新旧が同居する街(前編)

ちょっとここで一休みしていかんかぁ〜

f0151327_20384356.jpg


とても細い通りの商店街に河童がたくさんおったとさ(ごんご通り・岡山)

その河童は、ここから?
河の多い街。そんな印象を受けました。しみじみ〜emoticon-0111-blush.gif
f0151327_19444142.jpg


あっ!!しみじみしていてはいけないemoticon-0114-dull.gif

まずあれを買いにいかなくっちゃ〜と1件目はここ↓
テンション上がってすっかりお店の写真を忘れてしまっていました(笑)
f0151327_1945522.jpg







「つゝや」さんの五大北天まんじゅうです。



一度食べてみたかった。グフフ〜〜emoticon-0111-blush.gif
もっちりとしてふわふわした蒸し加減。
そして、黒砂糖のほんのり甘い生地の中に
あんこが入っています。
とても薄いので、ついつい食べ過ぎに注意です。
賞味期限は3日です。。。短いです。。
でも、心配する間もなく
それまでに無くなりました(笑)





移動途中で見つけました。
「入ってみる?」
「うん、入ってみる!」
折角だから、寄ってみましょう。

f0151327_19452329.jpg


立派なお庭ですね
こちらは、大名庭園の衆楽園です。岡山で有名な後楽園よりも古いそうです。
f0151327_19453513.jpg


癒されるわァ〜〜

あっ!!emoticon-0104-surprised.gif

「ニコロ」が私を呼んでいる〜〜(笑)

f0151327_19455126.jpg







次にお目当てのものは・・・グフフフフフ〜〜emoticon-0110-tongueout.gif
「ラ・プロヴァンス」さんのニコロです。





かわいい雰囲気のお店の中には
かわいいケーキがたくさん。
でも、このサクサク生地のニコロ。
やっと出会えましたぁ~♪
カスタードクリームがすごく美味しかったです。





車に乗りこみ、次行ってみよぉ〜〜〜
目指すは、ランチです♪

f0151327_19461094.jpg



つゝや
(場所) 岡山県津山市小原82-4

ラ・プロヴァンス
(場所) 岡山県津山市沼848-1
[PR]
by nao-lee | 2009-10-13 20:26 | sight | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/12118222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rainydayh at 2009-10-13 20:43
こんばんはー。
津山に行ったんですかー。
いいなーいいなー。
私も30年前の学生だった時、友達の卒論のお供で民話の里へ(←八頭郡って言ったかな? ) 老人から昔話を聞きに行く時に、津山に降り立ったことがありました。
静かな城下町で,また行きたいなーと思いながら今に至る(笑)
津山レポート、ありがとうねー。すごく嬉しい記事でした。

その時、このお饅頭を知っていれば・・・・。津山での食べ物の記憶はないのです~。
Commented by nao-lee at 2009-10-13 21:30
rainydayhさんへ
行ってきました〜
本当に、ずっと川縁を走っていたように感じます。
お友達の方、面白そうな論文ですね。
読んでみたいです^-^
このところ、風情のあるところに趣いています。
丹波とは違う、町家。
でも、古きを残し新しきを知る。
温故知新。大切なことだと思いました。
後編も続きます(笑)
よければお越しくださいね。
↓の鍵コメは削除させていtだだきますね〜
ほんまですか〜(喜)
その時は、よろしくお願いします。
Commented by maqui at 2009-10-13 23:07 x
こんばんは^^
 岡山は行ってみたい所がた~くさんあるんですよ~わたし!
いいなぁ~
景色もよいけど、美味しいモノがわんさかあるんですね!
これは有名なお菓子たちなのですか???
知識がなくってお恥ずかしい><
そしてニコロって言うのもわたし、知らなくって><
きゃ~遅れてる???
美味しそうだなぁ^^
そしてこの後、ランチなのね!?
誘惑多し・・・^^

