お散歩

一緒にメリケンに行きましょう。

f0151327_2334861.jpg

栄町・海岸通りの辺りは、私の好きな処です。
海が近くにあって、異人館とはまた違った重厚で趣のある建物があります。
ほら、前に見える建物もいい感じでしょう。
ちょっとビルを見上げてみたりして、足下はこんな感じ。
ただ、気の向くままに歩いています(笑)
一緒にお付き合いしてくださると嬉しいです。

道路を渡ってメリケンにいきますよ〜。
f0151327_23342347.jpg

メリケンパークには「フィッシュ・ダンス」という大きな魚のモニュメントがあります。
ボコボコした変わったビルを横目に公園に入ります。
木の絵を描いたような壁に這う葉を発見。

そして、目の前に海が広がります。
かっこいい船がとまっていますね〜。
今日は望遠が付いていない相棒なのでここまでしか近寄れませんよぉ〜
f0151327_2334393.jpg


空がほんのり赤く染まってきました。
少し、栄町を抜けて帰りましょうか?
紫陽花がきれいに咲いています。
せっかくだし、前にある歩道橋に上がってみましょう。
f0151327_23344954.jpg


歩道橋を上がると、ちょこんとポートタワーが見えました↓
わかりますか?

日の暮れた頃に見る海岸ビルヂングもステキです↓
f0151327_2335850.jpg


ぽっかりと可愛い灯りを見つけました。

f0151327_23352269.jpg


さて、今日はそろそろこの辺で…
また、一緒にお散歩しましょうね

メリケンとは…Americanの転訛で、アメリカの、アメリカ人、アメリカ人の、などの意味を表す言葉
[PR]
by nao-lee | 2009-06-11 23:59 | sight | Trackback | Comments(62)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/11286476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aqua_blueY at 2009-06-12 07:04
あ~ん、Naoさん!私の大好きな神戸。
一緒にお散歩ありがとう!

フィッシュダンス、去年の夏に行ったら
とろけるぐらい暑かったです。
でもこの写真は気持ちよさそう~。
Commented by mityun at 2009-06-12 07:39
ひゃ~~~~
うんうん ここいいねぇ~~~
行きたい~~~~ 神戸って 隣り街の小樽に似た感じだな~~
やはり 港があるからなのかしら~~~

素的~~~!!!
メリケンか~~!!私はメリケン粉ばかりさわってて
メリケンばば~ぁと言われそうだけど((笑))
Commented by vivi at 2009-06-12 08:58 x
leeちゃん ( ´・ω・)o_∠・:*ぉはょぅ
メリケンって なんて良い響き。
leeちゃんの好きな海 ビルヂィング!!
私も 海までは行かなかったけど
異国って感じの あそこは何処だったのかなぁ?
素敵なビルのロイズアンティークが入ってたような
あとは~ とっても天井の高い カフェにも入ったな。
って 全然覚えてないやん!!
国内旅行って やっぱりここは日本って事を
思い出しちゃうのだけど ここ神戸は 異国だよねぇ~
とても 好きな街だなぁ~
魚のモニュメント知らなかったわ!ポートタワーも懐かしい!!
また 遊びに行きたい!!
Commented by mike-baku at 2009-06-12 09:07
おはようございます~~~♪
清々しいお散歩、気持ちよいです~
とっても、とっても良い感じです!
しかし!
私のPCのせいなのか
ブラウザーがIEだから、写真の右端がきれてしまう~
紫陽花までしか見れないの、ひどくない?
iPhoneで見たらちゃんと見れました。
ぼかした写真の光がキラキラ綺麗です!
↓のイラスト、すごい可愛い♪
新しい画材なのですか?
Commented by tete04 at 2009-06-12 09:34
naoさん おはようございます~
梅雨の晴れ間のお散歩、楽しかったですぅ~
やっぱ神戸の街は絵になりますね^^とっても素敵です!
高速1000円そろそろ落着いたかなぁ~
夏休みに入るとまた渋滞よね・・・その前に行ってみたいです
そのときは、こちらを遡って素敵なカフェをチェックしなければ♪
Commented by chatnoirN at 2009-06-12 10:28
素敵なところですね!
一緒にお散歩楽しませていただきました。
最後のお店の前の椅子、ツボにジーンでした!
Commented by wakuwakumiyorin at 2009-06-12 12:20
神戸近いからよく行くんだけど・・・
とっても、好きだけど・・・
naoさんの写真で見ると
もっと、素敵な場所に見える❤
ここは、どんなBGMが似合うかなー
夕暮れ時の神戸
私もだーい好きです。須磨の方の
大倉海岸だったでしょうか。。
あのあたりも
好きです!!
Commented by miu-miu43 at 2009-06-12 14:42
メリケンパーク・・ここの所いっていません・・・。
いつも通り過ぎちゃって、でも今度行って見よう!!!

