キリエ de アラビアのカレワラ

モチーフはアラビアのプレートより

f0151327_9261759.jpg


アラビアのRaija Uosikkinen(ライヤ・ウオシッキネン)デザイン。

カレワラシリーズのイヤープレートをご存知でしょうか?
フィンランドの国民的叙事詩、カレワラをイメージしてアラビアで1976年から1999年まで作られていたものです。

叙事詩「カレワラ」は、ずっと昔から人びとに語り継がれてきた神話や英雄達の物語。
主人公は、勇気と知恵をもったヴァイナミョイネンという老人で、
フィンランドの伝統文化や人びとの暮らしが長い詩によって書かれているそうです。

叙事詩は知りませんが、それをプレートにデザインした絵がとても素敵なのです。
いろんな動物たちがでてくるところも好きです。
そこで、キリエにできないものかと試みてみました。

f0151327_926349.jpg


あ==。細かい。
このウネウネが難関。でも、こういった表現は北欧らしさがでていて好きです。

f0151327_9264774.jpg


キリエは、プレートと同じ大きさの20×20cm
木目調の紙を選んでみました。

f0151327_9271040.jpg


引き続き、お気に入りのものはキリエにしてみたいと思っています。
[PR]
by nao-lee | 2011-08-10 09:44 | kirie | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/16397517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MakiMakiMacci at 2011-08-10 20:42
こんにちは!
す、すばらしい!フィンランドお隣ですが、こういう味のあるところがちょっと違うなぁと思います。

うねうねがすごく上手にできてますね。びっくりしました。
Commented by まりごん at 2011-08-10 22:41 x
3枚目、4枚目の写真なんぞでは
葉っぱが特に細かくてGood Jobですわ!!
紙の質感とモチーフに色がすっごくマッチしてて
とっても柔らかいいい雰囲気です!!
フレームに入れて飾りたいです♪

ラタツゥイユ見ましたよ~!!
お野菜をガッツリ美味しく摂取できていいですよね!
お芋さんのケーキ初めて知りました^^
もう食感が気になります(笑)
Commented by tolliano_papan at 2011-08-11 06:17
おはようサンシャインフィンランド!
意外と北欧ファンだったりする私は、
フィンランドと聞くとムーミンになってしまいます。

今日のキリエ、アラベスクのようにも見えてステキっす。
夏にこの柄、涼し気でいいわ〜^^;
Commented by nobulinn at 2011-08-11 07:31
おはようございます。
あ~、とてもすてき!
英雄たちの叙事詩なのですね。
ほんといろんな動物たちが描かれているのが、楽しいですね。
木目調の紙も、とてもあっている気がします。
お部屋の壁に飾りたくなる雰囲気・・・

↓多肉植物って、私も好きです。
熊童子・・・漢字で書くとかわいいですね♪
Commented by nao-lee at 2011-08-11 08:47
MakiMakiMacciさんへ
おはようございます。
あ、ありがとうございます。
フィンランドお隣・・・素敵な響きです。
北欧のものはどことなく日本に通ずるところがあるよな・・・
そんな気がします。
うねうね、がんばりました(笑)
集中していると息を止めてたりするから、随分息を止めていたかもしれません。アハハハ
Commented by mityun at 2011-08-11 08:51
カレワラ・・・・私の目にカイワレと見えた・・・暑さのせいでしょうか・・・・・(笑)

いや~~~いつもてもnaoさんの作品は素晴らしい物ばかりです・・
繊細マジック・・私にも分けていただきたいーーーー
でも私のゴツイ指では その繊細さは出ないわ~~~~~
Commented by nao-lee at 2011-08-11 08:52
まりごんさんへ
おはようございます。
そうそう、後半の絵の方が細かいんです。
木や花がたくさん出て来ているから。
この絵からシリーズの始まりなのですが、最初だからか凝ってるし・・・。
細かいところが、ちょっと渋い色なので見えにくかったりするんだけれど、後ろからの照明がちょっと欲しいです。
うんうん。このシリーズは頑張って作ってみて飾りたいと思っています。
ラタトゥイユは野菜がたくさんとれていいですよね。
もう完食です(笑)
ケーキはしっとりしていて、上はパリッ。
周りは、飲み物を欲する芋の感じです。
甘さは,とっても控えめです。
Commented by nao-lee at 2011-08-11 08:57
tollianoぱぱーんさんへ
おはようございます〜
ムーミんぱぱーんさん。
北欧ものはいいでうよね。
シンプルなものも好きです。こういうタッチのものも好きです。
アラベスクって何だ?
聞いたことはありけれど浮かばない・・・・ちょっと調べてきます。
なるほど。モスクみたいなものですね。
でもね、ちょっと2作目のものは細かすぎて目が痛い(笑)

