うれしい時間

神戸・北野の細い路地でかわいい猫発見。ミケ猫かなぁ〜〜。

f0151327_21595425.jpg


うふふ。
神戸で再会です。
東からやってきはったミケさんとの神戸デート。
初めてお会いしたのは…数ヶ月前の冬の頃。
季節は春を迎えました。この日が待ち遠しかったです。

f0151327_220560.jpg

街で偶然見つけたワンコ。「しじみちゃ〜〜ん♪」って呼ばれてたような…^-^
前回に続き、今回も連れ回しの刑です

f0151327_19251062.jpg


f0151327_2232981.jpg

二人で記念写真も撮りました(笑)


途中、CHECK&STRIPE Rolloに寄り道。
町中を歩き回り…カフェで締めくくり。
ここのカフェ。昭和28年創業の「ジャヴァ」さん。
f0151327_2204451.jpg


f0151327_2205833.jpg

ロールケーキとティラミスです。
喫茶という素敵な名残を感じるような気合いの入ったケーキセットに感動
f0151327_22291189.jpg

実は,このカフェの上には電車が走っています。
そう、高架下にあるカフェなんです。
一歩中に入ると、なんとも落ち着くところなのです。
そのせいで、もう少しでミケさんは新幹線に乗り遅れるところでした(汗)

ミケさんから素敵なお土産もいただきました。
かわいいマッチ箱の数々に…うっとり。
ありがとう。
f0151327_2211899.jpg


私の心に、またうれしい灯りがともりました。
[PR]
by nao-lee | 2009-04-23 22:21 | sight | Trackback(2) | Comments(40)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/10889493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 空を見上げる at 2009-04-23 23:19
タイトル : 大阪出張から帰ってきました・・・・といえば
記念撮影 そうです naoさんと再会です♪ 昨年12月に初デート(笑)をしてから 4ヶ月・・・ 大阪出張が決まった時に すぐに、お誘いいたしました 右がnaoさんです。 へったり疲れた私を癒してもらいました♪ まずは ランチ、あげはに連れて行ってもらいました。 しっかりと健康的でおいしいランチ♪ そして・・・ naoさんが最近手に入れた相棒カメラの話題で盛りあがり・・・ あ~~私もちょっと気になっていたカメラでした、いいなぁ~ そして、カメラを首から下げて 神...... more
Tracked from 空を見上げる at 2009-04-24 15:06
タイトル : 神戸でお買い物
うふふな神戸デート♪ naoさんから はぐれないようにしつつ 写真を撮りながらのお散歩ってたのしい! この、北野というところは1日いてもきっと飽きないですね。 ところどころに、 おしゃれなカフェやバー そして、雑貨屋さん♪ ひとしきり、お買い物をして 落ち着いたジャズ喫茶「JAVA」さんへ 真似してモノクロにしてみたよ。 ここのケーキは ロールケーキを頼んだのに、ショートケーキみたいに苺がたくさんのった プリンアラモード見たいにフルーツの沢山のった とっても...... more
Commented by mike-baku at 2009-04-23 23:24
こんばんわ♪
あっ のぞかれてた(笑
お天気も良く、楽しい時間でしたね~~
naoさんが撮った影の方が 細くとれてる(喜
モノクロ写真も良いですね。
マッチ箱、自分用にもgetしちゃったのですよ♪
可愛くアップしてもらって
ありがと~~
では、お買い物編もお楽しみに~ ウフフ
Commented by aqua_blueY at 2009-04-24 00:58
お二人の影がいいですね~。
神戸でデート羨ましい!!
Commented by vivi at 2009-04-24 08:48 x
leeちゃぉ~ん!!
おはよう♪
ワハハハハハ (^O^) 
再会:連れ回しの刑だぁ~!!
前の時の leeちゃんが ミケさんの
手を引っ張って ずるずると 引っ張てる絵が
ものすごく 楽しくて可愛かったのを 覚えていますよん♪
また それだったのねぇ~(笑)
今回は 神戸の小路探険?!?したの?
いいなぁ~ どこに行っても楽しそうな 
o(^o^)o ワクワクする小路があって。
うちから そんな事やったら
二度とお家に帰れませんによ~
事件になります。(爆)
いいお天気だったようで 良かったですね。
高架下の 喫茶も ケーキが本当に力入れてますね。
マッチのお土産も 可愛いラベルで飾りたいですね!
Commented by clearmine at 2009-04-24 09:49
北野を二人でウロウロとしていたのですね。
路地をいくところが、naoチャンらしい感じがします。