青空の下もいいけれど、神戸の風景には夕暮れ時からが似合いますね。
ほんのり赤く染まった空が素敵です^^

↓のイラストとてもかわいいですね・・・。

Commented by meshi at 2009-06-12 15:31 x
私もすっかりお散歩した気分です♪
ありがとうございます〜。
どんどん薄暗くなってきて、最後の灯りにホッとしました。
カフェ? パン屋さん? かわいいわ〜。

横浜に近いかな?と思ってるんですが、
横浜の方が巨大イメージかな?
勝手に、横浜:神戸、京都:鎌倉、和歌山:千葉、
大阪:東京・・・と思ってるんです。
滋賀はどこになるかしら?

↓の猫と蛙のイラストは私のツボを貫いちゃったよ〜。
かわえーーー!
Commented by flowerchildh at 2009-06-12 15:31
考えてみたら子供の頃に神戸に一回だけ行った事があるのよ!
(今更思い出すな!って? 笑)
神戸って港もあるし、素敵な街だよね~。雰囲気がいい!
naoちゃんが紹介してくれる神戸の街、やっぱりnaoちゃまの
目線から見たものだからこんなにも素敵に見えるのかもね~。
あー、行きたくなってきた~♪
日本へ上陸したら(ゴジラか!)神戸にも行きたいな~。:)
写真がとーっても素敵です~☆
Commented by mike-baku at 2009-06-12 17:46
再び訪問♪
今度はちゃんと見えてます~
一人で騒いで、申し訳ない・・・。
Commented by maqui-cafe at 2009-06-12 21:13
こんばんは~^^
 ここはわたしも歩いたことがあります!
でも、お店がほとんど開いてなくて、寒くて・・・><
だけど初めての神戸だったので嬉しかったなぁ~~
ここはnaoさんの街なのね~♪
この街をちょっとでも知ってるって事が、naoさんと繋がりを更に持てたような
気がして、嬉しい思いがしました^^
散歩を一緒にさせてもらっているような
歩く目線での写真の数々、
構成もとってもすてきです^^
そして、神戸の方にとって、やっぱりポートタワーって特別なのですね?!
わたしも、やっぱり東京タワーがちらっと見えると嬉しくて、
ほっとするんです♪
Commented by y_and_r_d at 2009-06-12 21:25 x
こんばんわ。
GWに栄町界隈を歩きましたよ。
海岸ビルも探検しました。
古い手洗い場がいい感じでした。
最後の写真の生地屋さんも素敵だったのですが
写真撮り忘れてしまいました・・・。
Commented by megccoo at 2009-06-12 22:02
naoさん!こんばんわ~

神戸って夕暮れがすごく似合いますね~
海岸ビルヂング・・名前だけでニヤニヤできるくらいステキなビルの名前!
海岸にビルヂング!ヂ!!(↑変態・・わたし)
古い建物、ニオイまで好きです。(変態)
Commented by aamui at 2009-06-12 22:15
メリ~ケン波止場に雨が降る~~~って聞いたことがある ここなのね(^^♪
一緒に散歩愉しかったわ
Commented by naco-life at 2009-06-12 22:34
こんばんは~☆
先週オットの実家で会った
神戸の親戚の人に
「神戸に来たらメリケンパークに行くといいよ」って
言われたところだったので、
naoさんに案内してもらって
歩いた気分になれました~^^

