秋暮れ
燃ゆる樹々

f0151327_911924.jpg


そろそろ紅葉の季節も終わり、街にはイルミーネーションが増えてきました。
今年はもう見納めかな?

以前から行こうと話に出ていたところ
夕刻に訪れました。
夏はシャツが絞れるほどの汗が出るところだそうです。

確かにちょっとのぼり道がきつい。

f0151327_941570.jpg


紅葉の暖簾が綺麗でした。
f0151327_935629.jpg


やっぱり、今年は赤がきれいだなぁ
f0151327_951415.jpg


さて、ここでおわかりになった方もいてはることでしょう。

ヒントは、「ラスト サムライ」

そう、ここは舌をかみそうな書写山ショシャザンにある圓教寺。
こちらは↓食堂と書いて”じきどう”と読みます。
食堂は、学問の道場とか僧の合宿所に使われてきているのだそうです。
f0151327_955132.jpg

f0151327_961716.jpg


この建物が、映画のシーンではよくでてきた所だそう。。。(相方さん,力説)↓
実は私は、この映画を見ていません。また、折りをみて映画をみてみます。
f0151327_973298.jpg



展望台から見えた山々
f0151327_981354.jpg


日本の秋。
四季のある国にうまれてよかったぁ〜〜
[PR]
by nao-lee | 2010-12-09 09:12 | sight | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/15126921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meshi at 2010-12-09 10:45 x
ほんと赤がキレイだわ〜。
私なんて、紅葉を堪能しないうちに
初冬になっちゃった。

ラストサムライ見た見た。
でも、全然憶えてないよ〜。このお寺なの?
今度見るときは、建物重視で見ます!

↓林檎・・・世間では1〜2週間干しているみたいなので、
時間かかりすぎてリタイアしてたんですが、イマイチでした?
煮てから干した方がいいのかな?
野菜は干すと旨味凝縮で美味しいよね〜。私も大好き♪
Commented by mi-mian at 2010-12-09 14:25
こんにちは〜*
んーー、綺麗な紅葉!!
今年はお出かけして紅葉狩りって出来なかったんですけど、
こうやってブログのあちらこちらで紅葉狩りができて幸せ^^
今年は赤が綺麗だったんですね〜
ラストサムライ、テレビで観ましたー
あ、云われてみると確かに見覚えが。
書写山ってここなんですねー!
書写山の社僧正〜って早口言葉は云ってましたが、
何処?なんてことは考えたこともなかったなあ!

↓干し野菜に干し果物、興味津々なんですが、
我が家のベランダにはいろんな訪問者がくるからなかなか踏み切れず(笑)
ふふふ〜、いろんなお料理にチャレンジしてるんですね〜^^
カラスは香りにつられてきたのかしら〜?
Commented by lotta-miz at 2010-12-09 21:58
初夏の時期になるとモリモリの新緑に感動し、紅葉の時期は赤に黄色に彩られる
景色にやっぱり感動し。。。
ほんと四季が有る国ならではですよね〜。
と、言いつつ真冬になると南国移住を真剣にかんがえちゃうのですが(笑)。
でもお写真の場所、ほんといいところ。ラストサムライ、映画館で観たのだけど
写真を眺めてたらちと思い出しました☆

大変出遅れましたが・・・この度はおめでとうございます♩
Happyオーラをいつもブログから感じてます。
これからもますますたくさんのhappyを引き寄せて下さいね^_^
Commented by belgium44 at 2010-12-10 02:18
naoさん、こんばんは~♪
私、旦那のお付き合いでラストサムライ見たんだけど
途中寝ちゃって覚えていないところがあるの~。
圓教寺もはじめて聞いたお寺だわぁ~と思って、
どこにあるのかな?と思って検索しました。
そしたら、姫路市にあるのね~。
それでまた思い出して、そういえばラストサムライのロケ
姫路でやってたなぁ~って思って。
ここだったのね~。
紅葉がとっても綺麗なところなのね~。
確かにここに真夏に行くのはキツイなぁ~。
だからこの時期に行くのが一番いいでしょうね~。
山の紅葉もとても綺麗です~。
私夏が苦手なんだけど、でも四季があるっていいよね~。
同じ場所でも、いろんな顔が見れるんだものね~♪
Commented by miu-miu43 at 2010-12-11 17:49
こんばんは~♪
わぁ~!!!紅葉が綺麗です。
私も以前家族で行きました。
なかなかのお散歩?コースですよね。
秋にまた行こうね~ッといいながらいけなかったな~。
次回は新緑のころに行こう!!!

↓さすがからすさんはいいにおいに敏感ですね。
お野菜は干したことがありますが果物は・・です。
また、挑戦してみてくださいね~。
Commented by tolliano_papan at 2010-12-12 05:47
おはようさんです^^;

>ショシャザン
・・・ううう、カンでしまった!

見事な紅葉、あ〜、日本の四季は美しい。
ありがとう、ニッポン^^;
Commented by mon_peinture at 2010-12-12 12:17
naoさん、こんにちは~
お久しぶりですー。
紅葉は私も長野に旅行に行ったときにみただけで
近くでは全然紅葉をみにいってないんですよー。
でも、ブログをやってると、行かなくても綺麗な
紅葉がみなさんのところで見れるので、行った
気分になって楽しんでます。
3枚目の紅葉の暖簾の写真がすごく素敵です。
まだ、緑の葉っぱがあるということは、まだまだこれから
赤くなるっていうときだったんでしょうねー。
展望からみた山々が綺麗ーーー。
ほんと四季を感じれる日本ってすばらしいですよね。
Commented by kash-w at 2010-12-12 20:36
naoさん、こんばんはー。やっぱり、日本の紅葉は
いいね~♪
美しいー!姫路にはよく行ったんだけど
書写山って行ったことなくって・・・。ラストサムライ、見たけど
覚えてないかも(汗)
本当に今年は赤がキレイだね~♪
Commented by flowerchildh at 2010-12-13 13:50
ラストサムライ、観た観た~!
ケン ワタナベ(と、英語で言っておきましょうね。笑)が
すーっごく素敵だったわよ~。
あの映画、ダンナと観に行ったんだけど、
昔の日本男児、侍の精神というものが少しでも分かったって
言ってたけど、ホントかよ~だよね~。(笑)

