小さな探検

シロツメクサの咲く原っぱ…お花越しに電車が見えました。

f0151327_199442.jpg


以前から気になっていました。
電車の窓から見えたここに人が立っていました。
歴史の本で見た事のあるところ。
今,私はここにきています。
f0151327_20105112.jpg


どどーんとしたこの風貌。

f0151327_1975334.jpg

山ではありません。
私が立っているところは古墳の中(無料)
f0151327_1995266.jpg
五色塚古墳です。学校で習った前方後円墳です。
築造年代は4世紀末から5世紀初頭といわれています。

f0151327_1994245.jpg

表面にはコブシくらいの大きさの石(葺石 ふきいし)が
びっしりと敷き詰められていました。
約223万個敷き詰められているそうです。
風が強くって、階段で吹き飛ばされそうになりました。
時に、ここはパワースポットの一つといわれてるんだって〜〜?!
帰ってから検索して知りました。
さてここで、何かのパワーが得られたかしら?(笑)
f0151327_19325814.jpg

[PR]
by nao-lee | 2009-04-26 19:37 | sight | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/10912912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chatnoirN at 2009-04-26 20:56
古墳は不思議なスポットですね。
普通とは違う空気が流れているような。
タイムトラベルを体験したような。
Commented by maplechocolat at 2009-04-27 00:02
この不思議な要塞の様な雰囲気は 一体どこ?とコメントしようとしたら
古墳なんですネ~。
なんか そのパワーを私まで写真からもらえちゃう感じがします!
ほんと び~~っしりの石が敷き詰められていて・・ やっぱり雰囲気がありますネ♪
そうそう・・ 私 最近 しろつめ草を見ていないのでは・・って 今頃になって気が付きました。
しろつめ草って かわいいですネ。
子供の頃に戻って 輪で王冠でも作ってみたいなぁ
↑きっと あの人は何をしているの?って言われちゃいますネ(笑)
Commented by ayako at 2009-04-27 05:56 x
ちょっと前に「紅蓮の女王―小説 推古女帝」を読んで以来、古墳、日本書紀などの言葉には即反応してしまいます。
石が223万個も敷き詰められているとは!
凄い場所ですね。
こんな風に階段がちゃんとあって、人が登られるようにしてあるんですね。
近くの学校だと、見学旅行なんかで訪れたりするのかもしれませんね。
私も行ってみたいです。
Commented by mi-mian at 2009-04-27 10:18
こんにちは〜*
わーーー!すごい!!
古墳の大きさにも、敷き詰められた石にも圧倒されました。
五色塚古墳、知らなかったなあ。
歴史の授業で習ったのかしら??うう、オボエテナイ。
サイトを拝見したら、しっかりと形が残ってるんですねー!
前方後円墳は、習ったのをしっかりと覚えてます(笑)
シロツメクサの揺れる古墳。
古代の思いが埋まってる其処から何かパワーを
感じてもおかしくないかも???
Commented by Gon at 2009-04-27 22:03 x
古墳! 社会科・歴史の時間にお勉強しました。
古墳の各名前は忘れちゃったけど、前方後円墳は覚えています。
試験の時、覚えました。

ここでもすごい階段だ!
もう、階段なんて上れないです。
どうしよう...。
すごい、敷き詰められてる石が、一個欲しいなぁ~。(笑)
いかんですね。 
公共のもの=歴史関係のもの、大事にしなくては...。

良い景色、お空が近く見えます!
Commented by maqui-cafe at 2009-04-27 22:25
こんばんは! 
 わぁ、ここが学校で習った前方後円墳なのですね!?
とってもおおらかな場所ですね~
古の、名もなきひとの思いがふと心に浮かんでは消え・・・
ゆっくり感じてみたいなぁって思います^^
石の並びがとても美しいですね~