今度はホントに歩いてみたいなぁ。
Commented by nao-lee at 2009-06-12 23:15
aqua_blueYさんへ
こんばんは〜
一緒にお散歩してくれはってありがとうございます〜
ただ、夕方に思い立って歩いていただけですけれど。
随分と日が長くなりました。
夏のフィッシュダンスは暑そうですね^-^;
でも、海の近くはいいですね〜
神戸の山も好きですよ〜〜♪
ちょうど、夕方のお散歩にはよかったです。
蚊もいませんでしたし〜〜(笑)
Commented by nao-lee at 2009-06-12 23:18
mityunさんへ
こんばんは〜
ひゃ~~~~って大丈夫ですか?(笑)
気を失ってはりませんか?グフフ
この辺りも良いでしょ?
私は、このどっしりした感じの建物が好きなんですね。
それと、窓フェチなので〜〜♪
小樽には行ったことがないんです。
サッポロには行った事があるんです。
食べ物がすんごくおいしかったです♡
だからね、美味しいものがあるから
素敵なメリケンさんでもかまわなくってよ〜^0^

Commented by nao-lee at 2009-06-12 23:27
viviさんへ
こんばんは〜
メリケンってどこから来た言葉なんでしょうね〜@@
調べてみようっと…
戻って来ましたよ〜
調べてみたところ
「メリケンとはAmericanの転訛で、アメリカの、アメリカ人、
アメリカ人の、などの意味を表す言葉」だそうです。
viviさんの行かれたところはどこだったのかしら?
天井の高いカフェといわれて思いつくところがひとつ。
かつて貿易で華やかだった港町の近くはちょっと異国っぽいですね。
その名残がまた好きです^-^
また、遊びにきてくださいね〜
Commented by nao-lee at 2009-06-12 23:30
mike-bakuさんへ
こんばんは〜
仕事の帰りにちょっと散歩しました^-^
ちょうど鞄の中にカメラを忍ばせていたし。。
今は、散歩するにはちょうどい感じですね。
蚊もいませんし…(笑)
えぇ!!写真がきれちゃってますかぁ〜〜泡泡
mikeさんが、iPhoneをもってはって良かったです。
↓は、いつもと同じ画材ですよ^-^
気分的に色使いを変えてみた訳です。
ありがとうございます〜

Commented by nao-lee at 2009-06-12 23:33
tete04さんへ
こんばんは〜
梅雨の中休みですね。
なんだか、今年は変なお天気ですよね。。
これも温暖化のせいなのかしら?
1000円効果は素敵なことですけれど。。
温暖化にならないのかしら?とふと思うときがあります。
夏休みは、きっときっとものすごいことになるんでしょうね。。
想像がつきません@@
私も、また素敵なカフェを見つけて参ります〜〜^-^/

Commented by nao-lee at 2009-06-12 23:36
chatnoirNさんへ
こんばんは〜
一緒にお散歩に付き合ってくれはってありがとうございます。
この日は、お散歩日和でした^-^
随分と日も長くなったなぁって感じた一日でした。
ぽっかりとみつけたあかりがとてもかわいかったです。
でもね、夜だから、カメラがぶれるんです。。
このカメラ、殆ど手ぶれ機能がついてませんから・・
これ以上は限界でした(笑)
Commented by nao-lee at 2009-06-12 23:40
wakuwakumiyorinさんへ
こんばんは〜
神戸は山に海に。。
ちょっと坂がきついとこもありますけれどね^-^;
でも、やっぱりこういう建物は好きです。
そして、海が近いのも好き〜♪
暖かいお言葉ありがとうございます。
どんなBGMがいいでしょうね^-^
今は、すぐに思い浮かばないです。アハハ
須磨の辺りもいいですよね〜
あの辺り一帯の海沿いは、わたしも好きです^-^

