ざるそばを食べる前に

ざるそばや冷やしうどんのおいしい季節になってきました。

f0151327_1055847.jpg


ところで、おいしいそばの食べ方というものをご存知でしょうか?
先日、TVで知り「なるほど〜」と思い、実践してみました。

今までは、薬味やわさびをそばつゆに食べる前にざざぁっと入れてしまっていましたが、これは×。

f0151327_1062120.jpg


薬味は程々に。
そばつゆが薄まるのでそばは少しずつとる。
わさびはつゆに入れずそばの上にのせて食べる。

f0151327_1063494.jpg


なるほど。なるほど。
わざびをつゆに入れてしまっていたときは、つゆの色も濁ってしまっていました。
せっかくの出汁の味がだいなしだったかも・・・

最後にそば湯を頂くとき、残りのねぎを投入。

f0151327_106353.jpg


みなさんも、是非。ずずずぃ〜〜っと(笑)
[PR]
by nao-lee | 2012-06-06 10:22 | others
<< フレンチトースト 素朴だけれど・・・ >>