日本の夏 sanpo


f0151327_10321068.jpg


f0151327_1030565.jpg


f0151327_1029328.jpg


長谷の棚田にやって来ました。

f0151327_102916100.jpg


とまっているのは、つばめのようです。

f0151327_10322116.jpg


頭の中に流れるのは…GBM

f0151327_1028494.jpg


f0151327_10283528.jpg


f0151327_10281818.jpg



まだまだ暑いのですけれど、ほんの少し夏の終わりを感じました。

f0151327_10274092.jpg

[PR]
by nao-lee | 2010-08-24 11:40 | sight | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/14458408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by clearmine at 2010-08-24 12:30
わぁ、素敵な風景ですねぇ。
日本の原風景というか・・・
田んぼを抜ける風を感じたような気がするです。
つばめ、いっぱーい。みんな親子とか兄弟とかかなぁ。
いつ頃、南の国へ行くかを相談しているのでしょうかねぇ。

栗のいがも成長しているようで・・・秋が待ち遠しいです。
Commented by kash-w at 2010-08-25 00:13
naoさん、こんばんはー。少しずつ秋の気配を感じるよね。
蝉の鳴き声も以前に比べて、マシになったし
太陽が沈むのも早くなったし。栗を見ると更に秋を感じるわ~♪
待ち遠しいー!

長谷の棚田、さおりさんところで見せてもらったよね!
こんなに成長してるのね~!
ホントに美しい♪
深呼吸、したくなっちゃうわ~!
Commented by mi-mian at 2010-08-25 11:22
こんにちは〜*
んー、やっぱり棚田って美しいですねえ。
緑の稲穂が揺れる棚田はまだ実際に見たことがありません。
前にも云ったと思うけど、日本の芸術ですよね〜
綺麗だなあ〜
♪のようにとまるツバメ。え?そういえばツバメってまだいるの??
まだまだあつーい日が続いてるけれど、
しっかり秋もやってきているんですね〜
いがぐりがもう茶色だなんてーーー!
夏満喫したいけれど、早く涼しくなっても欲しい、わがままなわたしです。
Commented by miu-miu43 at 2010-08-25 15:04
こんにちは~♪
うわ~!!!
やっぱり棚田っていいですね。
こうして緑の稲穂も素敵です。
私は去年時期が遅くて稲を刈り取った後だったので・・・。
そして自然の世界は秋に向かっているのですね。
栗が・・・。

↓のキリエも素敵です。こうして重ねていくっていうのが
いいです。
水玉のバックがキリエにぴったりで。
物語・・・ネコちゃんはどうなるんだろう???
Commented by aamui at 2010-08-25 17:46
暑くても自然は確実に秋へ*^_^*
少年時代大好きです ありがとね
Commented by belgium44 at 2010-08-25 22:11
naoさん、こんばんは~♪
毎日暑すぎるね~!
棚田を見ていると、ちょっとだけ涼しく感じます~。
実際は外で写真撮ってて暑いんだけどね~。
田んぼも育ってきて稲穂が見えましたね~。
私がここで撮った時はまだ田植え中のところもあって
空と雲が水面に映っていたくらいなのに・・・
季節を変えて何度も見てみたい風景ですよね♪
栗のいがだ~!
早く秋になって涼しくならないかなぁ~。

Commented by nobulinn at 2010-08-25 22:20
こんばんは。
棚田の風景、昔能登の方で見たことがありますが、美しいですよね。
作業をされる方たちは、きっととても大変なのだと思うけれど・・・
こういう風に青々とした稲が風になびく様子は、なんだか清々してとても良い気持ちです。
深呼吸したくなるような・・・
でも、季節はしっかり進んでいますね。
この頃夜になると、虫の声も聞こえますよ・・・
Commented by belfast65 at 2010-08-25 23:32
こんばんは。

