乙大木谷の棚田と瑠璃寺

星降る山の麓には…

f0151327_20173399.jpg


こんなにきれいな棚田が広がっています。
棚田は田んぼが段となって作られているので、段々畑(だんだんばたけ)とも言われます。

f0151327_20185393.jpg


日本の棚田百選にも撰ばれている佐用町にある「乙大木谷の棚田」

f0151327_2020517.jpg


苗が育ち、田んぼが緑いっぱいになった時も綺麗でしょうね。

f0151327_20223244.jpg


棚田を後にして、静かなお寺へと向かいました。

f0151327_2024208.jpg


お寺の周りは苔で覆われています。
山の中にひっそり静かに佇むお寺は「瑠璃寺」
西の高野山としても親しまれているみたいです。

f0151327_20261490.jpg
f0151327_20262528.jpg


鳥のさえずりがきこえてきます。

f0151327_20284541.jpg


ご存知のように、ここ兵庫県佐用町は北部豪雨で大きな被害を受けたところです。
この瑠璃寺もかなりの被害を受けており、自然の猛威の恐ろしさを改めて実感致しました。
町内のあちこちで復旧工事が進められており、一日も早く復興することをお祈り致します。
[PR]
by nao-lee | 2010-06-01 20:44 | sight | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/13864132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maplechocolat at 2010-06-01 21:23
水害で被害の出た地域の一致団結って すごいですよネ。
福井でも豪雨で大洪水になって 私も 仕事上 すごく大変でしたけど
みんな頑張っているんだぁ~って すごい頑張りもらいました。
100選の棚田 ほんと 中国山地から兵庫に向かって とってもキレイに点在していますよネ~
お寺の新緑もとっても清々しいです♪
Commented by まりごん at 2010-06-02 01:23 x
↓ 西はりま天文台 私も行ってみたいところです~♪
母の田舎に近いのに未だに行ったことがない。。。
この世界最大の望遠鏡からどんな風に星空が覗けるのか
空というより1つ1つの星がしっかり見えるんでしょうね~
すっごく興味津々デス! お泊りで星三昧したいです^^

棚田 私も昨年から少しずつ見て回ってます。
これぞ日本の風景~って感じでステキな光景ですよね!
今年こそ空と稲が伸び始めて稲の間からキラキラ水が見え隠れする
青田シーズンに見れたらな~と思ってはいますけど
こちらの都合どおりに成長を待ってくれませんからね~(笑)
はぁ~緑がとてもきれいです!
自然の猛威の恐ろしさと自然の美しさと・・・畏れ多い自然ですね。
Commented by y_and_r_d at 2010-06-02 08:12
こんにちは。
日本の原風景を見るような素晴らしい場所ですね。
海外まで行かなくとも
こんな素晴らしい光景があることを誇りに思い、
大事にしていきたいですね。
Commented by mike-baku at 2010-06-02 11:18
こんにちは。
こちらでも棚田の素敵な風景を・・・
素晴らしいですね!
青空と新緑 最強ですよ!
鳥のさえずりと一緒に新緑の香がしてきましたよ(笑)

そして↓の1枚目は!!!!!!!!!
感動です。
Commented at 2010-06-02 14:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tolliano_papan at 2010-06-02 17:32
 
こんにちは^^;

おぉー、なんと美しい棚田!
あぁー、日本だなぁ、ほっこり♪

一日も早い復興をお祈りいたします^^;


業務連絡のコーナー:
nao-leeさんのキリエについて、記事リンク貼ってしまいました。
ご報告まで、よしなに^^;
 
Commented by miu-miu43 at 2010-06-02 19:55
こんばんは~♪
水の張ってある棚田はやっぱりきれいですね~。
そして実りのころに行くとまた違った景色が見れるんでしょうね・・・。
そしてこんなに素敵なお寺も水害にあわれたのですね。
あの水害は何度もニュースで拝見しました。
胸が痛くなる思いがしていましたが、皆さんのお力でかなり復興されてきたようですね。

一日も早くもとの佐用町になりますように・・・。

↓の一枚目は南の島の空かと思いました!
とっても素敵な写真ですね~。
最近星空を見ていないので、見にいきたいな~。
Commented by clearmine at 2010-06-02 22:18
日本の里山風景はほっとしますね。
でも、そう、去年は大変な水の被害でした。
傷ついた人がたくさんいるのだものね。
忘れてはいけないですね。