↓ 外れてしまって残念だけれど
とても夢のある抽選ですね~^^
かわいらしいなぁ^^
Commented by mi-mian at 2009-10-13 23:48
こんばんは〜*
うぷぷ、お皿ではなく、帽子を被ったカッパくん、
なにやら楽しげです〜^^
このおまんじゅう、美味しそう!!!!!
この間から、なんだかおまんじゅうが食べたくって。
ダイエットを誓ったばかりなのに、既に決心がぐらぐら〜〜
庭園は緑がやさしいですねえ。
旅中に、こういう場所へゆくの、好きです^^
お、車移動なんですね。
naoさんが運転されてるのかしら〜?
わたしはね、ゴールドペーパーなんですよ〜あはは。
さて、ランチはどんなかなー☆
Commented by aqua_blueY at 2009-10-14 00:03
Naoさんが私の故郷岡山に行ってる~~!!

・・・でもどれもまだ行った事が無い場所。
へえ~こんなところがあるの?って
ビックリしてますよ。(笑)
衆楽園?後楽園より古いの~?

カッパ・・・出るのかしら?
出そうな沼ですよね。
Commented by belgium44 at 2009-10-14 02:07
naoさん、こんばんは~♪
わ~、2枚目の木の舟に写真がめっちゃええわ~^^
商店街に河童の像があるのだから、河童にゆかりがあるのかしら~?
naoさんが書いている通り、河が多いのね~。
お天気もとてもよかったようで・・・・
津山は行ったことがないの~、岡山は倉敷しか行ったことがなくて・・・
後楽園は知ってるけど(行ってないけど)、衆楽園ってはじめて聞いたわ~。
お昼のランチになる前に、和のお菓子に洋のお菓子に・・・・
色々買ってますやん~^^
ニコロがすごく美味しそうだわ~♪
続きがあるのかなぁ~。
Commented by wakuwakumiyorin at 2009-10-14 11:00
絶対、今でもいてるわー
ここに、河童・・・
なんか、そんな気がただよってます。
見えます、見えます(こんなフレーズ前に聞いたような・・・)

ま・まんじゅうの画像は
食欲をそそりますねー
なんかつやつやしてるのですが
和に洋ーーー!!
ちょっと待ってくださいまし
ただいま、コーヒーとお茶用意いたします(笑)

ランチー!!
続きまだかなー(*^_^*)
Commented by onigiri2009 at 2009-10-14 15:43
緑に飢えているわたくし、こんな自然に囲まれたいー。
レトロな感じも優しくて、すんごく癒される場所ですね。
つやつやのおまんじゅう美味しそう、3日間でペロリ、わかります。
ランチも楽しみです!
Commented by miu-miu43 at 2009-10-14 19:00
こんにちは~♪
カッパさんなんか笑っちゃいました~。
2枚目の写真・・河童さんが出てきそうな感じが。
大名庭園の衆楽園・・初めて聞きましたが素敵なところですね。

お饅頭もニコロもどっちも食べたいです!!!

ランチは何を食べはったんかなぁ?楽しみです。
Commented by tete04 at 2009-10-14 22:37
岡山 = 桃 (知識こんだけ~)
神戸と岡山は地図で見ると割と近いんですね~
お饅頭もニコロも美味しそう!リスが狙ってますよ~^^
Commented by nobulinn at 2009-10-14 22:48
こんばんは。
なんだか人間ぽカッパだな~と思ったら、彼、帽子を被ってますね!(笑)
一緒にひと息つきたくなるゆるさ・・・好きです~♪
川が多い街なのですね。
水に浮かぶ緑がとてもきれいです。
さて、これからランチですね!
後編、楽しみです♪

Commented by aamui at 2009-10-14 22:55
旅は良いね^^ よかったですね おまんじゅう コロネとやら食べたい!
明日はカスタードクリーム作ることにしました
Commented by meshi at 2009-10-15 00:55 x
ほんと〜〜〜。河童が出てきそうな河ですね〜。
この河童のすみかであることは間違い無さそうですね。
(蓮の葉っぱかぶってますもんね♪)

