まち歩き

f0151327_13565920.jpg


まち歩き中

f0151327_13562151.jpg


お店の所々でお雛様が飾られていました。
かなり古いお雛様は、毛が抜けていたりして心なしか怖い感じ(写真なし)

ここには、ガラス雑貨が沢山。
明治時代の銀行をガラス館として蘇らせています。

f0151327_13584883.jpg


こんな素敵な工房で、吹きガラスやステンドグラスなどいろんなガラス体験ができます。
次回訪れる時には、アイデアを持ち込んで作ってみたいですね。

歩いていくと味のあるフリーマーケットガーデン

f0151327_142419.jpg


その先には・・・これが↓

f0151327_143518.jpg


さて、なんでしょう?

今回のまち歩きは、滋賀の長浜

f0151327_146421.jpg


私は大河を見ていないのですが・・・
大河ブームが巻き起こっていました。

先ほどのこたえはこちら↓
f0151327_1465677.jpg


日本最大級の高さ8メートルの万華鏡
ハンドルを回しながら見上げると模様が変わっていきます。

気になっていたゴブラン焼

f0151327_14103262.jpg


おぉ〜〜これですね。
(注)左のものではありません。
さて、ゴブラン焼とは・・・?

f0151327_14112589.jpg

(注)このわんこでもありません


(続く)
[PR]
by nao-lee | 2011-03-07 14:15 | sight | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/15622966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mike-baku at 2011-03-07 17:24
こんばんは~
もう~~またまた
ゴブラン焼 ってなんですか~?
まんまと左のキンツバ?がそうかと思っちゃいましたよ(笑)

naoさんの写真の組み合わせが好きです~
お雛様や椿の赤い写真達
その下のオープンカフェみたいなところの写真達
町あるき ワクワクしちゃう♪

大きな万華鏡! どうやって写真撮ったのかしら?

続きを楽しみにしてますぅ~♪♪
Commented by tolliano_papan at 2011-03-07 17:25
おばんどす^^;

すんごい!お風呂屋さんのデーハーなえんとつかと思ったら、
なるほど、そういうことだったのですね。
このデカさ、異次元体験かも♪

>私は大河を見ていないのですが・・・
・・・えー!日曜日、朝はひつじのショーン、
夜は大河でしょ♪

↓トルコ、ほんまええとこでした。
インスタンブールからカッパドキアなど
9日間の周遊でしたけど、イスラム圏の
あの埃っぽい黄昏にコーラン、
なんだかめっちゃ懐かしいの。
nao-leeさんも一度はトルコへどうぞ^^;
Commented by tolliano_papan at 2011-03-07 17:25
しまった!1番取られた!
Commented by belgium44 at 2011-03-07 18:45
naoさん、こんばんは~♪
長浜のぶらぶらと散策は楽しいですね~。
珍しく今回は大河ドラマ見ています。
戦国が舞台になると、秀吉とか絡んでくるから
長浜はよく大河ブームになりますね~^^
高さ8メートルの万華鏡・・・・・すごいです~!
こんなのがあったなんて、今までまったく気がつかなかったなぁ~。
私も、どうやって撮ったのかが気になります~。
最後のワンコがめちゃめちゃ可愛いわ~♪

Commented by maqui at 2011-03-07 19:43 x
naoさん、こんばんはー♪
 わぁ~い^^
ここは行った事があるので、なんだかとっても親近感を
感じます~
でも、わたし達が行った時はいつもの事ながら年末だったので、
もぅ大掃除してるお店もあって><
そうですよね、今の大河ドラマはあちらの方が舞台だから、
行っておいてよかったねーって最近言ってるんです^^
やっぱりブーム、来てるんですね^^
フリーマーケットガーデン、って気になります!
こういうところもあるのですね~!
ここは、すごく楽しかった思い出があるので、
また普通の時に行きたいなぁ~
続きも楽しみです^^
Commented by miu-miu at 2011-03-07 19:48 x
わぁ~!長浜は一度だけ行ったことがあります。
でも、naoさんが切り取られた風景はやはりステキです。

ワンちゃんかわいいなぁ~!!!
で、ゴブラン焼き・・・ってなんだろう???
続き楽しみです。
Commented by vivihamu at 2011-03-08 00:15
こんばんは。
万華鏡が大きい!
手で回すって ハンドルって?
この中に入るのかな?
大きいね~
空を見上げて見る万華鏡はスケールが違うね!