Commented by nobulinn at 2009-06-12 23:41
こんばんは。
メリケン波止場(?)、すてきなお散歩ですね♪
大きなお魚にまずびっくりしました(笑)。
新しい風景っぽいけれど、なんだかいろいろで、こういうのも楽しいですね。
歩道橋からの撮影でしょうか?
灯りの灯った道のお写真、好きです。
海岸ビルヂングもかっこいい!
↓のイラスト、かわいいですね(^^)
Commented by nao-lee at 2009-06-12 23:44
miu-miu43さんへ
こんばんは〜
ここ行ってはりませんでしたか?
そしたら、ここでご一緒に♪
お散歩楽しんでいただきましたか?
私はね、どちらかといえば、栄町まではよく行くんだけれど。。
メリケンまでは足を伸ばしてない方です。
冬のメリケンは耳が切れそうでした〜〜
夕暮れ時は、どこの景色も素敵に見せてくれると思います。
きっと、miu-miu43さんの街も♪
↓ありがとうございます^-^
Commented by nao-lee at 2009-06-12 23:50
meshiさんへ
こんばんは〜
ご一緒に散歩してくれはってありがとうございます。
如何でしたでしょうか?この新企画(笑)
時間が移り変わっていくさまが私自身も面白かったです。
ただ、歩いているだけだし…
こうしてブログをしていなかったら。。
こういう経験もしなかったことでしょうね〜
ここは、ファブリックのお店なんですよ〜
なかなか可愛いんです。
私も、 meshiさんと同じイメージをもっています。
滋賀は。。。山口かしら?
↓ほんまですか〜!!
グフフ^0^ありがとうございます〜〜
Commented by nao-lee at 2009-06-12 23:54
flowerchildhさんへ
こんばんは〜
考えてくれはったんですね(笑)
それは、光栄です。
1回だけきはった事があるんですね。。
誰とかしら??グフフ
そうですね。海と山があるのが。。これポイント高^-^ですかね〜
いやぁ〜なんでしょう。ほめ殺しですか?アハハ
ありがとうございます^-^
是非是非、神戸にもきて〜〜♪
海からの上陸かしら?それとも山からかしら?



Commented by nao-lee at 2009-06-12 23:56
mike-bakuさんへ
わざわざありがとうございます〜〜
大丈夫だったんですね。
何だったんでしょうね。。
ちょっとパソのご機嫌が悪かったのかしら?
でも、安心しました^-^

Commented by kash-w at 2009-06-13 00:34
こんばんはー。神戸は、本当にステキな街よね♪
海も近いし、山も近い!
どちらも違った顔を持ってる!
地震の時は、どうなるのかと思ったけど
見事に復活したね。しかも、以前よりも更にステキになって。
インフルで、これまたどうなるかと思ったけど
神戸はキラキラしてたよ♪
また行きたいものー!
Commented by sachi at 2009-06-13 13:56 x
naoさん、こんにちは♪
メリケンパーク、ずいぶん前に行きました。(たぶん20年程前だわ!)
神戸はいろんな顔(海、山、和、洋、レトロ、モダン・・・)があるので、散策するところたくさんあっていいですね。
夕暮れ時、街の顔も変わっていくので好きですよ。
素敵な散歩、ご一緒させていただきありがとう^^
また神戸行きたいな。。。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-06-13 16:29
ここの散歩、楽しかった。
また一緒に連れて行ってください。
今日もスマイル
Commented by chirimen1111 at 2009-06-13 22:39
naoさん、こんばんは!

メリケンと聞くとメリケン波止場かな(古い・・・。)
でも異国情緒たっぷりなこのコースがお散歩コースとは羨ましいです。

海が近くにあるのがいいな!!
ちょっとノスタルジック&レトロでその中にちょっぴり今も混じっていて
神戸はやっぱり素敵な街です。。。

↓の猫ちゃんに釘付けな私です☆

naoさん素敵な休日をネッ^^

                                          hiina
Commented by tolliano_papan at 2009-06-13 23:25
こんばんは。

あはは、楽しいお散歩、ありがとさんです^^;
一緒に歩いた気分になりましてん。
うちも神戸大好きっすよ♪

あのバトン、ようやくアップしましてん。
2ヶ月遅れ、ひゃ〜。
記事リンクいただいてきます^^;

