名前について
気が付けば、師走も半ば

f0151327_15404585.jpg


ほとんどの女性の場合、結婚すると姓が変わる訳で…
書面上で姓が変わっても、急に馴染めるものでもなくまだ私は違和感があります。

キリエなどの作家活動は
今までの名前でやっていこうと思います。

知り合いの作家さんも、旧姓でされてはる方が多いです。
中には、結婚してから相手と自分の姓を並べて使ったり
姓を省き、名前だけになった方もいてはります。

使い分けすることないんじゃない?と思う方もいてはるでしょうが…
私には使い分けすることに意味があると思うのです。

作家としての私とそうでない私。
微力ながらも築いてきたものがあるので、それは失いたくない証かも知れません。
作家活動は、相方さんも応援してくれるのでありがたいことです。

姓が変わり自分の名前を書く時に、ふと、どちらを書いたらいいのかな?と思う時があります。

みなさんがお持ちのブログのハンドルネームもそういう対象になるかもしれませんね。
ブログでお友達になった方と実際にお会いした時やお手紙でも
名前よりはハンドルネームで呼ぶほうがしっくりしたりって事はありませんか?
ブログを通してお話ししている間に名前にこもっている思いやお気に入りの事柄が
その人の事をあらわしている代名詞のように感じてくるからでしょう。

みなさんも、名前に対する思いありますか?
姓が変わったとき、どんな感じでしたか?
[PR]
by nao-lee | 2010-12-13 16:44 | others | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/15151298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-12-13 17:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2010-12-13 22:18
naoさん、こんばんは~♪
そうですよね~、姓がかわるの違和感ありますよね~。
名前を書く時についつい旧姓で間違えて書いてしまったり・・・
作家活動のほうは、別に変える必要はないですよね~。
私は漢字でもかなでも、たった1字違いなのですが
でも印象は随分と違います。
旧姓は珍しくはないものの、そうそうある名字じゃないけど
新しい姓は超ありふれた四天王名字なので
会社のおっちゃん達に笑われました。
ブログでの出会いは、すごく凝っているHNだと名前で呼んだり
HNが馴染んでいる時は、HNで呼ぶことが多いですね~♪

Commented by mike-baku at 2010-12-14 13:47
こんにちは~♪
私もずっと仕事は旧姓でしていましたよ。
かかわっていただいていた方たちにも、その方が都合が良かったし、
旧姓でいると仕事モードになれたり、
奥さんでない自分って感じも大事に思ってました。

それと、私もさおりさんとまったく同じで
「旧姓は珍しくはないものの、そうそうある名字じゃないけど
新しい姓は超ありふれた四天王名字なので」
(さおりさんのコメントから引用させていただきました)
銀行や病院で面倒だなぁ~って実感。
私、下の名前もかなり四天王級の名前なので(笑)
カルテ間違えられり・・・驚くことが沢山ありましたよ。

それが、結婚したんだなって実感でもあったように思います。

私の場合、HNは憧れの三毛猫ですから(笑) 
HNで呼んでいただけるのは嬉しいのです!
Commented by vivi at 2010-12-14 13:59 x
leeちゃん こんにちは♪
名前が変わるって leeちゃんは悩むんだなぁ~
私 全然気にした事なかったよ!
それって 性格の違い?
私みたいな なるようになれ!の性格はあんまりピンと来てなかったかも。で そのうち性が変わった名前の方にしっかりと
馴染んでくるんだよね。実家の電話に出た時なんか しっかりと「はい。〇〇です。」と今の性を名乗っちゃったりして 母から違うよっ!って突っ込まれたり。(笑) 私がアホで何も考えなしだからね~
leeちゃんは しっかりと"自分"を持ってる女性だから
大事な名前ですね。名前を尊重する事はとっても普通な事だと思います。
使い分けるっていうのも 作家のleeちゃんにはとっても良い選択だと
思いますよ!!
選択が出来るって幸せな事だね~ 
Commented at 2010-12-14 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rikoariyuu at 2010-12-15 09:11
こんにちは^^

姓が変わると名前の画数も変わるから
気になる方です。姓名判断で占うとき
どっちで占うべきかと思ってしまいますもん^^。

<名前って、その人をあらわす大切なものだから、
自分が名乗って、納得できるものでありたいと思います>
だから、naoさんのおっしゃる名前の使い分けも
意味のあることだと思いますよ~。

私は結婚しても姓は変わらなかったんです。
変わったのは主人の方。
そう、お婿さんにきてもらったから。
男の人は姓が変わるのって大変ですよね。
仕事上も。あらゆる面で。
だから、今でも申しわけない気持ちでいっぱいです・・
画数?・・は今の方が良いようようですが、
前の名前の方が、姓と名前のバランスが合ってて
カッコイイんです^^よ。
なおさら申しわけない気持ち。。。
Commented by miu-miu43 at 2010-12-15 16:04
naoさん*こんにちは~♪
新しい名前に慣れるまでには時間がかかるかも・・。
作家活動のときは旧姓で・・・いいと思います。