左はきんつば?
でゴブラン焼きって?
あっ今回は?が多いわ。私。
世の中の99%が知らない事なんだろうなぁ~

わんこは 違うのよね?(笑)
Commented by kimiko-611 at 2011-03-08 07:05
おはようございま~す。
長浜も見るところがたくさんありますね♪
万華鏡は知らなかったな@@
ゴブラン焼き見たけれど忘れちゃった><;
真夏の暑い日に行ったので、カフェにずっと座ってました^^

Commented by mi-mian at 2011-03-08 12:35
こんにちは〜*
うわ〜、楽しそうなところ!!
お雛さん、古い物で髪が....想像すると、確かにコワイかも。
しかもきっと、ほんとに人の毛を使ってるんですよね〜
ガラスの工房も素敵!
naoさんなら、どんな作品をつくられるんだろう?
わたしはとんぼ玉を作ったことがあるんだけれど、
ガラスって一時も手を話せないから、パニックでしたー> <
フリーマーケットガーデン、行きたい行きたい!!すごく気になる〜
そして、謎の球体?って思ったら、なんと万華鏡??
すごーい!見てみたいです〜
ゴブラン焼きって、ナニ??
Commented by tea-tea-chai at 2011-03-08 21:21
こんばんは~♪
わぁ~なんか、レトロっぽさもあり、気になるお店もあり
ワクワクするところですね~。
ちょうど今頃の季節は、各地方や観光地で古いお雛様を飾っている所が多いですよね。
何代も続いているお家だと、とっても古いお雛様が飾ってあったりして
素敵なんだけど、もともと人の形をした物がちょっと苦手なので、私もちょっと怖いかも・・・(笑)
万華鏡も覗いてみたいなぁ~。
ゴブラン焼き・・・より最後のぽわぽわワンちゃんが
かわいくて釘付け~!!!
Commented by clearmine at 2011-03-09 14:37
滋賀県は、かなり気になるスポットですよねぇ。
京都でもなく、奈良でもない雰囲気がぷんぷん。

春の光で琵琶湖も綺麗にきらきらしていたのでは?
Commented by nao-lee at 2011-03-09 20:15
mike-bakuさんへ
こんばんは〜
アハハハ。
そうですよね。間違えられるかもと思い注意書きしました。
ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。
言われてみれば、赤メインですね。
気づかなかった。。。
オープンカフェみたいなところが工房なのです。
オサレな感じでしたよ〜
万華鏡は下からのぞいた写真なんです。
相方に回してもらって撮りました。
Commented by nao-lee at 2011-03-09 20:16
tollianoぱぱーんさんへ
こんばんは〜
デーハーなえんとつ・・・有りですね。
えんとつだと面白い〜〜
遠くから見ると万華鏡だとは思いませんよね。
ガラス雑貨が多いところだからこの万華鏡がうまれたのかなぁ?
そうですか〜↓トルコ。
今回の大河も見てはるのですね〜〜グフフ
トルコにはすぐに行けないから、まずはトルコ料理を
食べてトルコ気分を味わいましょかねぇ〜〜♪
9日間周遊とは、いいなぁ〜〜
Commented by nao-lee at 2011-03-09 20:16
tollianoぱぱーんさんへ
そんな風に言ってくれはって・・・ウレシイです
Commented by nao-lee at 2011-03-09 20:16
さおりさんへ
こんばんは〜
長浜には初めて来ました。
見所が結構ありました。
散策にはもってこいのところですね。
あ〜〜大河を見てはるのね
ん?さおりさんは秀吉ラブなのかな?
こんな万華鏡見たことないでしょう。
すごい発想ですよね。
これはね、下から撮ったのです。
相方に回してもらって撮りました。
ワンコは思わずかわいいから接近して撮りました^-^
Commented by nao-lee at 2011-03-09 20:16
maquiさんへ
こんばんは〜
ここには行かれましたか?
ワ〜〜イ^-^私も嬉しい〜
年末に、こういうところを訪れると人は少ないのだけれど。。。
お店がね・・・私も経験があります。
ブームきていましたよ。
あちこちに姫の絵がありました。
博物館もありました。
フリーマーケットガーデンはすごく懐かしい感じ。
たき火なんかしてはったし。
また機会がありましたら、是非〜
私もまた訪れたいと思います。
Commented by nao-lee at 2011-03-09 20:16
miu-miuさんへ
こんばんは〜
わぁ〜 miu-miuさんも行かれた事があるのですね
共感できてうれし〜〜(喜)
私は、今回が初めてでした。
なかなか、散策するには楽しいところですね。
次回は工房も体験してみたいです。
ありがとうございます(嬉)
ワンちゃんかわいかった。
このわんこは一番小さかった子です。
大きい子はカメラ向けると急接近で撮れませんでした。
Commented by nao-lee at 2011-03-09 20:16
vivihamuさんへ
こんばんは〜
大きいでしょ〜
私もびっくり。そうそう、ハンドル回すのです。
よくわかりましたね^-^
その通り!!
中に入って下から見上げるのですよ。
左はきんつば〜
もう、ゴブランの正体はわかりはったことでしょう。
アハハハ。ワンコは色だけにています。