Commented by retrange05 at 2009-06-14 18:52
naoさん、お久しぶりです~
わぁ…神戸の街が私をお出迎えしてくれて気がして^^嬉しいです~
naoさんも、神戸もお元気ですか?
今年もルミナリエへ行きたい… きっと…と最近また考えていたところです。

でもやっぱり、いつも急ぎ足でお散歩になるの。
旅だからしようがないよね(笑)
仕事をやめたらゆっくりと歩きたいです~


Commented by mi-mian at 2009-06-14 20:53
こんばんは〜*
おお〜〜!わたし、メリケンパークは行った事がないんです。
ではでは、一緒にお散歩同行させていただこー^^
魚のダンスのモニュメント!おっきいんですねー!
こんなに大きな魚がいたならば、すごいなあ。
流石海の近くのモニュメント*
ポートタワー!登りましたー
うふふ、こけしのような頭がちょこんと見えてますね^^
あ!最後のお店は、開店前に前までゆきました。
前に並んだ椅子がカフェのようだけれど違うんですよねー
あ〜、いつかほんとにお散歩に同行出来る日を夢見てますねーうふふ
Commented by maplechocolat at 2009-06-14 22:13
今回のnaoさんとの 神戸お散歩 すごく楽しめました~!
はいはい! また 私をWEB散歩に連れて行って下さ~~~いっ♪
そして ほんと 実際にもお散歩したいですヨ~~(笑)
それにしても 最後のお店が 気になるナ~~~。
めっちゃめちゃ 雰囲気とか いいんですけど~~~♪
Commented by まりごん at 2009-06-15 00:48 x
naoさんこんばんは!
私も、神戸でこの地がお気に入り。
naoさんの写真で覗くと更に素敵な場所に見えました^^
重厚な建物が綺麗に建ち並び、夕方になると浜風やオレンジ色の灯りが~♪
綺麗な町並みと歴史がここにはありますよね。
休日は、オシャレな家族連れのショッピングの光景もありますよね。
羨ましい景色です(笑)
モザイクやメリケンパークもボ~とするのに気持ちのいい場所。
ここから見渡す海の景色がまた気持ちいいです。
大昔ですが、数ヶ月、日本を離れる時に、その当時、付き合ってた彼氏と
最後のデートに来たのも、このあたりです(^o ^*) アハハ!

Commented by g0316 at 2009-06-15 02:39
うひゃ!色が!!!!!
(まず色かい・・・笑)
NAOちゃんや・・・神戸ってぇのはなんだか
やっぱり新しい物見てもなんだか懐かしい
ノスタルジックな気分になるねぇ~!
フィッシュダンス・・・怖い。(笑)
なんかウィキ見たら・・錆止めにピンクに
塗られたらしいね!更に怖い!
写真群の下から2番目のテールランプの
写真かな?ボヤッとなってる・・
ああいうの好きですぅ。
雨のテールランプも涙スル♪
Commented by belgium44 at 2009-06-16 02:02
naoさん、こんばんは~♪
なんかアップ直後だったかなぁ、その時見た時naoさんのブログが
左右真ん中に圧縮されたようになっていたの。
何だ~見れない~ってその時帰ったのよ~。
今は左右が広くなって見れます。
栄町通りはよく行くんだけど、メリケンパーク長い間行っていないなぁ~。
最後に行ったのは・・・・・独身の時だ!
おデートで・・・・❤
別の人やけど~(爆)
何も知らずにメリケン、メリケンって言ってたけど
そういう意味だったのね~。
この辺りの雑居ビル、みんな格好いいね~。

Commented by emilia2005 at 2009-06-16 14:26
神戸っていい街ですよね。
山があり海があり、しかも広がる街並みがお洒落~♪
だからnaoさんのようなアートセンスが磨かれるのね。
小さいころ家族で神戸に行った時
ポートアイランドの赤いタワーの中でお食事したの。
あの時のふわっふわ&たっぷりのオムレツが
忘れられなくて、うちで作ってみるのだけれd
あのふわふわが再現できません。。。