境港の記事、おもしろい!ゲゲゲの一族の
お菓子、楽しいねぇ。
Commented by kash-w at 2010-06-02 23:38
こんばんはー。佐用町にこんなステキな場所があったなんて!
私が行ったときって、車で通り抜けたに等しくって。勿体無かったな。
星降る山ってあるのね。空の色が美しい~♪
棚田、青々した時もいいけど
水を張った時も絵になるわ~。今年、naoさんはたくさんの
棚田を見たのね!
Commented by flowerchildh at 2010-06-03 02:48
うわ~。
なんて気持ち良さそうな場所なんでしょ!
最後の瑠璃寺の写真なんて最高~♥
緑の綺麗な事といったら!

豪雨で大きな被害を受けた場所だということ、知りませんでした。
復旧工事に時間がかかるとは思うけれど、がんばって欲しいですね!



Commented by mi-mian at 2010-06-03 13:50
こんにちは〜*
んー、棚田ってやっぱり美しい。
日本の伝統アートですよね〜
機械を入れられないから手作業で、きっと大変なのだろうけれど、
棚田のお米は美味しいって聞いたことがあります。
苔生したお寺さんのお庭も美しいです〜^^

↓最初の、海かと思ってしまった!綺麗〜〜!!
夏を感じる、綺麗な青空ですねえ〜あ〜、遊びに行きたくなる!!(笑)
天文台もいいなーー
昼間の太陽、見てたい〜〜☆
Commented by belgium44 at 2010-06-03 20:04
naoさん、こんばんは~♪
佐用町の棚田もとてもいいですね~。
そういえば、棚田って言葉知ったのは大人になってからで
子供の頃は、段々畑って言っていましたね~。
兵庫の北部のこのような美しい棚田が見れる場所があるなんて
知りませんでした~。
お空もとてもきれいだし、緑もとても綺麗ですね~。
私も見たいです~。
そうそう、私も先日の大雨の日に、滋賀の棚田見て
カフェも行ってきたんですよ~。
もう傘差しててもびしょ濡れだったんです。
天気のいい日に行ってみたかったなぁ~。
↓の空もめちゃめちゃ綺麗じゃないですか~♪
雲も美しい~♪
苔も一番綺麗に見えるいい時期ですね~^^
台風の時は大変でしたものね、お隣の県だけにすごく覚えています。
とても大変なことだけど、早く復興してほしいものです。

Commented by nao-lee at 2010-06-03 20:57
maplechocolatさんへ
こんばんは〜
いわはるとおりです。
自然を甘くみてはいけませんね。
私も、震災の時は大変でした。
復興を祈って団結する時の一人一人は本当に強いと感じます。
そして、頑張ってはる事にも心うたれますね。
昨年までは、棚田に心ときめくなんて思いもしなかった私です(笑)

Commented by nao-lee at 2010-06-03 20:57
まりごんさんへ
こんばんは〜
↓は、すごく前に聞いた事はあったんです。
でも行く機会がなくって…
いいところですよ。
ここのお庭っていうのかしら?広場のね。芝生がすごくキレイで・・・
寝転んで星を見るといいでしょうね〜〜♪
敢えて、電灯などもかなりの距離まで無いそうです。
お泊りしてみる星は格別でしょうね^-^
棚田歴・・・同じですね^-^
私も、昨年まで余り意識した事がなくって・・・
水が見えるころが良いですよね。
私もそう思います。
こんなにきれいな棚田が見れて幸せでした。

Commented by nao-lee at 2010-06-03 20:58
y_and_r_dさんへ
こんばんは〜
美しい風景でした。
音を再現できないのが残念ですけれど・・・
うぐいすの鳴き声も心地よく♪
空気もきれいで〜〜
言わはるとおりですね。
日本の自然美は、こころをホッとしてくれるものがあります。

Commented by nao-lee at 2010-06-03 20:58
mike-bakuさんへ
こんばんは〜
棚田ね。。。昨年までは興味なかったというか・・・
余り目にした事が無かった私です。
今年は、2つ目^-^
いいものですね〜〜。
本当に、鳥のさえずりをお届けできないのが残念です。
↓グフフ〜〜私も、偶然見つけたアングル。
こういうのって好きなんですね〜〜
ありがとうございます。