五大北天まんじゅう? おぉーーーー。
初めて拝見しましたが、テリテリですやん!
もっちりでふわふわで黒砂糖の香り・・・ツボです。
しかも、薄いんですよね? 餡が少なそうで、
さらにツボです〜〜〜。
Commented by y_and_r_d at 2009-10-15 08:29
こんにちは。
いろいろと食べてますね〜。
五大北天まんじゅう、ビジュアル的にもインパクトありますね。
2日で10個ですか・・・すごいパワー・・・さすがです。
Commented by violetter at 2009-10-15 09:02
おはようございます。
黒糖にあんこ、薄生地を蒸す・・
あぁ、ものすっごく美味しそうなおまんじゅうですね!
そしてそして~~ニコロ♪
サクサク生地にカスタード。これもたまらなく美味しそう。
次はランチなのですね!!
楽しみです~~~
ボードに「ランチワイン」という文字が~~
とってもオシャレなお店ですね!
イタリアン?フレンチ??
何だろ、何だろ~(´∀`*)うふふ♥


Commented by yuki-akiy at 2009-10-15 20:05
naoさん、こんちは^^
また遠くまで行ってるんやねぇ~~^^
でも私も岡山好きですよ^^
大昔、まだ私がnaoさんくらいの時(笑)
行った事が有りますが、随分変わっているんでしょうねぇ・・・
また!!美味しそうな物を食べてますねぇ・・・うふふ
そう言いながら、私も夕食終わったのに、お菓子食べていますが。。。
本当に食べ物が好きだと、美味しそうに写真に写るんだなぁって
最近発見(遅い?!)

久々に、美味しい洋物を食べたら、おなか壊しちゃって。。。
きっと、お腹がビックリしたんやと思うんです。。。
普段の食生活、見直さないとねぇ。。。(笑)
Commented by maplechocolat at 2009-10-15 20:08
naoさんの ほっこりお散歩 大好きです!
今度は・・・ え!!岡山!!
教えてくださったら 飛んでnaoさんのかばん持ちしたのに~~(笑)
どれもこれも 美味しそうなお菓子・・いいですネ~食欲の秋です!
最初のカッパさんが またいい感じですネ!
Commented at 2009-10-15 20:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naco-life at 2009-10-15 21:20
naoさん こんばんは★
岡山・・・一度車で通過したことがあるだけで
ほとんど知らないのです。
こうしてブログでいっしょにお散歩しているような
気分を味わえて楽しいです♪♪

↓↓ まだまだワタシに運が向いてくるのは先のことみたい(笑)
でも、楽しませてもらって、ありがとう^0^
Commented by nao-lee at 2009-10-15 22:23
maquiさんへ
こんばんは〜
岡山と言えば,まず浮かぶのは倉敷ではないでしょうか?
私も、好きな処です。
今回は、ちょっとディープなところにいってきました。
地元の方には有名なのかしら?ッて私は地元ではありませんが。
ふとしたところで見つけて、
行く機会があったら食べたいと思っていたものなのです。
なので、 maquiさん恥じることは全くありませんよぉ〜
でも、どちらも美味しかったですよお〜〜♪
↓ご応募ありがとうございます。
今回は運を残されはったので次回に〜〜ね^-^
ご参加ありがとうございました。
Commented by nao-lee at 2009-10-15 22:28
mi-mianさんへ
こんばんは〜
わぁ、ほんまやわ。
ここね、とても細い通りで一瞬だけ車降りてあわてて
写真を撮って戻ったので、、これ、帽子ですね。
女子の河童もおりました。
たしか船に乗った河童も。。河童王国。
この季節にダイエット…ですね。
私には無理です(笑)
mi-mianさん、ご存知でしょう。
私が運転ドキドキなのを。。
こんな遠出は無理です〜〜。
私は、ご近所しか走れないドライバーです。アハハ
この間、近所を走っていて。助手席に乗っていた父がぼそりと。
「もう一度、教習にいったほうがいいなぁ・・・」と。
Commented by g0316 at 2009-10-15 23:26
う・・・わ・・・。
プレゼント企画がっ!
外れるにしても応募もしないのはくっ・・くやすぃ~(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
って、これだけご無沙汰してプレゼント企画に間に合うのもどうかと
思うので良かった・・(良くない)
leeちゃん!2周年おめでとう!
岡山県まで??↑の1枚目の写真芸人の日村って人に似てる!
1枚目でクスリと笑いながら2枚目のモネのような写真に感動!
岡山と言えば・・・・
稲葉化粧品店だね!行った?行かなかったの??
んん~ん、残念!
Commented by nao-lee at 2009-10-16 11:05
aqua_blueYさんへ
そうでした!!
aquaさんの岡山ですね。
いいところですね〜〜
そうなんですよ。後楽園よりも古いんですって。
機会がありましたら、ぜひご家族で♪
…河童に出会えると思います・・
Commented by nao-lee at 2009-10-16 11:08
さおりさんへ
こんにちは〜
わぁ、ほんまですか。キャ〜〜嬉しい。
ありがとうございます。
蓮もたくさんあって、咲いている時はきれいだっただろうなぁって
想像を膨らませていました。
何かいる〜と思って覗くと。。最初はわかんなかったんだけど。。
足の生えてオタマジャクシがいっぱい。。苦手な私はゾゾォ。。。
倉敷と悩んで、今回はディープな方へ^-^
ニコロ美味しかった〜〜♪
続きあります(笑)
お付き合いくださいませ〜〜
Commented by nao-lee at 2009-10-16 11:11
wakuwakumiyorinさんへ
こんにちは〜
でしょ〜〜
きっといますね。
河童。
この沼かしら?
本当に河の多い街だったし。

