キリエ de 岐阜
岐阜の旅が続いていますが、ちょっと休憩

f0151327_1659028.jpg


岐阜でであった奈良屋さんの「都鳥」

ひとつひとつ手づくりされた可愛らしいメレンゲ菓子
キリエは色をつけちゃいましたが、本来は真っ白です。
さっくりとして、口の中であっという間に溶けてしまいます。

f0151327_1722181.jpg


可愛くて食べるのが…でもパクリといただきました。
f0151327_1725368.jpg


こちらは、鮎を形どった卵黄を主原料に焼き上げた「かがり鮎」

f0151327_173526.jpg


どちらも、何だか懐かしくもあり優しい味がしました。


岐阜市内では、落葉樹の樹々が現れては消え…現れては消え…
f0151327_1741998.jpg


それは、柿の木
f0151327_175417.jpg


富有柿
袋には丸で囲んだ金の文字。
これを食べるとお金持ちになれる気がします。
(下のざるは高山でゲット)

f0151327_1761572.jpg



休憩の最後に、こちらをキリエにしてみました〜雪の白川郷〜

f0151327_1764210.jpg


では、旅を続けましょう。
[PR]
by nao-lee | 2011-02-03 17:14 | kirie
<< アンティークとカフェ 高山を歩く >>