アールヌーボー

キリエをはじめて、まだ間もない頃。

f0151327_924833.jpg


アールヌーボーのグラフィックにうっとりしました。

f0151327_971389.jpg

f0151327_973028.jpg


アールヌーボー・・・花や植物などの有機的なモチーフや自由曲線の組み合わせによる
従来の様式に囚われない装飾性や、鉄やガラスといった当時の新素材の利用などが特徴。

こんなの作りたいなぁ〜と思って、当時、簡単そうなものを模写。
そして、切り絵にしたものの右手と右足を同時に出して歩き出すようなギクシャクした感じの出来上りでした。

月日だけはしっかりと経ち、この頃になってまたアールヌーボーな感じのものを作りたいと試みています。

細かくなるので、いつもの紙よりは薄手のものを取り出し、カッターの刃先も変えて・・・
慣れない刃だったので、気がついたら刃元が指先にずっと食い込んでいました。
夢中になっていたもので気づかなかったのです。。。もちろんざっくりと流血。
今日になって、傷口が痛い。
これで、また一つ勉強になりました(笑)次回は、もう指は切りませんよ〜

そんなこんなで試作品はできましたが、所々の線が気に入りません。

f0151327_9101741.jpg


以前から気になっていた切り絵はさみ。
はさみ如きですが専門的なものは結構なお値段。
なので躊躇していましたが作風が広がることに期待して新たな道具として購入。

メインはカッターでしょうが、まもなく我が家にやってくるはさみを今か今かと楽しみに待っています。

道具が届くのを待つ時間は、いつもキワクワクします。
届いたら、紙質も色々試してみないと〜。
[PR]
by nao-lee | 2012-07-05 09:32 | kirie
<< 雨 卵カラの・・・ >>