子午線の街
宇宙ロケット?(笑)

f0151327_201913.jpg


写真は天文科学館です。
ここ明石は子午線の街と言われています。
子午線とは…昔の中国では、方角を干支(えと)の十二支で表していました。
真北の方角が「子」、真南の方角が「午」となり、「子午線」とは真北と真南を結んだ線の意味になります。ちょっと堅苦しい言い方をすれば、任意の地点を通る南北線ということになりますとのこと。

f0151327_9213324.jpg


ここが正に東経135度の地点です。

すぐお隣にある「柿本神社」
亀の水という湧き水があります。

f0151327_9201776.jpg
f0151327_9202863.jpg


鐘を見るとつきたい衝動に駆られます。
その思いを押さえて…枝垂れ桜が見頃でした。

f0151327_9221112.jpg


情緒がある感じですね〜

f0151327_92054100.jpg

マンホールにも消化栓にも天文科学館が描かれていました。
これを撮っている私を子供が珍しげに振り返り見ていましたemoticon-0100-smile.gif
f0151327_921891.jpg
f0151327_9212384.jpg

最後に、天文科学館を正面から
[PR]
by nao-lee | 2009-04-13 09:38 | sight | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/10788944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mi-mian at 2009-04-13 12:51
こんにちは〜*
わー、こんな建物があるんですねえ。
じーっと見ていたら、カエル?クマ?なんだかだるそうに
「あ〜〜あ」っていってる、
そのどちらかに見えて来ちゃいましたー> <
のどかな町ですね〜
でも、夜にこのカエルかクマが動くのです。
なーんちゃって(笑)
Commented by maplechocolat at 2009-04-13 22:27
naoさん こんばんは~♪
わぁ~ 明石!やっぱり明石って言ったら天文台ですネ~。
私は明石には大学生の時に1度だけ遊びに行ったことがあるんですけど
天文台の絵が描かれたマンホールには 全く気が付きませんでした(笑)
しだれ桜も と~ってもキレイですネ♪
福井にいながら 明石の桜も見学できて 幸せ気分いっぱいです♪
アハハ!写真とるのが日常になると 周りの人からは『何撮ってるんだろ 』って感じですネ~!きっと。
私もあの例のうなぎ屋さんの若女将にそう思われたそうです(笑)
なんか 気持ち良さそうな画像で 夜なのに お昼のポカポカ気分になってます(笑)
Commented by zemiiwaki at 2009-04-13 22:29 x
こんばんは~
ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
天文科学館はまだ一度も行ったことがないのです。。。
是非、子どもを連れて行きたいものです^^
まだまだ桜も楽しめそうですね。
また綺麗な桜をよろしくお願いいたします。
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-14 00:12
こんばんは~♪
おっ!なかなか素敵なところじゃありませんか~!!
そういえば、天文台って行ったことないかも・・・私。
「鐘を見るとつきたい衝動に駆られます。その思いを押さえて・・・」
に笑っちゃった~。
私は、「湧き水」という言葉や文字に引き寄せられて、どうしても水のところに行きたくなっちゃうの~。
どんな風にお水が湧いているのかしら?
マンホールもお洒落ですね~。
最近は観光地などで面白いマンホールを見かけますよね~。
Commented by wakuwakumiyorin at 2009-04-14 08:33
柿本神社行ってみたくなりましたー。
なんか、いい感じーで。。
天文台も。。。明石いちどぶらぶら
散策してみたいです。
確かに、鐘はつきたくなりますねー!
なんでだろう(笑)
マンホールなんて、私まじまじ見たことなかった。
目を向けてみるもんですねー
お勉強になりました。
本当いつも、naoさんの目線のつけどころ
違うなーと・・もっと大きく目をあけないと
いろんなものを見過ごしてる衝動にかられました。
Commented by belgium44 at 2009-04-14 21:55
naoさん、こんばんは~♪
明石の天文科学館・・・・小学校の時に遠足で行ったことがあるの~。
その時に見たプラレタリウムがめっちゃ楽しくて、それ以来
プラレタリウムが大好きになりました~。
それ以来一度もここには行ったことがないから行ってみたいなぁ~。
各町々のマンホールってその町を表すものが描かれていて
とても楽しいですね。
私も遠出とかしたら、マンホール撮ってしまいます。
たつの市は赤とんぼとか奈良市は鹿とか・・・・
明石は天文科学館なんだね~。
枝垂れ桜も見事だし、その下の写真もいい感じだね~。
神戸の中心部はよく行くんだけど、その中心部以降西ってほとんど
行ったことがなくって・・・・
遊びに行ってみたいなぁ~。
Commented by y_and_r_d at 2009-04-14 22:29
こんばんわ。
不思議な形ですね。
住宅街に忽然とそそり立っているのも面白いです。
Commented by orangelife-kansai at 2009-04-15 09:55
おはようでーす♪♪  結婚前に旦那さんが明石にいたんです~ 
このお堀横の坂道上がった場所にオウチがありました^^
懐かしい~*^^*
子午線と明石原人を習うので、子供のころから明石ってなじみが深い(?)場所ですよね~^^
天文科学館には入ったことがないのですが、想像するにとってもレトロな空間が広がってそうですね^^ 一度行ってみようかな~*