中華街もいいですよねー、
って食べ物に終始のワタクシ。
夏になっても食欲落ちませぬ。
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-16 19:54
こんばんは~♪
神戸って、やっぱり素敵ね~。
そして・・・ちょっと横浜にも似てるね。
結婚前にね、バブルのころ豪華客船で横浜から神戸まで行った事があるの。
プールやジャグジー付きの船で、乗員のパレードとか、シャンパンサービスとかあって・・・(笑)
その時、ポートアイランドにも行ったのよ~。
あれっきり神戸には行ってないけれど、またゆっくり行きたいなぁ・・・。
その時は、naoちゃまデートしましょうね~♪
Commented by nao-lee at 2009-06-16 22:10
maqui-cafeさんへ
こんばんは〜
本当ですか〜^-^うれしい!!
そうでしたか…
お店が開いていなかったんですね。
だけど、私はここの街並が好きなんですね〜
私の街だなんて~@@私の好きな街ですね^-^
ご一緒に散歩してくださってありがとうございます。
私も maquiさんの言葉に嬉しく感じています。
いつか、一緒に歩けるといいですね。
実はね、ポートタワーには登ったことはないんですよ(笑)
タワーは、どうしても目についてしまうというか、探しちゃっているかも^^
東京タワーは見に行きましたよ〜でも、夜でね。消灯後でした^-^;

Commented by nao-lee at 2009-06-16 22:10
y_and_r_dさんへ
こんばんは〜
ここ歩きはったんですね。
海岸ビルはステキですね^-^
私もいつもうっとりなんです♪
古いままの雰囲気がいいですよね〜
そうです!!生地やさんです!!
さすが探索されましたね^-^
このお店のお昼とは、違う表情が見れました。
Commented by nao-lee at 2009-06-16 22:10
megccooさんへ
こんばんは〜
夕焼けはどんな街もいい感じに見せてくれるマジックだと思います。
空がピンクに染まるんですものね〜^-^
そちらの夕焼けもキレイでしょうね〜〜♪
ウフフ。そうなんです。ビルディングではなくビルヂングなんですよ〜〜^0^
古い建物の階段って好きなんです。どっしりしている感じが好きです。
窓も好きなんです〜〜♪
Commented by nao-lee at 2009-06-16 22:11
aamuiさんへ
こんばんは〜
そうなんです^ー^
ここなんです。メリケン波止場って^-^
ちょうど良い気候で気持ちよかったです。
ご一緒にお散歩してくださってありがとうございます。
また、次回も是非!!
Commented by nao-lee at 2009-06-16 22:11
naco-lifeさんへ
こんばんは〜
それはなんて偶然なんでしょう。
このアップはグッドタイミングでしたね♪ウフフ
海に山に楽しめる街です^-^
本当に近くの通りまではよくやって来ているんですけれど・・
ひとつ道路を渡るとすぐメリケンなんですが、
そこには結構足を伸ばさないことが多いんです。
お散歩にご一緒にてくださってありがとうございます。
是非、メリケンにもきて下さ〜〜い。
Commented by nao-lee at 2009-06-16 22:11
nobulinnさんへ
こんばんは〜
そうそう、メリケン波止場です^-^
なんとなく、この波止場っていう言葉が妙にしっくりと合います。
魚のオブジェ、大きいでしょう。
近くで、見ると想像以上に大きいと思います。
この辺りの建物は、古いものはかなり古いんですね。
でも、その雰囲気を活かしつつ街はオサレな感じです。
温故知新かしら?
海岸ビルヂングはかっこいいですね〜^-^
↓ありがとうございます♪

