よりみち
ようやく吹雪を通り抜け、朝の光が差し込んできました。

f0151327_165319.jpg


本来、高速を走っていたら通らなかった道。
折角なので、朝早くからこちらに立ち寄りました。

f0151327_1683752.jpg


日本一の大杉がある大豊の八坂神社

f0151327_16184473.jpgf0151327_16185637.jpg











水が凍ってます。






f0151327_16203441.jpg


真っ白で足を踏み入れていない雪の上を歩くのはちょっと嬉しい。
先ほどのところのように雪深くはなく、足はじんじんしませんでした。
ん? よく見ると先客がいてた様子ですが…

f0151327_16241516.jpg


こちらが、その大杉です。
それぞれに南大杉・北大杉と呼ばれる二株の大杉からなっており、
根本で合着していることから、別名夫婦杉とも呼ばれているそうです。

そして、こちらは美空ひばりさんが日本一の歌手になれるようにと
大杉に祈願し、夢を託したところです。

私も、腕が上達しますように…


f0151327_16311586.jpgf0151327_1631035.jpg
















凍ってしまうくらいの寒さは滅多に無いとのこと。
でも、雪のご縁でこちらにこれて良かったと思いました。

そうそう、先客の正体は…

f0151327_16333377.jpg

f0151327_16332621.jpg


2匹のかわいいねこちゃんたちでした。
雪の中でも平気なんですね
[PR]
by nao-lee | 2011-01-17 16:44 | sight | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/15349001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mi-mian at 2011-01-17 17:38
こんばんは〜*
うわ〜〜!足あとのない神社への道。
いいなあ、歩きたい歩きたい^^
夫婦杉、立派ですねえ。
お参りしたら、夫婦円満にすごせそう。
今年、きっとnaoさんご夫婦は円満ね〜♪
お、先客はかわいらしいコたちだったのね〜*
家猫は寒くてあったかなところでまあるくなってるけど、
外猫さんは元気だなあ!!雪深くてもなんのそのですね〜^^
毛並みもとっても綺麗。
Commented by belgium44 at 2011-01-17 17:50
naoさん、こんにちは~♪
わ~、雪ですね~!
滅多に見られない景色だからはしゃぐのですが
運転は大変だったでしょうね~。
こんなに寒くても猫ちゃんが雪の上を歩いてる~。
人間のように靴や靴下履いてないし大丈夫なのかしら~?
って変なこと思っちゃたけど、猫ちゃんは大丈夫なんですね~、
八坂神社といえば京都の八坂さんしか思い浮かばなかったので
ここどこだろう~と思ったらびっくり!
こんな遠くまで行かれていたのですね~♪

Commented by mike-baku at 2011-01-18 08:23 x
おはようございます!
雪景色だー
こちらは、年明け雨も降らず、カラカラに乾燥してますよ。

こういう時は、思いがけない事になりますよね
でも、それが又、楽しい車内
ワワワワ~ (笑)
太陽の光がホッとさせてくれますね。
でも、足元は厳しい?

この猫ちゃん、なんとも逞しい!
良い写真だわ♪
Commented by meshi at 2011-01-18 12:49 x
雪だ〜〜〜。寒そう!
だけど、神社には似合ってるわ〜。
空気が凜として気持ちよそう。
大願成就! しますように。

猫ちゃんは寒く無いのかな?
毛皮着てるから大丈夫なのかもね〜。
私も週末に子猫を触りまくってきました。
子猫触るとシアワセになるね♪
Commented by kash-w at 2011-01-18 23:45
naoさん、こんばんはー。暖かいところ!?
雪!?どこだろーって思ったら・・・意外だったー!
高速は通行止めだったの~!?雪は嬉しいけど
運転は怖いね。
猫が雪の上を歩いてるって、なかなか見れる光景でないね~!
じっと見つめる2匹の猫、可愛いー♪
Commented by vivihamu at 2011-01-19 00:34
こんばんは。
本当にそちら たくさん降ってるますね~
今年は 変なところで降って こちら覚悟していたのに
全然降らないの。( ̄s ̄; チェッ
この杉 すごいね。
大縄が張ってあるのが 杉の幹なんでしょ?
それだったら すごいね~
二つの合わさって夫婦杉なのね。
leeちゃん夫婦が幸せになりますように!(あっもう幸せだったね)
二人の影が・・・・・・∬´ー`∬ウフ♪
それにしても 猫ちゃん。
元気だね~ 肉球も冷たくなっちゃってるでしょうね。

Commented by flowerchildh at 2011-01-19 03:45
うっわ~、寒そう~。ぶるぶるぶるぶる。
でも雪景色っていつ見ても素敵♥
誰も足を踏み入れていない雪の上を歩くのって
なんだかとってもスペシャルな気分になるよね~♪
実はここ数日とっても暖かいカリフォルニア。
20度超えてまーっす!
ビーサン、ショーツ、Tシャツの世界なのよ~ん。

