楽しい寄り道

スガマチ食堂からパーキングの間になにやら良い感じの処を発見

f0151327_9342810.jpg


ここは炊事場ですね。

f0151327_935186.jpg


ほほ〜ぅ

f0151327_9352995.jpg


わぁ〜

f0151327_9355462.jpg


かわいぃ〜〜♪
入ってみましょう。
f0151327_9362453.jpg

f0151327_937284.jpg


手づくり石けんに、レトロなものがあちらこちらに。
快く、写真を撮らせてくださいました。
アレレお店の名前がわからない。
紙袋にYOKO MOKOとスタンプが押されてますので
「YOKO MOKO」さんでしょうかemoticon-0114-dull.gif
f0151327_9375945.jpg


「それいゆ」という雑誌の中にも登場していたものだそうです↓↓
懐かしさとかわゆさが入り交じりました。
昔…こんな人形が人形ケースの中にあったような。
残念ながら、ケースも人形も震災で壊れちゃったけれど…

f0151327_9384297.jpg


このコ↓ともう一人連れて帰りました(バウムから顔を出していたコです)
大阪万博を記念して企業さん(某銀行)がその当時に作った貯金箱だそうです。
500円硬貨は入りませんけどね〜〜
「…買うの?」と相棒さん
「それが何か?」の私。
二人のコで悩んでいた私。
「両方買ったら・・・」と相棒さん

f0151327_9444474.jpg


他にも、いろんなお店が入っていました。
お店の方が皆さん気さくで楽しかったです。
f0151327_9395974.jpg


思わず立ち寄ったところは「藤森寮」
f0151327_9401579.jpg


小さな中庭を通り抜けるのもいい感じです。
ぜひ、実際に訪れてみてください。
[PR]
by nao-lee | 2010-01-20 09:42 | sight | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/12693571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rikoariyuu at 2010-01-20 10:40
こんにちは^^!

びっくりして思わずコメントしてしまいます。
というのも、貯金箱です!
たしか何体か 昔 家にありました。この子ではないけど。
何であったんだろう?どこかの銀行さんのものだと思ってました。
これって 底の部分が蓋になってて開くんですよね^^
うん たしかに、この顔と胸の国旗でした。
とてもなつかしいです。
見せていただいてありがとう~^^
Commented by tolliano_papan at 2010-01-20 17:45
こんばんは^^;

うむむ、かいらしいもんがいっぱい、
嬉しくなっちゃいます♪

京都ってほんま楽しいとこだなと。
寺社に雑貨屋さんにカフェ巡り、
やっぱ京都にアジトがほしいわ〜^^;
Commented by violetter at 2010-01-20 21:02
こんばんは~
私もなんか見たことある気がします。
銀行の貯金箱なのね~
可愛いね~
昔の昔~、神戸銀行(naoさんはご存じないかも・汗)の貯金箱は兵隊さんでした。す~ごく可愛かったの。
貯金箱かぁ。
なんか欲しくなっちゃいました(笑)
アナログな癒しな感じでいいですね。
Commented by mi-mian at 2010-01-21 11:16
こんにちは〜*
わお〜、かわいいものがたくさん!!
しかも、風呂敷やら折鶴やら渋さもあるなんて。
いいですねえ。
あ!↓こちらで気になっていたコは、ここのコでしたか〜
わたしね、たぶん、外でこのコを見かけたら、
naoさんを思い出すなあってくらい、naoさんにピッタリ^^
そして、貯金箱なのねーー!見たことありません。
そうか、大阪万博の記念なのね!!なるほど〜
全部の国を見てみたくなりました☆
Commented by maqui-cafe at 2010-01-21 21:06
こんばんはー^^
 偶然見つけたんですね、このお店^^
ほんとに可愛いモノがあちこちに・・・
ちぃさなモノがたくさんあって、どこのわたしの宝モノが?!って
目を凝らしながら真剣に宝探ししちゃいそうですね~
そしたら、カワイコちゃんを見つけちゃったんですね!?
大阪万博記念ですか~
・・・という事は世界各国のコがいたって事ね?!
フランスちゃんが見てみたいです!
民族衣装を着てるのもポイント高い!
かわいい~~

