乙女かわいい金沢菓子

心ときめいた金沢の菓子たち

f0151327_1114512.jpg


お菓子の入っている箱や包みも中身さながら、かわいい金沢の菓子。
菓子巡りをしてきました。

f0151327_1121242.jpg


まずは、「金沢 うらた」にて

加賀八幡 起上もなか

金沢の郷土玩具の一つでもある「加賀八幡起上り」をかたどった最中。
最中の中は、小倉餡。
あまりにもかわいいので、頭からぱくっといきました

f0151327_1124154.jpg


紫の箱に入っているのが、愛香菓

口の中に入れると、一瞬にしてとけてしまいます。
瞬時に香るシナモンと、口に広がるアーモンドの味。
奥深く不思議な感じの和菓子というよりは、洋菓子風なもの。
f0151327_112352.jpg


続きましては、「石川屋本舗」にて

かいちん

金沢では「おはじき」を“かいちん”というそうです。
食べるのがもったいないくらいガラス細工のようにかわいい。
砂糖と寒天で作られており、口に入れると表面の砂糖がパリッと崩れます。

f0151327_113352.jpg


そして最後は、「茶菓工房 たろう」にて

もりの音 と 地の香

一見すると、お香かしらと思えるような細長い箱に入っています。

f0151327_1132733.jpg


こちらの「もりの音」も寒天で作られたもの。
プレーン、抹茶、黒蜜、ブルーベリーなど、人工着色は一切使わず素材そのものが作り出す色。
白い和紙に包まれている「地の香」は、上品なきなこの味が口いっぱいに広がります。
きなこにマカデミアナッツをまぶし、和三盆でつつんだもの。

f0151327_113395.jpg


そして、たろうのようかん

カカオと白カカオが気になりました。
まだ食していませんが、まるで生チョコのような羊羹だということです。

f0151327_1135516.jpg


賞味期限までにはなくなってしまうことでしょう。。加賀棒茶と一緒にほっこりと味わうことにします。
紹介するだけで召し上がってはいただけませんが、金沢に行った際のご参考にでもしてくださいね。
[PR]
by nao-lee | 2012-05-08 11:52 | sweet/tea/food | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/17516050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chirimen1111 at 2012-05-08 13:00
naoさん、こんにちは^^

GW満喫されましたねーーー!!

金沢とっても懐かしいです。
と言いますか一昨年、母の納骨へ福井県の永平寺に出向き
そして足を延ばし金沢へ。

↓の兼六園や東茶屋(でしたっけ)、武家屋敷界隈、
そして鏑木邸、自分もゆっくりと散策した場所です。
特に鏑木さんでは九谷焼のコーヒーカップを記念に購入しました。
今は九谷焼と言っても煌びやかな感じのモノばかりではなく
シックな絵付けの私好みのモノが揃っていて驚いた事を記憶しています。

↑金沢菓子色々あるのですね。
私は俵屋さんの飴と、諸江屋さんの和菓子を購入しました。
色々と金沢菓子の種類がわかって嬉しいです。
私の中の、また行って見たい場所ベスト3の中に金沢があります♪

                                        hiina
Commented by y_and_r_d at 2012-05-08 14:35
こんにちは。
金沢という街はどんどん進化しているようですね。
古いモノを生かして、新しい息吹を与えるのが
すごく上手い街のようにも感じます。
しかも美味しいものが多いというのも嬉しいです。
一度じっくり歩いてみたいとは思っているのですが・・・。
Commented by belgium44 at 2012-05-08 15:19
naoさん、こんにちは~♪
うふふ~、金沢のお菓子は乙女で、見た目も綺麗で絵になって
それでいて美味しいのですよね~^^
私も、この画像の中のお菓子全部食べたことがあります。
でも、「たろう」さんだけは、自分では買ったことがなくて
お土産にもらいました。
うらたさんの最中の中に入っていただるまさんは
今でも残してあります~。
加賀棒茶も美味しいですよね~。
普段あまりお茶を飲まないけど、このお茶だけは美味しいよね~♪


Commented by aqua_blueY at 2012-05-08 16:10
Naoさん、こんばんは!

