人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イザナギ・イザナミ

先日は「 クララが立った〜クララが立った〜〜」の花さじきの丘からの中継でした(笑)
所変わりまして…

イザナギ・イザナミ_f0151327_12383673.jpg


のどかな風景ですね〜。
漁師さん達は網の手入れに勤しんでおられました。
イザナギ・イザナミ_f0151327_1239032.jpg


淡路島にきました。

イザナギ・イザナミ_f0151327_12432560.jpg


ここは絵島。
「太古、イザナギ・イザナミの二神が、国づくりの時最初に生まれた国が”オノコロ島”であり、
淡路島を指すといわれていますが、この絵島であるという説」もあります。
この島は、砂岩でできており、もとは陸続きでしたが波の作用によって島となりました。

イザナギ・イザナミ_f0151327_1239124.jpg

絵島にあった岩がライオンの顔に見えてしかたが無い。
ここで出会ったネコさん。
ここで出会った山と化すカフェ。

イザナギ・イザナミ_f0151327_12392245.jpg


伊弉諾神社へ

国生みに始まるすべての神功を果たされた伊弉諾尊(いざなぎのみこと)は、最初にお生みに
なられた淡路島の多賀で余生を過ごされたと古事記・日本書紀に記されているそうです。
最古の聖地として神社が創祀されたのが伊弉諾神の起源だそうです。

イザナギ・イザナミ_f0151327_12393433.jpg

イザナギ・イザナミ_f0151327_12394790.jpg


懸命に太鼓の練習をしてはったおじさんとこの狛犬が重なって見えました。
かっこいいですね〜〜

イザナギ・イザナミ_f0151327_12395758.jpg


気になりましたでしょうか?(笑)
イザナギ・イザナミ_f0151327_1240898.jpg

どこのどなたが作られたのかはわかりませんが、田園風景の中に突如現れました003.gif

イザナギ・イザナミ_f0151327_12402180.jpg

それでは、お後もよろしいようで〜〜
どこが?(笑)
by nao-lee | 2009-07-01 13:21 | sight
<< 拝啓 小さな森から 丘の上 >>