海辺の神社

用事で出かけたところでちょっと寄り道の巻。

f0151327_22243728.jpg


「こんなところがあったんだぁ〜」と立ち寄ったところは海の側にあった魚住住吉神社。

f0151327_22245199.jpg

海に向って立つ鳥居。神社の楼門では笑ったような顔の獅子がお出迎え。
ぐにゃりと曲がった松。立派な藤棚。藤は咲き終わったところで残念。
こちらの神社では6月の頃には紫陽花が一面に咲くとのこと。

神社でかわいいものを見つけました。
f0151327_2225394.jpg

手水舎の蛇口がうさぎ〜〜♪ かわいいです〜♪
そして、このまんまるカットの木↓もかわいいです♪
f0151327_22253814.jpg


そうこうしていると、あちらの方からこちらに向って来ます。
とっととととと。
…向かって来ています。

f0151327_2226518.jpg


「ちょっと〜何してるの〜?」とかなり近い距離の私と猫さん(ピント合わず)
f0151327_2226592.jpg


おもむろに突然、バタン。ゴロン。

f0151327_22271367.jpg

    ニャ〜ニャ〜ニャ。     ン?!(目が合う)     ニャ〜〜ン。

f0151327_22272521.jpg

少しの間、猫さんと戯れて…
能舞台上に立っている猫さんに見送られながらここを後にしましたとさ (完)
[PR]
by nao-lee | 2009-05-19 23:12 | sight | Trackback | Comments(48)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/11105626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by clearmine at 2009-05-19 23:52
お、一番乗りかも?
海辺の神社、なんだかロマンティック。
うさぎの、手水はすごく珍しいのでは?
naoちゃん好みですよね。
それにしても、このニャンコさん、naoちゃんに遊んで欲しくて
出てきたみたいね~。
ごろごろしている姿がかわいい^-^
Commented by kash-w at 2009-05-20 00:06
こんばんはー。ここは、どこら辺なんだろ!?
うさぎも可愛いし、ネコも可愛いー!
カメラを構えたら、逃げるネコちゃんが多いけど
この子は、近づいて来たのね♪
naoさんのことが気に行ったのかな~!
Commented by aqua_blueY at 2009-05-20 00:56
何だかパワーがいっぱいありそうな神社ですね。
ウサギの手水可愛い~。
手ばっかり洗っちゃいそう。

まん丸もこもこの木もいいですね~。

猫がドンドン近づいてきてごろんにゃ~って言うのが
動画のようで面白いわん。
Commented by chatnoirN at 2009-05-20 06:44
うさぎの手水、愛らしいですね。
猫ちゃんのくつろぎ方、nao-leeさんはかなり気に入られちゃいましたね!
大きな口を開けてのあくび、かなりの迫力!
海沿いの神社は開放的で明るいですね。
Commented by Lotta at 2009-05-20 09:49 x
かっこい〜い神社ですね。白黒の写真、素敵です!
蛇口うさぎ、かわいい〜と思っていたら、猫さんまで来てくれていいなあ。
私も「こんなところがあったんだぁ〜」というの見つけることあります。
ところで、うちの蕾み、咲いてくれましたよぉ。
Commented by tete04 at 2009-05-20 10:00
おはようございます!
うん、白黒のお写真ステキです!!
うさぎちゃんも可愛いけど、なんと人懐っこいネコでしょう~@@;
好奇心旺盛な子ですね~!!そしてあと自由!!
その子のような生活がしたいです(笑)
Commented by mi-mian at 2009-05-20 16:15
こんにちは〜*
わ、狛犬さんのお顔、めずらしい☆
ちょっと柔らかな表情ですねえ。
そして、白の前掛け!!お稲荷さんみたいで面白い〜
そして、兎の蛇口だなんてーー!
ここの神社、楽しいなあ。
うはは、猫さん、なつっこいですねえ♪
お腹見せてくれるなんて。
このコ、実家にいた猫に似てて、キューンとしちゃいましたよ〜*
Commented by akkochan-sukisuki at 2009-05-20 16:49
どのひとコマもnaoちゃんのモチーフになりそうですね(^-^)
ここは明石?
昔、お能を観に行ったような記憶が甦ってきました。
懐かしいな・・・

