琵琶湖のほとり

ちょこっとドライブ

f0151327_9372965.jpg


この方あの方も年末に行ってはったお店。
ず〜〜っと気になっていて、年明けにそちらへ向かいました。

f0151327_9532077.jpg



思っていた通りの可愛いお店「vokko」さんです。
f0151327_939427.jpg



f0151327_941564.jpg


お天気はどんよりですが、窓から見える景色がヨーロッパの冬のようです。

f0151327_9405439.jpg


北欧ものやかわいい雑貨は見ているだけで顔がにやけてきます。

こちらでゲットしてきたのは、北欧のスクエアープレート
f0151327_9525512.jpg


ちょくちょく見かけるシリーズですが、四角いお皿を見つけたのは初めて。

いろいろイメージしながら、これに決めました。

お店を後にして、尾賀商店を目指したのですが、臨時休業。。。
街は、お正月休み。

ヴォーリズ記念館が、近くにありました。
f0151327_9534285.jpg

ゆっくり見たかったけれど、雨が強くなってきて退散。

またいつか、この辺りをゆっくり散策したいという思いを残し帰路へ…
[PR]
by nao-lee | 2011-01-08 09:59 | sight | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/15296202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by belgium44 at 2011-01-08 14:05
naoさん、こんにちは~♪
文中リンクありがとうね~。
思ったよりもこの辺り雪が全然残ってないのにびっくり。
いつまでも残ってたのは自分の周りだけか~?
年始に行けてよかったね~。
naoさんもいいお買い物できましたね~。
そういえば四角いのはあまり見ないよね~。
尾賀商店さんは残念だったね~、お正月休みするところのほうが
多いものね。
素敵なので、また今度行ってみて~♪
雨降ってきたんだ~、雨と雪だと傘にカメラに気を使って
大変だものね♪

Commented by コスモス at 2011-01-08 15:54 x
こんにちは。
ログハウス風な建物でいいですね。
お店だと聞いて またまた 楽しそうです。
近くにこのようなお店があったら 嬉しいのですが・・・
Commented by mon_peinture at 2011-01-08 16:38
naoさん、こんにちは~
文中リンクありがとうございますー。うれしいです。
vokkoさんにいかれたのですねー。
先日いったんですが、またいきたくなりました。
naoさんが買った四角いお皿、確かにあまりみないですよね。
いろいろと使えそうでいい感じですー。
naoさんの食卓もすごく素敵なんだろうなあって
勝手に思ってます。
Commented by wakuwakumiyorin at 2011-01-08 22:58
うわー私も行ってみたいです。
滋賀って今すごい、素敵なお店がぞくぞくできてますよねー。

四角いお皿に
何盛りつけますかー
なんかいいなー
何のせましょーのnaoさん想像するわ(キャッ!!)
Commented by kash-w at 2011-01-08 23:04
naoさん、こんばんはー。vokkoさんに行ってきたのね♪
うんうん、めっちゃステキなお店だよね~。
カフェスペースより雑貨スペースが広いって言うのが
ちょっと意外だったけど
見ごたえがあるし♪
四角いお皿って可愛いね~。どんなお料理にも合うし。
尾賀商店さんは残念でしたね。でも、また行く機会が出来たし♪
近江八幡はヴォーリス建築がたくさん残ってるから
散歩するだけでも楽しいよね~。
Commented by mi-mian at 2011-01-10 11:40
こんにちは〜*
あ、あの方やあの方のところでわたしも気になっているカフェ^^
ロケーションもいいですよね〜
そして、北欧雑貨の数々がまた素敵で。
それを連れて帰れるっていうのがまた魅惑的で。
このスクエアタイプってあるんですね〜!
スクエアのプレートって結構色々お役立ちしてくれるからうれしいですよね。
ふふふ、これからどんなものをノセテユクノカナア?
↓ガレット・デ・ロワ。
毎年、あ、しまったーー!日が過ぎてしまった、、って思って、
今年もまた、駄目でした...とほほ。
来年は予約しておこうとココロに決めました!^^
今年は旦那さまがあたりだったのね〜
微妙〜に、悔しいですよね(笑)
Commented by aqua_blueY at 2011-01-10 17:09
Naoさん、こんばんは~!

さおりさんのブログで何度か見かけたお店ですね。
とってもオシャレで美味しそうなご馳走に
ワクワクします。

四角いプレートとっても素敵!
色もデザインも綺麗ですね。
↓の虹沢山幸せな気持ちになれました。
ありがとう~!
Commented by maqui-cafe at 2011-01-11 21:01
こんばんはー♪
 naoさん達は滋賀へ行かれていたのね~♪
なんだかちょこっと入れ違いでしたねー^^
ぷぷ
どんより曇り空も、ヨーロッパの冬、って聞くと俄然わくわくしちゃう^^
お店の雰囲気も可愛くって、旅気分もりあがりますねー
そして、ご結婚されて、食器類のお買い物もますます楽しく
なったのではないかしら??^^
今回も、素敵なプレート、見つけましたねー
長方形なのかしら?
オーバルもそうだけれど、こういう形って使いやすいですよね^^

