建物レポート

神戸の三宮から海に向かった圏内に
大正時代から昭和初期の歴史的建築物が立ち並んだところがあります。

f0151327_14225334.jpg


その内の一つであり、今は非公開なのですけれど見学できると聞いて見学会に参加致しました。
ネオ・ゴシック様式の建物です。

ん〜重厚な入り口。

f0151327_14235823.jpg






f0151327_14241329.jpg


何かのモニュメントらしき階段。
私は、ゴシック建築などの曲線を描く階段が好きなのです。
個々の応接室には服や帽子をかけるところがあったり、四角い木の床も珍しい。

f0151327_14243345.jpg


左右対称の美しい階段です…といっても、写真がイマイチ。。

f0151327_1424442.jpg


この建物の由来のお部屋です。
「旧神戸生糸検査所庁舎」ゆえに、ある部屋を覗くと糸巻き機。
蚕から糸をクルクルクルクル…といったものがずらりと並んでいました。
量り用のおもりにストック用の箱←かっこいぃ〜〜(欲しい〜〜)
f0151327_1425956.jpg


ふぅ〜〜〜。
この建物、とにかく広い。そして冷房が無いので暑い。
実験室や、アメリカ人が書き残しているコトバ?etc.

…映画でも撮れそうな感じです。
f0151327_14252032.jpg


なんだろう。。この機械たちは・・・?!
f0151327_14254429.jpg


地下もあります。
地下は,ひんやりと涼しい。
現在、ここでは水分を検査しているみたいです。
f0151327_1426017.jpg


今回のレポの対象物はどちらかといえば男性向きかしら?なんて思いました。

最後に、コチラ↓は顔なんだそうです。
なんの顔…蚕ではなく蛾の顔なのだそうな。。。わかりましたか?

f0151327_14261552.jpg


私は,わからないままです。
[PR]
by nao-lee | 2009-08-19 15:03 | sight | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/11762959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mike-baku at 2009-08-19 17:20 x
こんにちは!
建築物って魅力的。
結構、大きな建物ですね。
いろんなものが保存されてると言うことは
使われてない部分がほとんどなのかしら?

私もその箱欲しいです。分けてください。。。

Commented by akkochan-sukisuki at 2009-08-19 18:24
naoちゃん~こんちわっ!
ウチ~~~っ!
ここの前を通って神戸入りしてるんよ~♪
先日14日だったかな、
「VIVO,VAbookstore」に立ち寄ったら
naoちゃんによく似た女性?に遭遇したわ!
そう。。。髪をアップさせて素敵な人だった・・・ひょっとして貴女?(笑)

神戸はいつ行っても魅力的な街ですね。



Commented at 2009-08-19 19:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miu-miu at 2009-08-19 19:17 x
こんにちは~♪
なんだか解らないですけど、いい感じの建物です~。
普段は入れないのですね~。
顔???といわれても私にもよくわからないです~~~^^

↓アンティークスミディさん・・何度か行きましたが、ここいいですよね~。
色んなものがあって・・。
私もまた行かなくっちゃ~~笑
Commented by nao-lee at 2009-08-19 23:04
mike-bakuさんへ
こんばんは〜
この建物は、やや内装はリフォームされていた感じでした。
なんせ広すぎて・・・一人だと迷子になることでしょう。
写真とってる間に説明が終わっていたりで。。
後から見ると、これ何かしらって感じです。アハハハ
入り口にはときめきました〜〜
最近まではなにかに使われていたそうです。
研究室みたいになっていましたから…
この箱いいですよね。
丈夫だしかっこ良かったです。
でもこれも資料の一つでしょうね〜〜残念。

Commented by nao-lee at 2009-08-19 23:08
akkochan-sukisukiさんへ
こんばんは〜
えぇ〜この前を通ってはんのぉ〜お
えぇ〜〜あのときガンミしてはったのはakkochan@@
・・・っていう事は無くって。アハハ
残念ながら、14日はVIVO,VAbookstoreに入ってないわぁ〜
それにね、髪をアップにしていても。。
素敵って言葉はあてはまらないのよ〜〜^ー^;
今回は社会見学みたいでしょ〜〜アハハハ
Commented by nao-lee at 2009-08-19 23:11
19:02の鍵コメさまへ
こんばんは〜
ありがとうございましたぁ〜♪
かわいいね〜すてきね〜
色使いとかじっくり見ちゃいました。
そして、ウフフフ〜
同じでしたか(笑)
こちらこそよろしくです^-^
Commented by nao-lee at 2009-08-19 23:14
miu-miuさんへ
こんばんは〜
アハハハ。
その通りです。
何だかわからないでしょう。。
私もそうです。
写真を撮っている間に出遅れてばかりで。。
説明をあまり聞いていません(笑)
でも、所々にいい感じのところがありました。
暑いのと、時間制限があったからゆっくりできなかったんですね〜
…なぞの建物でした^-^;
↓かわいいお店でした。
私も,また行きまぁ〜〜す♪
Commented by nobulinn at 2009-08-20 06:10
おはようございます。
すてきな建物ですね。
外観も、階段の雰囲気もかっこいいです・・・
古い建築って、やっぱり良いものですね。
前に横浜でやはり生糸の関係の古い倉庫を撮ったことがありますが、そこは取り壊されてしまいました・・・
ここはちゃんと保存されるとよいですね。
実験室の感じ、わくわくしてしまいます。
最後、蛾の顔・・・?です(^^;)
Commented by tolliano_papan at 2009-08-20 06:25
おはようさんです^^;