見えたのは、足の生えたオタマジャクシだけでしたけれど。。
私、苦手で、何かわかった途端無言になりました。
お饅頭。グフフフフ〜〜おいしかったですよぉ。
ごめんなさい。もうお腹の中です(笑)
でも、折角ですのでお茶は頂いて帰ります。

Commented by nao-lee at 2009-10-16 11:14
onigiri2009さんへ
こちらから緑の写真と気をおくります〜〜〜
届きましたか〜^-^
この緑の森林浴感は後編にも続きますよ。
苔もありました。
癒されますね^-^
お饅頭、家族とおみやげ用に知り合い方にも配って
あっという間でした。
Commented by nao-lee at 2009-10-16 11:17
miu-miu43さんへ
こんにちは〜
ほのぼの河童さんでしょ〜
たっくさんいたんですよ。
女子の河童さんもいたし、船に乗った河童さんも!!
2枚目の写真に、腕があったら河童を合成したかったです(笑)
素敵なお庭でした。
季節によって、いろんな景色が見れそう。
街の人たちが親しみ、大切にしている庭園というのが
すごく伝わってきました。
どちらも美味しかったです♪
Commented by nao-lee at 2009-10-16 11:20
tete04さんへ
こんにちは〜
うん。桃太郎が駅にいますものね。
ぶどうも有名なんですよ〜〜
うん、どれくらいかなぁ?
奈良に行く感じ?かしら?
ウフフフ、リスに狙われる前にしっかり頂きました(笑)