マッチ箱、かわいいですよね~
Commented by mi-mian at 2009-04-24 11:52
こんにちは〜*
うふふ、mikeさんのところで再会したご報告を
拝見しましたよ〜
いつかその間に、わたしもマザリタイ(笑)
高架下のカフェ、いい感じですねえ。
まったりできるカフェって大好き。
しかも!ケーキが美味しそう〜〜〜〜〜
あ、でもそうね、電車に乗り遅れないよう、
注意してないと大変な事になっちゃうかも^^
お土産のマッチもかわいいなあ。
このカフェに合っているようなイラストですよね〜うふふ
Commented by chirimen1111 at 2009-04-24 12:01
naoさん、こんにちは!
二度目の逢瀬、素敵な時間を過ごされましたね^^

お二人のシルエットが微笑ましい感じです。
maquiさんのブログにもシルエットが(こちらはご夫婦の)
UPされてましたが影って想像力を豊かにさせますね♪

神戸は素敵なスポットがたくさんだから
引き回されても嬉しいでしょう、きっと!!

楽しい時間はあっと言う間に過ぎるもの、
次の再会の約束はされましたか?
Commented by mityun at 2009-04-24 14:00
神戸と言うだけでテンションが上がりますわー!
素敵なデートが出来たのね
こういう記念写真の撮り方 素敵!
お勉強になりましたぁー
Commented by miu-miu43 at 2009-04-24 15:04
こんにちは♪
とっても楽しい時間を過ごされたようですね!
北野は行きますが、こんな路地に入ったことがないんです・・・。
今度naoさんに案内して頂きたいです~笑
ぜひ引き回してくださいね~。

実はmikeさんの所にもお邪魔したんですが、読み逃げしちゃいました~。
お二人の写真を見て楽しまさせていただきました。
mikeさんごめんなさ~いってここで謝っても・・・ですよね。

お土産のマッチ箱・・どれもかわいいですね。
一番手前のカフェにいる女の子naoさんかなぁ~?
Commented by miu-miu43 at 2009-04-24 18:49
今日二度めのコメントです(*^.^*)エヘッ

先ほどは私のブログに来て頂いてありがとうございます。
リンク頂いてもよろしいですか?
Commented by nao-lee at 2009-04-24 19:07
mike-bakuさんへ
こんばんは〜♪
覗いてましたよ。フフフフ
ミケさんこっそり撮りが今回の奇跡の1枚です^-^
あのカメラ、難しいですわ。。
とても楽しかったです。
ミケさん、細いじゃないですかァ〜〜
マッチ箱、スゴクかわいいです。
ミケさんとおソロなんですね^^キャ
お買い物編も楽しませていただきました。
頑張って作ってくださいね。
ありがと〜〜〜^0^


Commented by nao-lee at 2009-04-24 19:11
aqua_blueYさんへ
こんばんは〜
影の頃は二時過ぎくらいの時かしら?
影でばっちり記念写真(笑)
そちらに行けるものなら、
aquaさんとデートしたいですわ〜〜
そうなったら、身体絞らなきゃです^0^


Commented by nao-lee at 2009-04-24 19:16
vivi さんへ
こんばんは〜♪
再会の巻きです。
今回も連れ回しの目にあったミケさんです^-^
私は、直ぐに路地に入っちゃうので
写真をとってはったミケさんを置いてけぼりに
してしまうところでした。
北野は路地が多くネコ道っぽいところを歩くのが好きなんです。
お天気も良く写真日和でしたね〜〜
vivi ちゃんのところの小路。。
うん、私かなりの方向音痴だし,見つかった時は白骨ね…
でも,空気が着れそうで空もきれいでしょうね。
マッチは飾っちゃうわ〜〜うふふ

