。私も…(笑)
はらドーナツに行った際には「エデン」にも、
是非行ってみてください^-^
Commented by nao-lee at 2009-02-03 19:53
mi-mianさんへ
こんばんは〜
mi-mianさん、歩きはりましたか??
ウフフ。西の先まで歩きはりましたか@@
「ここどこ?」ってなって来ませんでしたか?
私は、最近は西の高架下は歩いてないなア〜
今度、久しぶりに歩いてみようかしら…
「エデン」名前がシャレてますよね。
内装がオリエンタル急行みたいな感じ?なんです。
って、オリエンタル急行に乗った事はありませんけれど〜〜
珈琲も美味しいです!!
お値段がうれしいです!!
キツネの灯籠です。
ここはなんだか独特な雰囲気なんです。
そうそう、神戸のビリケンさん.
凛々しい...というか迫力あります^-^
Commented by nao-lee at 2009-02-03 19:53
blumetraeumeさんへ
こんばんは〜
ですよね^-^
西に行くほどに国際色も豊かになって来ますし…
日本じゃないみたいな感じですよね。
あ〜〜何か、昔懐かしのフィギュアや看板のお店がありますね。
私のお家にね、
親指大くらいのの木のこけしのようなペコちゃんがたくさんあったんです。
誰かからもらったみたいだったんですけれど…
震災の時に、壊れた物と一緒に母が捨てちゃったんですよぉ〜(泣)
今なら、価値ありますよね〜〜。。うぅぅぅ
兵庫は、未知の世界ですわ。
是非、教えてください^-^

Commented by nao-lee at 2009-02-03 19:53
meshiさんへ
こんな所もありますねん。
随分と昔に比べたら女性も歩きやすくなったところだそうです。
今でも、おっちゃんが多いです。
そうそう、結構大きな卓球場です。
おばちゃん達がビシビシやってはりました。
この古書を今度、じっくり見てみたいなぁって思いました。
このシュガーポットいいですよね。
私も目が釘付けになりましたよ。
この切り絵作家さんの作品は有馬に行った時に初めて見たんですけれど・・
カッコいいですよね〜
…ビリケンさんも違うでしょ〜〜
よく知られているビリケンさんはパタリロチックな顔なんですけれど…
是非、この神戸のビリケンさんに会いにいってください〜
ビリケンさんってアメリカ生まれだったと思います。
どうやら、船に乗ってやってきはったみたいですよ。

Commented by nao-lee at 2009-02-03 19:54
vivihamuさんへ
こんばんは〜
歩いた事があるんですね!!
驚きです〜〜@@
それも、ご夫婦で!!
歩き回ったんですね。そうですよね。
この辺りを知ってはるという事はかなり歩いたんですね。
懐かしんでくれはってうれしいですわ。
「エデン」はいいところでしたわ。
長い月日を越えて今も佇む感じ。ステキですね〜
珈琲も美味しいです♪
ここの椅子いいですよね〜〜オーダーメイドですわ^ー^
そうそう、ビリケンさんは私の知ってるところで
大阪の通天閣と神戸のここに居てはります^-^
…コロッケ…確かに。この袋の入れ方も可愛いですよね^-^

Commented by nao-lee at 2009-02-03 19:54
kimiko-611さんへ
こんばんは〜
ワァ〜〜「エデン」ご存知でしたか^-^
この雰囲気変わってませんか?
珈琲もおいしですよね。
今は、先代の息子さんが継いではるそうです。
お父様のオープンじの写真を見せていただいたんですけれど、
そっくりでいらっしゃいました^-^