Commented by nao-lee at 2011-08-11 09:02
nobulinnさんへ
おはようございます。
叙事詩については全く知らないのですが・・・
このシリーズの絵を見つけた時は、余りに素敵で感動。
カワイイし、味わいがあるし。
キリエにしてみようとつい最近思い立ったのでした。
実際は色のついた絵なのですが、渋い色合いなのでこの色を選びました。
シリーズをいくつか完成させて、飾りたいと思っています。
多肉種ちゃんたちは、今のところ元気です。
お水やりたくなる症候群と戦っています(笑)
↓ぷっくりかわいいですよ〜
Commented by nao-lee at 2011-08-11 09:06
mityunさんへ
おはようございます。
カイワレ・・・
パソで変換すると、なれないコトバで「彼藁」とこんなふうにでてきてしまいます。
彼が藁です。。。想像すると悲しい。
ありがとうございます。
でも、でも手の大きな人の方が器用な方が多いです。
私も指太いですよ〜。
Commented by mike-baku at 2011-08-15 10:41
こんにちは~ 
細か~~~い すごいですね。
でも 没頭して作業するのも なかなか快感なのでしょうね
気に入ったモノを 形にしておけるって いいなぁ~
私なんて 写真に撮ることしかできない><
Commented at 2011-08-16 18:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-lee at 2011-08-17 10:32
mike-bakuさんへ
こんにちは〜
今回は細かいでしょ。ハハハ
没頭しましたよ〜でないと、途中で終わってしまいそうで・・・(笑)
着々とシリーズを作っています。
そろそろ自分の作品もつくっていかないと〜〜と思っています。
形にするのはどんな形でもいいと思います。
写真に残せるって素敵なことですよ!!
私、みけさんの写真好きです。

Commented by nao-lee at 2011-08-17 10:37
18:42の鍵コメさまへ
こんにちは〜
フフフ。細かいでしょう^-^
好きなものだと細かいこともそんなに苦になりませんね〜
刺繍などもそうですができあがってくるとうれしいんですよね〜〜
きっと、演奏もそうですよね。
暗譜して弾けるようになると楽しいですものね。

随分良くなってきてます^^
こちらこそありがとうございました!!

Commented at 2011-08-18 11:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-lee at 2011-08-18 13:06
11:48の鍵コメさまへ
お忙しい中、お返事ありがとうございます。
今回も素敵な展覧会になることでしょう。
もう少し近ければ…
是非、ブログで拝見させていただきます。
楽しみにしています〜
Commented by meshi at 2011-08-22 23:39 x
さすがnao-leeさん、こまか〜〜〜〜い!
私が見てもウネウネが難関そうです〜。
でも、美しい&可愛いです♪
最後のおじいさんの種まき良いわ〜。

↑の案山子の里、とっても気になります。
思わず声かけちゃいそうなできばえですね。
夜見るとドキドキ? ムフフ
Commented by nao-lee at 2011-08-23 10:10
meshiさんへ
おはようございます。
そんな風に言って頂けてうれしいです。
ウネウネがね。やっかいでした(笑)
だけど、好きなモチーフならばできあがる方が楽しみになってしまいますね。
種をまいているってわかりましたか?
本来はカラーなので、若干実物とは異なったりしてしまいます。
案山子もすごいでしょ〜
この立体感。
相方は、初めて見た時は人だと思ってすごいびっくりしたみたいです。
私は、聞いてから行ったので。
知らなかったら夜はドキドキだと思います^-^
Commented by tea-tea-chai at 2011-08-26 22:51
こんばんは~♪
↑のキリエ・・・とっても楽しみだなぁ~。
物語からどんどんイメージが膨らんで作品になるのでしょうね~。

そして、こちらの作品も、繊細で素敵!
やっぱり私,naoちゃまのキリエが好きだなぁ・・・って改めて思っちゃった(^^)
Commented by nao-lee at 2011-08-28 23:49 x
tea-tea-chaiさんへ
こんばんは〜
私も完成が楽しみです^-^
切り抜いていきながら、イメージが広がっていく時が一番ワクワクしてきます。
ありがとうございます。
そう言っていただけて、本当にうれしいです。
頑張ります!!
<< 布もの コチレドン(熊童子) >>