京都にて〜目的のもの その1 〜

目的のものに会うため京都に向かう。

f0151327_9254244.jpg


こちらは、目的の間にいったカフェ。

f0151327_9271052.jpg


頂いたランチは、キッシュのランチ(私)とカレーのランチ(相方)

f0151327_9263583.jpg


キッシュのパイがカリッとサクッと。おいしい〜〜〜

f0151327_926528.jpg


さおりさんのブログで拝見して、いつか行きたいと思っていた「cafe marble」さん。
とても素敵なところでした。
さおりさん、カフェ情報をありがとう〜〜♪

f0151327_9273075.jpg


目的のひとつは、京都国立近代美術館で開催されている「KATAGAMI style」展。
世界が恋した日本のデザイン。

それはもう仕事が細かく見事な型紙の数々。
世界を魅了した日本の美しい文化に触れることができました。
「KATAGAMI style」展は、8月19日まで開催しています。

f0151327_9274819.jpg


美術館隣の図書館がかっこよかったので思わずパチりと撮りました。

f0151327_9275722.jpg


もうひとつの目的は、次回に。
[PR]
by nao-lee | 2012-07-15 13:11 | sight | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/17763052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-07-15 14:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-15 17:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mityun at 2012-07-15 18:38
ぶらぶらデートには素敵なカフェですねー!
こう言う場!いつか開いてみたい私の夢!
Commented by yuki-akiy at 2012-07-15 18:56
naoさん、こんにちは♪
あらら・・・京都に来られていたんですね^^
暑かったでしょ!!!鉾は見れましたか??!!

私もここのカフェには一度いってみたいなぁって思っていたので
naoさんのおいしそうなランチで益々いきたくなりましたよ^^

「KATAGAMI style」展面白そうですねぇ~~^^
私も行って見ようかなぁ~~^0^・・・ムフ♪
Commented by nao-lee at 2012-07-15 22:37
14:26の鍵コメさまへ
こんばんは。
むしむししますね。
このところ、夜のなると風がきついです。
新幹線だと早いですね^-^
本当に、いい情報はありがたいものです。
ウフフフ。もうひとつは・・・
そうなのです。そちらも気になってはいましたが、
もうひとつの目的に時間がかかっていけませんでした。。
Commented by nao-lee at 2012-07-15 22:38
17:09の鍵コメさまへ
私も、時々やってしまいます。
私の変換もそうなりますよ〜。
わざわざ、どうもです〜〜^-^
Commented by nao-lee at 2012-07-15 22:40
mityunさんへ
こんばんは。
そうですね。
京都は、素敵なカフェがたくさんあって迷ってしますね。
こちらのカフェも人気のようで、そろそろお祭りも近いこともあって
ひっきりなしのお客さんでした。
夢叶うといいですね〜
その時には、伺ってみたいです^-^
Commented by nao-lee at 2012-07-15 22:44
yuki-akiyさんへ
こんばんは〜
早起きして、大阪に立ち寄ってから京都ヘ。
ずっと楽しみにしていたこちらの展覧会へも行けてよかったぁ〜。
なかなか見応えもあって、人間業とは思えない型紙も多々。
人の作り出す物ってすごいなぁ〜と改めて感じました。
お薦めですよ〜^-^
そして、こちらのカフェも人気ですね。
キッシュが、本当においしかった。
パイの焼き加減が最高です。
少しだけ鉾見えました。
Commented by tolliano_papan at 2012-07-16 05:58
おはようさんです^^;

「KATAGAMI style」展、これまた興味深いっすね。
nao-leeさんにぴったりだわ〜。

こういうの、細かいところまで見てしまいそうですぅ。
京都国立近代美術館もムード満点、ええとこっすよね。

さおりさんカフェ情報、
うっとこの嫁さまも参考にさせてもろうてます^^;

>もうひとつの目的
・・・茶寮 宝泉でわらび餅を食べた!
で、よかったですか。チョーオススメですぅ^^;
Commented by Aqua_blueY at 2012-07-16 16:27
Naoさん、こんばんは!

さおりさんのカフェチョイスは最高ですよね〜!
さすがカフェの女王!
美術館いいなあ〜!
私もKATAGAMI style観たかった〜!

⬇しあわせのパン飛行機の中で観ました。
すごくほんわかして良い映画でしたよね。
私の周りでも旦那様を名字で呼ぶ人多いです。
何だか可愛いですよね!
Commented by sotora2011 at 2012-07-16 17:10
KATAGAMI style、行かれたのですね~^^
わたしも近々行ってきますb

カフェ、いいですね ♪
ミントとチョコ色ってなんでこんなに合うんだろう・・^^
( ↑ お店のプレートのことw )

昨日京都駅通ったら浴衣姿の人がちらほら。
そういやそういう季節だな~って、思い出しました(。◉◞⊖◟◉。)
Commented by belgium44 at 2012-07-16 20:57
naoさん、こんばんは~♪
文中リンクありがとうございました~^^
携帯からは見てたんだけど、全然PCができなくて今頃大きな
画面から見ています~。
naoさんは仏光寺のcafe marbleさんのほうへ行かれていたのですね~。
同日、私も京都の中心部をうろうろとしていました~。
まだ撮り込みもできてなくて、なかなかアップまでいきませんが・・・
キーマカレーがとっても美味しそうだわ~。
KATAGAMI style展は、naoさんにぴったりな展示会ですね~^^
でも祇園祭中で、すごい人だったわ~!