ウチ、神社って好っきゃわぁ~♪

Commented at 2009-05-20 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sachi at 2009-05-20 23:08 x
naoさん、こんばんは。
しっとりと、落ち着いた神社ですね。でもどこか可愛くて不思議な感じがするのは
笑う狛犬さんのせいか兎の蛇口のせいか・・・それとも木のカットのせい?
それにしても、naoさんの動物大好きオーラが出ているのが
猫ちゃんにも伝わるんでしょうね^^
ボックサンのケーキ、美味しそうだわ♪
シュタイフ人形さんがまた大活躍ですね^^
Commented by maplechocolat at 2009-05-20 23:28
naoさ~~~んっ♪ こんばんはっ♪
何を隠そう naoさんのクールでしぶいお散歩のこの感じ・・ 好きだったりします(笑)
わっ!なんて可愛いニャン子ちゃん♪
naoさんっていつも思うのですが、ぜったいに動物に好かれますよネ!
今回も naoさんの前で ゴロニャン ゴロゴロ・・ これはかわいい~~!
ね~ うさちゃんもすごくかわいいんですけど~~♪
お口から チョロチョロお水が出てるのもいいですネ♪
でも・・ でも・・ 今回のお散歩には いつもの イラストnaoさん登場しないのは
ちょっぴりさびしいよ~~
Commented by emilia2005 at 2009-05-21 00:24
うわぁぁ、もこもこのうさぎさん、可愛い(^^)
すごく珍しくないですか?
海辺の神社といったら厳島神社ですが
ここはこれまたシンプルで
素敵な散歩ができそうですね。
Commented by belgium44 at 2009-05-21 01:32
naoさん、こんばんは~♪
あら、海の側にある神社いいですね。
魚住住吉神社ってはじめて聞きました。
いいですね~、海を眺めていたいわ~。
naoさんのところでは、ちょこちょこ海が登場するんだけれど
海が近いのかなぁ~?
小さな写真の9枚のところ、上段真ん中と真ん中の左側の写真
大きな画像で見たかったなぁ~。
そして神社って猫さんよく見かけますね。
ゴロゴロとしている姿が可愛いわ~❤
Commented by wakuwakumiyorin at 2009-05-21 10:09
またまた、行ってみたくなる場所がアップされてて・・
な~んて、かわいいウサギちゃ~~ん
こんなのが、家にあれば、手洗いうがい忘れないんだけどな~~(笑)
狛犬も、なんかおもろい~~顔、だって、いつも狛犬って
こわ~いんだもん・・
 
ニャンコ・・こんなになついてくれるなんて
う・うらやましい~~・・
naoさんだから、こんな仕草してくれるんだ
まるでモデルさん(私をとって~~だよ)
私はこの間から、猫を取ろうと徘徊してるのですが
出会う猫すべてにふられて・・
やっぱり、とってやろうとギラギラしてるのか・・
猛ダッシュでにげられます(悲)
Commented by Gon at 2009-05-21 10:48 x
はろぉ~、nao-lee さん、お元気ですか?
わぁおぉ~、こんなところがあるんだぁ~、ってじっくり見てしまいました。
どれもこれもナイスなお写真です。
きゃははぁ~、うさぎさんがかわいいです。(笑)
にゃんこ、ごろごろにゃん。

まん丸カットの木、庭師さんの作品だぁ~。

↓ の「クリロール」すご~い。
Commented by megccoo at 2009-05-21 17:49
naoさんこんにちわ~
海辺の神社、ってなじみがなくて不思議な感じです。
うさぎさんかわいい~~普通良く見かけるのは龍ですよね~
しっとりとした神社でいいですね。

それにしてもネコちゃん!
人懐っこすぎですね!
naoさんパワーに引きつけられたのでしょうね!
ごろごろしてる2枚目の手はパーしてるんですか??
きゃわゆい!
Commented by mike-baku at 2009-05-21 18:20
こんにちは。
う~~ん良い感じ♪
naoさんの写真集ってのもありではないですか?
海の近くの神社、なんとも趣がありますね
こちらの獅子さんやうさぎさん
ちょっと可愛らしい・・・
神主さん丸みのあるものがお好みなのかしら(笑
そ・し・て
きゃ~~~猫ちゃん!
近っ!!
大サービスですねぇ 綺麗な猫ちゃん♪
Commented by miu-miu at 2009-05-21 19:23 x
うわ~!!! なんだかいい感じの神社ですね・・・。
こちらの方までなかなか足を延ばさないので新鮮です~。
手水舎のウサギさん可愛いなぁ^^