Commented by nao-lee at 2010-06-03 20:58
14:27の鍵コメさまへ
わざわざお越しくださりありがとうござます。
思いがけない事で、正直驚きました。
お気持ちお察し致します。
お体をこわさないようにお気をつけくださいね。
もしも、気が向いた時にはいつでもお越しください。

Commented by nao-lee at 2010-06-03 20:58
tollianoぱぱーんさんへ
こんばんは〜
棚田って美しいですよね。
お米の国で良かったぁ〜
でも、あんなか細い苗がすくすく育ってお米になるんですね。
不思議ですよね〜〜
まだまだ大変でしょうけれど、1日でも早く復興を!!
業務連絡(笑)うれしいです。
了解しました。
このところ・・・余りキリエをアップしてませんね・・・アハハハ
これは、アップしなさいって事ですね(笑)
ありがとうございます^-^

Commented by nao-lee at 2010-06-03 20:58
miu-miu43
こんばんは〜
水がはっていないと・・・棚田って気付いてないかもですね。
もう少し、青く育った頃にも見てみたいですね。
そうなんです。
ここのお寺は痛々しいところも…ありまして。
かなりひどい水害だった事がわかりました。
言わはるように、地域の方やボランティアの方々のお力でしょう。
自然に囲まれた素敵なところですから…
↓うふふ。そう思いますよね。
白い塀越しなんですよ〜〜
ここからの星空はさぞかし綺麗でしょうね♪

Commented by nao-lee at 2010-06-03 20:59
clearmineさんへ
こんばんは〜
本当に、ほっとする光景です。
とても大変な水害の傷跡はまだ残っていました。
自然の力は怖いですね。
まだまだ予測できませんから・・・
自己や災害、傷ついた方々の傷は消える事がありませんものね。

↓ゲゲゲは、妖怪だらけでした。
小さな通りでスゴい町おこしです!!

Commented by nao-lee at 2010-06-03 20:59
kash-wさんへ
こんばんは〜
こんなところがあったんです。
私も、何度か通り過ぎた事があったのですけれど。
じっくりまわってみました。
自然がキレイで空気もきれいでしたよ。
星降る山からの景色は絶景です。
夜空もざぞやきれいなことでしょう!!
ウフフ。
棚田歴,まだ浅く・・・昨年から知った棚田の存在。
きれいですよね〜〜
緑のころは、まだみた事がありません・・・今年見れるかしら?

Commented by nao-lee at 2010-06-04 21:56
flowerchildhさんへ
こんばんは〜
気持の良いところでした。
棚田は日本や主にお米のくにで見れるのかなぁ?
瑠璃寺は、苔に覆われている感じが、神秘的な感じに思えました。
鳥のさえずりも心地よかったです。
昨年は、豪雨に見舞われたところも多かったんです。
こちらでの被害も大きかったのです。
とても素敵なところでしたので、
1日も早い復興をお祈りしたいと思います。
Commented by nao-lee at 2010-06-04 21:59
mi-mianさんへ
こんばんは〜
うつくしいですね。
私もね、昨年から棚田の美しさに惹かれまして。。。
アートですね。
そして、こんな所までも!!って驚いてしまう数の多さ。
すばらしい〜〜
こういった雰囲気の静かなところに苔が生えていると
嬉しく感じる私です。
↓うふふ
ですよね〜〜ちょっとトリック写真みたいですね。
そろそろ梅雨入りですかね…
夏の空は好きです。
夜空は冬が綺麗ですよね〜〜
Commented by nao-lee at 2010-06-04 22:05
さおりさんへ
こんばんは〜
兵庫県で棚田が無いかしらと思い、こちらを発見。
ただ、水害があったので心配しつつも。。。
とてもきれいな棚田を見る事ができました。
旦那さまと是非!!
あちらに行かれたのですね。
またアップが楽しみです。
雨だったんです・・・ね。
写真は大変だったでしょね。
でも、雨の光景も貴重なものだと思います。
↓は本当に気持ちのよい空が広がっていました。
山からの景色も最高!!
お寺も趣がありました。
苔って風情がありますよね。
とても痛々しい傷跡もまだ残っていました。
1日も早い復興をお祈りしたいと思います。
<< テクノな街 空近く星降る山 >>