モダンとレトロ、両方大好きっす♪
上から4段目の真ん中のお写真、
アンティークに凝ってた頃、
こういうホールスタンドがほしくて
色々物色しましてん。
結局、部屋には大きすぎて購入せーへんかったけど、
やっぱいいなー、このムードがステキ^^;
Commented by clearmine at 2009-08-20 12:19
naoちゃんレポート楽しく読みました~
生糸に関係する建物なのね、謎が深い感じ。

naoちゃんらしいレポートに、なんか笑えた~
Commented by mi-mian at 2009-08-20 17:18
こんにちは〜*
うわー、いい雰囲気の建物ですねえ。
中の様子も、ほんとに素敵。
こういう建物が今も残っている神戸ってすごいなあ。
今は使われていないのに、この機械は存在感ありますね。
おもりの箱、うう、わたしもほしい(笑)
顔?蛾の顔??って、こんなんでしたっけ?
そういえば、じっくり見たことないから、
分からないのかしら〜?
Commented at 2009-08-20 17:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chatnoirN at 2009-08-20 20:57
たいへん心揺さぶられるレポートをありがとうございました。
心底、こういう建物&鉄もの小物が好きです。
うれしかったです。ほんとに。
Commented by vivihamu at 2009-08-20 23:02
leeちゃん!
お久しぶりです(^-^)/
そちらお暑さも そろそろ終盤ですか?
データがぶっ飛んだそうで 大変でしたね!
頭の中が カーッとなった事でしょうね。
優しい贈り物で 気分も軽くなりましたか?
先日夫のPCにビールがこぼれてしまって (私じゃないよ)
とうとうお釈迦になってしまいました。。・°°・(>_<)・°°・。
色々なデータを 少し前に私のPCに入れていたので
救われましたが 本当に怖いものですよね。
頑張れ~!!

面白いところへ行って来たのですね!
神戸には こういった建物がたくさんある気がします。
重厚な建物を いつまでも残しておいて欲しいですね。
生糸検査所庁舎のストック用箱 私も欲しい!!カッコイイ!!
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-21 09:35
わ~♪
古くてモダンな建物って、神戸の街ってイメージです。
とっても素敵!
応接室の服や帽子をかける鏡の付いてるの、欲しいなぁ~。
最近、古くて地震が来たときにキケンだから・・・って
素敵な古い建物が壊されて、無機質なビルに建て替えられているのが多くて、残念だなぁ~って思ってるの。
す~っと残して欲しいですよね~。
Commented by wakuwakumiyorin at 2009-08-21 19:57
興味をそそる建物
いったいここは何処ですかー
何の建物かなー
四角い床とか、たくさんのフック
お家で真似したくなりますね。
naoさんのレポだーいすきです。