金沢〜素敵ですね。⬇の美術館とっても行ってみたい場所です。
今度帰ったら金沢かな〜〜。
お菓子も美味しそう〜。
モナカの形、可愛いね。
チョコ味の羊羹?どんなお味なのかしら〜!?
Commented by sotora2011 at 2012-05-08 20:18
こんにちわ( ・´◡`・ )
赤の包み紙がなんともかわいいお菓子ですね。
金沢、数年前に一度行きましたが、あれからまた
行きたい場所が増えて、ブックマークは溜まる一方ですw
心惹かれるお土産いっぱいの旅ですね。
お茶の時間が楽しくなりそう・・(๑´▿`๑)♫


文中リンクありがとうございましたぁ(๑╹◡╹๑)
Commented by yuki-akiy at 2012-05-08 20:42
naoさん、こんにちは~♪
金沢には行った事が無いのですが、お菓子も京都の物と良く似ていますね^^
どれも美味しそう~~^^
生チョコのような羊羹・・・気になります(笑)
入れ物もお洒落で、毎日少しづつ楽しめますね^^
加賀棒茶は以前お友達がと~~っても美味しいよって言っていて
気になっていました^^
春のお菓子三昧い!!たべたい・・・(^_-)-☆
Commented by nao-lee at 2012-05-08 21:54
chirimen1111さんへ
こんばんは〜
GWは古都を満喫しました^^
金沢は随分久しぶりでしたといっても、前回は兼六園に立ち寄ったくらいだったような・・・
こんなにじっくり回ったのは初めての事です。
生憎の雨でしたが〜〜次回は晴れた日に訪れたいものですね。
私たちも、後1日金沢にいるかどうしようか悩んだのですが、福井に立ち寄りました。
永平寺にもお参りしてきました。
私は、鏑木さんで九谷らしいものを記念に^-^
藍色一色のものも素敵ですよね。
俵屋さんの飴も気になりました。
金沢は、奈良や京都とはまた違う古都を感じました。
Commented by nao-lee at 2012-05-08 21:58
y_and_r_dさんへ
こんばんは。
そうかもしれませんね。
その一因にもなったのが、金沢21でしょうね。
温故知新。
上手く言えませんが、おっしゃるように「上手い街」だと思います。
そうですね。おいしいものが多いです。
みなさん口は肥えてはる事でしょう。
じっくり歩くと、色んな発見がありそうです。
Commented by nao-lee at 2012-05-08 22:02
さおりさんへ
こんばんは〜
ほんとにね=♪
あれも欲しいこれも欲しい〜となりそうでした。
お年始だけにしかない菓子も魅力的ですよね。
そうそう、どれもおいしいです〜〜
その上、かわいいですよね。
たろうさんの和菓子はオサレな感じ。
ここのお店に行って、これどこかでみたわ〜って思った瞬間に
さおりさんのブログを思い出しましたよ。
起上がりは、自分で絵付けかったのですが予約が取れませんでした。
このごろ、ほうじ茶にはまっています。
Commented by nao-lee at 2012-05-08 22:06
aqua_blueYさんへ
こんばんは〜
金沢・・・ずっと雨だったのが悲しかったのですが。
和菓子でテンションはあがりましたよ〜
そして、↓の美術館。
無料で楽しめるところもあって、そこが人気の秘訣でもあるのでしょう。
是非是非、いかれてみてください。
町家や、茶屋町などその雰囲気もステキです。
最中のモデルにもなった起上がりは自分で絵付けできるところもありますよ〜
私は、GWということもあり生憎予約できませんでしたが。。。
羊羹、私も楽しみです^-^
Commented by nao-lee at 2012-05-09 09:56
sotora2011さんへ
こんちは〜。
私も、久しぶりに訪れました。
そのころは、金沢21はまだありませんでした。
sotoraさんが、どこをいかれるのか楽しみですね。
そうそう、心惹かれるお菓子がたくさんでした。
しばらくはバラエティな金沢ティータイムを過ごせそうです^-^
こちらこそありがとうございます〜〜
Commented by nao-lee at 2012-05-09 10:16
yuki-akiyさんへ
こんにちは〜
金沢も古都ですものね。
和菓子など伝統的なものは京都に通ずるものもあるのかもしれません。
でも、街並はまた少し京都とは違う感じですね。
路地に入ると古い町家っぽい感じもありますが、碁盤じゃないからかな?
何か違います(笑)
それとね、ほとんど6時で終わってしまうのですよ〜〜
なんで回れなかったところも…
この頃ほうじ茶にハマっていまして、飲み比べしたいと思います。
棒茶は、限りなく緑茶に近いほうじ茶という感じ。
今まで飲んだほうじ茶とはちょっと違う感じです。
こういうところが金沢的なのでしょう。
Commented by mike-baku at 2012-05-09 13:02
こんにちは
金沢を旅されたんですね。
1度ゆっくり行ってみたいところです。
やはりお菓子は外せませんね お菓子自体も、パッケージも素敵ですね
ふふふ 沢山GETしましたね!
器達も金沢でGETしたものでしょうか? 素敵です!
行きたいところへ いろいろ行けたようで良かったですね!