でもでも一番可愛いのは・・ネコちゃんです!
ごろごろしているのが・・癒されます♪
Commented by nao-lee at 2009-05-21 22:49
clearmineさんへ
こんばんは〜
一番乗りでお越しくださりありがとうございます。
何だかね。海に向かって鳥居が立ってるんですね。
神社から鳥居を覗くと海が見えるんです。
言葉にしたら当たり前のことなんですけれど。。。(笑)
それがね〜スゴクよかったんです。
思わず、ワァ〜〜って思ってしまいました。
うさぎの手水かわいいですよね。
丸いもの好きな私ゆえ〜〜^0^
猫ちゃんにしばらく相手してもらいましたぁ♪

Commented by nao-lee at 2009-05-21 22:54
kash-wさんへ
こんばんは〜
ここはですね。。んっと。
以前に行かれたあのかわいい小引き出しを売っている
お店よりもやや西の方です。
なんとも不思議な感じもしつつ穏やかなところでした。
そのせいか、ここはどこだろうっていうような感覚でした。
うまく表現できなくってごめんなさいです。
海の側で神社でしょ〜〜
この猫ちゃんはとても人懐っこかったです^-^


Commented by nao-lee at 2009-05-21 22:58
aqua_blueYさんへ
こんばんは〜
パワーもあるのかも^-^
そして、何よりもすごく和めるところでした。
海に向かって鳥居が立ってるなんて
なんだかいろいろ瞑想しちゃいました。
丸いものが多かったことも和めたのかもしれませんね^-^
そんな最中にかわいい猫さんに出会えたことも嬉しい一時でした。
Commented by nao-lee at 2009-05-21 23:03
chatnoirNさんへ
こんばんは〜
うさぎっていうのは珍しいですよね。
謎です。。
この神社の前が公園になってまして、なんとものどかで
気持よかったです。
ちょっとお天気が悪かったんですこれどね〜〜
猫さんは、本当にかわいかったです。
プラ〜っとどこからともなくやって来ました。
バタンって寝転んだ時はちょっと驚きました。
スゴクかわいかったです^-^

Commented by nobulinn at 2009-05-21 23:46
こんばんは。
重たい空の海辺の風景もまた味わいがあって、よい物ですね。
1枚目のお写真、かっこいいです!
鳥居を抜けたら海があるのですか?
そして、かわいいねこさん!!
nao-leeさんに遊んで欲しいのかな~・・・
人なつこくて、かわいい子ですね(^^)

Commented by まりごん at 2009-05-21 23:48 x
naoさん、こんばんは!
このコメントのバックが変わりましたね!
一つずつ枠で囲まれ見やすいですね~^^
用事で出かけ、ちょっと寄り道~から、こんなUPに繋がって
しらない土地をワタシも垣間見ることが出来ていいですわ~♪
お昼時の長閑なひとときですね!
naoさんを見かけた猫は、いつも寄って来ません?
なんだか、動物が戯れて欲しい~と思うオーラをnaoさんは
きっと知らないうちにプンプン放出してるんだろうな~!
動物に好かれるってことは、子供にも好かれるお姉さんのはず~♪
猫ちゃん、「な~な~ワタシ、すっごい心許してるよ~撫でて~~~」
って、アピッてきてるようです(笑)
海の神さんが住んではる神社なのかしら~
今の時期、海からの風が気持ちいいですよね~(*´ェ`*)
Commented by meshi at 2009-05-22 01:37 x
猫カワイーーー!!! 人懐っこい子だわ。
きっとココは、優しい人が多い町なんだろうね〜。