Commented by nao-lee at 2009-04-24 19:18
clearmineさんへ
こんばんは〜
週間天気予報では
お天気がちょっと不安だったんですけれど…
この日はいいお天気でした。
お陰で路地探索^-^
私らしいですか。。
方向音痴の私は気の向いた方に行くから
いつまでたっても道が覚えられないんですよね。。
今度はご一緒にいかがです?
Commented by nao-lee at 2009-04-24 19:22
mi-mianさんへ
こんばんは〜
私はアップが一足送れちゃった。。
再会って楽しいですね。
いつかmi-mianさんも〜〜
私がそちらに行けたら3人で会いたいですね〜うふふ
また渋いカフェでしょ^-^
ここは照明も落としめでジャズが流れています。
ここも隠れ家みたいな雰囲気です。
ケーキも気合いが感じられるでしょ!!
今回、いただいたマッチ,このカフェにぴったりですよね。
驚いちゃいました@@

Commented by ごん at 2009-04-24 20:29 x
グッド・モーニング!
nao-lee さん、お写真がとってもいかしていますよぉ~。
ぐふふぅ~、今回の再会もとても楽しかったようですね!
渋いカフェ、ティラミスとロールケーキが美味しそうぅ~。
って、美味しかったんですよね。(笑)
マッチ箱、いいですねぇ~。
Commented by belgium44 at 2009-04-24 20:58
naoさん、こんばんは~♪
一足先に、昨日mikeさんのところで見たんだけど
今回もとても楽しそうね~。
こうなったらmikeさんには、また出張してもらわないと・・・
影の記念撮影もとてもいいわね~。
うふふふ・・・・私も影のお仲間入りしたいわ~。
(一人だけ太い影になりそう~(@_@))
昔ならではの喫茶店もいいわね~!
夜食にケーキくらいなら食べれそうです~!
Commented by nobulinn at 2009-04-25 00:31
こんばんは。
神戸デート、楽しそう!
いつもそちらには、ちょっとレトロな素敵なお店がたくさんあって、いいな~と思いながら拝見しています。
お土産のマッチ箱・・・もしかして柚木さみろう氏のものでは!?
大好きで、この方の布絵をうちに飾ってるんですよ~(^^)
Commented by maplechocolat at 2009-04-25 01:15
わ~~いいな いいなぁ~~~~ naoさんとのデート♪
アハハ・・記念写真もいいなぁ~(笑)
2回もデートされているmikeさんが羨ましい~~~(笑)
↓バトンすごく楽しく読ませていただきましたぁ。
途中で naoさんがハンサムスーツを着ていたり・・(笑)
きゅうりを切る検定 これはすごい!自慢できると思います!
うふふ・・naoさんもシャイなんですネ~。
お互いにシャイだとデートする日も遠い・・?いや いや 頑張るゾ~(笑)
マッチ箱 とっても可愛い!
私は naoさんの挿絵の絵本 絶対に買います!
私もずっとその日が来るのを祈ってます♪念!念!念!(笑)
Commented by garu at 2009-04-25 11:09 x
>神戸・北野の細い路地でかわいい猫発見。ミケ猫かなぁ〜〜。
いやぁん!いいなぁ♪
こんな↑風に文章にしてもらえて!
三毛ちゃんとまた会えたのね~♪♪
関美穂子さんのマッチ!
ずつと買うか悩んだまま風化してきてしまった・・・
ものすごくノスタルジックで可愛いよねぇ♪
昭和28年創業のジャヴァさん!
私は行きたいでござるが・・・
ニャァ~

↓バトン!!
>キュウリの千切りの検定・・・
これでしょ!目玉な内容は!!!(笑)
>透明のドアは自動ドア
私、これやっちゃってガラス扉に小学生のとき
飛び込んで75針麻酔なしで縫うことに・・
麻酔をすると傷が残るからって当時医者が・・
顔も切れて目の下1センチもない場所まで切れて
危うく失明するとこだったよぉ!
失明してたらキュウリ検定も受けれやしない!
>将来の夢  絵本をだしたい
ぜひともお願い致します^^
Commented by lotta-miz at 2009-04-25 12:45
神戸ってほんと憧れです。naoさんならいろいろ素敵なお店ご存じだから
いくらでも連れまわされたいな~^^
お茶したところ素敵なカフェですね~。フルーツモリモリでほんと喫茶なイメージ。
居心地よさげでそんな場所に仲良し女子といたら・・・確かに新幹線乗り遅れそうになるかも(笑)。
マッチ箱の関美穂子さんの絵ってnaoさんと通じてる感じで私も大好きです♪
Commented by wakuwakumiyorin at 2009-04-25 14:20
こんにちは~。
やっぱり、やっぱり、いい感じの
二人の写真。
前回の連れまわしの絵又見たくなって
ワープしました。
皆様、思っていらっしゃるようですが・・
私も連れまわされたいな~~。
なんなら、引きずっていただいても
ぜ~んぜ~んいいです。(笑)