わたしも、年末、行きたいお店がお休みだった事が多くて・・・><
でも、naoさん、また近々いけるといいですねー
Commented by tea-tea-chai at 2011-01-11 21:09
こんばんは~♪
すっかりすっかり遅くなってしまったけれど、
今年もどうぞよろしくね~☆
ここ、たしかさおりちゃんの所で見たお店だわ~。
ほんと素敵ね~。
滋賀って父方の実家があるの~。
もうず~っと前に祖母も祖父も他界していて
子供の頃に行ったきりなんんだぁ~。
最近、滋賀に行きたい所があるんだけど、行き難い所なの。
いつか行きたいと思ってるのよ。
その時は、ここのお店とか「琵琶湖もゆっくり散策したいなぁ~。
naoちゃん家から近いのかな?
また素敵なところがあったら教えてね~。
Commented by nao-lee at 2011-01-11 23:05
さおりさんへ
こんばんは〜
そうですね。この辺り雪はありませんでした。
道路の路肩に霜が凍った感じでは残っていましたけれど…
こちらは、4日から営業されてたのですが、他のところは
まだお休みで残念でした。
でも、ずっと行きたいところだったから満足です。
雨と雪は写真の時にはつらいですね…
Commented by nao-lee at 2011-01-11 23:08
コスモスさんへ
こんばんは。
この建物の周りも湖水でいい感じです。
ぽっこり建っているのが可愛いかったです。
見せの中もいい雰囲気でした。
お店の方もいい感じ方々でした。
私のところからも、ちょこっと遠いのですが…
また機会があったら訪れてみてください^-^

Commented by nao-lee at 2011-01-11 23:10
mon_peintureさんへ
こんばんは〜
神戸にも北欧ものは北野に素敵なお店がありますが…
こちらは是非訪れたかったところです。
記念にお皿をゲットして来ました。
我が家の食卓はシンプルです^-^
お気に入りの器は連れてきています♪
mon_peintureさんのところは、全てがステキそうです〜〜♪
Commented by nao-lee at 2011-01-11 23:12
wakuwakumiyorinさんへ
こんばんは〜
そうなんですね。
滋賀に続々・・・・それは楽しみ。
また素敵なところを教えてくださいね^-^
こちらは素敵でしたよ。
ケーキは別のところで食べようと思っていたので
今回はパスしましたがおいしそうでしたよ〜〜
お皿に何のせましょね〜〜^-^
結構なんでも似合いそうです。
大事に使いたいと思います。
Commented by nao-lee at 2011-01-11 23:17
kash-wさんへ
こんばんは〜
行ってきました!!
素敵なところですね^ー^
ロケーションもいいですよね〜
そっか。
カフェと雑貨は同じくらいの大きさに見えたけれど…
カフェはしなかったので^-^;
でも、雑貨もいろいろ見れて楽しかったです。
尾賀商店さんには、3月から新しくオープンするところもあるそうです。
vokkoさんが話してくれはりました。
その頃にまた訪れたいと思います。

Commented by nao-lee at 2011-01-11 23:21
mi-mianさんへ
こんばんは〜
そうですそうです。
あの方やあの方のところでご覧になられましたか^-^
気になるでしょ〜〜
行って良かったです。
素敵でしたァ〜〜
北欧ものをたくさん扱っているのでテンションアップです。
その中から、記念にスクエアのプレートを♪
いろいろのせたいと思います。
↓そうですよね。
私が、そうでした。気づいたら終わってる…^-^
でも、また来年があるわ。駄目ならまたその次が〜〜
次回は私がフェーブゲットしたいです(笑)
Commented by nao-lee at 2011-01-11 23:27
aqua_blueYさんへ
こんばんは〜
さおりさんはよく行かれてはったお店です。
その記事を見るたびにいつも行きたいなぁ〜って思っていました。
もう到着と共に気持ちもワクワク〜〜♪
中に入るとまたテンションが上がりました。
お皿はいろいろ使えそうで重宝しそうです。
↓そう言っていただけると嬉しいです。
ありがとうございます〜
Commented by emilia2005 at 2011-01-12 01:33
naoさん、こんばんは。
わぁ、とっても素敵なお店ですね。
中に入ったら出てこれなくなりそう。
琵琶湖周辺の街には
美味しいケーキ&パン屋さんや雑貨屋さんが
最近どんどん増えていて目が離せませんね。
今年もよろしくお願いしま~す♪
Commented by nao-lee at 2011-01-15 15:35
maqui-cafeさんへ
お返事がおそくなってしまいごめんなさい。
行ってきました。
滋賀も寒かったです〜〜
ちょっとどんよりした空って、なぜかヨーロッパだと素敵に見える・・
そう思いませんか?
旅気分盛り上がりました。
このところ、相方が忙しくて余りお出かけしていませんでしたから。
器系は好きなので、ほとんど私が持って来たものばかりです(笑)
長方形なのです。
可愛いものと出会いがあって嬉しかったです。
財布のひもがゆるみました。
寒いのは苦手なのですが、おでかけは楽しいですね♪
Commented by nao-lee at 2011-01-15 15:39
tea-tea-chaiさんへ
お返事がおそくなってしまいごめんなさい。
こちらこそ、今年も仲よくしてくださいね〜♪
よろしくお願いします。
このお店雰囲気もとてもよくって私好みです。
こんな別荘が欲しいわ〜〜〜(夢)
京都まではチョコチョコ行っていましたが滋賀はちょっと遠い感覚です。
でも、琵琶湖の周りは素敵なお店が増えてるみたいですね。
また、もう少し暖かくなったら行ってみたいです。
素敵なところ見つけたらお知らせしますね♪
Commented by nao-lee at 2011-01-15 15:42
emilia2005さんへ
こんにちは〜
とても素敵なお店でした。
また季節を変えて行ってみたいです。
可愛いものや素敵なものがあってなかなか外に出れませんでした(笑)
琵琶湖の周りが賑わって来ているのですね^^
私は余り詳しくないので、また探索したいと思います。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
<< 蚤の市と雑貨屋さんで あなたはだれ? >>