出雲より

どこに行っても雨。。。

f0151327_17212882.jpg


水も滴るというように、雨が美しく感じました。

海の側にある日御碕神社
f0151327_17215830.jpg


上の宮(神の宮:かむのみや)と下の宮(日沈宮:ひしずみのみや)とに分かれた神社で
上の宮には素盞鳴尊(すさのおのみこと)、下の宮には天照大神(あまてらすおおみかみ)が祀られてあります。

f0151327_17225590.jpg


美しい神社の朱色に惹き付けられました。
そしてもう一つ惹き付けられたものが…だるまみくじ(笑)

f0151327_17232848.jpg


相棒さんのお手を拝借。
おみくじは「小吉」

そろそろお腹がすいてきました。
出雲にきたので、出雲蕎麦のお店「献上そば 羽根屋 」さんに向かいます。

f0151327_17235953.jpg



少し細めんのこしのあるお蕎麦。
三色割子そば…山菜ののったそば・山芋ののったそば・だいこんおろしと天かすののったそば
そこに、薬味は刻みのり、だいこんおろし、ねぎ、もみじおろしを好みでのせて
そばつゆをかけてつるつるっと。

f0151327_17242875.jpg



そばはもちろん。定食についていたしじみのお味噌汁もおいしかったです。
[PR]
by nao-lee | 2010-05-25 17:28 | sweet/tea/food | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/13802980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tolliano_papan at 2010-05-25 17:38
おばんどす^^;

雨の社、じわ〜っと沁みますね〜。
だるまみくじ、こりゃかわいいな♪
私、おみくじしない派なんすけど、
ちょっとしたくなっちゃうかも。

関西だと、やっぱ天かすっていうんですね、
うちのママもそうです。
関東だと、揚げ玉っていいますねん^^;
Commented by miu-miu43 at 2010-05-25 19:26
こんばんは~♪
出雲に行って来られたのですね~。
私は未だに行った事がないのですが
雨の中の日御碕神社・・・いいですね。
だるまみくじもいいなぁ~。

うふふ~^^ お蕎麦もおいしそうでいいですね。
う~ん!とろろ蕎麦が食べたくなっちゃいました・・・笑
Commented by belgium44 at 2010-05-25 22:11
naoさん、こんばんは~♪
わぁ~、出雲に行っていたのね~^^
私もみうみうさんと一緒で、まだ一度も行ったことがないんですよぉ~。
だからすごく行ってみたいんですよぉ~^^
雨だったのですね~。
雨は写真撮るの大変だけれど、しっとりしてていいですね~^^
1枚目の写真、とってもいいなぁ~♪
朱色の鳥居もいい感じ~。
可愛いおみくじには目がないの・・・・❤
このだるまみくじとっても可愛らしいなぁ~。
これも・・・・
旅に出ると、美味しいものも楽しみのひとつですね~♪

Commented by mi-mian at 2010-05-25 22:15
こんばんは〜*
いい雨模様ですねえ。
お出かけの時に雨だと、ああ〜> <って思ってしまうけど、
1枚目の写真の雰囲気はとーっても素敵^^
そして!!だるまみくじはツボだなあ!
こういうおみくじに眼がないのです〜〜
ついつい、引いてしまうんですよね〜
そして、ちょこっと変わった柄のだるまさんなんですね。
これはそのまま持って帰っていいのかな?
わ、お蕎麦を3味で楽しめるなんて!!
このセット、いいなあ。ご飯はかやくご飯なのかなあ?
うう、、こんな時間なのに、すごーくお蕎麦が食べたくなりました。
Commented by kash-w at 2010-05-25 23:44
naoさん、こんばんはー。出雲に行ってきたのね♪
ここは独身の頃に友達に誘われたんだけど
結局、行く機会がなくって。
1度、行ってみたいところです~。お蕎麦も美味しそう!!
↓ノッポの灯台もいいねー。naoさんのブログで灯台を見てから
気になっちゃって~。

キマッシさんのTB、届いてなかったの~。
もし、時間があったら
また送ってみてね~。
Commented by aqua_blueY at 2010-05-25 23:50
雨が降る水溜りって何だか素敵~。
ダルマおみくじ可愛いですね。
このダルマは持って帰るのかな?
おみくじだけ木に結ぶのかしら?