↓らいおんさん。お顔のあたりがどうなってるのかわからないのですが、両腕を頭の下にして、腹筋してたわけではないですよね??
百獣の王だから、マッスル鍛えててもおかしくないし~(笑)
Commented by meshi at 2009-04-15 11:47 x
ほんとロケットみたい♪
綺麗な枝垂れ桜の下の写真の
塀に沿った道がとってもスッキリしてて
空も青くて気持ち良さそう〜。

そっか、マンホールは●だけど、
消火栓は■なのね。
見たことないけど穴じゃないからかしら?
蓋の模様、私もチェックしてみます!
Commented by flowerchildh at 2009-04-15 17:09
naoちゃま、こんにちは~♪
明石というと天文台が有名なんだね~。(知らなかった~! ><)
このタワーの中が天文科学館になってて、その中に
プラネタリウムとかもあるの?
(ワタシ実はプラネタリウム未体験者。^^;)
ウチから1時間ぐらい車で行った所に大きなドームになっている
天文台があるんだけど、またそこに行きたくなっちゃったよ~。
マンホールを撮っているnaoちゃまの姿を見て不思議に思っていた
子供の表情が浮かんでくるわ~。
ワタシも時々「この人何撮ってんの?」ってな顔で見られるよー。
ドンマイドンマイ~♪ :)
Commented by miu-miu at 2009-04-15 17:37 x
わぁ~naoさんも明石に行かれたんですね~。
実は私も土曜日にお花見に行ってたんですよ~。
すっごくきれいでしたね!!!
スワンボート・・家のこどもが乗りたいと言ったんですが、1時間待ちだったのであきらめました・・・笑

天文台はむか~しに一度だけ行ったことが・・・。
↓新しい相棒 いい感じですね~。
色んなものを撮って載せてくださいね。
楽しみにしてます。
Commented by yuki-akiy at 2009-04-15 20:14
naoさん、こんちは☆
むふふ・・・画面が四角いねぇ・・・^^
空の色本当に綺麗やね~~^^
ここの天文台は姫路に行ったときに見た事あるのですが
前が海(やったかなぁ・・・^^;)で綺麗な所やよねぇ^^
う・・・・写真の構成が素敵やぁ・・・・私も頑張ります(笑)
Commented at 2009-04-15 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まりごん at 2009-04-15 21:44 x
こんばんは!
「子午線」=明石 って教科書でも、目にするのは初めてです^^
こちらの天文科学館、ほんと縦長でどこぞのシンボルマーク的な
かっこいい施設ですね!
そりゃ明石のシンボルですもんね~♬
神社の横の石畳の道がとってもいい味を醸してます。
どこもかしこもマンホールまで趣があっていいですね~
ふふ^^ 『ねぇねぇ、お母さん、あそこのお姉さん変!」
なんて言われてたら。。。イタタタタですね(笑)
マンホールを撮ってるだけなのにィ~ な~んて^^
そういえば、歴史的な建造物のある街ではマンホールもたまに
凝ってますよね! ですがマンホールに目が行くとは落ち着きがありますねぇ♬
明石城の桜も、有名どころなんですね!綺麗な~♬
「日本さくら名所100選」のガイドブックなどあるのでしょうか?
それを持って桜巡りもいいな~♬ って思いません?^^
Commented by nobulinn at 2009-04-16 05:28
おはようございます。
子午線の街・・・なんだかすてきな響きですね。
私も少し前に天文台に行きました。
あいにくのお天気でしたが、古い天文台の建物って、それだけですてきですね。
↓の揺れるお花、かわいいです(^^)
Commented by mame-nyanne at 2009-04-16 08:25
naoさんおはようございます!
なるほど、子午線の話、勉強になりました。
いつだったか、娘と時差の話をしているうちに
訳分からんと切れられたことを思い出しました^^;
のんびりゆっくり楽しくnaoさんのこのエントリーでもみながら
教えていたらよかったかも!
柿本神社も落ち着いた素敵なところ。。。
鐘をみるとつきたくなる←分かります!
奈良で娘と共にあちこちでゴ~ンと鳴らしてきましたよ^^
Commented by g0316 at 2009-04-17 01:53

亀の水という湧き水・・・・・ポッ~(〃▽〃)

naoちゃん、こんばんは!
うぅ。お好み天文科学館♪
行きたいなぁ~
明石や須磨ってなんか名前的に憧れます!
須磨は人生1回だけ行ったことがあったのに
そのとき夜中にはデジカメなんて無く・・・・
時代は変わったなぁ~シミジミ・・・。

