新旧が同居する街(後編)

どんなところかしら?

f0151327_1102851.jpg


名前に魅せられていってみることにした津山扇形機関庫転車台です。
入ってみることはできませんでした。
ここに向かうまで車中からちょこちょこ見たローカル線の駅。
写真におさめてませんが、レトロ感が映画の中の駅みたいでかわいかったです。

f0151327_10103772.jpg


ニヒヒヒヒ
f0151327_10135598.jpg


「滝があるね〜」
「行ってみようか」
「うん、行ってみよう〜♪」

f0151327_1014644.jpg


前から車が来たらどうしようというような細い道を
辿っていくと静かな山間に静かな滝を見つけました。

「横野の滝」
夏場はこちらで流し素麺をやってるみたいです。
f0151327_10141744.jpg


ふと,空に目を向けると…何とも幻想的

f0151327_10143995.jpg


慶長4年に建立。っていつのこと?っていうくらい古い中山神社
生憎、青いシートに囲われ工事中。全貌がおさめられず(ガックシemoticon-0101-sadsmile.gif
f0151327_10453176.jpg


ニヒヒヒヒの正体は…こちらにいた愛嬌たっぷりの狛犬君でした。
f0151327_10151967.jpg


帰る間際にみたこの立派で神々しい祝木(推定樹齢800年)

f0151327_10152922.jpg


皆さまにも幸あれと願います。

写真も多く、最後までおつきあいくださりありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by nao-lee | 2009-10-16 13:02 | sight | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/12134992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maqui at 2009-10-16 18:14 x
こんばんは~
 旅記は写真が多いものだけれど、構成がとても素敵で
幻想的なお写真も多く、時々にんまりする部分もあって
とっても楽しい日記でした!^^
特に、↑ 神さまが住んでいるような場所がたくさんで、
拝みたくなってしまいました^^
きっといい事、あるわ^^と思いました♪
ありがとう、naoさん^^
Commented by mike-baku at 2009-10-16 19:19
こんばんは
ちょっと遠くまで行かれたのですね
1枚目と幻想的な空の写真がとってもスキ♡
二ヒヒの狛犬さんはなんともユーモラスですね。
一緒に二ヒヒとなってしまいそう。
↓しえろさん とお~~~~~~っても素敵ですね
落ち着いた雰囲気で
美味しいもの
幸せな時間ですね、いいなぁ~

↓↓うふふ、naoさんの スイーツへの思いが
伝わってくるわ~
五大北天まんじゅう、パクパクパクって行けちゃいそう(笑)
Commented by clearmine at 2009-10-16 21:20
岡山まで行ってきたのですね~
naoちゃんの生息地からだと割りに近いですよね。ふふふ。

それにしてもこの狛犬の顔、愛嬌があるね。歯並びがいいなぁ。
秋の一日気持ちよさそうです。
Commented by miu-miu43 at 2009-10-16 22:18
こんばんは~♪
ニヒヒの狛犬さん・・いい感じですね・・・。
一枚目の写真も素敵で^^
でも幻想的なそらの写真がすきです(^O^)

↓のしろえさんもいいですね~。
Commented by rainydayh at 2009-10-16 23:49
こんばんはー。津山、いいな~。いっちゃおかな。日帰りで行けるもんね。
さて。ただいま なおさんの去年の抽選方法で当選者が決まりました~。これ めちゃ盛り上がりましたわ~。楽しいアイデア ありがとねー。
私は当選させていただいたのに、なおさん ハズレちゃったの。ごめんね~。
Commented at 2009-10-16 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tolliano_papan at 2009-10-17 00:11
こんばんは^^;
 
ええ旅行じゃの〜、このテンポが楽しそう♪

>レトロ感が映画の中の駅みたいで
・・・ううう、こういうの大好き!
Commented by mi-mian at 2009-10-17 11:24
こんにちは〜*
一枚目のちっさなお花、かわいい。
自由に遊んでるみたいですねえ^^
<津山扇形機関庫転車台>津山扇形機関庫転車台.....
いったいなんなのか理解出来ず、なんども読んでしまいました。
ツヤマオオギガタキカンコテンシャダイ?であってるかしら(笑)
これは確かに惹かれるネーミングだわ〜
そして、まるでなにかのセットのような建物。
緑も豊か、マイナスイオンもたっぷり。
素敵な旅でしたねー
ニヒヒヒヒ(笑)←やっぱりこのコが最高!!

↓す、すてきなお店です!
日本家屋でシャンデリア!このセンスもすばらしい。
そして、お料理もみんな美味しそう。。
Commented by violetter at 2009-10-17 21:09
こんばんは~
ランチはイタリアンだったのですね~。
しかも
なんて居心地良さげなレストランなのでしょう。
高い天井に立派な梁。それにシャンデリアだなんてうっとりですね♪
ん~~~♥
ランチもとっても美味しそう!!
お口があと二つ三つ欲しいくらいですね(笑)

古い神社、これまた素敵素敵。
ずっとこの町を守ってこられた優しい神様がいらっしゃるのでしょうね。
狛犬くん、なんか前足が一歩前に出ててカワユイ(´∀`*)うふふ♥

岡山も行ってみたくなりました。
どーしましょう~。。
Commented by rinrin at 2009-10-18 13:39 x
こちらにステキなものが届きました

もう!さいこう!