そして、この日はどこかの誰かさんが電車の中から
ここに立つnaoさんを見ていたのかもしれませんね^^
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-27 22:32
こんばんは♪
古墳!学校で習いました~。
こんなに近くに行けるのですね~。
はじめ、写真を見たとき、万里の長城ってこんな感じかなぁ~?
って思ったの。
シルエットの写真とか・・・なんだか・・・ね。
↓楽しい再会だったのですね~。
うふふ・・シルエットの写真、可愛いなぁ。
いつか私ともデートしてね~。
連れまわしの刑も、大歓迎よ(^^)
↓↓のバトン。
うふふ・・・私もキュウリの検定にビックリ(@@)
なんで?なんで?この検定を知ったの?
そして受験したの~???
でも、私もちょっと興味あるかも(笑)

Commented by mike-baku at 2009-04-28 21:47 x
こんばんは。
写真、とても良い感じですね。
1枚目、とても気にいっちゃいました。
こんな風景の中に電車が走ってる
ちょっと、おとぎ話みたい!
古墳、とても広大なんですね。
魅力的だなぁー。
Commented by nao-lee at 2009-04-28 21:56
chatnoirNさんへ
こんばんは〜
古墳にいる私を想像できませんでした。
きっとね、ブログをしていなかったら古墳に行っていなかったと思います。
気になっていたところに行ってみました。
思っていたよりも広くってビックリ。
古墳からの景色がスゴクよかったです。
ただ,あいにくのお天気だったのが残念でした。
ある意味、タイムトラベルですよね-^^;
Commented by nao-lee at 2009-04-28 21:56
maplechocolatさんへ
こんばんは=3
ここはこ・ふ・ん^ー^
何かパワーいただけたのかしら?
これといって何も変わっていません。
しいて言えば。。。最近眠い(笑)
パワーが mapleさんのところに行ったかもしれませんね^-^
石。。すごいでしょう!!ビックリしました。
私もね、久々にシロツメクサを見て嬉しかったんです。
写真とっている私は思いっきり変な格好です(笑)
マンホールの写真に引き続き周囲から見ると変な人ですわ〜〜
キャハハハ(笑逃)

Commented by nao-lee at 2009-04-28 21:57
ayakoさんへ
こんばんは〜
「紅蓮の女王―小説 推古女帝」
…なんとも古代的な香りのするタイトルですね。
私はね、地理や歴史が苦手でして…
資料集や絵や写真を見るのは好きなんですけれど…
でも、この石にはビックリ。。
こんなに敷き詰められてるとは思いませんでした。
数えた方のすごい!!
この円のサークルに立つとちょっと不思議な気分でした。
なかなか味わえない感覚でした。

Commented by nao-lee at 2009-04-28 21:57
mi-mianさんへ
こんばんは〜
気になっていたので行ってきました^-^
そうでしょ!!この石のびっしり感には驚きましたね。
古墳って聞くと埴輪が浮かぶんです。
埴輪があるのかと思っていたら埴輪はありませんでした。。しょんぼり
シロツメクサが一部にだけ咲いていてかわいかったんです。
きっと、どこからか種がとんできたんでしょうね。
それを撮っている私は変な人です(笑)
何かのパワ〜〜得たのかぁ〜
信じるもの救われる〜〜^-^

