牛窓へ

お天気に恵まれた休日

f0151327_131724.jpg


思いつきでおでかけ。
向かった先は日本のエーゲ海と言われる牛窓。

f0151327_1323160.jpg


細い路地に入ると昔の面影がある商店街

f0151327_1331043.jpg


広がる海がきれい。

f0151327_1343669.jpg


神戸は秋の気配が感じられますが、こちらはまだ日差しもきつく暑かったのでした。

そして、牛窓に来るとこれを食べてしまいます。
キッチンかいぞくさんの「えびめし」←この黒さはイカスミ。
でも、お歯黒にはなりません。

f0151327_13115354.jpg


お昼時、とても賑わっていました。

f0151327_13122047.jpg

[PR]
by nao-lee | 2011-09-26 13:08 | sight | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/16605355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by belgium44 at 2011-09-26 22:27
naoさん、こんばんは~♪
牛窓って通り過ぎたことはあるんですけど
まだ一度も立ち寄ったことがないんです~。
naoさんの書いてる通り、よく日本のエーゲ海の表現されていますよね~。
それだけあって、やっぱり海も景色もとても綺麗です。
最後のお店の外観のブルーも印象的ですが
エーゲ海を強調しているのかなぁ~。
えびめしもとても美味しそう~!
たとえお歯黒になっても、食べたいですよ~。
やっと涼しくなって、ほっとしています~♪

Commented by まりごん at 2011-09-27 00:32 x
naoさんこんばんは!
前にも話しましたっけ?母方の田舎が岡山なのに
未だかつて、牛窓に行った事がないのです・・・^^;
写真からは、まだまだ夏休みのような空気感が漂ってますね~
瀬戸内海のキラキラ穏やかな水面がまた綺麗です!!
いつまでも、ぼ~っと眺めていれそう♪
ところで、大阪に出て来られていたのですね!
何かの用事もあってですか?純粋にドライブですか?
しか、も靭公園とは! 大阪市内とは思えないミドリ^^
この時期は、爽やかでいいですよね~^^

Commented by meshi at 2011-09-27 02:17 x
ウシマド? なんとも牧歌的な地名なのにエーゲ海と!
海が本当に美しい♪ この日は特に穏やかななので、
うっとりみていたくなりますね〜。
しかも、町並みが素朴で可愛い!
岡山なんですね。一度も行った事無い県かも。
いつか行ってみたい!

えびめしって食べた事無いんです。
噂通り真っ黒ですね〜。
黒いのはイカスミ? 納得の黒ですね。
Commented by nao-lee at 2011-09-27 09:53
さおりさんへ
こんにちは〜
牛窓はのんびりした港街。
ついつい通り過ぎちゃうところでもありますね。
初めて行った時は、海がきれいでなるほどエーゲ海ねと思いましたね。
高台から見る景色はいい感じ^-^
海も穏やかで。
えびめしはパスタのようにお歯黒にはなりませ〜〜ん^-^
本当ですね。今くらいの気候が一番好きです。
Commented by nao-lee at 2011-09-27 09:57
まりごんさんへ
こんにちは〜
あっ、初耳かも?
岡山もいいところですね。
いいところがいっぱいあって、ついつい他のところに出かけちゃうからね〜
私は、ここは2回目です。
随分と前にきたけれど、景色はほとんど変わっていませんでした。
本当に海が穏やかできれいです。
そして、暑かったァ〜〜。日傘を忘れていたので焼けました。
そうそう、大阪に用事があってでかけていました。
ついでに靭に寄ってみたのです。
夕暮れのまったりした感じがよかったです。
また、デートしましょうね^-^
Commented by nao-lee at 2011-09-27 10:02
meshiさんへ
こんにちは。
そうウシマド。
牧歌的ですよね。でも、牛は野原にいません。
小高い山にいてもいい感じではありますが・・・
海キレイです。
きっと潜りたくなっちゃうかも?
釣りをされている方も点々といてはりました。
静かで穏やかな海でした。
えびめし2回目。
1回目ほどの驚きはありませんでしたが、イカスミとウスターの味がします。
パスタほど黒くはありません。
スペインでパエリアの食べ比べをしたのですが、バルセロナの海側では
パエリアがイカスミで作られていて黒かったんですよ。
Commented by kash at 2011-09-27 22:25 x
naoさん、こんばんは。靱公園に来てたのね♪
ココは本当に都会のオアシスだよね~。

牛窓って、行ったことないけど
やっぱりステキなところだねー。日本のエーゲ海♪
海を見渡せるって場所って惹かれる~。
Commented by nao-lee at 2011-09-28 09:15
kashさんへ
こんにちは〜
↓そうなのです。久しぶりでした。
タケウチのパンを買って帰るのを忘れてた〜
結構広いですよね。
牛窓はまだ夏の終わりといった感じでした。
海は穏やかで青くてきれいでしたよ。
見所は少ないかもしれません・・・少し行けば備前もありますしね〜
釣りはほとんどした事がありませんが、この海を前に釣りは気持良さげでした。
<< 牛窓の続き チャイといえば・・・ >>