この顔は蛾!?
じっくり見たことないから
今度蛾じっくり
見てみますね(^。^)y-.。o○
Commented by nao-lee at 2009-08-21 20:50
nobulinnさんへ
こんばんは〜
ここも古く歴史を刻んだ建物だと思います。
港に近い事もあって,周りは倉庫も多いのです。
階段には目が♡になりました^-^
横浜にもあったのですね。
やっぱり、横浜と神戸って似ているんでしょうか?
ここは、何とか保存される事になったみたいです。
これから,どのような活用をされていく事でしょう。
実験室は生糸関連の後に活用されていたそうです。
…蛾なんでしょう。。。
Commented by nao-lee at 2009-08-21 20:55
tollianoぱぱーんさんへ
こんばんは〜
建物の形式とかは全然詳しくないのですけれど…
ゴシック調というのは,何となくイメージが沸きます(笑)
パパ〜ンさんは何でも凝りそうな印象がありますよ。グフフ
このホールスタンドが会議室っぽいところに個々にありました。
コートやステッキ、ハット。その頃の映像が浮かんできそうでした。
あのね、なんでかしら?
なにかを隠しているような机を発見してふたを開けると。。
そこには、洗面台があったんですよ〜@@
古めかしい趣いいですよね〜♪
Commented by nao-lee at 2009-08-21 21:00
clearmineさんへ
こんばんは〜
楽しく読んでいただけましたか?
なんて嬉しお言葉。
今回のレポは、写真とろうと一生懸命で説明もほとんど聞かず・・
みなさんとの移動にも着いていかないと迷子になってしまいそう。。
そして、暑い〜〜頭がとけそう〜〜な見学会でした。
生糸関連の後に、実験室みたいなところが増えたみたいです。
謎が多い・・・説明を聞いていなかったからさらに謎多し(笑)
レポになっていないから私も笑ってしまいました(笑)
Commented by nao-lee at 2009-08-21 21:04
mi-mianさんへ
こんばんは〜
この建物。。。ものすごく広かったんです。
一人では行けません。
だって、方向音痴でしょ…私。
迷って白骨化してしまいそうです。。
この日は蒸し暑くって汗だくになりました。
でもね、地下は涼しいの。
どこからか水が流れてくていてめちゃくちゃ冷たいんです。
地下室のすごさを知りました。
この箱いいですよね。
私を含め何人かが釘ずけ状態でした。
・・・蛾って言ったってね。。。
私も怖くってじっくり見た事が無いです。
でも、蚕の顔じゃないですよね…????
Commented by nao-lee at 2009-08-21 21:06
17:20の鍵コメさまへ
こんばんは〜
私ってば,いつもチェックしていなくって
お返事が遅くなってしまいました。
お手間を取らせてしまいました。
なんのなんの〜〜♪
こちらこそです。
お身体にはお気をつけてくださいね^-^

Commented by nao-lee at 2009-08-21 21:13
chatnoirNさんへ
こんばんは〜
本当ですか!!
そんなふうに言って頂けて嬉し限りです。
でもって、今回は写真を撮るのに時間もあまり無く。。
はぐれないように。。とばかり。
走っては止まり、カメラのシャッタをきる。
それでいて、いつも出遅れて説明をあまり聞いていない事に
かえってから気付きました^-^;
なのでレポートになっていませんよね〜アハハハ(逃)
こういう建物は残っていって欲しいですよね。
Commented by nao-lee at 2009-08-21 21:19
vivihamuさんへ
こんばんは〜
お元気でしたか!!
・・・終盤とは思えない感じです。
暑くって外に出たくありません。といった感じです。
データーね。。。さよおならぁ〜〜でした。
どこに行っちゃったんでしょうね。。。。
カーーーーッというより。
しばしポカァ〜〜ン。
そして、青くなりました。。。冷や汗
お優しい方に救われましたよぉ^ー^
viviちゃまのところにバックアップされていて良かったですね。
お釈迦も辛いですね。。
頑張ります。ありがとう!!
うふふ、何か面白いでしょ。そう思って参加して来ました。
なかなか見れないところを探検できて楽しかったです。
過去ブログも読んでくれはってありがとうございます〜〜
Commented by nao-lee at 2009-08-21 21:24
tea-tea-chaiさんへ
こんばんは〜
今回はモダンと言っていいかもしれません。
かつては、港も近くもっと栄えていたのでしょう。
このところは,この付近は倉庫がとっても多いところなのですよ。
このフックはかっこいいですよね。
重役さんが使われていたといわれる個々の部屋に
ドアを開けたらありました。
この建物は、地震の被害はほとんどなかったらしく。。
それだけ重厚に作られているという事なのでしょうね。
入り口の階段もすごく幅がありましたし。。
ここは、保存させる事になったそうです。
これから、どのように活用されていくのかが楽しみです。
Commented by nao-lee at 2009-08-21 21:27
wakuwakumiyorinさんへ
こんばんは〜
興味をそそりましたか?
ありがとうございます。
ちゃんとしたレポのなっていないレポートですいません。。
今回は写真をゆっくり撮れず。。
はぐれないように。。。
走っては止まり、カメラのシャッタをきる。汗だく・・
それでいて、いつも出遅れて説明をあまり聞いていない事に
後から気付きました^-^;
お陰でなぞの多い建物のレポとなりました(笑)
…蛾ね。
じっくり見るのはちょっと勇気が要りますね。。

Commented by aqua_blueY at 2009-08-22 13:54
神戸にはこんな古い建物がいっぱい残ってるんですね。
地震で破壊された物も修復されたと聞きました。
やっぱり古くて歴史のある物は、手を入れても
残して欲しいと思いますね~!
Commented by emilia2005 at 2009-08-23 00:53
naoさん、ぷちお久し振りです。

神戸には素敵な建物がたくさんありますね。
異人館だけでなく、街中に溶け込んでいるものが
たくさん。ネオゴシックってすっきりお洒落で
私好みかも(^^)

↑暑いのにみなさんご苦労様です。
トーテムポールのような2枚目の子
おとぼけ具合がいいのだわぁ。
Commented by meshi at 2009-08-25 16:57 x
静かに眠ってる男性ですね〜。
とっても広いので、稼働していたころを
見て見たかった!