丸々の木も、丸々の兎も、シーサーのような獅子も、
フック船長の手のような木も、味わい深いわ〜。
特に気になるのは、木!
どうして? 人的なものかしら?
木の生命力の強さを感じるわ〜。
Commented by cocopuff1212 at 2009-05-22 02:11
魚住って、山陽電鉄沿線の魚住ですか????だとしたら、懐かしい(といっても住吉さんには行ったことないんですが)。播磨町に住んでたんです、むっかし昔、その昔。ああ…遠い目。
Commented by vivihamu at 2009-05-22 10:48
猫ちゃん♪
人懐っこ~い!!可愛いね。
ここで 可愛がられてるんだね。
のんびり 健康に育ってくれ~と願わずには
いられません。(笑)
のっしのっし 向かってくる様子 デカと被った!!(笑)
leeちゃんの好きなもの 海 小路 猫 甘いもの だよね。
含み笑いしてる 獅子とウサギがいる この
神社だったら 猫も居心地いいんだろうなぁ~
Commented by yuki-akiy at 2009-05-22 19:11
naoさん、こんちは~♪
猫ちゃんきゃわいい~~~(猫派です・・)
野良ちゃんなの??えらいなつかれてますねぇ(笑)

海の近くっていいよねぇ~~(海派です・・)笑

はい!!↓食べすぎには注意しましょうね・・・アハハ

パッツン前髪のnaoさん見たいなぁ・・・・私のリクエストです・・・ハイ

Commented by nao-lee at 2009-05-23 11:26
Lottaさんへ
こんにちは〜
ありがとうございます。
白黒にすると格好良く見えますね(笑)
お天気が悪くってね。。
青い空があると、もっと海がキレイに見えたんだと思います。
猫さんものんびりしていましたよ。
思いがけなくいい感じのところを見つけました。
また、違う時期に訪れたいと思いました^-^
蕾開花おめでとうございます〜〜
Commented by nao-lee at 2009-05-23 11:29
tete04さんへ
こんにちは〜
ウフフ。白黒だから格好良く見えるんですね〜〜。
モノクロマジックです^-^
うさぎさんは珍しいですよね?
もう、どうせなら本物のうさぎさんも放し飼いしていて欲しい…
そんな雰囲気でした。
ねこさんは、とても人懐っこかったです^-^
猫=自由。。その通りですね〜〜
Commented by nao-lee at 2009-05-23 11:32
mi-mianさんへ
こんにちは〜
本当ですね!!
mi-mianさんのまたまた観察力で私も今気付きました。
白い前掛け。。普通、狛犬さんにはしてないですよね・・
うさぎさんもかわいいですよね〜♪
思わず、カメラで接近しまくり。。変な人(笑)
ねこさんもかわいかったぁ〜
mi-mianさんのところの猫さんに似てはったんですね^-^
こちらもきっと飼い猫さんでしょう。
プックリしてましたから-^^-

Commented by nao-lee at 2009-05-23 11:35
akkochan-sukisukiさんへ
こんにちは〜
モチーフになりそうかしら?
目に焼き付けておきます^-^
ここは明石です。明石の西の海よりです。
江井ケ島までもいきません。
思いがけないところを見つけてしまいました。
ここは、ずっと地域で能を続けてはるそうです。
海の近くで見る能は幻想的でしょうね。。
ここに、見にきはったんですか?
いつか、一緒に神社いきましょう〜〜♪
Commented by nao-lee at 2009-05-23 11:39
21:01の鍵コメさまへ
こんにちは〜
はい。楽しい寄り道になりました^-^
本当ですね。
何だか、思いがけない雰囲気だったので…
鍵コメさんの言わはるように、
どこかにタイムスリップした感じになりました。
ユルい時間に、ユルい訪問客。
そして、ユルいお出迎えのねこさん。
すべての波長があったのかもしれませんね^-^

そちらに伺いましたァ〜〜
ありがとうございます^-^

Commented by nao-lee at 2009-05-23 11:44
sachiさんへ
こんにちは〜
しっとりしていてゆるい感じの神社でした。
すぐ側に公園があるんですね。
のどかです〜〜♪
そうでしょ〜?何だかちょっと不思議な感じですよね。
私もそう思いました。
なんでしょうね?
動物大好きオーラがでているのかどうかはわかりませんが。。(笑)
時々、存在感を消して、一体化しているみたいです(笑)
この季節ケーキは辞められませんわァ〜〜…といいつつ。
食べています^-^