いますこしいそがしいのであとでUPさせてくださいね。

本当にありがとうございまーす♪
Commented by maplechocolat at 2009-10-19 21:05
神社って いいですネ~~。
何だろ~~ やっぱり神聖なところって感じで♪
↓のランチされたカフェ と~~っても素敵ですネ!!
私も 岡山に遊びに行きたくなってしまいました!!
どれもこれも 本当に美味しそう~~♪
そして何と言っても雰囲気が最高にいいですネ!
いつか 私もUPしちゃうかもしれません(笑)
naoさんの旅 ほんと いいです♪♪
Commented by momoko1219 at 2009-10-20 09:03
おはようございます!そしてしばらくご無沙汰してしまいました。
岡山に行かれたのですね。
ステキな写真満載で楽しく拝見させていただきました。
私も岡山には7年位前に一度だけ行った事がありますが
その時は備前だけしか行っていないので今度は神社とか
行ってみたくなりました。
食べ物も美味しかったですか?

え~ん!naoさんのカウプレ、応募したかった~
遅すぎた。。。(-_-;)
また、企画してくださいね~^^
Commented by g0316 at 2009-10-20 15:13
Leeちゃんや!
しつこいようだが・・・・岡山県津山市
といえば頭の中はもう<稲葉化粧品>でいっぱい!
お買い物したら稲葉顔のスタンプ押してもらえるのにぃ~

そんなアホアホな頭の中身を振り払おうとウッケケケケケェェェェ~の
狛犬さんをぢっと見つめる私です。
津山扇形機関庫転車台とか神社とかいいなぁ~
行くところが男(おっとこまえ)前なのが好きです。
↓のレストランもそうだけど、今時代は町屋なんだねぇ!
可愛いよねぇ!木造の建物。
何故木壁禁止になってしまったの!??くすん。とな。

Commented by nao-lee at 2009-10-20 18:08
maquiさんへ
こんばんは〜
お返事がおそくなりごめんなさい。
なんて、嬉しいことをいってくださるんでしょう。
どしても、写真を撮り過ぎちゃって。。笑
なんだか、全く乙女な感じが無く。。。でしょ。アハハ
いいことあるかなぁ〜
あるといいなぁ〜
maquiさんにも、いいことありますように〜
Commented by nao-lee at 2009-10-20 18:11
mike-bakuさんへ
こんばんは〜
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
ちょっとお出かけしてきました。
だってね、街が何ともいい味出してるんです。
自然に恵まれたところですね。
狛犬さん良い顔でしょ〜〜^^
しえろもよかったぁ。
美味しかったですし^-^
幸せな時間はあっという間ですわ。
Commented by nao-lee at 2009-10-20 18:14
clearmineさんへ
こんばんは〜
お返事が遅くなりごめんなさい。
行って参りました。
実は、8月終わりくらいに行きたいね〜と言っていて。。
延びに延びました。
倉敷や牛窓よりはコチラはちょっと近めですね^-^
歯並びいでしょう。
狛犬さんも歯が命でしょうか。アハハ
Commented by nao-lee at 2009-10-20 18:16
miu-miu43さんへ
こんばんは〜
お返事が遅くなりごめんなさい。
こんなにユーモラスな表情の狛犬さんは初めてでした。
私もね、この空の写真は奇跡の1枚にあげておきます^-^
お花はね、とても小さなかわいいお花でした。
しえろ〜〜美味しかったですよ〜
大変落ちつけました。
Commented by nao-lee at 2009-10-20 18:20
rainydayhさんへ
こんばんは〜
お返事が遅くなりごめんなさい。
津山も良かったですよ。
倉敷や牛窓…
岡山っていろんな表情のある街なんだなぁって認識しました。
抽選会は盛り上がってはりましたね^-^ウフフ
あぁ〜〜〜残念。
来年こそは〜〜〜〜念をもっと送ります。

Commented by nao-lee at 2009-10-20 18:23
23:56の鍵コメさまへ
こんばんは〜
無事に届き良かったです。
こちらこそ、仲よくしていただき感謝です。
そんなに期待しはらんといて〜〜^-^;

憧れのくるみの木・・・・遠い目(笑)
Commented by nao-lee at 2009-10-20 18:26
tollianoぱぱーんさんへ
こんばんは。
この店舗よかとぉ?
ありがとうございます。
どこにも乙女地区ではなく乙女チックなところが無く・・・
駅はね、本当にかわいかったんです。
私の記憶の中だけっていうのが残念。
撮ってきてたら良かったわぁ〜