Commented by meshi at 2009-04-29 14:31 x
おぉーー! なんだか不思議なものが・・・。
古墳なんですか? ふむふむ。
教科書に掲載されてましたね。
私は「鍵穴古墳」と言ってたなぁ〜。アハハ
石が敷き詰められてるのは出来た頃から?
コンクリートで固められてるような?
パワースポットなの?
今年は初頭からついてるnao-leeさんのツキが
ますます強化されたかも? ムフフ
Commented by nao-lee at 2009-04-29 21:15
Gonさんへ
こんばんは〜
お勉強しましたよね。
私もはっきりは覚えてないんですけれど。
この形は覚えています。
ピラミッドもそうですけれど、、こういうのって大きいですよね。
階段は、思うほどそんなに多くはないですよ^-^;
でも風が強くって、ちょっと大変でした。。
敷き詰められてるでしょ〜〜
近くでみてビックりしちゃいました。
一個なくなってもわかんないと思います(笑)
でも、モラルが〜〜ね。
どんよりした空が近かったですわ。
Commented by nao-lee at 2009-04-29 21:17
maqui-cafeさんへ
こんばんは〜
前方後円墳の石にはビックリしましたけれど・・
そこから眺める景色はきれいでした。
そして、懐かしいシロツメクサが可愛かったです。
ここで、どんな生活が営まれていたんでしょうね。
歴史にはあまり関心のない私ですけれど(笑)
でも、ここに立ってなんだかちょっと不思議な感覚でした^-^
風の強い日に何してんだって見えたと思います。。
Commented by nao-lee at 2009-04-29 21:22
tea-tea-chaiさんへ
こんばんは〜
習いましたよね。
詳しいことはすっかり忘れちゃってますけれど。。。
こんな形だったことを覚えています。
行ってみると無料でしたし^-^
近くに行くといしの山って感じ。
高台に登るとなかなか良い眺めでした。
…万里の長城にも行ったことあるんです(笑)
からくりな階段などあって、かなり膝が笑いました。
電車がね、万里の長城の側を通る時はスピードを落とすんですよ。
↓あっという間に時間が過ぎてしまいました。
いつかきっと♡
その日を楽しみにしています^0^
キュウリの検定は学校で必須だったんですよ。
家庭科の授業で受けました^-^;


Commented by nao-lee at 2009-04-29 21:26
mike-baku さんへ
こんばんは〜
ほんまですか〜
ありがとうございます。
でも、早くこのカメラと仲良くなりたくって。。
いろいろ撮りたいんだけど、思うようにいかず。。ウゥToT
めっちゃ天気悪いのに出かけたらこのどんより感がただよっています。
ここからの景色はきれいでした。
お天気や夕焼けはキレイだろうなぁって思いました^-^

Commented by nao-lee at 2009-04-29 21:31
meshiさんへ
こんばんは〜
あははは。さすが目のつけどころが違いますね。
そうそう、この石は人工的に保存の為に敷き詰めたみたいですね。
4世紀末から5世紀初頭ころに、コンクリートで敷き詰めていたって事
になったら歴史は変わりますよって〜〜〜。
鍵穴古墳。そうとも言っていましたね。
みた感じそんな感じ。
でも、結構大きくって驚きました。
パワースポットらしいよ。
でも、なんのパワーも感じられません。
どこかにとんでいったんでしょうか?!
私は、またあの猫ちゃんにあいたいですわ〜〜
Commented by g0316 at 2009-04-29 23:58
ひゃぁ~(´ρ`)好物写真がいっぱい~♪
一緒に行きたかったヨォ~!
よぉ~!
1枚目の写真にまずはクラクラ⊂⌒~⊃*。Д。)-з
シロツメグサの野原に電車・・・・
70年代心が爆発しそうです^^
そしてこの写真の低めな角度・・・ジュル。

それと前方後円墳!懐かしい!
色々な墳形があるだろうけれど円墳とかより
やっぱりこの前方後円墳が一番馴染みが
無いのに馴染み深い気がするぅ~(笑)
この色味の無いような遠い過去の匂いが
いいよねぇ~ぽわぁ~んとしてまう!
全然違うけど最後の石を見ていたら
万里の長城に今すぐに行きたくなったよぉ!
Commented by nao-lee at 2009-05-01 20:42
garouさんへ
こんばんは〜
好物でしたか?
それは嬉しいことです^-^
カメラと仲良くなりたくって。。
出かける時にはカメラ持参のこの頃です。
どんよりしたお天気の中の、このどど〜〜んです(笑)
シロツメクサを撮ろうとか前た時に電車が・・
いいタイミングでした^-^
アハハ。かなり低めのアングル。。
ほぼ地面とくっついています私(笑)
敷き詰められた石にはびっくり。
万里の長城かぁ〜〜しんどかったなぁ〜〜という思い出ありです。

<< それぞれのGW うれしい時間 >>