Commented by nao-lee at 2009-10-16 11:24
nobulinnさんへ
こんにちは〜
うふふ。
mi-mianさんと同じ目線ですね。
当の私はとても細い通りで一瞬だけ車降りてあわてて
写真を撮って戻ったので、、これ、帽子ですね。と
後で気付きました。
すごく短い通りなんだけど、不思議感満載でした。
きれいに手入れされていて、街の方々から
親しまれている庭園なんだなってしみじみ感じました。
いいことですよね〜♪
後編も見ていただけると嬉しいです。
Commented by nao-lee at 2009-10-16 11:25
aamuiさんへ
こんにちは〜
良いですね〜
いろんなものが見れて、いろんなものを楽しめて…
自分の中の引き出しにしまえるものが増えました。
和洋共々美味しかったです。
Commented by nao-lee at 2009-10-16 11:31
meshiさんへ
こんにちは〜
河童でてきそうでしょ〜〜ウフフ
夜な夜な河童会議がありそうな気配。
皆さん、観察力が鋭いですね。
ウホ〜の美味しさでございいました。
このお饅頭。
薄さも味わいも、想像通りではなく。
想像以上に美味しかったです。
黒糖がいかされてるんでしょうね。
おみやげであげた友人のお母様が、誤って冷蔵庫に入れてしまい。。
次の日にはこのフワフワ感が無くなってしまったと…
Commented by nao-lee at 2009-10-16 11:33
y_and_r_dさんへ
こんにちは〜
食べてます。
育ち盛り(笑)
もう、十文に育っています。
お饅頭だけで営んではるお店です。
見た目と想像を覆したお饅頭でした。
一人で食べきれたかもしれませんが、家族で頂きました。
あっという間に(笑)
Commented by nao-lee at 2009-10-16 11:36
violetterさんへ
こんにちは〜
黒糖。これはポイント高でしょう。
なんともやさしいお味でした。
ニコロ〜〜。言わはるようにサクサク〜〜
カスタードが超うまぁ〜でした。
ランチもね〜グフフフ
わわ、よくご覧になってはるわ。
おされでした。居心地もよく。。
後編も見てくださいね〜〜♪
Commented by nao-lee at 2009-10-16 11:48
yuki-akiyさんへ
こんにちは〜
本当はもっと遠くに行きたい〜遠いまなざし(笑)
岡山いいところですね。
倉敷に行くか悩んだ結果、今回は初めて行った津山。
かなりディーープかもしれません。
私は、ファンではないので興味なかったのですが。。
B'zの稲葉さんのお家があります。
お母様が化粧品店を今でも営んでおられるそうな。。
夏場は押さえられていた、甘いものへの物欲。
最近、また沸々と。。アハハハ

美味しいものをいただいたんですね〜〜
秋ですものね〜って関係ないでしょうか?
アラララ。大丈夫ですか?
私も、珍しいものを食べるとお腹こわします。
私の場合いつもが庶民的ですから(笑)

Commented by nao-lee at 2009-10-16 11:58
maplechocolatさんへ
ほっこりしてきましたん(笑)
んんん?地理感の弱い私。
mapleさんのところから岡山は近いの?かなぁ〜
鞄持ち。。とんでもないです。
では、おひとつきびだんごは無いので、このお饅頭を♪
このごろね、mapleさんの記事を読む度に
そちらに行きたくなりますよ〜
素敵なところいっぱいですね♪
Commented by nao-lee at 2009-10-16 12:01
20:12の鍵コメさまへ
あらららららららら。残念でしたね。
それはお疲れさまでした。
定休日が木曜日だったんですか。。
でも、こうなったら、ぜひもう一度です。
体調はいかがですか?
あまり無理をなさらないようにしてくださいね。
Commented by nao-lee at 2009-10-16 14:41
naco-lifeさんへ
こんにちは〜
通過されてどこに行きはったんかしら?
広島かしら〜
私も、そう足を運んだことはありませんが…
倉敷もステキ。
こちらは初めて行った岡山の北の方です。
お散歩しているように楽しんでいただけましたか?
ありがとうございます。
nacoさんのところみたいにオサレで美味しいものを
作れないもので…(笑)
↓まだまだこれからですよ。
運がたくさん残ってはりますね。
次回の時にもお越しくださいね。
この度はご参加ありがとうございました〜
Commented by nao-lee at 2009-10-16 14:47
g0316さんへ
う・・・・わぁ・・・・・・・。
ウレシイ。お元気でしたか?
手は大丈夫かしら?
いろいろお忙しいこともあるんでしょうね。
あまり無理はなさらずでっせ〜
ご無沙汰も何も関係ありませんよぉ。
参加していただきたかったです。残念ですわぁ。
ありがとうございます。
なんとか2周年を迎えれることができました。
…日村・・・もうちょい太い感じね。。
…よくご存知で。
私は、今回行って知りました。その事実。
街マップには必ず入っていた稲葉っちん家。
いかなかったわ。前は通ったみたいだった。
すんごくのどかなところで育ちはったんね〜
これからもよろしくお願いします〜〜。

<< ランチ編 発表です >>