わたしたちが行った時は
田植えの頃でしたけれど
ずいぶん大きくなって
もう稲穂が出ているんですね。
もう少ししたら
黄金色に染まった景色が見れますね!
その頃にわたしたちも行ってみたいです。
Commented by y_and_r_d at 2010-08-26 00:38
こんにちは。
ホッとする風景を楽しませてもらいました。
こんな情景、どこにもありそうで
実はあまり残ってないのかもしれませんね。
Commented by mike-baku at 2010-08-27 18:37
こんばんは~
ため息がでるような綺麗な風景・・・・
田植えの頃の棚田も素敵だけど
稲が実って、綺麗なグリーンの棚田も ホント素敵ね。
そして 少年時代とともに じ~~~ん
となってしまいました。
Commented by nao-lee at 2010-08-27 23:44
clearmineさんへ
こんばんは〜
こういう風景の良さがわかる年になってきました。
懐かしくもあり、この田んぼの匂いがいい感じでした。
そうなんですよ。
遠くから見ると雀かなぁって思ったんですけれど、
つばめさんたちでした。
今は、日本は南国化してますものね〜〜^^;
栗食べたい(笑)
Commented by nao-lee at 2010-08-27 23:46
kash-wさんへ
こんばんは〜
そして、おかえりなさ〜〜い^-^
そういえば・・・蝉の鳴き声はそんなに感じなかったような。
でも、日陰がないからじりじり暑かったです。。
日が沈むのははやくなりましたね。
私も実感しています。
さおりさんの行かれた頃は空がキレイに棚田に写っていましたね〜
今は、緑の匂いがしていましたよ。

Commented by vivihamu at 2010-08-27 23:47
leeちゃん こんばんは。
ご無沙汰しちゃってます。
お元気でしたか?暑さで参っちゃうよね~

棚田綺麗だねぇ!
これは 田んぼのアートだよね。
黄金の稲穂は これから美味しい新米になるのね。
新米の季節 早くコ~イ!

電線にこんなにたくさんのツバメが止まってる姿なんて 観た事ないよ。
なんで ここに止まってるの?
栗も そろそろですね。
こちらも 山栗が小さいながら 実をつけていますよ~
残暑厳しいですが 体調崩さないで お仕事頑張って下さいね。
Commented by nao-lee at 2010-08-27 23:49
mi-mianさんへ
こんばんは〜
日本の夏でしょ^ー^
この頃の棚田も綺麗でした。
後は黄金の棚田かしら?
なかなか広大な棚田でした。
つばめの大群でしたよ。
きっとミーティングですね
まだまだ青いいがぐりばかりでしたが・・・
ここはちょっと茶色いものも。
私も、そろそろ涼しさを感じたいです。
Commented by meshi at 2010-08-29 18:37 x
里山って感じのいい風景ですね〜。
黄緑に色づいた棚田は涼しげですね。
栗のイガイガが可愛い♪
ほんと、秋の始まりですね〜。
(と言いつつ、夏休みがまだな私・・・アハハ)
Commented by tea-tea-chai at 2010-08-29 19:07
こんばんは~♪
暑い!暑い!とダラダラしていたら、里山はもう秋の気配が感じられるのですね~。
うふふ~そろそろ新米の季節ね(^^)
イガグリさんも、だんだん栗色になって、魅力的なマロンちゃんになるのね~(笑)
↓のキリエも、ほんと可愛くて背景が変わると、印象も変わりますね。
私ね、こういうとき、どちらも可愛くて決められなくなっちゃうの。
どっちも可愛いなぁ~♪
Commented by nao-lee at 2010-08-29 20:34
miu-miu43さんへ
こんばんは〜
棚田の良さがわかる年になってきました^-^
日本の美ですね。
これほどの稲穂の棚田を見たのは初めてです。
黄金の時はどんな感じでしょうね?
そうですね。秋・・・まだこの辺りでは感じられません。
あっ、でも日暮れが早くなりましたね。
↓ありがとうございます。
どうなっちゃうんでしょうね?ウフフ

Commented by nao-lee at 2010-08-29 20:34
aamuiさんへ
こんばんは〜
そうなんですね。
自然は秋へと。
このところ、こちらでは雨が降りません。
ちょっと降ってもらえると涼しく感じれそうです。
棚田についた時に、この曲が浮かびました。
Commented by nao-lee at 2010-08-29 20:35
さおりさんへ
こんばんは〜暑いね〜
さおりさんの行かれ棚田です。
とてもきれいなところでした。
緑が綺麗でした。でもそうなんです。影がないから暑い〜〜^-^;
田植えの頃も綺麗でしたね。
空が写っている写真が素敵でした。
栗食べた〜〜いと思いつつ、いがを見ていました。