成田さんの切り絵はカッコいいですね〜〜
初めて見たのは有馬だったと思います。
街のどこかでふと出会う時があります。
妹さんをご存知なんですね^^
素敵なお付き合いをされてはるんですね。
ビリケンさんにも会いにいってください。
女性の願いをよくきいてくれはるお稲荷さんもいてはりますよ〜〜
Commented by nao-lee at 2009-02-03 19:54
mike-bakuさんへ
こんばんは〜〜
では決定です!!次回はここを連れ回します^-^
はらドーナツも食べましょう^-^
もちろん、ビリケンさんにも会っていただきます(笑)
お願い事は絞っておいてくださいね。
私も、お願いしたいので…アハハハ
覚悟しておいてくださいよぉ〜〜
きっと、たくさんの猫にも会えると思います。
「エデン」は本当にいい雰囲気です。
コーヒが何とも安いのに美味しい!!
楽しみにしておきます。

Commented by nao-lee at 2009-02-03 19:54
miu-miuさんへ
こんばんは〜
レトロでいてなかなかディープでしょ^-^
元町西口から空気感が変わって来ます。
そして、「ここはどこ?」て日本じゃない感じになって来ます。
私も、元町止まりで随分と西の高架下にいってません。
きっと、変わってないでしょうね^-^
「エデン」はお薦めです。
はらドーナツを買いにいく際によってみて下さいなぁ〜
珈琲も美味しいですから♪
ビリケンさんにも是非会いにいってください。
最初は、びっくりすると思います@@

Commented by nao-lee at 2009-02-03 19:54
clearmineさんへ
こんばんは〜
clearmineさん、知らんかったですか。
私も3年前は知らんかったんです。
知ってから、毎年1回は会いにいってます。
初めて見た時はびっくりしました。
きっと、clearmineさんもそう思われると思います。
そうそう、西の高架下は早足になりますね。
日本じゃないみたいだし…
もう、随分と歩いていません。
あの、フィギュアや昭和チックなお店は今もあるみたいですね。
↑blumetraeumeさんが行きはったみたいです♪

Commented by nao-lee at 2009-02-03 19:59
11:24の鍵コメさまへ
ご連絡ありがとうございます。

Commented by nao-lee at 2009-02-03 20:05
tete04さんへ
こんばんは〜
何度もスクロールしてくれはったんですか^-^
ありがとうございます。
レトロでディープな感じでしょ〜〜♪
この感じは絶対作れない物ですものね。
月日が築き上げたものですものね。
古き良き時代が目に浮かんできそうでした。
「エデン」さんは2代目の息子さんが継がれてはって、
1代目のお父様とそっくりなんですよ。
お写真を見せていただいたんです。
猫道のように細い路地もたくさんあって、そこに猫たちが
居心地良さげに居てました♪
ぜひ、機会があったら歩いてみてくださいね^-^

Commented by tolliano_papan at 2009-02-03 23:21
こんばんは^^;
ラストに滑り込みます~。

レトロチックな nao-leeさんツアー、
視点がどこかかわいくて面白かったー♪
>バナナのカフェ・・・たしかに似たはる^^;

>「ビリケンさん、ビリケンさん。今年もおねがいしますね」
・・・こういう言葉のリズム、いいな^^;
Commented by nao-lee at 2009-02-04 14:28
tollianoぱぱーんさんへ
こんちわ^-^
よう来てくれはりましたぁ。
今回の神戸はレトロでディープでしょ?
アハハ。
不思議な空間と時空でした^-^
こういう下町には猫が似合いますね。
神戸のバナナは
いったい何をしているところだったのやら・・謎!!
ビリケンさんからtollianoぱぱーんさんに〜〜
ムニャムニャムニャ…(笑)



Commented by olive_ww at 2009-02-06 11:10
naoさんおはようございます~^^
神戸のビリケンさん、初めて知りました~@@
そうか大阪とは違うんですね。
神戸駅の地下街に古本街があるんですね~!
ハーバーランド方面には行ったことあるけど、
元町より西ってほとんどいかないので面白い発見ばかりで
とっても楽しいです~♪
ロールケーキもと~ってもおいしそうですね☆
今、街ではチョコチョコばかりだけど、ああ、すっかり食べたく
なりましたん。
Commented by GoDeMiSan at 2009-02-06 22:01 x
グッド・モーニング~~~!
神戸の高架下商店街行ったことありま~す。 (十何年も前の若い頃・笑)
レトロで格好いいですね。
喫茶エデンがとっても渋~い。
ここで飲む珈琲は美味しいだろうなぁ~。
ぐふふ~、昭和23年にタイムスリップですね。 

↑ のロールケーキの絵がたまりません。
実物も美味しいんでしょうね。 (笑)
Commented by aqua_blueY at 2009-02-07 14:46
Naoさん、こんばんは~!