↑のオヨヨ書林 同じ名前の本屋さんを見たことがある!と思って調べたら
根津の道端に本棚を置いていたoyoyo書林さんが金沢へお引っ越しをしたそうです。
建物に興味津津です(笑)
Commented by nao-lee at 2012-05-09 16:55
mike-bakuさんへ
こんにちは〜
思い立って金沢でした。
もう少し、いろいろ調べていくんだったわという感じ。
というもの、雨の中を同じところぐるぐる回ったりしていたもので。
晴れだとよりスムーズだったと思うのです。
そんな中でも、胸が高鳴った菓子たち。
金沢の菓子はかわいいでですね^-^
旅の記念にお手頃な九谷焼を〜です。
オヨヨ〜〜〜なんということでしょう。
そうだったのですね。
建物も素敵でした。
個性あるお店はいい物件を見つけるものですね@@
Commented by kash-w at 2012-05-09 23:32
naoさん、こんばんは。GWは、金沢に行ってたのね♪
雨は残念だけど、しっとりとした雰囲気だね~。
金沢のお菓子は可愛いものが多くて
見るだけでもいいなぁ♪
パケもとってもオサレなものが多いね~。
Commented by rinrin at 2012-05-10 11:29 x
ステキ!
金沢ファンになりそう
Commented by nao-lee at 2012-05-10 19:14
kash-wさんへ
こんばんは〜。
そうそう。しっとりとね^-^;
ずっとしっとりとね(泣)
こんなにも魅力的なお菓子がたくさんあるなんて〜〜です。
それにカワイイのですよね〜
パケも凝ってますよね。
食べ終わったら箱も使うことにします。