お蕎麦いいですね~。
三色お蕎麦!
あ~お腹すいてきた~^^
Commented by まりごん at 2010-05-26 01:22 x
しっとり出雲にお出かけでしたのね~♪
雨は、足元が悪くなり、カメラを構えるのも面倒だし
カメラによくないとマイナスなことも多いけど
こうして写真で見させてもらう分には、逆にしっとりいいもんだな~と^^
1枚目の雨の波紋がステキですう~
献上そば 羽根屋さん 神迎え祭りにいった時にそちらで食べました。
日御碕神社も懐かしいです。
そのだるまみくじ あの難波の八阪神社にもありましたよね!!
ここで、これを見た途端、思い出しました^^
naoさんの惹かれるポイントだわ~♪
出雲大社には、何参り?これから?お礼?
naoさんとじっくりお話したい気分^^ 
Commented by y_and_r_d at 2010-05-26 08:31
こんにちは。
先日大阪に行った時に気になったのが
「出雲そば」のお店。
やはり本場は美味しいのでしょうね。
鮮やかな朱色、気持ちが引き締まる色です。
Commented by mike-baku at 2010-05-26 10:19
こんにちは~
出雲行かれていたのですね、
生憎のお天気みたいだけど
1枚目の水紋の写真がステキ♪
日御碕は先日友人から、
日御碕灯台の手ぬぐいを土産にもらいました
キレイな白い灯台なのですね・・・
ウミネコさん 一瞬本物かと思った(笑)
こちらの朱色もキレイですね。
おぉ たくさんの 「だるまみくじ」
思わずたくさん連れて帰りたくなりそう・・・
そして、お蕎麦のお写真好きです~
良い旅のご様子が伝わってきます。
Commented by clearmine at 2010-05-26 18:44
わぁ、なんかしっぽりといい感じ。
最近、おでかけシリーズが続いてますね!楽しそう。

おそば、食べてぇ。 ではなく、いただきたいものですわ。
Commented by akkochan-sukisuki at 2010-05-26 22:06
ええお写真やわ~
雨の音が聞こえてきそうです(^_^)
出雲に行ってこられたんですね~
雨の神社は、とっても清清しい感じがしてとっても好きです。

宍道湖のしじみってなんであんなに大きいのかしら。。。

Commented by nao-lee at 2010-05-26 22:07
tollianoぱぱーんさんへ
おばんどす〜〜
このようなところは、雨も似合いますね。
でも、やっぱり晴れて欲しかったです〜
私もね、あまりおみくじは買いません。
でも、パケがいはしてしまいます(笑)
あっ、そうなんですね。
こちらでは天かすですわ。
揚げ玉。。。まん丸のイメージがします。

Commented by nao-lee at 2010-05-26 22:13
miu-miu43さんへ
こんばんは〜
出雲に行って来ました。
お天気予報は、どこも雨。。でしたん。
日本家屋は、しっとりの雨も似合うものですね^-^;
私も、出雲さんは初めてでした。
ここは、神無月の月に神さまがみんなやってきはるみたいですね
日御碕神社は、港町にぴったりでした。
だるまみくじはついつい^-^
出石蕎麦もおいしですけれど、出雲蕎麦もおいしかったですょ!!
Commented by nao-lee at 2010-05-26 22:17
さおりさんへ
こんばんは〜
ちょっと遠出してきました。
私もね、今回訪れたのが初めてのこと。
次回は、銀山にも行ってみたいですね〜〜
雨ね。
1日中止むこと無く雨でした。
なので、写真が思うように撮れなくって。。
1枚目は奇跡的なものです(笑)
私もね、あまりおみくじは引かないんだけれど。。。
見た目ででついつい^-^
これも・・・・^-^
急遽決まったもので、行き当たりばったりで行ってきました^-^

Commented by nao-lee at 2010-05-26 22:22
mi-mianさんへ
こんばんは〜
なんとか、この雨模様が撮れて嬉しく思っています。
あぁーーーーーでしたよ。
どこに行っても雨。止むこと無く雨。
でもって、すんごいどしゃ降りにあわなかったことが
せめてもの救い。。
おみくじね〜眼がないんですね^-^
私は、あまり引きません。
でも、こういった見た目のものにはついつい^-^
そう言えば、変わってるかなぁ?ムムム
おみくじは結んできて、だるまさんは持って帰って来ちゃいました。
お蕎麦、いろいろ楽しめるのが私好み^-^
ご飯はね、炊き込みではなく。。
干しえびとかが混ぜられた感じでした。