↓ 舌をかみそうなバウムも食べたいです!
焼き加減がもぅたまりません~
マトちゃんが並んでるウィンドーも圧巻ですね~^^
さおりさんは一杯素敵なお店を知ってるので、
いつも誘惑されてるけど、実際遊びにいけてよかったですね~
わたしも行きたいです!^^
Commented by miu-miu43 at 2010-01-22 14:11
こんにちは~♪
偶然見つけられたのにと~っても可愛いお店ですね。
写真を見てるだけで、欲しいものがた~くさんありそうで・・・笑
↓のバウムもいいなぁ~
Commented by mike-baku at 2010-01-22 15:56
こんにちは~♪
1枚目、2枚目 またまた私好み♪
う~ん 危険なお店ね(笑)
手作り石鹸をのせている棚やその隣の引き出し
いいなぁ~ こういうの欲しいなぁ~
で、どこに置くのか(悩)
万博記念品の貯金箱とはレアものなのですよね?
表情が何とも良いですね ニコってしてる♪♪
藤森寮という名前もなんかいいですね。

↓のバウム 柄がかわいい♪
看板も。
バウムのお味も
マトリョーシカのお店も
買ったものも 気になる。。。。
Commented by wakuwakumiyorin at 2010-01-23 07:57
今年に入ってから、naoさん飛ばしてる~~。
ついてけな~~い(笑)
行くとこ・行くとこ素敵だし・・・
ここも又、興味をそそられる物ばっかり
naoさん、こういうお店みつけるのには
鼻がきくのですか・・・いいなー

冬の京都、寒そうでつい尻込みしちゃうのです(^_-)-☆
Commented by y_and_r_d at 2010-01-23 08:32
こんにちは。
懐かしいモノが置いてあるいい雰囲気のお店ですね。
我が家の実家にも、
こんな人形があったような記憶がありますが
東海豪雨で浸水したので
ほとんど無くなってしまいました。
Commented by g0316 at 2010-01-23 15:33
leeちゃん!↓のスガマチ食堂さんの写真の中の
頬杖ついてる太郎岡本状態な方は一体どなた??
すごくすごく可愛いんだけれど!!
うわぁ~なんだろう!!あの子!!

↑は2枚目の写真の流しの上の棚がすごくいいなぁ!
収納的にも見せる的にも・・・・
システムキッチンは機能的で綺麗で使いやすいのは
否定しないし実際使うには便利!とわかっていても
こういう写真見ると良いなぁ~と思うね!!
あれ?でもよく考えたらあんまり外国にはシステムキッチンな
写真ってないか??アメリカはもちろんあるとして・・
震災で壊れてしまったケースやお人形もう無いのかな??
Commented by mame-nyanne at 2010-01-24 22:04
naoさん、こんばんは^^
う~ん、またまた素敵なものがいっぱいです。。。
レトロな雰囲気が居心地が良いのは
どこか温かな感じがするからでしょうか。
↓バウムクーヘンも気になります♪

そうそう、今頃・・・ですが、だるまさんに入れてくださり
ありがとうございました^^嬉しいです~
Commented by nao-lee at 2010-01-24 22:48
rikoariyuuさんへ
こんばんは〜
お返事がおそくなってしまいごめんなさい。
びっくりされました?
そんなrikoariyuuさんに私もビックリ^-^
この貯金箱がおうちにあったんですか!!更にビックリ。
そうそう、銀行さんの粗品だったみたいです。
各国あったのかなぁ〜
丸い物好きな私は,もうかわいくって、
ついつい連れてかえってきちゃいました。
底が開きました!!
なんともかわいいです〜〜

Commented by nao-lee at 2010-01-24 22:49
tollianoぱぱーんさんへ
こんばんは〜
お返事がおそくなってしまいごめんなさい。
グフフ。
ぱぱーんさんもこういうのお好きでしょ^-^
かいらしですよね〜
京都は、本当にいいところですね。
またすぐに行きたくなってきました。
アジトが出来たら教えてください。
私も、隅っこに居候させてください〜〜い(笑)
Commented by nao-lee at 2010-01-24 22:50
violetterさんへ
こんばんは〜
お返事がおそくなってしまいごめんなさい。
見たことありますか?
この貯金箱は見たことなかったのんですけれど。。。
こんな感じのお人形は見た覚えがあるような・・・
銀行がこうしたかわいい粗品を作っていたんですね。
そのうち,貯金魚も〜〜ですね。
兵隊さんもかわいいなぁ。
見てみたい!!
アナログの時代。
万博のころは昭和がパワー全開だった頃なんですよね。
高度成長期。
今の日本もパワーが必要ですよね。

