謎の「グー」

じゃんけんぽん

f0151327_9592196.jpg



チョキの勝ち。

f0151327_100914.jpg


学校帰りの近所の子供たちが遊ぶ声。
私もこの遊びしていました。

パーで勝てば「パイナップル」
チョキで勝てば「チョコレート」
いくらまってもグーがでてきません。

このことを相方に話すと、「グーは勝っても、進める歩数が少ないから出てこなかったのでは?」
でも、パイナツプル〜と進んでいたから、グーを出していた子供がいたはずです。
出てこなかった「グー」が気になりはじめました。

私の頃はグーはグリコでした。
相方にきいてもそうでした。

何故にグリコ?
大人になってからの些細な疑問。

今はなんて言うのでしょう?
みなさんは、なんて言ってましたか?
[PR]
by nao-lee | 2011-11-10 10:10 | others | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/16804815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tannune at 2011-11-10 10:53
グリコのお・ま・け~~~♫と言ってましたが・・

えっ(汗・・^^;)? 年齢の差・・ですかね~(*^_^*)

だから六っ歩!!!!!!!!でしたよ~
Commented by tannune at 2011-11-10 10:54
すみません(汗・・^^;) 七歩でした~・・(汗・・^^;)
Commented by clearmine at 2011-11-10 15:25
グリコって言ってましたね~。
今のコドモたちは、どうなんでしょう…
ダルマさんが転んだ、も、坊さんが屁をこいた
って言う地域もありますよねぇ。
Commented by nao-lee at 2011-11-10 20:36
tannuneさんへ
こんばんは〜
おまけがつくのですね。
お得感があっていいですね〜
地域性なんかもあるのかもしれません。
Commented by nao-lee at 2011-11-10 20:38
tannuneさんへ
わぁ、7歩も進めちゃうのですね。
やっぱりお得。
そちらではグーを出す回数がおおいのかもしれませんね。
Commented by nao-lee at 2011-11-10 20:41
clearmineさんへ
こんばんは〜
おなじくグリコでしたか?
おまけ〜〜は初めて聞いたのですが、地域によってちがうのかもしれませんね。
でも、どうしてグリコなのでしょう。
CMでしていたのでしょうか?
ダルマさんが転んだとも坊さんが屁をこいた〜〜とも言ってました。
Commented by miu-miu at 2011-11-10 20:55 x
naoさん*こんばんは~♪
ご無沙汰してます^^;
バリ旅行も読ませていただきました。
なんだか自分が行ってきたように楽しく拝見しました。
結婚後少し落ち着いてからの旅行はいいですよね。

私グリコ・・・って言ってましたが、なぜグリコなんでしょう?

↓わぁ~ステキな企画展ですね。
naoさんの手からつむぎだされる絵本の世界・・・見にいきますね。
なんだかワクワクしてきちゃいました。
Commented by nao-lee at 2011-11-11 09:12
miu-miuさんへ
こんにちは〜
お元気でしたか?
バリでの出来事は本当にいい思い出になりました。
いいところでしたよ〜
結婚後少し落ち着いてから・・・
昨年の今頃と思い返してみると随分落ち着いてまいりました(笑)

グリコでしたか?
でもね。なんでグリコ。
そう思って考えてみると、こどものわかるグのつく文字ってあまりないんですね。
↓いろんなかたの世界が垣間見れます。
お時間ございましたら、是非〜♪
Commented by mike-baku at 2011-11-11 18:20
こんばんは~
私も グ・リ・コ でした♬
そー言えば、なんで?って思うこともなく遊んでましたね。
なんか、懐かしい(笑)

↓のお部屋のディスプレイ
naoさんらしいくて、ナチュラルな感じで、ステキ!
↑の天使さん達、完成形はどんな雰囲気かなぁ?
フワフワ、天使が舞うお部屋・・・良い事ありそう^ ^
Commented by nao-lee at 2011-11-12 08:00 x
mike-bakuさんへ
おはようございます〜
グ・リ・コでしたか〜
大人になるとなんで?って思ってしまいました。
私も、子供たちの声を聞きながら懐かしいなぁ〜って思ってしまいました。
この遊びは王道ですね^-^
↓あろがとうございます。
できるだけ居心地の良い感じにしたいのだけれど・・・
余りインテリアのセンスがなくって(笑)
小さな森化にしてしまうとか・・・と思ったり(笑)
でも、いたってシンプルです。
↑しばらく放置することに・・・

Commented by mon_peinture at 2011-11-12 17:16
naoさん、こんにちは~
ご無沙汰しておりましたー。温かいコメント
いただいてありがとうございましたー。
めっきり元気になってますので、ま他よろしくお願いしまーす。
なつかしい遊び!!
私もグリコでしたー。全然進めないからうれしくないんですよねー。
だから、グーださないんですよーー。
Commented by maqui at 2011-11-12 20:56 x
naoさん、こんばんはー

 家の近所の子供達は、この遊び、してないです!
懐かしい!
よくやりました~~
そして、わたしも、グリコのおまけ!でしたよ!
何歩とか言うよりも、わたしはじゃんけんに弱くて、
いつも後ろに居ました~><
Commented by maplechocolat at 2011-11-13 09:09
naoさん こんにちは!