Commented by nao-lee at 2010-05-26 23:46
kash-wさんへ
こんばんは〜
出雲に行ってきました。
そうそう、ここは縁結びで有名ですものね。
私の知人や友人も結婚前に訪れた人が多かったです。
私も、今回は初めて。
お伊勢さんは行ったことがあったんですけどね^-^
丁度、結婚式をしてはりまして。。。
おめでたいことですね〜〜♪
今度は、銀山にいってみたいかも・・_
そうそう、私、どうも灯台が好きみたいです(笑)
kashさんもかしら?
灯台sistersね!!なんちゃって。ウフフ
この灯台も良かったです
私も、潮岬にいくぞ〜〜〜!!^-^
TBもう一度チャレンジしました。
届いたかなぁ〜??
Commented by nao-lee at 2010-05-26 23:48
aqua_blueYさんへ
こんばんは〜
なんとかですね。。この奇跡の雨の波紋が撮れました。
私も、この輪っかをみるのが結構好きなのです。
だるまは持って帰って来ちゃいましたが。。。
おみくじは結んできました。
いいですよね〜?!
お蕎麦おいしかったです。
この辺りはお蕎麦がおいしいですね。
もっと食べたかったわ〜アハハハ

Commented by nao-lee at 2010-05-26 23:52
まりごんさんへ
こんばんは〜
しっとり出雲へ〜〜
でも、本当は晴れて欲しかったわ〜
雨の日は、やっぱり写真は大変ね。。。
どしゃ降りの雨には、車外では余り会わなかったのが救いでしょうか?
でも、止むことはなかったのですね〜
波紋は奇跡の1枚ですよ!!
こちらのお蕎麦を頂かれたのですね。
おいしかったです〜〜
もっと食べれたかも(笑)
神迎え祭り・・・響きがステキ。
わわ。本当だ。確認して来たら同じだるまですね。
何かつながりがあるのかしら?
出雲さんには。。。まりごんさんの問いかけに正解が一つ^-^
グフフフ〜〜〜〜
Commented by nao-lee at 2010-05-26 23:55
y_and_r_dさんへ
こんばんは〜
こちらでは、出石蕎麦も有名です。
割子蕎麦ですね。
でも、出雲に行く迄は出雲蕎麦の存在を知らず。。。
何倍でも食べれてしまいそうでした。
この細さとこしは絶品ですね。
機会がありましたら次回は是非!!
雨とこの朱色があっていて趣がありました。
Commented by nao-lee at 2010-05-26 23:59
mike-bakuさんへ
こんばんは〜
生憎の天気の中いってきました。
ちょっと遠出のドライブでした。
本当は別のところに行く予定だったのですが、
急遽変更となりまして…
水の波紋は奇跡の1枚です!!
日御碕灯台のてぬぐい。。どこに売ってたんだろう。
みてみたい〜〜!!
アップしてください^-^
ついつい、だるまは連れてかえってきてしまいした。
おみくじは結んできましたよ〜
お蕎麦ね、これはもっと食べたかった。。アハハ
Commented by nao-lee at 2010-05-27 00:03
clearmineさんへ
こんばんは〜
しっぽりしてきました。
1日中雨で止むことが無かったんですけれど。。
少しは晴れてほしかったですねToT
ですよね。おでかけが続いてますね。
写真をとり過ぎたという事もあります。
滋賀は、アップの日は違いますけれど同じ日の事なのです^-^
作品作りにも励まないと〜と、
いろんなものをみて充電中ですということに・・・

Commented by nao-lee at 2010-05-27 00:08
akkochan-sukisukiさんへ
こんばんは〜
ありがとうございます。
1枚目は奇跡の1枚です!!
波紋とか、水を撮るのって難しいですね。
でもって、雨の中の写真は撮るのが難儀。。。
しっとり感がちょっとはだせてるかしら?
素敵な写真をとりはるakkochanに、
そう言っていただけて嬉しいかぎりです。
しじみのね、このお味噌汁美味しかったんです。
お蕎麦もお変わりしたかったくらいです。
Commented by kash-w at 2010-05-27 00:19
naoさん、こんばんはー。再度登場です♪
TB、ありがとー!今度は、ばっちりだったよ~!

そうそう、独身の時に友達がどうしても
縁結びの神様だからと・・・(笑)出雲大社には
行かなかったけど、2人とも同時期に結婚したのよ~。
Commented by nao-lee at 2010-05-27 23:55
kash-wさんへ
再登場ありがとうございます^-^
今度はばっちりでしたか♪
よかっったぁ〜
ですよね。
なんかね、噂によると…
出雲さんの近くにもっと強力な縁結びのところがあるそうな・・・
そっかぁ。行かなくてもお二人ともご結婚されたのですね♪
いいご縁があったからですね^-^
<< その昔… 空と海 >>