私は新しい名前は結構珍しいのですが
結婚当初は銀行なんかで呼ばれても気づかなくて・・・笑
今ではすっかりなれましたが。

ブログで知り合った方たちとお会いするときはHNですよね。
何度もお会いしてリアルな名前を知ってもHNで呼び合ったり。
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-15 17:41
こんにちは~♪
私も、結婚して苗字が変わったときは、暫く慣れなかったなぁ・・・。
私の場合は、結婚して仕事もやめて夫の住む地域に引越しだので
全てが変わったの。
お友達で、お仕事をされていた方は、職場では旧姓を使ってましたよ~。
naoちゃまは、作家としてすでにそのお名前で活動されてるのだから
そのままでいいと思うのよ。
名前もブランド(?)のひとつだと思うの。
onとoffの切り替えにもなるんじゃないかなぁ~?
Commented by tolliano_papan at 2010-12-15 18:06
おばんどす^^;

>姓が変わったとき、どんな感じでしたか?
・・・オレ、男っすから変わってないんすけど、
ママがうちの名字になった時、責任感じましたっ。

最近多いのが、プライベート(本名)とビジネスネームの
使い分けっすね。
回りでもけっこう多いっす^^;

あ、違和感っていうと慣れるのに時間掛かったのが、
子供が生まれてから「お父さん」と呼ばれた時、
思わず自分の父のことだと思っちゃいました^^;
Commented by mi-mian at 2010-12-15 20:54
こんにちは〜*
わたしの場合は、結婚して苗字が変わったのが相手なので、
わたしは何も変わらずだったんですけど、
相手はとても嬉しそうにいろんな手続きしてました。
何でも、小さなころ、結婚したら苗字が好きな名に変えられるって
思っていたみたいで、変えられないって分かったとき、
ショックだったんですって。
だからせめて、違う名に出来て楽しかったみたい。
といっても、相手もわたしも、どちらにしてもベスト10に入る苗字なんですけど(笑)
会社でもうきうきしながら名刺つくり直してもらったようです。

わたしは、時代時代で、みんなからの呼び名が違っていて、
その時の名で呼ばれると、あ、あの時の仲間なんだよな〜って感じます。
なんだか、不思議な感じ^^
ブログのお友達は、半々、かなあ*
でもやっぱり、普段こうして話しているときの名の方が、
しっくりくることが多いですよね〜^^
Commented by nao-lee at 2010-12-16 19:23
17:47の鍵コメさまへ
こんばんは〜
お元気ですか?
それも運命でしょか^-^
その言い間違いはわかり気がします。
私でもまちがえそうですね〜

Commented by nao-lee at 2010-12-16 19:29
さおりさんへ
こんばんは〜
さおりさんもそう感じましたか?
一字違いだったのですね〜
そっかぁ。書き間違えちゃいそうですね。
名前を書くとき、まだ不思議な感じです。
簡単な字なのですが、間違ってないかな?なんて思う時もあります。
四天王名字とは、上手いこといいますね^-^

Commented by nao-lee at 2010-12-16 19:34
mike-bakuさんへ
こんばんは〜
仕事の場合も、仕事場では旧姓の方は結構いてはりますね^-^
名刺とか変わってきますしね・・・
そうですね。
何だかスウィッッチみたいなものになるかも。
mikeさんも四天王名字ですね。
私の、母の旧姓と同じです。
同名の方が多いという訳ですね。
そんな体験もあるというわけですね^-^
憧れのHNは今や、一体化しちゃってます^-^



Commented by nao-lee at 2010-12-16 19:43
viviさんへ
こんばんは〜
そう言いはるviviさんは、自然に馴染めはったんですね。
アハハ。性格の違いなのかなぁ?
私、ひねくれてるんだわ〜〜アハハハ
実家でも言ってしまうほどなんて流石です。
私も、そのうちそうなるかしら?@@
全然しっかりしてませんよ^-^;
抜けてますから(笑)
良い意味で公私というほど大げさなことではないですが
切り替えのスウィッチみたいになるといいなぁ〜と思います。
選択が出来るって幸せな事だね〜と言いはったviviさんの言葉に
結婚することによって、名前が増えるってラッキーかもと思ってしまいました。