Commented by nao-lee at 2009-06-16 22:11
kash-wさんへ
こんばんは〜
神戸はいい距離感に海と山がありますよね。
その中に、ぎゅっとお店やカフェが詰まった感じで楽しめますね〜
そうそう、違った顔が通りによってありますね。
地震のときはね・・・それはそれは悲しかったです。
あの頃は、あまり外に出る気分になれませんでした。
絵ばっかりかいていました。
今は、いろんな人の力で元気になりましたね。
インフルのときは…これまた寂しくなっていましたけれど。
また、いつもの顔に戻りました^-^
好きな街は元気でいてもらいたいですね^-^
Commented by nao-lee at 2009-06-16 22:18
sachiさんへ
メリケンの方に向かう栄町の辺りも、街の雰囲気は
sachiさんが来られた頃とそう変わりはないと思います。
お店は変わっていると思いますけれど・・・^^;
ハイカラっていう言葉が合うのかもしれませんね。
この言葉は横浜にもふさわしいのかなぁ?
私は、横浜に行ったことがないんですね。。
夕暮れっていい時間ですよね。
ふと足を止めてしまうようなあの空の色。
キレイですよね♪
また、遊びにいらしてください^0^/

Commented by nao-lee at 2009-06-16 22:20
kawazukiyoshiさんへ
ご無沙汰しております。
お元気でいらっしゃいますか?
今回のお散歩におつきあいくれはってありがとうございます。
楽しんでいただけたみたいで何よりです。
また、次回も是非!!
明日もスマイル〜〜^0^

Commented by nao-lee at 2009-06-16 22:24
chirimen1111さんへ
こんばんは〜
そうです。メリケン波止場です。
波止場いう言葉が妙にしっくりするところです。
すっごく大きな船が泊っていたりしてますし…
仕事の帰りにプラ〜と歩いてみました。
日も長くなって来ましたし、今なら蚊にかまれる心配もないでしょ^-^
ノスタルジックでハイカラな感じ。
そのころの時代が残っている。。そんな感じです。
うふふ。↓ありがとうございます。
気分はアンティークな雰囲気なんです。
そんな感じでていますか?
Commented by mano at 2009-06-17 11:52 x
こんばんは!
神戸にはちらっとしか立ち寄った事ないのですが
naoさんの素敵な写真で自分も散歩しているような楽しみ方ができて
神戸、行ってみたくなりました。
また素敵な写真よろしくです。
Commented by nao-lee at 2009-06-17 20:42
tolliano_ぱぱーんさんへ
こんばんは〜
こちらこそ、ご一緒してくれはってありがとうございます。
気持ちのいい空だったのでプラ〜とお散歩してみた次第です。
北野の異人館もステキですけれど。。。私は、こちらのような
重厚な感じが好きかも…♪
有馬に来た際には、こちらも是非歩いてみてみてくださいね^-^
バトン、待ってましたよ!!
楽しく読ませていただきました^-^
リンクありがとうございます〜〜
Commented by nao-lee at 2009-06-17 20:48
しーさんへ
こんばんは〜〜
お元気でしたか^-^
ご一緒にお散歩していただけて〜〜光栄です。
私は、元気ですよ!!
ありがとうございます。
ルミナリエ。毎年、開催がどうなるかといわれながらも…
何とか開催されていて。
毎年は見に行ってませんが、
できるだけ長く続いて欲しいなぁって思います。
そうですね。旅行は見たいところがたくさんありますもんね。
私も、北海道は札幌しか観光できていません。
いつか、函館や小樽に行きたいなぁ〜〜
Commented by nao-lee at 2009-06-17 20:53
mi-mianさんへ
こんばんは〜
なななんと!!
そうでしたか^-^
でも、栄町とは目と鼻の先です。
本当に近くまでは来てはったんですね。
そう言う私も、栄町や海岸通りはよく歩いているのに。。
メリケンまではそう足を運びません。
ハーバーランドも然り。
魚、、、本当に大きいんですよ!!
ポートタワーに登ったことがありません(笑)
通天閣には登りましたが^-^
最後のお店は生地のお店です。
いつか是非!!お共します〜〜
きびだんごでついていきます(笑)
Commented by nao-lee at 2009-06-17 20:58
maplechocolatさんへ
こんばんは〜
ご一緒にお散歩してくれはってありがとうございます^-^
嬉しいです♪
今度は山側にしましょうかね〜〜ウフフ
私も、デートを楽しみにしています。
いつ叶うかしらね^^遥ちゃん^-^
もう、私の中には刷り込まれてしまっています。
最後の写真、お昼間の可愛いお店なんですけれど、
夜はまた違った可愛さでした。
日も暮れて,写真がブレブレ。
何回も取り直してました(笑)

