こけし

こけしって頭や胴体にもいろいろ形があるのですね。

f0151327_1428393.jpg


今までに、これといってじっくり見たことのなかったこけし。
先日、かわいいこけしの本をみつけてしまいました。
どこかのサイトで見たこけしの切り絵。

本をめくりながら、私も作ってみた訳で…

f0151327_14285551.jpg


キリエを作っていると・・・
一重でちょんちょんとした顔の私。
似ているこけしがいるような気がします(笑)

このキリエをもとにこけしカードを作ってみようと思います。
[PR]
by nao-lee | 2011-07-13 14:41 | kirie | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/16267591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miu-miu at 2011-07-13 19:58 x
naoさん*こんばんは~
キリエのこけし・・・いいですね~^^
一番したの右のがいいなぁ~。
なんだかnaoさんの笑顔に似ています。
Commented by tannune at 2011-07-13 20:41
こんばんは~naoさん(笑)

もうすばらしい!のひとことです。
表情がやさしいですね~
Commented by aamui at 2011-07-13 22:29
良いアイディアね\(^ ^)/ これなら沢山あっても場所をとらないし~
Commented by nobulinn at 2011-07-14 06:48
おはようございます。
切り絵のこけしも、楽しいですね。
表情も、スタイルも、着物の柄も、そういえば、いろいろ・・・
地域性とかもあって、おもしろそう。
どんなカードができあがるのか、楽しみです(^^)
Commented by nao-lee at 2011-07-14 08:26
miu-miuさんへ
おはようござます〜。
こけしは何となく左右対象でしょ?
だから、切り絵向きかもと思いました。
ありがとうございます^-^
アハハ。私はこんなやさしい微笑みはもっていません(笑)
あっ。おいしいものを食べた時には出ているかも〜〜^-^
miu-miuさんの微笑みに似てますわ〜
Commented by nao-lee at 2011-07-14 08:29
tannuneさんへ
おはようございます〜
ありがとうございます。照れますわ〜
こけしの表情ってほっこりしてますよね。
中には、変顔や無表情な感じのものもありましたが・・・
それはそれで笑えます^-^
Commented by nao-lee at 2011-07-14 08:30
aamuiさんへ
おはようございます〜
いいアイデアでしょ?@@
そうなのです。これなら場所をとりません。
暖簾みたいに吊るすこともできます^-^
Commented by nao-lee at 2011-07-14 08:33
nobulinnさんへ
おはようございます〜
今まで気付かなかったのですが、左右対称の体と表情をもつこけしさん。
切り絵にしやすい対象だなぁって思いました。
ひとつひとつの表情を見ているとかわいいものですね。
本物は実家にもありますが、場所をとりますものね。
髪型や形にもここに名称があるのですよ^
カード作ってみますね〜♪
Commented by rikoariyuu at 2011-07-14 10:03
naoさん こんにちは~。
こけしこけし~♪ 左右対称でできちゃうのですね^^
こけしってひとつひとつ表情が違いますよね。
うちにも いくつかありますが
一番すきなのは、木地方のこけしです♪
頭と胴が繋がってて、なで肩の。高橋秀雄さんの。
切り絵でも、ぜひ表現してほしいなぁ♪
Commented by rikoariyuu at 2011-07-14 10:13
もう一度登場です。
間違えました。
木地方ではなく、木地山系のこけしです♪
Commented by kash-w at 2011-07-15 00:04
naoさん、こんばんは。こけし、小さい頃に
集めてました~。実家にあるはず・・・。
愛らしい顔、してるよね♪
こけしを切り絵にするなんて!和の世界でいいですねー!
Commented by mike-baku at 2011-07-15 07:16
おはよーございます!
和のキリエも、良いものですね~
表情が様々なコケシ達のカードは
どんな風に仕上がるのか、楽しみです♪
Commented by aqua_blueY at 2011-07-15 11:55
Naoさん、こんにちは!