蛾の顔は、確かに蛾だ!
中性ヨーロッパの舞台仮面のようで
とってもドラマチックな蛾ですね。
とっても気になりますわ〜。(蛾だと思うと不気味で♪)
Commented by ごん at 2009-08-25 21:42 x
nao-lee さ~ん ♪
残暑お見舞い申し上げま~す。
長い間ご無沙汰してしまいましたが、お元気でお過ごしのようで良かった!
あまりのご無沙汰で、nao-lee さんの夏の出来事を読むのに時間が
かかってしまいました...。
素敵なところへお出かけになったり、
ブログのお友達と夏の楽しい一時を過ごされたり、
↑ の建物もすごい素敵ですぅ~。
でも、大切なデータがなくなってしまったのが、
本当に残念です...。
うちの旦那様もちょっと前に十年ぶりぐらいに参加した同窓会の
写真が突然消えてしまったと??? どうしてかわからないぃ~。
と、今もわからないまま...。
友達からは写真は? と尋ねられるし、本人はなぜだ? なぜだ?
と、私のコンピューターにもバック・アップがあるはずなのに
どうしてないんだぁ~? 
私もどうしてかわからないです...。
と、こんなことがありました。

そろそろ、暑い夏が終わりに近づき、過ごしやすい秋が訪れますね!
残り少ない夏を楽しく過ごして下さい。
また、遊びに来ま~す。

Commented by nao-lee at 2009-08-26 13:11
aqua_blueYさんへ
こんにちは〜
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
そうですね〜
神戸に遊びに要らしてはったんですね。。
とても素敵な時間を過ごされてはりましたね^-^
震災の時に、このような古い建物は結構大丈夫だったそうです。
きっと、頑丈に作られていたからでしょうね。
こちらの建物は、何とか保存されていくみたいです。
これからの活用が楽しみです。
Commented by nao-lee at 2009-08-26 13:14
emilia2005さんへ
こんにちは〜〜
お返事が遅くなってしまいすいませんでした。
お元気でしたか〜^-^
そちらの建物もかなりいつも魅力的です。
こうして見てみると・・・
かつては鎖国だった日本。
でも、異国情緒があちらこちらに。。
影響を受けやすお国がらなんでしょうか。アハハハ
↑どうしても、知らんぷりして通れませんでした。
思わずパチり^-^

Commented by nao-lee at 2009-08-26 13:18
meshiさんへ
こんにちは〜
静かに眠っている男とは…
かなり哲学的ですね。。ムム〜〜
そうそう、とっても広いのですよ@@
私も、稼働しているところが見てみたかったです。
蚕は苦手ですけれど・・・^-^;

ですか!!
蛾の顔ですかね〜
横顔かなぁ〜前からかなぁ〜?とかいろんな見方をしてみています。
前からだと…泡吹いてるでしょ?
だから横顔かなぁ・・・?と思っています。
meshiさんは?
こんな所に顔を入れるという発想がなんとも素敵だと思いました。
Commented by nao-lee at 2009-08-26 13:24
ごんさんへ
こんにちは〜〜
お元気ですか?
私は元気ですよ!!
過去ログも見てくださったのですね^-^
ありがとうございます^-^
まだね、残暑はあるのですけれど、夜になると涼しくなりました。
先週とは、まるで比べものにならないくらいに!!
…データーね。
本当にどこに行っちゃったんでしょう。
もう、戻っては来ない事は確証していますけれど^-^;
旦那さんの「同窓会写真」も…
でも、どこかに潜んでいるような気がします。
見つかるといいですね。
また,いつでもきて下さいね〜〜^0^/


Commented by aamui at 2009-08-26 16:31
★garouさんが喜びそう!ですね
Commented by nao-lee at 2009-08-26 17:49
aamuiさんへ
アハハハ〜
本当ですね。
実験室とかね〜〜
地下とかね〜
ウフフ。
その内,ここはなにかに活用されていくそうです。
アートな一面も取り入れたいとか…
その時が楽しみです^-^

<< 残暑ざんしょ〜〜(笑) ご夫婦で一緒に >>