Commented by nao-lee at 2010-08-29 20:35
nobulinnさんへ
こんばんは〜
私はまだ能登はいった事がありません。
きれいなところでしょうね〜
ここにも日本の美がありました。
苦労があってこの美しさがあるんですね。
田んぼのいい匂いがしていました。
緑の風も感じられる・・・と言いたいところですが暑かったぁ〜(笑)
虫の声がすると秋を感じますね〜

Commented by nao-lee at 2010-08-29 20:35
belfast65さんへ
こんばんは〜
空が写る頃も美しかったですね。
こんなに大きくなっていました。
緑の稲穂が風に揺れていました。
黄金の頃の棚田はまだ見た事がありません。
もし行かれたら、是非ご紹介してくださいね〜〜。
私も、機会があれば黄金の頃もみたいです。

Commented by nao-lee at 2010-08-29 20:35
y_and_r_dさんへ
こんばんは〜
こういう風景はいいですね。
広い空に緑が美しく。
何となく懐かしい気持ちになれて・・・
この藁葺き屋根もいい雰囲気でした。
そうですね。探さないと見つからない日本の美になりつつありますね。

Commented by nao-lee at 2010-08-29 20:35
mike-bakuさんへ
こんばんは〜
私も、空が写る田んぼも頃も好きです。
これほどの緑の棚田を見たのは初めての事。
昨年、棚田の存在を知り、こうして今年は2回も棚田をみています。
日本の夏って感じでしょ?
とんぼが飛んでいたら捕まえたい気分でした。
少年時代がこの棚田に到着するやいなや頭に流れていました。
暑いから、涼しくなって欲しいけれど。。夏が終わるのも寂しくなりますね。

Commented by nao-lee at 2010-08-29 20:35
vivihamuさんへ
こんばんは〜
お元気ですか?
毎日暑いですね・・・バテますわ。
viviさんも、夏にノックダウンでしょうか?
棚田、きれいでした^-^
本当ですね。これはアートですね。
アートが育ち、色を変えるんですね。
私は、まだ黄金の頃を見た事がりません。
きれいでしょうね〜
新米に栗に、食べ物がおいしい季節がやってきますね(笑)

電線にこんなにとまって・・・雀かと思っていたらツバメでした。
どうしちゃったのかしらね?
ありがとうございます。
viviさんも、お身体ご自愛のほど〜

Commented by c-d-miel at 2010-08-31 15:23
だーい好きな風景です!

いいところですよね♡
私も友人がいるのでよく行きます!
里山は どの季節に行っても癒されます。

秋はお出掛けの計画は?
またいろいろ お写真楽しみにしています。
Commented by nao-lee at 2010-09-01 22:41
meshiさんへ
こんばんは〜
そうですね。里山という感じです。
大阪からちょっと山に向かうとこんな景色が広がっています。
涼しげですが、実際は暑かった〜
栗の季節。
栗好きなんですよね〜アハハ
それにしても、まだまだ暑いですね。

Commented by nao-lee at 2010-09-01 22:41
tea-tea-chaiさんへ
こんばんは〜
秋の気配はいったいどこ?というような気持ちですけれど。。。
こうして見ると秋は来ているのですね。
新米の季節もやって来ますが、今年は猛暑でお米や野菜もどうなのでしょう…
↓ありがとうございます。
ちょっと背景を楽しんでみました。
私も、どちらをバックにしようか悩んでしまいました。

Commented by nao-lee at 2010-09-01 22:42
c-d-mielさんへ
こんばんは〜
いい景色ですよね♪
日本の夏ですね〜
わぁ、そうなのですね。お友達がいらっしゃるのですね^-^
この景色に私も癒されました。
秋の予定…未だ決めてませ〜〜ん(笑)
Commented by mame-nyanne at 2010-09-05 00:49
気持ちの良い風が吹いてきました・・・
ありがとう~♪naoさん!
Commented by nao-lee at 2010-09-05 23:56
sachiさんへ
こんばんは〜
田んぼの匂いしていますか?
こちらこそ、遊びにきてくださってありがとうございます。
先日、そろそろ稲刈りをはじめている田んぼを目にしました。

<< アウトドアなカレー NEXT → NEXT >>