楽しい神戸ツアーありがとうございます。
やっぱり地元の方でなければ知らないスポット満載ですね。
私も高架下は行った事あります。
確かに怪しいお店がぎっしりですよね。

でも私神戸の街大好きです。
思い出がぎっしりです。
写真を見て今すぐ行きたくなりましたよ~(笑)
Commented by mame-nyanne at 2009-02-09 00:17
雰囲気あるところですね~
喫茶店も堂々とタバコと珈琲の香りがしていそうな感じ・・・
なんだか懐かしいような、大人ぶって歩きたいような
あっすみません。しっかり大人でした^^;年齢だけは・・・

実は前回ガイドブックを見て行こうかと思ったんですけど
夕暮れでしかも子連れだったので
実は躊躇してしまったのです・・・
紹介してくださりありがとう♪

ロールケーキ、我が家もブームなんですよ~
でも、この↓はらドーナッツさんも美味しそう@@
Commented at 2009-02-09 19:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-lee at 2009-02-11 10:09
olive_wwさんへ
こんにちは〜〜
そうでしょ||
神戸のビリケンさん。私もはじめて知った時はびっくり。
そして、想像していたビリケンさんとも違ってさらにびっくり!!
メトロコウベの古書は魅惑的ですね。
何か発見できそうな感じ。
時間がある時にゆっくり見てみたいですね。
なかなか、ディープでした。
チョコの誘惑に負けていっています^-^;

Commented by nao-lee at 2009-02-11 10:13
ゴンさんへ
こんにちは〜
この辺りをご存知なんですね。
なかなか、ディープなスポットをご存知で^-^
この辺りは、港町神戸の時代にはきっと賑わっていたんでしょうね。
その時の雰囲気は今でもある気がしてしまいます。
形はレトロになってきていますけれど、粋な感じの残像が…
タイムスリップできました。
この頃、ロールケーキによく目がいくんです〜〜^-^
真ん中にクリームがぽってりっていうのに〜〜(笑)
Commented by nao-lee at 2009-02-11 10:17
aqua_blueYさんへ
こんにちは〜
いえいえ。そんな風に言ってただけてうれしいです。
aquaさんもいかれた事があるんですね。
なかなかの通ですね♪
あやしけれど、覗いてみたくなる・・・そんなところが多いです。
私も、海と山の見える神戸は好きですね。
方向音痴なのでそれがいい目印になります。
想い出はいつまでも残りますね〜
また、思い出のところにお越しください^-^

Commented by nao-lee at 2009-02-11 10:23
sachiさんへ
こんにちは〜
そうでしょ^-^
この独特な雰囲気はここでしか味わえない感じです^-^
でも、こういう雰囲気好きですね。
時代をタイムスリップできるような感覚。
大人ぶって歩いてください。
ここに流れている時間に置かれては、
大人の私もまだまだ背伸び状態。
sachiさんもきっとそうですよ〜
昭和の頃は、この場所を歩いた事がありませんでした。
怖いイメージがありました。
でも、随分と整備され、
街も以前とは違う活気が出て来ているのでは?
次回は、是非歩いてみてください。
ロールケーキおいしいですよね^-^

Commented by nao-lee at 2009-02-11 10:27
19:18の鍵コメさまへ
お気遣いありがとうございます。
お越しくださってありがとうございます。
いろんな時間が流れ、時とともに…
だけど、思い出はいつまでも。
ゆっくり再開してくださいね。
私も、ゆっくりお待ちしています。
また、お話ししましょうね。
<< ロールケーキの誘惑 安心のおやつ >>