Commented by nao-lee at 2010-12-16 19:50
21:42の鍵コメさまへ
こんばんは〜
ありがとうございます^-^
例えば、名字があだ名だったら・・・
結婚しても、そう呼ばれるような気がします。
それはそれで愛着があるしいいのでは?って思いますよね〜
あっ。そなのですね。
2つも持ってはる方がいてはるんですね〜
それは、悩みそう^-^;

Commented by nao-lee at 2010-12-16 20:00
ikoariyuuさんへ
こんばんは〜
ほんまですね。
今までとかわるので、運命も変わっていくという訳ですね。
占いは良い方を信じましょう。
ある意味、選べるからお得ですよ^-^ウフフ
名前の使い分けによって、切り替われたらいいなぁ〜と思います。
rikoariyuuさんはお婿さんできてもらいはったのですね
男の人の方が大変なのかなぁ?
旦那さんは、そう思ってはらないかもしれませんね。
喜んではるかも^-^
好きな人の名前になれたのだもの〜〜♪
字画も良くなられたということですしね^-^
私も、そのうち馴染んでくるかしら?
きっとカッコいい名前にもほれはったことでしょう♪


Commented by nao-lee at 2010-12-16 20:06
miu-miu43さんへ
こんばんは〜
慣れるのに、時間がかかりましたか?
でも、そのうち馴染んでくるのでしょうね^-^
今までは漢字で3文字だったのが、今は4文字になり
バランスが今までと違うので違和感もあるのかもしれません。
そうそう。まずは、銀行などで呼ばれますよね〜
不思議な感覚です。
HNの方がしっくりしちゃうのは私もです。
というか…私は人の名前を覚えるのが遅いんですぅ。。
なぜか、HMだと覚えています^-^

Commented by nao-lee at 2010-12-16 20:14
tea-tea-chaiさんへ
こんばんは〜
しばらく慣れはりませんでしたか?
私もです。
まだ書いてなのですが(笑)
今年から年賀状に書く姓が変わる訳ですね@@
不思議です〜〜。
その当初は、全てが変わりはったとのことですが
今はすっかり馴染んではる事でしょうね〜♪
名前もブランド(?)のひとつだと思うの。…素敵な例え方ですね。
そうですね。onとoffの切り替えになるといいなぁって思います。
Commented by nao-lee at 2010-12-16 20:19
tollianoぱぱーんさんへ
こんばんは〜
そうなんですね。
責任感じはったんですね。
そんなふうに男の人は感じてるんでしょうか?
使い分けしてはる方は、私の周りでも結構いてはります。
お子ができるとほとんどの家庭では
お父さん、お母さんってなるんですよね^-^
HNにもしっかりおとうさ〜〜んが入ってますやん。
父に慣れた幸せが伝わってきてます〜〜
Commented by nao-lee at 2010-12-16 20:24
mi-mianさんへ
こんばんは〜
mi-mianさんは、変わりはらへんかったのですね。
ウフフ。旦那さん可愛らしい方ですね。
ではでは、夢も叶い、運命の出会いをされたという訳ですね^-^
私は、結婚して感じが一文字増えました。
見た目のバランスが違うからちょっと不思議な気分です。
あだなって、変わらないものなのかも〜〜ですね。
ふと、音楽を聴くとその時の事が思い出されるみたいに、
耳から入ってくる言葉もその時の事が思い出されるのかもしれませんね〜
Commented by maqui-cafe at 2010-12-16 20:58
naoさん、こんばんはー
 ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
新しい生活、プチイメチェン♪ まったりおでかけ・・・
幸せ詰まってますー♪^^

 名前が変わるって、いろいろ考える所、ありますよねー
わたしは、付き合い始めて、結婚が具体的になってくると、なんとなーく
相手の苗字と自分の名前を並べてシュミレーションしたりしてて、
結婚した時には、だいぶしっくり馴染んでいたような気がします^^

わたしは友達にもずっと名前を呼ばれることが多かったから、
いろんな呼び名を持ってるのってそれも楽しそうだなぁ~って思ったり、
呼び名ごとにちょこっと違う自分がクローズアップされたり、
そういうのも楽しそうです^^
Commented by kash-w at 2010-12-16 23:53
naoさん、こんばんはー。性が変わるって
何だか変な感じですよね~。
私は結構、すんなりと・・・だったんだけど(笑)
資格の免許の名前を書き換えるのがちょっと面倒だった。
本籍地まで変えなくては行けなかったから
そこが悲しかったかな。
うちは、ちょっと珍しい名前だから
悪いことして、新聞沙汰になったら・・・って責任を感じます。
私は下の名前で呼ばれるって、あんまりないから
HNで呼ばれる方がしっくりくるかなー。

Commented by mame-nyanne at 2010-12-17 15:59
naoさん、こんにちは~^^
もう随分と昔の話で。。。
思い出してます。。。