すっごく綺麗な赤だね! 一生懸命登った甲斐があったね!
Commented by nao-lee at 2010-12-13 19:09
meshiさんへ
こんばんは〜
今年は、秋が来ないのでは?なんて思っていたのですけれど・・・
こうして紅葉を見ていると秋は来たのね〜と実感。
でも、あっという間に初冬にありましたね。
あ〜〜、今年ももう後少し。早いですね〜〜
ラストサムライ見はったんですね。
相方さんからDVDは借りていたのですが。アハハハ
まだ見ていません。
干しリンゴのアドバイスありがとうございます。
時間がかかるのですね。
野菜の方が、私向きかもしれません^-^

Commented by nao-lee at 2010-12-13 19:09
mi-mianさんへ
こんばんは〜
今年は、紅葉狩りはできなかったのですね。
そうですね、今は大事なときですものね^-^
私もね、バタバタしていたし紅葉は無理かなぁって思っていたのです。
ちょこっといけましたが、あちらこちらの方がいかれた紅葉でも
十分満足できました。
京都に行きたかったんですよ〜〜
…そんな早口言葉があったんですね(初耳)
そなんです。干していると訪問者が来ないかと心配です。
なにかで見たり呼んだりすると感化する人間なので(笑)
できそうなことは真似ています^-^

Commented by nao-lee at 2010-12-13 19:10
lotta-mizさんへ
こんばんは〜
モリモリの新緑は好きですね〜〜
紅葉よりも好きかも^-^
紅葉には人を惹き付ける物がありますね
自然の美ですね〜
私も寒いのは苦手だから。。。冬は暖かいところ
でも、暑い夏も苦手だから(笑)
どうしましょ^^?
ラストサムライみなくっちゃですね。
ありがとうございます。
lottaさんからも、楽しいオーラやハッピーオーラをいただいていま〜す。

Commented by nao-lee at 2010-12-13 19:10
さおりさんへ
こんばんは〜
そうなのですね。
さおりさんの旦那さんは歴史物がお好きそうですものね〜
男の人は、どちらかというとそうなのかな?
相方さんも、棚田とかダムとか神社とか好きかも?
ブリキものには、飛びつきます^-^
さおりさんの紅葉には敵いませんわ〜満喫させていただきました。
でも、今年は紅葉が綺麗でしたね^-^
あっ、もちろん途中まではロープウェイですよ。アハハ
私は、暑いのも寒いのも苦手です。。。

Commented by nao-lee at 2010-12-13 19:10
miu-miu43さんへ
こんばんは〜
行ってきました。書写山。
今年は、紅葉が綺麗でした。
ロープウェイに乗って着いたら、思いのほか急な坂でした。
帰り道はそう感じなかったんですけどね。
散歩道・・・箕面のほうがお散歩にはいいかなぁ〜〜
そうですね、こちらは、なかなかの散歩ですね^-^
新緑の頃、いいでしょね〜〜
行かれたら是非。アップして下さいね♪

Commented by nao-lee at 2010-12-13 19:41
tollianoぱぱーんさんへ
こんばんは〜
…かみますよね
私もです^-^;
ぱぱ−んさんの撮りはる日本美は美しい〜〜
パノラマ感がさらにすばらしいです〜〜
日本の四季。
四季を感じることができるってありがたいことですね^^

Commented by nao-lee at 2010-12-13 19:49
mon_peintureさんへ
こんばんは〜
長野で紅葉〜♪いいですね^-^
ステキ〜!!
そうなのです。
わたしもみなさんの処で綺麗な紅葉を見ることができて
秋を満喫していました。
ネットが繋がってからなのですけどね^-^;
暖簾は、本当に綺麗でした。
この広がりの間隔が絶妙でした。
久しぶりにロープウェイにのリました。
亜熱帯化していた今年の夏。
こうして秋もやってきてよかったです。
やはり四季は感じたいですね~^-^

Commented by nao-lee at 2010-12-13 19:53
kash-wさんへ
こんばんは〜
今年の紅葉は赤が綺麗でしたね〜
kashさんも、あちこち行ってはるものね♪
書写山は夏は拷問らしいですよ〜
確かに、思いのほか上り道が急なのです。
でも、個人差があるとは思うのですけど・・・
私にはきつかったです。
帰り道は別ルートがあってラクチンでしたが、紅葉は少ないんです。
ラストサムライ。。。kashさんの映画コーナーも参考になりまぁ〜〜す。
トイストーリー3で泣きました。

Commented by nao-lee at 2010-12-13 20:00
flowerchildhさんへ
こんばんは〜
ケン ワタナベ〜〜私も真似して言ってみました^-^
サムライラスト〜〜これは違いますね。すいません。
調子にのりました。
やはり、侍は海外では人気なのかしら?
今の日本には侍はいないけどね。
これも日本美かしら?
今年はね、本当に赤がきれいでした。
…一生懸命登った…
山の紅葉ですが・・・山頂まではロープウェイっす。アハハ
でもね、そこからが結構思いのほか急ではありました。。。
登った甲斐がありました^-^



<< 名前について VS カラス >>