わぁ~懐かしい!! よく学校の階段で遊んでました♪
私もグーのとき グリコでした!!
グリコのおまけ って言う地域もあるんですネ~♪
ひさびさに このじゃんけんして遊びたいなぁ~
Commented by nao-lee at 2011-11-14 13:43
mon_peintureさんへ
こんにちは〜
わぁ〜お元気になられたのですね^-^
遊びにきてくださってありがとうございます。
こちらこそ、またよろしくお願いします。
なつかしいでしょ〜
私も懐かしく感じました。
なるほど。グリコでしたか。
そうですよね。勝っても3歩ですものね〜
Commented by nao-lee at 2011-11-14 13:47
maquiさんへ
こんにちは〜
この日以来、聞く事ができません。
そちらは都会だから、こんな素朴な遊びをしないのかもしれませんね〜。
私も、子供たちの声を聞いて懐かしく感じたのと、今の子供もするんだ〜って。
学校でこの遊びを誰かから聞いたのでしょうか?
なんと、maquiさんのところはお得なおまけがついたのですね^-^
この遊び、負け続けるととっても距離があいていくんですよね・・・
Commented by nao-lee at 2011-11-14 13:50
maplechocolatさんへ
こんにちは〜
懐かしいでしょ〜。
そうそう、階段とか決まった距離の間だけですよね。
影踏みもして遊んだわ〜
でも、今の子供たちもこの遊び知っているんだってちょっと驚きました。
そうみたいですね。
おまけがついちゃうところもあるみたいで私は初めて知りました。
そちらで流行らせてみてくださ〜い^ー^
Commented by vivihamu at 2011-11-14 21:02
私も、夫もグリコのおまけ~♪だったよ!
(-m-)ぷぷっ
グリコじゃ全然進まんもん。

クリスマスのモビールも楽しみだな!
nao神が降臨するのを待つのみだね。
Commented by nao-lee at 2011-11-14 22:07
vivihamuさんへ
こんばんは=3
わわ、おまけ付きなお得感。
私は,初めて耳にしました。
これだと進距離にも差が余り広がりませんよね。
確かに、グーだと勝ってもあまりうれしさがありませんから・・・
モビールは閃き次第(笑)

Commented by kash-w at 2011-11-15 23:11
naoさん、こんばんは。大人になると
こういう遊びもなかなか出来ないよね~。
私もグリコだったなー。進めないけど、私はよくグーを
出してたかも(笑)
コメントを見てたら、やっぱりグリコが多いね~。
全国的にそうなのかな~!?
Commented by まりごん at 2011-11-15 23:41 x
遅ばせながら、私も グ・リ・コ!! でした~^^
他も同じくパ・イ・ナ・ツ・プ・ル  と  チ・ョ・コ・レ・イ・ト ^^
今も変わらずに続いてるなだんて知らなかった~
そー言えば、軍艦・沈没・破裂も一緒ですかね?
って、naoさんも知ってますよね???

ユーカリ 既に1本、私、枯らしちゃいました・・・(><)
それと、言い忘れてました。 なぜかTBが出来ませんで・・・><;)
Commented by nao-lee at 2011-11-16 08:35
kash-wさんへ
こんにちは〜
そうですよね。大人になってしていると・・・
いや、きっともう出来ません(笑)
グリコ率が多いですね。
おまけは知ってはりましたか?
誰が広めたんでしょうね?
不思議ですよね〜
Commented by nao-lee at 2011-11-16 08:40
まりごんさんへ
こんにちは〜
全く一緒です〜^ー^
パ・イ・ナ・ツ・プ・ル・・・・・ツルなんですよね^-^
軍艦・沈没・破裂〜懐かしい。
知ってるよ〜
でも、これって、小学生迄じゃなかった?
やっぱり、ユーカリは難しいんですよね。
屋外で育ててって書いているけれど、本当に大丈夫なのかしら?
夜になると、お家にいれてるんだけれど・・・
ごめんなさいね。
リンクしていただいている方以外のTBは受け付けない設定にしていて。
もしかしたら、エキサイト以外のリンクは対応ではなかったのかも?
恐れ入りますが、今一度試みてくだされ〜
<< 模索中 ユーカリと鳥 >>