いつもながらnaoさんの技術とセンスには
感動します(>_<)
何だか懐かしいこけし、こけしカード素敵でしょうね!
Commented by nao-lee at 2011-07-16 17:07
rikoariyuuさんへ
こんにちは〜
暑いですわ〜でも、例年に比べるとあまり蝉がないていないような気がします。
模様はさておき、表情は左右対称でつくれますね^-^
私も実家にいくつかこけしがいます。
ほほう〜〜お好きなこけしがありはるなんて、なかなかのこけし通なのですね。
ん〜〜調べてみましょう。
Commented by nao-lee at 2011-07-16 17:08
rikoariyuuさんへ
あ〜〜ありましたよ。
高橋秀雄さんのこけし。
代々引き継がれてきているのですね。
着物きてますね。
Commented by nao-lee at 2011-07-16 17:11
kash-wさんへ
こんにちは〜
これは、kash-wさんが集めてはったのかしら?
実家にはありますが、私がねだった覚えはなく、
どこかのおみやげで買ってきたのか頂いたんでしょう・・・
そうそう、愛らしい顔をしていました。
でもね、今は変顔とかもあるのですよ^-^
少し和の世界に入っています^-^
Commented by nao-lee at 2011-07-16 17:13
mike-bakuさんへ
こんにちは〜
切り絵って、どちらかと言えば和なのかもしれませんね。
細かくお寺とか作ってはる方も多いですものね〜
こけしっってね、本当にシンプルなのだけれどいろんな味わいがあるのですね。
本を見ながら学びました。
Commented by nao-lee at 2011-07-16 17:16
aqua_blueYさんへ
こんにちは〜
いつもうれしいお言葉をありがとうございます。
常に精進していきたいものです^-^
とってもシンプルなものだけれど、目の位置や眉の位置で随分と顔が変わりますね〜
懐かしく私も思います。実家にはありますこけし〜(なぜか倒置法)
Commented by まりごん at 2011-07-19 00:20 x
こけしとは、シブカワイイですね~♪
色が入るとさらに深みがあって、さらに折込が入ると
立体的で紙なのに重みを感じます!
無表情なこけしってよく見てると、今にもブハ!って
何か話し出しそうにも見えてきたり、表情から
勝手に想像が楽しめそうです(笑)
自分似のこけしだったらどんなになるんだろう~^^
ちょっと出あって見たいです♪
Commented by nao-lee at 2011-07-19 21:13
まりごんさんへ
こんばんは〜
こけしも日本の伝統工芸ですね。
いろいろな表情があるのですよ〜
うふふ。折ってみましたよ。
立体的になっていますか?
そう見えていたらうれしいです。
こけしを作ってはる作家さんにお願いしたら、
自分に似たこけしを作ってくれはる人もいるかもしれませんね。
夫婦こけし〜なんちゃって〜
Commented by tea-tea-chai at 2011-07-20 18:29
こんにちは~♪
こけしってシンプルなんだけど、色々な形があるし
表情も様々だからじっくり見ると面白いかもね~。
naoちゃまの手にかかると、こけしもこんな可愛いキリエになるんだなぁ・・・。
やっぱり凄いよ!naoちゃま♪
上のカフェ、素敵だね~。
時々私のブログでもご紹介してるカフェも、同じ感じよ~。
ゆっくりペースで、無理なく楽しみながら
お店を育てていきたいのでしょうね。

あまり目立ちたくないのって分かる気がするなぁ・・・
私も紅茶教室の事はあまり目立ちたくないもの・・・
面識のある方や、参加して下さった方のクチコミやご紹介がほとんどよ。
出会いやご縁を大切にしたいの~。

Commented by nao-lee at 2011-07-20 22:59
tea-tea-chaiさんへ
こんばんは〜
こけしってシンプルなんだけど味わいがありますね。
そうなのです。じっくり見ると色んな顔の子達がいました。
キリエにしてみるといい味が出ました。
うれしいお言葉ありがとうございます。
チャイさん、こけしドリンクはいかがでしょう^^
写真でアップできないのは残念ですが、お話を伺っていると納得です。
きてくれる方の時間も大切にされたいのでしょうね。
すっかり貸し切りで寛がせていただきました。
月に3日間。ここで、店主の方も自分の時間を楽しいんではるのかもしれません。
チャイさんのお教室もステキなんだろうなぁって伝わってきます。
ブログで伝わるのも嬉しですが、クチコミは人との温度を感じますね^-^
出会いは大切ですね。
私も、こうしてブログでですが、であえたことにうれしく感じます。
<< 紙こけし 夏空とアイスクリーム >>