Commented by nao-lee at 2009-06-17 21:02
まりごんさんへ
こんばんは〜
まりごんさんもお気に入りのところなんですね^-^
この辺りは楽しいところですよね。
未だに,未知のお店がまだまだありそうな気配です。
古いビルのなかに可愛いお店が入ってるんですよね~♪
夕焼けマジックですね^-^;
どことなく異国情緒もあるので、写真が絵になるんでしょうね^ー^
私の腕でも(笑)
嬉しいお言葉ありがとうございます。
そうですね。ウロウロするだけでも楽しいところです。
何でしょう、海にくると別れますね。アハハハ
Commented by nao-lee at 2009-06-17 21:09
garouさんへ
敏感に気付いてくれはって、このようなリアクションをくれるのは
garouさんだけです(笑)いや、師匠〜〜
手は如何ですか?
私もこのところ親指の付け根が左右共に痛いんです。
これは腱鞘炎でしょうか?何でしょう^-^;
無理はなさらないでくださいね。
でも、garouさんのところに行って
変わってないと寂しいですけれど。。
この魚すごいでしょ。
何故に?って思います。ピンクってね。。アハハ
そそ。テールランプです。
偶然にもこういうのが撮れましたです。っていうところが写真の
面白さですね。って語れるほどものではありませんけれど(笑)
ありがとうございます〜〜♪


Commented by nao-lee at 2009-06-17 21:15
さおりさんへ
こんばんは〜
なんと@@それは失礼をば〜〜
ちょこっと、スキンをいじっていまして。。
私、あの記号みたいなのんが全くわかりませんねん。
でも、これって何かしらって数字を変えたりしていたところに。。
さおりさんが…帰っちゃったのね(笑)
きちんと見れるようになっていて良かったです。
貴重なコメをありがとうです。
そうそう、私も栄や海岸の辺りはよく歩いているのに、
メリケンまでは本当足を伸ばしません。
ある意味新鮮でした^-^
ウフフ、海を見に行くと別れるのかしら?^-^;
この辺りのビルは本当にかっこいい!!
Commented by nao-lee at 2009-06-17 21:21
emilia2005さんへ
こんばんは〜
神戸葉異国情緒があって海があって山があって。
いい距離の中に、お楽しみが詰まっているところかもしれません。
日本のそこここに素敵なところはたくさんありますし。。
世界にも^-^
そうですね。この街の影響も大きいんでしょうね。
もう少し、アートが盛んになってもいいのになぁって思うところです。
えぇ!!そんなにおいしいオムレツがあるんですか?
今でもあるのかしら?
ポートタワーの側に。。たしかレストランが・・そこかしら?
行かなくっちゃ〜〜〜^0^=3
Commented by nao-lee at 2009-06-17 21:26
tea-tea-chaiさんへ
こんばんは〜
みなさんが言わはるように。。横浜に似てるんでしょうね。
私ね、横浜に行ったことが無いんです。
鎌倉や湘南は憧れのところです〜〜♡
いつか行きたいですわァ。
キャ〜〜豪華客船できはったんですね。
夜な夜なパーティーでしょ〜
夜にはイブニングドレス〜〜っていう噂を聞いています。
かっこいいですね〜〜
私は、船で中国に行きました(笑)
楽しかったけれど海峡越えはつらかった。。。アハハ
ちなみにプールなんて付いていませんでした(笑)
神戸にきはった際には是非。デートしましょう〜♪

Commented by nao-lee at 2009-06-17 21:29
manoさんへ
こんばんは〜
ご一緒にお散歩に付き合ってくださってありがとうございます。
ちょうど気持ちのいい空だったので。海の方へと足が向きました。
この辺りは、豪華客船もやってくるんですよ〜〜
また、次回もどこかに散歩に行きたいと思います。
その時も遊びにいらしてくださいね^^

<< ヘンシ〜〜ン はじめの一歩 >>