Commented by nao-lee at 2010-01-24 22:51
mi-mianさんへ
こんばんは〜
お返事がおそくなってしまいごめんなさい。
かわいいですよね。
この昭和のかほり。
京都だから余計によく見えて来ちゃう。
京都って楽しいところだわ〜♪
このコを見たのは初めてです。
見つけたら思い出してくれますか^-^
貯金箱で、これは銀行の粗品だったみたいです。
もう数人しかいなかったんですよね。。
私も全部みたい〜〜

Commented by nao-lee at 2010-01-24 22:51
maqui-cafeさんへ
こんばんは〜
お返事がおそくなってしまいごめんなさい><
偶然にもいい所見つけちゃいました。
ここ藤森寮はもう、至るところにいい雰囲気がありました。
石けんもかわいくって〜
石けんはお店の方の手づくりで、スゴク拘ってはりました。
かわいこちゃんから売れていっちゃうということで私もつえれて帰りました。
世界中のコはいなかったんです。
フランスちゃんはいなかったわ〜
きっと、手放されていないか。。売れちゃったのね〜〜
バウムも美味しかった。
コチラも拘りもバウム。
さおりさんのご紹介してくれはるところは素敵なところばかりで、困っちゃいます!!
でも、さおりさんのお陰で更に京都が好きになりました。

Commented by nao-lee at 2010-01-24 22:51
miu-miu43さんへ
こんばんは〜
いいところを偶然にも見つけて、楽しかったです。
京都って、こういう感じのお店がちょこちょこあって…その発見がまた嬉しくって!!
いい刺激をえれました。
温故知新。。。京都の知り合いがよく言ってはったコトバです。
その精神を大事にしてはるなぁって思います。
京都はいいですね〜♪
バウムの美味しかったです。
なかなか味わえない味でした^-^

Commented by nao-lee at 2010-01-24 22:52
mike-bakuさんへ
こんばんは〜
この頃素敵な写真を撮りまくってはるミケさんにそんなふうに
言ってもらえて嬉しいです〜〜
危険でしょ〜。アハハハ。
他のお店にも危険な物があって。。再度戻るのを辞めました^-^;
ひとつひとつがいい味出してました。
お店の人の色がしっかりあるのも京都の面白いところかな〜
きっとレア?これからレア?笑
丸い物好きな私ゆえ、連れて帰っちゃいました♪
楽しかったぁ=3
京都に行ったのに、観光地は素通りでした。アハハ
Commented by nao-lee at 2010-01-24 22:52
wakuwakumiyorinさんへ
こんばんは〜
飛ばしました〜〜アハハハ
ちょっと、あちこち寄り道しちゃいました^-^
いろいろブックマークに貼っていてね〜。
ブログをしてると、行きたいところが増えちゃいますよね。
miyorinさんもアクティブに活動されてはるから〜
また、素敵なことたくさん教えてくださいね♪
私は、ついつい脇道にそれますから。
そこで発見したり^-^
もっと、いろんな鼻が利くといいのになぁ〜^-^
そうそう、やっぱり京都は寒いですもんね。
でも、楽しいと寒さも飛んでいくかもしれませんね。

Commented by nao-lee at 2010-01-24 22:52
y_and_r_dさんへ
こんばんは〜
懐かしい感じになりました。
どこかでみた事があるよなもの。
それでいてかわいい〜〜
こうして見ると、その時のはやりとかが見えてきますね。
人形の目の形が印象的でした。
y_and_r_dさんのところは浸水で…ですか。
残念です。

Commented by nao-lee at 2010-01-24 22:52
garouさんへ
こんばんは〜
おぉ!!このコに気付いてくれはりましたか?
かわいいですよね〜
何ともほっこり。
でも、これはあの爆発の大先生の作品ですよね!!
まさに岡本太郎先生の作品でしょう。
この銅像を、私は美術館のお庭で見たことがあります。
頬杖ついてかわいい〜〜
こういう流し↑もいいですよね〜
土間ですよね。
あ〜〜こういうところに下宿してみたかった!!
うん、震災で壊れたものは多くって。その時にいろいろ捨てちゃった物も・・・
残念ですわあぁ〜〜〜

Commented by nao-lee at 2010-01-26 19:19 x
sachiさんへ
こんばんは=3
懐かしさとあたたかさがレトロな物にはありますね。
とっても居心地の良かったところでした。
バウムも奥の深い味がしましたよ〜〜グフフ
だるまの輪にご参加ありがとうございます。
私も嬉しいです^-^

<< チョコに添えて こだわりのバウム >>