マンホール撮ってるときに不思議そうに見られた話
すっごくよくわかりますとも!
私も埋没管有の石柱とか(笑)撮ってる時
ものすごく奇異な目で見られます・・・から。
Commented by nao-lee at 2009-04-17 11:24
mi-mianさんへ
こんにちは〜
え!!カエル。
どこ?どこ?
なるほど。かえるミツケマシタ(笑)
新しい発見です^ー^
のどかでしょ〜〜海と明石大橋もよく見えました。
ちょっと穴場な景色のいいところを見つけちゃいました^-^
ドットコドットコって歩くんでしょ。
宮沢賢治の世界ですね。
日本も動いちゃいますよ(笑)

Commented by nao-lee at 2009-04-17 11:25
maplechocolatさんへ
こんにちは〜
明石に来られたことがありはるんですね^-^
デートかしら?グフフフ
震災の時にこの天文台もダメージをうけました。
その後、修復されてきれいになりました。
私も,この日は「オヤ」って見つけたマンホール。
そして、下を見ながら歩いていたら消火栓ももミツケマシタ。
枝垂れがすごく見頃でした。それだけで幸せ〜〜♪
カメラ構えているといろんなもの撮りたくなっちゃいますね。
これはすっかりカメラ病かしら^-^
Commented by nao-lee at 2009-04-17 11:25
zemiiwakiさんへ
こんにちは〜
お元気ですか?
天文科学館は面白いですよ。
以前に甥っ子と姪っ子を連れて行きました。
ちょっと大変でしたけれど…
めいっ子を抱いて。。プラネタリウムに入ると
途中から暗くて恐いとぐずりだし…
おいッ子は恐怖の「なんでなんで」大魔王の頃で、
声が響き過ぎて注意されました。
ここは、上の方が展望台になっていて、そこかの景色はなかなかです^-^
桜は一気に散ってしまいましたよ〜〜
また来年ですね^-^

Commented by nao-lee at 2009-04-17 11:25
tea-tea-chaiさんへ
こんにちは〜
お天気も良かったので気持よかったです。
亀の水をくんで帰りたかったです^-^
天文台は何度か行ってますね〜〜
いろんな星座のお話。
時々襲う睡魔^-^;
1日に夜を数回味わう気分です。
プラネタリウムの形がなんとも素敵です。
たしか??ドイツ製だったかしら?
この日は比較的上ばかり見ていたのですけれど
ふと,マンホールの目がいきました^-^
意外な発見です^-^

Commented by nao-lee at 2009-04-17 11:29
wakuwakumiyorinさんへ
こんにちは〜
私も,この神社をゆっくり見たのは初めてでした。
展望帯みたいなところからの景色はスゴクきれいでしたよ。
この日はちょっとかすんでましたけれど・・
意外と穴場かもしれません^-^
鐘って衝きたくなりますよね==
音のなるものを触りたいのかもしれません。。
私ね。。結構いつもキョロキョロしてるんです。
昔は,食べる時もそうでして。。よく食べ物をこぼしてました。
今は,食べる時は食べ物を見るようにしています(笑)
…もったいないお言葉の感謝です。
Commented by nao-lee at 2009-04-17 11:33
さおりさんへ
こんにちは〜
遠足で来はったことがあるんですね。
私も行ったことがあります^-^
プラレタリウムってカッコいいですよね〜〜
不思議な形しているし…
一度,すっごい天体望遠鏡で星を見てみたいなぁ〜〜なんて思います。
マンホールってよく見ると個性ありまあすよね。
いつからこうなったのかなぁ?
へぇ〜赤とんぼなんですね。
奈良は鹿。大仏ではないんですね。
大仏さまが踏まれるのはちょっとね・・
明石は海に幸が美味しいです〜〜♪
Commented by nao-lee at 2009-04-17 11:36
y_and_r_dさんへ
こんにちは=3
不思議な形ですよね。
プラネタリウムも不思議な形。
建物のてっぺんがピカ~ンってしているのも昔からの疑問です。
そうなのです。住宅街にそびえ立っています。
電車にのっていると東から来ると山側に見えます。
そうするともうすぐ明石だなぁ〜〜って思う瞬間です。
Commented by nao-lee at 2009-04-17 11:42
orangelife-kansaiさんへ
こんにちは〜
旦那さまは明石に住んではったんですね♪
海の幸が美味しいですよね^-^
明石原人って本当にいたんですよね〜@@
天文科学館もなかなかいいですよ。
是非,機会があれば行ってみてみてください。
素敵な星の世界が楽しめます。
ライオンさん。そんなタフな感じには見えませんでした(笑)
そうだったらカッコいいのに〜〜
爆睡中でした。
Commented by nao-lee at 2009-04-18 20:10
meshiさんへ
こんばんは〜
ロケットみたいですよね。
中に入ったらほしの世界に行けますから…
ある意味ロケットかも(笑)
私もね。消火栓が四角だなんて気付くことも無く生きてきていました。。
今回マンホールを見ながら下を見て歩いていたら気付いたんです。
いつか面白うもの見せてください。
楽しみにしています^-^