Commented by nao-lee at 2011-03-09 20:17
kimiko-611さんへ
こんばんは〜
私は、今回はじめて長浜に行ったのでっすが、
ここはいろいろ散策するには楽しいところですね。
知らない間に時間が…
でも、商店街は終わるのが早いのですね。
万華鏡は、少し離れたところにありました。
なかなか見応えがありました。
暑い時には、カフェで〜〜。
そのお気持ちよくわかります^-^

Commented by nao-lee at 2011-03-10 18:01
mi-mianさんへ
こんばんは〜
なかなかいい散策ができました。
途中,買い食いなんかもしちゃって・・・^-^
でしょ^ー^;
えぇえ〜〜!!本物の毛を使ってたりしてるのね。
それは尚更・・・
ガラス工房は結構本格的。
みなさん、気合いいれて作ってはりました。
う〜〜ん、何が作りたいかなぁ^-^
私は、トンボ玉も作って事はないです。
あの小さなものでも大変なのですね。
フリマはね、とってもなつかし感じでした。
ゴブラン焼きは、もうおわかりでしょね^-^

Commented by nao-lee at 2011-03-10 18:06
tea-tea-chaiさんへ
こんばんは〜
そうなのです。
こちらには、初めて訪れたのですが。。。
想像していたのは和のイメージ。
でも、ガラス工房など西洋風なところもあってなかなか楽しめました。
明治や大正のお雛さまもありました。
そして、大きなものも。
そのひとつひとつは味わいや時代も感じれていいのですが。。。
私もちょっと怖いです。
ぽわぽわワンちゃんは、本当にかわいかった。
目はどこに^-^でしょ?
Commented by nao-lee at 2011-03-10 18:10
clearmineさんへ
こんばんは〜
滋賀は、いろいろ見所のあるところですね。
私の浅い知識では琵琶湖しか浮かばなかったのですが。。
訪れてみると、いろんな表情があります。
そうですね。
京都でもなく、奈良でもない雰囲気。
でも、味わいがあって〜〜
お店の方は、おおきに〜って言ってはったから京都より?なのでしょうか@@
今回は、琵琶湖の近くは行かなかったんです。。
きっときれいだったことでしょう^-^

Commented by aamui at 2011-03-10 20:13
あれっつ!コメントしたつもりだったのに・・・・
この街角歩きました こんなに色々楽しめるところがあったのね
お花きつね欲しかった!お狐様結構集めているのよ これは始めて見ました ありがとう!
Commented by kash-w at 2011-03-10 22:06
naoさん、こんばんはー。姫路の白鳥城!こないだTVでやってた~♪
全部は、紹介してなかったけど
いろいろ、世界旅行が出来るようになってるのねー!
面白い!!姫路城は見れないけど、これを見れるなら
いいかも~♪

長浜に行ってきたのね~!商店街を歩くだけでも楽しいし
ガラス細工もうっとり、いい町だよね!
季の雲さん、お料理も美味しいしギャラリーもステキだし
言うことないね♪
Commented by emilia2005 at 2011-03-11 23:50
naoさん、お久し振りです。
今年は大河ドラマ効果で琵琶湖周辺の街が
とっても活気づいているそうですね。
長浜には数年前に両親と遊びに行きました。
素敵なガラス細工のお店を見つけて
出られなくなっちゃった。
イタリアン・カフェ「季の雲」も色んな雑貨が並んで
素敵ですね。
Commented by nao-lee at 2011-03-15 09:51
aamuiさんへ
こんにちは。
お返事が遅くなりまして、ごめんなさい。
この町には行かれたことがありはるのですね。
私は、初めて訪れました。
きっと新しく新しくできたところもあるのかも?
いい町探索ができました。
お花きつねもご存知だったのですね。
Commented by nao-lee at 2011-03-15 09:54
kash-wさんへ
お返事が遅くなりまして、ごめんなさい。
白鳥城をTVでやってましたか?
どんな風に紹介していたのか興味津々。
いろんな石の造形がありました。
スケールも大きいです^-^
長浜は初めてでしたが、いい街ですね〜
季の雲さんも素敵なお店でした。
またいえるといいなぁ〜
Commented by nao-lee at 2011-03-15 09:58
emilia2005さんへ
こんにちは。
お返事が遅くなりまして、ごめんなさい。
賑わっていました。私は大河を見ておらず。。。
長浜をはじめ、滋賀は京都や奈良とは違うまた日本の色がありますね。
あんなにガラスを沢山見たのは初めての事。
割ってしまわないかとハラハラしました。
季の雲は、レストランもギャラリーも素敵でした。

<< きになるもの 世界旅行  ? >>