Commented by nao-lee at 2009-05-23 11:52
maplechocolatさんへ
こんにちは〜
クールで渋いですか!!キャハハハ
でもって形状の丸いものに惹かれます^-^
そうですかねぇ〜好かれているのかなぁ?
ちょくちょく海に行くのが海だから。。
猫さんに会う確率も高いんですね~
この猫さんは、確実に遊んで欲しかったみたいです^^
うさぎさんは珍しいですよね?
そうそう、口から水が・・・絶え間なく…
私が登場すると、せっかくの趣が無くなります(笑)アハハ


Commented by nao-lee at 2009-05-23 11:56
emilia2005さんへ
こんにちは〜
うさぎさんですよ〜〜
もう、かわいくって、しばらくこの手水にカメラ構えてかじりつき
…変な人です(笑)
珍しいですよね〜
通常は、もっと迫力のある感じでですもの。
厳島…あんなに壮大ではありませんが、
なんとも趣があって良かったです。
鹿はいませんでしたが。。猫さんが(笑)
また、寄り道したいと思います^-^

Commented by nao-lee at 2009-05-23 12:02
さおりさんへ
こんにちは〜
そう、海の近くには海神社っていう神社もあるんですけれど・・
こちらの神社はなんとものどかな神社でした^-^
お天気があまりよくなくって。。
晴れていたら、もっと海がきれいだったことでしょう。
海までは、歩いていける距離ではないんですけれどね〜
好きなんです^-^
行きたくなるんですね。アハハ
大きな写真で〜〜というリクエストありがとうござます。
今度は、季節を変えて、
お天気のいい日にまた寄り道したいと思っています。
その時には大きな写真で^-^
また、この猫さんに会えるといいなぁ〜

Commented by nao-lee at 2009-05-23 12:07
wakuwakumiyorinさんへ
こんにちは〜
行ってみてくださいよ〜〜
これからの季節は紫陽花の道?だったかしら?
そんな見所があるみたいです。
海の前に公園が広がっていて。。
なんとも、のどかでいてちょっと神秘的^-^
行ってみられるとそんな感覚になられると思います。
ねこさん、かわいかったですよ^-^
海によく行くからかもしれませんが猫さんに会う確率は高いです。
なんでしょう。。海を散歩している猫にはなつかれる方かしら?
放浪している波長があってるのかしら(笑う)
wakuwakuさんのシャッターチャンスを楽しみにしていますね♪
Commented by nao-lee at 2009-05-23 12:10
Gonさんへ
こんにちは〜
元気ですよ〜〜♪
ちょっと食べすぎですけれど…
真剣にダイエット考えないとぉ〜〜
ありがとうございます。
でも、お散歩パートナーのカメラさんとは
まだまだ仲良くなれていません。
ぶれるんですよ〜〜。。。
丸い形状が好きな私^^
ここで、たくさんで会えて嬉しかったです♪
庭師さんすごいですよね!!
クリロール。。ぺろりと・…・

Commented by nao-lee at 2009-05-23 12:16
megccooさんへ
こんにちは〜
そうですよね。。
ちょくちょくあっちこっちと近くの海界隈を
行くんですけれど…
ここは、新たな発見でした^-^
のどかで良いところでしたね〜
能舞台から鳥居にかけて海に繋がるんです。
この遠近法的な景色がなんとも神秘的〜〜
それでいて、このうさぎさんでしょ〜♪
猫さんとの出会いも楽しかったです。
そうそう、パァ〜〜って思いっきり伸びてるでしょう@@
よく気付かれましたね^-^