そうそう、苗字が変わったとたんに職場で、OOさんからOOちゃんに変わりました!
あだ名にしやすい苗字がありますよね。今もコーラスでOOちゃんって
呼ばれてます。
そういう意味では新しい苗字もありがたいし今ではすっかり定着しました^^
Commented by nao-lee at 2010-12-20 20:03
maqui-cafeさんへ
こんばんは〜
全然、ご無沙汰な感じがしてません^-^
maquiさんのところに遊びに行ってるからかしら?
シュミレーションしはったんですね。
私も何となくしていたような・・・・
だけど、まだちょっと馴染んでません^ー^;
あだ名も変わってきていましたが、
このところ名前で呼ばれることが多くなってました。
ウフフ、いろんな呼び名があり過ぎても困っちゃいそう。
でも、楽しそうですね♪
Commented by nao-lee at 2010-12-20 20:07
kash-wさんへ
こんばんは〜
そうですね。
免許も変えました。
相方さんが、気をきかせて住民票をとり過ぎちゃって・・・
免許を変えたら、ほぼどこでも通用するんですよね。
私も本籍変わりました。
珍しい苗字の方ってちょっと憧れます〜〜♪
漢字3文字も憧れます〜〜
ブログの方とは、HNの方がしっくりきますね^-^
Commented by nao-lee at 2010-12-20 20:13
sachiさんへ
こんばんは〜
もうすっかりしっくり板に着いてはるということですね^-^
ふと、当時を思い出してくれはってありがとうございます。
いろいろ、思い出されましたか?
あだ名にしやすい苗字・・・なるほど。
今までは、そう言うこと思ったこと無かったかも^-^
さんからちゃんへというのは、親しみがあって嬉しいですよね〜




Commented by aamui at 2010-12-21 05:40
姓が変わって最初はなんとなく愉しかったけど つい前の名前を書いてしまったりしたなぁ 同級会では旧姓で呼び合うし ブログではmuiがもうしっくりくるし 自分の仕事はずっと同じ名前の方が良いと思うなぁ 
Commented by clearmine at 2010-12-22 15:08
戸惑う気持ち分かります。
私が結婚した当時は、職場でもオットのせいに合わして
名刺も刷りなおすのがごくごく当然でした。
でも、今ならきっと旧姓のまま仕事をしたでしょうねぇ。
「家」をおろそかにするつもりはないけれど、「自分」も
持っていたいものね。
今からの女性はそうであっても、いい、って思います。
Commented by nao-lee at 2010-12-22 20:22
aamuiさんへ
こんばんは〜
つい、前の名前を書いてしまったりしてしまうんですね。
私は、名前を呼ばれるところで、すごく聞き込んでしまいます。
意識しているので呼ばれているのはわかるのですけれど^-^
何だか不思議な気分です。
そうですね。同級会では旧姓で呼ばれることでしょう。
気持ちもその当時に戻れそうですね^-^
Commented by nao-lee at 2010-12-22 20:27
clearmineさんへ
こんばんは〜
clearmineさんも、戸惑われましたか?
今は、夫婦別姓もありますものね。
例えば、接客のお仕事をしてはる方などは
どちらを使うか選べるみたいですしね〜。
そうですね。
結婚したから姓は変わり、これからの人生は大切ですが、
自分として生きてきた今までも大切にしていきたいなぁと思います。
Commented by まりごん at 2010-12-27 01:54 x
こんばんは!先日はどうもです。
1週間たって実感したようなしてなような。。。
そう、今日も電車の中で、相棒に何も変わってないようで
状況がかわったんよね?変な感じ~と話してました。
返事は、ふふ~と笑いだけ。口数すくないので・・・
ところで、まさにこのことに直面してます。
実生活では、自然な流れに全くな~にも違和感ないのですが
職場でどうしよう~って。旧姓の方が違和感もなくやりやすい。
それと今まで一緒にやってきた姓とサヨナラするのが少し寂しくて。
これまで私を支えてきてくれた姓に意外と思い入れを持った自分に
気づいたのであります^^ 明日、またその手の変更に走り回って来ます^^;
Commented by nao-lee at 2010-12-27 11:06
まりごんさんへ
新婚さん、いらっしゃ〜〜い
って、新婚期間っていつまでなんでしょうね^-^
でも、まりごんさんは新婚ほやほやですね。
もうすぐ楽しい出来事がまたやってきますね。
こちらは、春ぐらいになりそうです。
新婚でめっちゃ盛り上がるよりは、自然な感じの方がいいのかもね。
名前に直面していますか?
でしょ?
さよならはつらいよね。
ふたつ使いこなすのもいいかもです。
結構、周りも多いです。
<< ぶたとおさかな 秋暮れ >>