Commented by nao-lee at 2009-10-20 18:30
mi-mianんさへ
こんばんは〜
なんのお花かしらね。
この電車とのシュチュエーションが妙に合ってました。
んとんと。。読み方合ってると思います。。
そんな質問がくるとは思わず。^-^;
良くわからないけれど。アハハ
ここに電車が集まって来て。
機関庫に入るのと線路に入るためにここで回転されるのかしら?ね〜
緑はいいですね〜やっぱり。
海も好きだけれど。。
海までは一人で行けるけれど。。。
しえろはお味もナイス♪
また、行きたいです^-^

Commented by nao-lee at 2009-10-20 18:35
violetterさんへ
こんばんは〜
イタリアンでした。
ワインは飲みませんでしたけれど。。ウププ
居心地も良かったし、お味もナイス♪
そうそう、このシャンデリアね〜
意外でした。
デザートも凝ってました。
このところ、こういう雰囲気のところにお出かけすると
神社にいっているような。。渋(笑)
狛犬さんはかわいいでしょ〜
思わず微笑んじゃいますね。
いいですよ〜〜
これからの季節は紅葉もきれいだと思います〜〜
Commented by nao-lee at 2009-10-20 18:37
rinrinさんへ
こんばんは〜
無事に届きましたか?
良かったです。
どこかにそっと飾っていただけると嬉しいです。
こちらこそ、仲良くしてくださりありがとうございます。

Commented by nao-lee at 2009-10-20 18:40
maplechocolatさんへ
こんばんは〜
神聖な感じですか?ムフフ
ランチは居心地よしでお味もナイス♪
岡山って、倉敷も牛窓も好き。
でもって、こんな処もあったんだぁって新しい発見でした。
mapleさんもきっと気に入りはると思います♪
いやぁ〜mapleさんにいわれると照れてしまいます。
ありがとうございます。
Commented by nao-lee at 2009-10-20 18:44
momoko1219さんへ
こんばんは=3
お元気でいらっしゃいますか?
岡山に行ってきました。
素敵な写真だなんて。。。写真は難しいですね…
7年前ですか?
私も、それくらい前にも行ったような。。
それからも数回行きました(笑)
でも、こちらの津山は初めてでした。
牛窓に行く時に備前へも^-^
食べ物美味しかったです。
カウプレ、参加していただきたかったです。
では、次回にぜひ!!
Commented by nao-lee at 2009-10-20 18:48
garouさんへ
こんばんは〜
も、もしや?ファン?
でも、ある意味garouさんのツボは
そのスタンプカードでしょうか・・

ですよね。。
乙女地区ではない私の訪れるところ。。
そう思いながらアップしておりました。
かわいいお店で、写真撮っても良いですかぁ〜って
なぜかいえない私。
なぜでしょう?
私の中でも、町家ブームです(笑)
なので、尚更思いはるのかも???です。
Commented by emilia2005 at 2009-10-20 23:43
naoさん、こんにちは~♪
狛犬さんの口元、ホントに「ニヒヒの二」になってますね(笑)
歯並びがいいのが羨ましいです。爆

私は週末2日で遅ればせながら某所でDLした
『白い巨塔』全22話を一気に観て、感動にむせび泣きしました。
「無念である」ラストの財前教授の台詞がこだましてます。
Commented by aqua_blueY at 2009-10-21 05:39
津山って結構都会な部分もあるけれど
やっぱり田舎なんですよね。
(私の実家も田舎です)

Naoさんが旅行に岡山へと聞いて
一人でふふふと喜んでる私。

先日母が「おくりびと」を送ってきてくれました。
とてもいい映画で一人でボロボロ泣いてしまいました。
賞をとったのもうなずける。

そしてもう一本「マーリー」。
家にはもうすぐ15歳になる犬がいるので
最後のシーンはもう母娘でボロボロ。

Naoさんは観たことありますか?
Commented by nao-lee at 2009-10-23 16:29
emilia2005さんへ
うふふ。
でしょ〜
そうそう、歯並びがいいですよね。
おせんべいとかばりばり食べちゃいそうな感じ(笑)
わわわ、2日で22話ですか!!
すごいですね。
無念。。そうですね。確かにその一言に尽きるでしょう。
父がこのところ再放送で見ていました。
私は、あまり見ていなかったのですけれど。。。
最終回の見たばっかしの父が教えてくれました^-^
Commented by nao-lee at 2009-10-23 16:32
aqua_blueYさんへ
私が、ディープなところばかし行ったもので…
津山いいところですね。
またゆっくり行きたいです^-^
ウフフフ。
私もそう言っていただけりと嬉しいです。
なんだか、aquaさんと共通点が出来たみたいで
とっても近くに感じてます。
おくりびと。。私も泣きました。。。
マーリーはまだ観ていません。
動物ものにも弱く、きっと泣いちゃうだろうなぁ〜

<< 連鎖反応 ランチ編 >>