Commented by nao-lee at 2009-05-23 12:20
mike-bakuさんへ
こんにちは〜
よいかんじですかぁ^-^
ありがとうございます。。
・・・えっ!!写真集。
この場において。。とんでもございませんよぉ~
お言葉、大変嬉しいです^-^
のどかで趣があって神秘的なところでした。
そうですね。
丸い形状が好きな私も敏感に反応しました(笑)
猫さん、とってもかわいかったです。
お腹はこんなに真っ白だったのね〜って
帰って写真で気がつきました-^-^-
また、訪れたいと思いました。
その時に、この猫さんにもあえるといいなぁ〜〜♪
Commented by nao-lee at 2009-05-23 12:24
miu-miuさんへ
こんにちは〜
はい^-^
いい感じでしたよ〜〜♪
お天気がよかったらもっとよかったもかも…ですけれどね^-^;
のどかなところで、ユルい時間。
そこにやって来てくれたねこさん。
しばらく遊んでいました。
ゴロゴロニャン♪
本当にかわいかったです^-^

Commented by nao-lee at 2009-05-23 19:05
nobulinnさんへ
こんばんは〜
空が重たいでしょ〜〜
今にも雨が降り出しそうで…
案の定、移動中に雨が降って来ました。
そんな時にはモノクロが味わいがあるのかもしれませんね?
海の側に立つ樹々ってかっこいいですよね。
独特な格好を個々にしています。
風にも負けず〜〜ですね。
そうそう、神社から鳥居の先をずず〜と覗くと広がる海なんです。
それが、とても神秘的に感じました。
ねこさん、遊んで欲しかったみたいです(笑)
Commented by nao-lee at 2009-05-23 19:12
まりごんさんへ
こんばんは〜
わかりました?
ちょっと気分転換してみたんです。
気分に応じて、バックの色を変えたいと思っています^-^
より道楽しかったですよ〜〜♪
ここで一句「気がつけば、私の人生寄り道ばかり〜」おそまつ(笑)
のどかなところでした。
ふらりとしていた私のところにふらりとやって来たネコさん。
そうですね。。
素敵な男性は寄ってこないですけれど。。。ToT
以前、子供に囲まれたことがあります(笑)
なんの電波を発しているんでしょう^0^
とても静かなところでした。
また、訪れたいと思います。
Commented by nao-lee at 2009-05-23 19:15
meshiさんへ
こんばんは〜
人懐っこいでしょ〜
私がネコなつっこいのか?アハハ
とてものどかなところでしたよ〜〜
神社の前に公園があるんです。
そこに、たくさんの松の木が植えられてて…
海の潮風に吹きさらされてこうなったのかしら?
それとも、ハンドパワ〜かしら?ってな事無いですよね。
きっと、人的なものではないと思います。
他にもクニャってなっていましたから?
生命力の摩訶不思議ですね!!

Commented by nao-lee at 2009-05-23 19:20
cocopuff1212さんへ
こんばんは〜
そうです。そこです。
近くに山陽電鉄の駅がありました。
あ!!そうなんですね。
ちょっと西に行ったところが播磨町ですよね。
遠い目で思い出が蘇って来ましたでしょうか^-^
播磨町も海が近かったんでしたっけ?


Commented by nao-lee at 2009-05-23 19:25
vivihamuさんへ
こんばんは〜
ねこさん、ふらりと現れました。
きっと散歩中だったんでしょう。
人懐っこかったし、きれいでぷっくりしていたので
飼い猫さんでしょうね。
飼い猫さんじゃないと、もう少し目が鋭いと思われます@@
のどかなところでしたね〜〜
viviさんのところはマイナスイオンがたくさんありそうですよね〜〜
デカちゃんもかわいいわぁ〜
あえる時が会ったら迎えてくれるかしら?
ウフフ。好きなものがバレてきましたね。
それに加えあれもこれも・・・好きです^-^
うさぎさんは珍しいですよね〜〜
かわいかったです♪
Commented by nao-lee at 2009-05-23 19:29
yuki-akiyさんへ
こんばんは〜
ねこさん、かわいかったわ〜〜
yukiさんは猫派なんですね。
私はどっちかなぁ〜
大きな犬はちょっと怖いんです。
それと、犬に出会うよりもネコにあう方が多いんです。
犬は飼い主さんと一緒ですものね〜〜
う〜〜ん、何となく飼い猫さんのような気がしました。
きれいだったし、かなり立派に育っていたので♪
パッツンな私もyukiさんに会いたいです。
ダイエットしなくっちゃ〜〜〜0〜;
<< 和洋折衷 ボック山 >>