空近く星降る山

空近く

f0151327_2372436.jpg


ここは、「星降る山」といわれています。
山頂からの景色も素晴らしくって気持ちいい〜〜

f0151327_22463344.jpg


佐用町の大撫山の山頂にある「西はりま天文台公園」
f0151327_22482682.jpg


ここには、世界最大の公開望遠鏡があります。
名は「なゆた」
名前の由来は極めて大きな数量とう言う意味で10の60乗だそうです。

2メートルの「なゆた」です  ↓↓ とにかく大きい

f0151327_22525873.jpg


お昼に星を見せていただきました。
昼の星とは太陽です。

白く見えるのが太陽で,太陽の動きを見ることができました。
太陽は思いのほか早く動いているんですよ。

f0151327_2255059.jpg


この日は、太陽の黒点はみえませんでした。

f0151327_22565622.jpg


ロッジもあって、宿泊して星を観察できます。
流星群のくる夜にいつか来てみたいなぁ〜〜
[PR]
by nao-lee | 2010-05-31 23:04 | sight
<< 乙大木谷の棚田と瑠璃寺 おいしい妖怪 >>