なんか、モノクロ加減が・・
こうなんていうか、どんなんと・・
ひっぱります。いって、確かめなければ・・と
路地裏とか、私も大好きで
よく、1本はずれたとこ歩きます。
いいですよね。
Commented by maqui-cafe at 2009-04-25 23:41
naoさん、こんばんは^^
 たのしいデート報告、ノスタルジックなお写真と一緒に
楽しみました^^
わたしにとって、神戸はかわいいお店の宝庫!ってイメージで
そんな場所でデートなんて羨ましいです^^
 記念写真もかわいらしくて♪
ボリュームたっぷりのケーキセットでこれは楽しい再会をより一層
もりあげちゃいますね~
新幹線、乗り遅れなくって良かったですね!!
そして・・・プレゼントのマッチ箱^^
アーティストのnaoさんにとって、何かインスピレーションを受けるような
素敵なイラストですね♪
Commented by kash-w at 2009-04-26 00:13
こんばんはー。久しぶりの再会だったのね♪
ステキな1日になりましたね~!
美味しいケーキに楽しいおしゃべり!
時間、忘れちゃうよねー!
お土産のマッチ箱、可愛い~!どこかのお店のマッチなのかな!?
naoさんにピッタリのお土産ね♪
Commented by まりごん at 2009-04-26 11:27 x
こんちは~♪
今日は雨が止んだけど、ずっと風が鳴いていて冬に舞い戻ったかの
ような寒さですね(。→∀←。)
テクテク神戸で再会デート。デートらしいデートですね~♪
ミケさんとのデート、思い出しました。
ついこないだかと思っていたら、昨年の事だったのですね・・・
時が過ぎるのが早い!! (笑)
ワンコの名前が、しじみちゃん? ワンコらしからぬ名前(。→ˇ艸←)
お目目が小さいのかしら?
名づけた人に由来を聞いてみたいですね~^^
「ジャヴァ」さんの写真、モノクロにしてUPされてて更にノスタルジック!
そのジュン喫茶的な盛り付け私、大好きなデス。
扇のようなリンゴのスライス。1枚ずつツマミながらお話に華が咲きますね♡

バトンを上手にイラストと伴に、まとめてしまうnaoさんさすがです!
Commented by flowerchildh at 2009-04-26 17:30
2人の影を写した写真、カワイイ~!
今回も神戸の街を引きずり回しの刑だったのね~。
(あはは、naoちゃまったらおもしろーい。笑)
最近は素敵なカフェが多いけど、喫茶店っていう雰囲気のお店も
いいね~。日本の喫茶店、懐かしいな~。:)

↓のバトンでのきゅうりの千切り検定にびっくりー!
こういう検定試験があっただなんてことすらしりませんでした~。
一分間にきゅうりが何本切れるか? とか、どれだけ薄く切れるか?が
検定内容なのかしらん? 興味津々~♪ ^^
Commented by nao-lee at 2009-04-26 21:29
chirimen1111さんへ
こんばんは〜
逢瀬とは素敵な表現ですね。
シルエット記念写真です(笑)
これでも,ちょっと恥ずかしいです^^
そうですね〜maquiさんも撮ってはりましたね。
影はしっかりといつも側に。
そうそう、影をなくした男っていう本ご存知ですか?
私はこの本を読んでいろいろ考えさせられました。
神戸にお越しの際はこっそり教えてくださいね。ウフフ
楽しい時間はあっという間ですよね。
約束はしておりませんが、
また楽しみにしておきたいと思います。