Commented by nao-lee at 2012-05-10 19:16
rinrinさんへ
こんばんは〜
雨の降り続く金沢でしたが、京都と似たような所もありつつ
独自の文化が息づいていました。
古都ならではの魅力。食べ物の魅力。
拘りも感じましたね。
是非、機会がありましたら訪れて、食べ物も味わってみてくださいね〜
Commented by maqui-cafe at 2012-05-10 20:59
naoさん、こんばんはー
 金沢行かれてたんですねー
一度訪れたい場所です! 雨で大変だったでしょうけれど、
写真を見ていると、雨がしっとりお似合いの街並みで、
情緒ありますねー
GWは遠出を諦めたわたし達ですが、naoさんの旦那さま
頑張ってくださったんですね!感謝ですね~^^ 
金沢って、あちこち見所が多い!っていう印象ですけど、
ふと見つけた古本屋さんっていいですよね!!
わたしも見つけたら絶対入ると思います!
戦利品、おめでとう!
可愛いお菓子たちもたくさんで、見ていてわくわくしました^^
Commented by nao-lee at 2012-05-10 22:19
maqui-cafeさんへ
こんばんは〜
天気予報では雨だったのですが、見事に的中^-^;
写真にも撮りたいし雨だし〜〜っていう感じでした。
街並としては雨も似合いますね。
そのせいかちょっと肌寒かったです。
このところ忙しく、余り出かけることもできていなかったので
がんばってくれました^-^
見所は、もっとあると思います。
6時にしまってしまう所が多くて、回れなかった所も・・・
この古書のお店はおもしろかったです。
本を集中してみてしまうと帰れなくなりそうだったので、
あえてさらっと流し見していました。
かわいいお菓子でしばらくは充実していそうです。
ありがとうございます〜〜
Commented by まりごん at 2012-05-10 23:46 x
naoさんこんばんは~!
金沢の旅、雨がしっとり小京都には、似合いますね♪
私は、小学5年生の夏休みに家族でじっくり金沢旅行をして
その次は、20歳の頃かしら?学校仲間で行ったっきりで
久々に金沢の街並みを垣間見ました!
私、お茶の中で、ほうじ茶が一番好きです。
熱いほうじ茶をすすると、ほっこりしますからね^^
可愛いお菓子にたっくさん出会っちゃいましたね!!
お買い物も楽しい金沢だったようですね(^m^)
Commented by nao-lee at 2012-05-11 19:52
まりごんさんへ
こんばんは〜
しっとりした雨も似合いますが・・・・
はい。雨も似合います。。
私も金沢は大学のゼミ旅行ぶりです。
こんな風に街をじっくり回ったのは初めてでした。
お茶ね〜私もこのところほうじ茶にはまってて。
本当にほっこりできますよね。
行くとこどこで買ってる感じです。
奈良で買ったほうじ茶でミルク出しに挑戦せねば〜〜
ほうじ茶とも和菓子が合いますです^-^

Commented by meshi at 2012-05-13 03:40 x
金沢行かれてたんですね。いいですよね〜。
かいちん、とってもカワイイ!
ほんともったいないですね〜。

もりの音と地の香は私も買いました!
上品で美味しいですよね♪
お土産にあげたかたにとっても喜ばれました〜。
太郎の羊羹はカカオなんですか? おぉー。
小倉あんが苦手なので興味津々です!
取り寄せありそうですね。ふむふむ
Commented by nao-lee at 2012-05-14 16:56
meshiさんへ
こんにちは〜
金沢・・・以前に行った時は、兼六園の周りくらいでしたので。
今回は、また新しい金沢をるr事が出来ました。
雨だったのが残念でしたが・・・
そうなのです。
和菓子のかわいらしい事。
それに味もおいしく^-^
もりの音と地の香の感じは他所では余り味わったことがありません。
上手く言えませんが、金沢らしいのかもしれませんね。
オサレですし。私もおみやに買って帰りました。
羊羹は、賞味期限が長いのでまだ食べてないんですよ^-^;
楽しみです。
単品でも取り寄せがあるといいですね。
Commented by ぁき。 at 2012-05-30 21:44 x
こんにちは。
「Paper Made」という本が、素晴らしかったのでご紹介します☆

http://www.amazon.co.jp/Paper-Made-Craft-Design-%E7%B4%99%E3%81%8B%E3%82%89%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%81%A1/dp/486100716X
Commented by nao-lee at 2012-05-31 00:02
ぁき。さんへ
こんばんは。
こちらの本をお持ちなのでしょうか?
もしかしたら、ぁき。さんも切り絵をされてはるのでしょうか?
なかなか素敵な切り絵がたくさん載っていそうですね。
私は、別の本をもっていましてその中にPaper Madeに紹介されている
作家さんのものもありました。
素敵な本のご紹介ありがとうございました。
Commented at 2012-06-03 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-lee at 2012-06-04 13:26
06-03の鍵コメさまへ
こんにちは。
ご無沙汰しておりましたが、お元気でしたか?
そうなのです。金沢に行ってきました。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
わぁ〜、新しくはじめられたのですね。
後でゆっくりお伺いしますね〜♪
<< 雨の金沢 〜後編〜 雨の金沢 〜前編〜 >>