Commented by nao-lee at 2009-04-18 20:10
flowerchildhさんへ
こんがばんは〜♪
そうなんです。
よくはわからないんですけれど(笑)
東経135度というところに立ってます。
プラネタリウムありますよ〜〜
スゴク大きいのです。
これが星を作り出しているんですね〜
一度見に行ってみてください。
マンホール撮ってるところを、振り向きながら見ていました(笑)
きっと、ママからは「見ちゃダメよ」なんていわれてたりして〜〜アハハ

Commented by nao-lee at 2009-04-18 20:11
miu-miuさんへ
こんばんは〜
明石。。。ぇえ!!
明石に来てはったんですね。
スゴクきれいでしたね。
人もとっても多かったです。
スワンボート・・・1時間も待たないといけなかったんですか・・
「○○番、戻って来てください〜〜」ってすごく放送されてはりましたね(笑)
天文科学館…今回は外からだけです^-^
時々いきたくなりますね。
須磨の水族園にも^-^
相棒ね。思いのほか難しくって…結構撮った写真がブレブレなんです。
手ぶれ機能がついてないからかしら〜〜(泣)

Commented by nao-lee at 2009-04-18 20:11
yuki-akiyさんへ
こんばんは〜
ムフフフ〜〜四角いでしょ〜〜^-^
空の青はきれいに撮れますね。。
姫路に向うまでに電車の窓から見えますよね。
海の景色が終わって目線を変えてみると〜〜ドドーンって^-^
いやぁ〜なかなか難しいですわ
まだまだ悪戦苦闘です。。
Commented by nao-lee at 2009-04-18 20:11
20:19の鍵コメさまへ
クフフフ。
揃えてきはりましたね^-^
その気持がとっても良くわかります。
また,いろいろ情報ください。
私も頑張ります。
Commented by nao-lee at 2009-04-18 20:11
まりごんさんへ
こんばんは〜
教科書では習ったかなぁ・・?どうでしょうねぇ。
明石といえば、鯛とタコと子午線。
この神社がいい感じでしたわ。
天文科学館はよく目に入るんですけれど…
今までは神社はあまり目に入らなかったです。
神社からの眺めがよかったです〜〜
マンホールって面白いですね。
いつからこうなったんでしょうね??
変な人とか化していたに違いありません。
住宅街ですもんね〜〜^-^;アイタタタタ
・・・・「日本さくら名所100選」あるのではないでしょうか?
WEBでも検索できるのかしらね〜〜
そういう桜の見方も良いですね♪
Commented by nao-lee at 2009-04-18 20:11
nobulinnさんへ
こんばんは〜
子午線の街・・・そういわれてみるといい響きですね。
わぁ、天文台に行かれたんですね。
外はあいにくのお天気でも、中では素敵な星の世界を見せてくれますよね。
行きはったところにはプラネタリウムがありました?
あの形ってかカッコいいですよね
揺れるお花なんていうお花なのかしら?
水辺の近くに咲いていました。
Commented by nao-lee at 2009-04-18 20:12
sachiさんへ
こんばんは〜
お勉強になりましたか?
検索してのせたんですけれど・・・^-^;
ちょっとわかるようなわからないような…私です。
だけど,ここで時間が合わされてるんだなぁってことですよね^-^
神社の枝垂れがなんとも素敵でした。
きっと、季節が違っていたらこの木に気付かなかったことでしょう。
鐘ね。ならしたいですよね。
奈良では,思う存分ならされてきはったんですね。。
キャ〜〜羨ましいです!!

Commented by nao-lee at 2009-04-18 20:12
garouさんへ
こんばんは〜
亀の水…長生きできそうですよね。
結構並んではって。。本当は一口飲んでみたかったんですけれど…
こういうお水でコーヒーが飲みたいです。
天文科学館です。
この中のプラネタリウムがまたカッコいいの〜〜
すごう古いプラネタリウムがあるんですよ。
そうですよね〜以前に須磨まできはってたんですよね。。
デジカメはなかったですが海はありましたかの〜〜(笑)
デジカメって便利ね〜〜
マンホールに目がいきました。ず〜〜と下見て歩いていたら
消火栓にも出会えました(笑)
これからも,めげずに妙なもの見つけたら撮りましょう^-^
<< 舞い降りてきた幸運 桜ちらちら >>