Commented by nao-lee at 2009-04-26 21:29
mityunさんへ
こんばんは〜
コウベ・コウベ・コウベ…
3回言いました。
テンションはいかがでしょう^-^
お陰さまで楽しい時間が過ごせました。
うふふ。これなら記念写真もOKでしょう~~
ちょうどね、私たちの前に影が伸びていたんですよ。
ありがとうございます。

Commented by nao-lee at 2009-04-26 21:29
miu-miu43さんへ
こんばんは〜
時間があっという間に経ってしまいました。
北野に行くと路地をうろうろしちゃうんです。
そう思って歩いてみると…路地がたくさんありますよ^-^
是非,歩いてみてください.
私に会うかもしれません(笑)
楽しいですよ♪
ミケさんの所にも行かれたのですね^^
とても素敵な空を撮りはるんですよ〜〜♪
マッチ箱、箱を開けてはニンマリです。
キャ〜〜こんなにカワイイといいんですけどね〜〜

Commented by nao-lee at 2009-04-26 21:29
miu-miu43さんへ2
わぁ〜こんばんは〜〜 ^ー^
遊びに行かせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
私もリンクいただきました〜〜
Commented by nao-lee at 2009-04-26 21:30
ごんさんへ
こんばんは〜
本当ですか!!
ありがとうございます。
新しい相棒を連れて行ったんですけれど…
このカメラ、結構扱いが慣れなくって・・
とにかく撮りまくっちゃおう〜〜って思っています。
このケーキすごく細やかな愛情が感じられました。
懐かしいそんな気持も。
美味しかったですよ♪
マッチの絵もステキなのです^-^

Commented by nao-lee at 2009-04-26 21:30
さおりさんへ
こんばんは〜
そうそう。ミケさんは一足お先にアップされてはりました。
楽しかったですよ^-^
さおりさんのオフ会もいつも楽しいそうですね♪
ね〜〜次はナンパしちゃおう!!
影ね、角度によって細長く見えたり…おもしろいね。
このケーキの盛りつけが何とも懐かしく丁寧ですよね。
昔からの気持を大切にされてはるんだなぁって思いました。
私も,ケーキは別腹です^-^

Commented by nao-lee at 2009-04-26 21:30
nobulinnさんへ
こんばんは〜
もし、nobulinnさんが神戸に来はったら…
どんな写真を撮りはるんだろうって興味津々です。
きっと、とけ込んでいっちゃうんでしょうね^-^
私も立ち入った事がないようなレトロな街並を探索してみたいですね。
マッチ箱は。。えっと。。関美穂子さんのものでした。
こちらの方も染色の作家さんです。
色使いや作風が私も好きなんですね〜〜
染色のタッチって良いですよね♪

Commented by nao-lee at 2009-04-26 21:30
maplechocolatさんへ
遥ちゃん、こんばんは〜グフフ
私とmapleさんの中では、美女二人ね〜〜キャハハハ
記念写真の時にはポーズ決めなくっちゃ(笑)
2回目が実現できて嬉しかったです。
もう、すぐに見つけれちゃいます^-^
ハンサムスーツなら良いんですけどね〜〜
キュウリの千切りを時間内にきちんとそろった薄さで
きらないといけない検定です。。自慢していいの?
シャイなんですけれど、目下話すように心がけようとしています。
でも、慣れてくると私壊れていきます(笑)
絵本…頑張るわ〜〜いつかきっと…納得のいくものを^-^
その時にはよろしくどうぞ〜〜

Commented by nao-lee at 2009-04-26 21:31
garouさんへ
こんばんは〜
garouさんはどこで見つけれるかしら?
夜の雨の中かしら?
ミケさんと再会しましたよ〜〜
楽しい時間が過ごせました。
こういう時間ってあっという間ですね。
関美穂子さんのマッチ。。
箱を撮り忘れちゃったんだけでど・・・
本みたいな粋でニクい演出なんです。
私も、関美穂子さんのノスタルジックな世界好きですね^-^
ジャヴァさんもノスタルジックです。
バトン、読んでくれはったんですね。
そうそう、キュウリの検定ね。
家で何本のキュウリを切った事やら…
キュウリの千切りを時間内にきちんとそろった薄さで
きらないといけない検定です。
透明のドアは要注意ですね!!
大事に至らなくってよかったですね。。
絵本・・いつか納得のいくものを〜〜^0^
その時にはよろしくです。