↑のツーショットはダーリンとなのね! ♥
Commented by tolliano_papan at 2011-01-19 05:54
おはようさんです^^;

わーい、ツーショットのシルエット見っけ♪
結婚して初めての初詣、あぁ〜、思いだすな〜。
キミがいれば寒くネーゼ、なんてね、ひっひっひ。

二人だけのステキな神社さんなのでした^^;
Commented by nao-lee at 2011-01-19 19:38
mi-mianさんへ
こんばんは〜
足跡の無い神社を歩くのはいいものですね〜〜
そうでしょ?@@日本一の杉なんですって!!
夫婦円満で過ごせますように〜〜ですよね。
小さな足跡があって・・・たぬきかな?って思っていたら
近所で可愛がってもらっている猫さんたちでした。
神社の方が言ってはったのですが、たくさん餌をもらって
丸々してきたのだそうです。
よかったね〜

Commented by nao-lee at 2011-01-19 19:38
さおりさんへ
こんばんは〜
雪ですよ。
京都もきっと雪降ってたことでしょうね。
今年は、本当に雪が多いですね
そうなのです。
私も、猫ちゃん大丈夫なのかしら?って@@
八坂さんがここにもありました。
京都以外にもあるのですね。。
雪の事のあって遠かったです。。。

Commented by nao-lee at 2011-01-19 19:38
mike-bakuさんへ
こんばんは。
雪ですよ。
思い立っていったものの…思いがけないハプニング。
でも、お陰で素敵な神社に行けました。
吹雪の中では、この先どなるのかと思ってました。
雪の中を思いっきり歩いてみたいけれど、長靴でないと無理ですね^^;
猫ちゃんは珍しい雪にはしゃいでいたのかも?ですね。
Commented by nao-lee at 2011-01-19 19:38
meshiさんへ
雪ですよ〜〜
今年は、本当にいっぱい雪を見ます。
寒かったけれど、神社の寒さはいわはるように
凛としていて、寒いだけでなく心地よかったです。
太陽も差し込んでいたからかも…
大願成就!ね〜するといいですよね。
満願成就〜〜(笑)
でしょ?@@猫ちゃんたちはしゃいでましたけれど、
あとは大丈夫だったのかしら?
子猫でほっこりしてきはったのですね^-^
いいですね〜♪

Commented by nao-lee at 2011-01-19 19:38
kash-wさんへ
こんばんは〜
私ね、寒いの苦手なのですよ。。
でもって、おでかけも出不精になります。と言う訳で…
暖かそなところに使用と急遽決定したのが、高知行き。
しかし、高知につくまでの徳島で異例の吹雪。
通行止め。
高知も至るところ通行止め。
ある意味、滅多にない経験でしたが…(笑)
タイヤは、雪道でも安心のものをつけていました。
だけど、スリップしている車も見かけました。
雪の上の猫ちゃんたち可愛かったです。
写真は、一瞬ですぐに逃げられちゃった。

Commented by nao-lee at 2011-01-19 19:38
vivihamuさんへ
こんばんは〜
たくさん降っていました。
ちょっと遠出のドライブ。
暖かいはずのところに寒波がやって来て雪景色です。
雪になれてない地域なので、至るところが通行止めになってしましまして…
夫婦杉は日本一だそうです。
大きすぎて写真に納まりません^^;
ありがとうございます。
vivihamuさんご夫婦も更に円満になりますよに〜〜♪
猫ちゃんたちも雪が珍しいのかはしゃいでましたが、
後からしもやけになっているかもですね。

Commented by nao-lee at 2011-01-19 19:40
flowerchildhさんへ
こんばんは〜
寒そうでしょ〜〜寒かったよ〜〜〜
可愛く雪だるまぁ〜なんて頭をよぎったけれど。。
雪を触った途端、無言で雪を掴んだ手を開きました。
…冷たすぎる。。。
Tシャツで外に出たら、きっと倒れるわ〜〜〜
丁度、背中から日が差していたんで並んでみました^-^
ダーリンと違ったらヤバいっす。
Commented by nao-lee at 2011-01-19 19:40
tollianoぱぱーんさんへ
こんばんは〜
グフフ、素敵な思い出が蘇ってきてはったのでしょうね^-^
いつもお熱いですわ〜
雪も溶けてしまいそうです。
私の手は氷のように冷たいのですが相方の手は温かいので湯たんぽです。
二人だけのステキな神社さん・・・
ぱぱーんさんはいつもロマンチックどすなぁ〜♪

<< 雪国から南国へ 雪の中へ >>