Commented by nao-lee at 2009-04-26 21:31
lotta-mizさんへ
こんばんは〜
私も神戸は好きです。
神戸ってオサレな感じがしますよね。
海と山があるからかなぁ〜
異国情緒かしら?
でも、どこにも素敵なところってあるんですよね。
隣の芝生はよく見えるんです^-^
連れ回しの刑ご希望ですか?(笑)
ケーキには何とも言えないお店の方の心意気を感じました。
懐かしい感じも^-^
やや暗めの照明がまた落ち着くんですよね^-^
ここにいると駅下である事を忘れてしまいます。
関美穂子さんの絵、特に色使いが好きです。
同じような世界観を感じる時があります^-^
Commented by nao-lee at 2009-04-28 21:55
wakuwakumiyorinさんへ
こんばんは〜
ありがとうございます。
楽しい時間が過ごせました。
その時の感じが伝わっていますでしょうか?
アハハ、今回も連れ回しちゃいました-^^;
wakuwakumiyorinさんを
引きずってもかまわないんですかぁ〜〜
重装備できてくださいね^-^
モノクロって想像が膨らみますね。
特に,こうして時代の流れているところは特にかもしれません。
路地裏楽しいですね。
こういう歩きかたをするから方向音痴なんでしょうね。。
Commented by nao-lee at 2009-04-28 21:55
maqui-cafeさんへ
こんばんは〜
楽しい時間はあっという間ですね。
神戸の街は山と海に別れて、そこここに雑貨やさんが隠れていて…
私もしらないところがまだまだありそうです。
そうこうしていると,結構歩くんですよね。。
時には良い運動ですよね^-^
maquiさんも可愛い2ショットでしたね^-^
ケーキセット...この間も私ボリュームたっぷりでしたね(笑)
そうなんです時間ギリギリ。。本当によかったです。
味のあるイラストにインスピレーションが浮かんできそうです☆
ガンバリマ〜〜ス

Commented by nao-lee at 2009-04-28 21:55
kash-wさんへ
こんばんは〜
はい。季節は変わり。。
久しぶりなんですけれど、そんな感じがしないような。。
不思議な感覚。
こうしてお話しているからでしょうね^-^
楽しい時間は本当にあっという間ですね。
ケーキもおいしく頂きました。
マッチはですね。関さんという作家さんのものなんですよ。
私も、頑張って作品作らないと〜〜

Commented by nao-lee at 2009-04-28 21:55
まりごんさんへ
こんばんは〜
ちょっと寒いですよね。
春うららから春ブルルです。
神戸はてくてく歩くと楽しいですね。
疲れたらカフェも多いですし^-^
そうそう、昨年の事なんですね〜
早いもので…
年も季節の変わりました。
こうしてまた再会ができ嬉しかったです。
わんこちゃん。。私か通りすがりに方に
「しじみちゃん〜〜」って呼ばれていました。
その人が勝手につけてたりして(笑)
「ジャヴァ」さんはいい味出しています〜〜♪
まりごんさん、いつもありがとう〜〜〜
Commented by nao-lee at 2009-04-28 21:55
flowerchildhさんへ
こんばんは〜
再会しちゃいました^-^グフフ
そうそう、私に会ったら引きずり回されます^-^
素敵でオサレなカフェも好きです。
そして、こうして時代と供にいきてきたカフェも大好き。
この雰囲気は人口的に作れるものではないですものね。
時と共に作られてきたものですものね。
こういう喫茶店のテーブルとかグラスって味があるんですよね^-^
キュウリ。。。こんなにとびつかれるとは(笑)
私、みんな受けているものだと思っていました。
時間内に同じうす〜い薄さで切らないといけないんです。
もちろん,繋がっていたらアウチ〜〜
一分間にきゅうりが何本切れるか?・・・←これちゃうやろぉ
関西人として突っ込み入れときます(笑)

<< 小さな探検 ポカポカの朝 >>