Commented by nao-lee at 2012-07-16 22:45 x
tollianoぱぱーんさんへ
こんばんは〜
この展覧会は東京でもされていて、今か今かと待っていました。
今年は伊勢に行った時に、伊勢型紙にふれ丸きりもゲットできました。
その時にも、型紙の細かい世界をみてきましたが、今回はデザインと
称したものが多々ありまして、これまたすごかったです。
日本人は器用なんだなぁ〜と思いましたよ^-^
さおりさんのカフェ情報は本当に参考になります^-^
・・・もうひとつの目的・・・それも味わいたかったです〜
Commented by nao-lee at 2012-07-16 22:50 x
Aqua_blueYさんへ
こんばんは〜。
さおりさんは、カフェの女王ですから〜♪ね^ー^
KATAGAMI styleは良かったです。
実際にいろんな型紙を見る機会なんてないですし、
とても勉強になりました。
海外の方も結構見に来てはりました。
↓見はりましたか?
ほんわかしていて絵本みたいでしたね。
あっ、苗字派の方、 Aquaさんの周りにもいてはりますかぁ〜^-^

Commented by nao-lee at 2012-07-17 08:56 x
sotora2011さんへ
こんにちは〜。
行ってきましたよ^-^
良かったです!!
物によったら、あまりに細かいので虫眼鏡が欲しくなりました。
カフェの中やメニューにもこの色合いが使われていて・・・
すごくいい色合いですよね。
お祭りですね〜〜
この日も浴衣の方が多かったです。
Commented by nao-lee at 2012-07-17 09:00 x
さおりさんへ
こんにちは〜
こちらこそ、さおりさんのお陰で行きたかったカフェにいけましたよ〜。
そうなんです。
さおりさんともデートしたいわぁと思いつつ腰の重い私。。
是非是非またご一緒に^-^
わわ、本当ですね。2店舗あったんだ。
さおりさんも出てきてはったんですね。
お祭りとも重なって、賑わってましたね。
少しだけ、鉾が見れました。
Commented by maplechocolat at 2012-07-17 23:11
naoさ~ん こんばんは~♪
あぁ~ 素敵なランチタイム~♪
旦那様が食べたカレーもキッシュも どちらもとっても美味しそう!
そして naoさんが目的とされていた場所にあぁ~と感動してしまいました。
なるほど~♪ さすが naoさん♪ 
こちらで さらにnaoさんの感性が磨かれたんだろうナ~
そして naoさん目線の 図書館。本当にかっこいい!素敵ですネ~

最後に naoさんが 旦那さまのことを苗字で呼ばれているのに クスっと思ってしまいました。
私は普段 誰かと話しているときは 苗字+君ですが2人の間ではあだなで呼んでます。
でも naoさんの 旦那さまのことを苗字で呼ばれているのが とってもかっこよく思えてしょうがありませ~ん♪
それも naoさんが 憧れの方 だからなのかな♪ naoさん素敵ですもの~♪
なんだか よく分からないコメントになってしまいましたが うふふ。
Commented by nao-lee at 2012-07-17 23:54
maplechocolatさんへ
こんばんは〜
おいしかったですよ。
相方は、私の用事に付き合ってくれてお昼が遅くなってしまい
あっという間に完食していました。
何時もなら一口もらったりするのですが、気づいたら何もなかった(笑)
KATAGAMI styleはなかなか勉強になりました。
この図書館。きっとmapleさんも好みですよ♡
わわわわ。mapleさん、ほめ殺し〜〜。アハハハ
何だかね。苗字の方が呼びやすいもので^-^;
ありがとね〜
Commented by kash-w at 2012-07-18 22:16
naoさん、こんばんは。さおりさんが紹介されてたお店ね~♪
可愛いがいっぱいのお店だね~!
お店の看板もいいなぁ~。「KATAGAMI style」展を
観に行ってきたのね♪
お隣の図書館、カッコいいねー!撮りたくなる気持ち、わかるわ~!
Commented by nao-lee at 2012-07-18 22:56
kash-wさんへ
こんばんは〜
そうそう。さおりさんのところで見た時からずっと気になっていました。
この色合い、実際に見てもかわいかったです。
相方もこのブルーの色がかなり気に入ったみたいでした。
人気のカフェとあって、お客さんも途切れる事がありませんでした。
おまけに、お祭りだったしね。
浴衣の方も見かけました。
「KATAGAMI style」展、なかなか勉強になりました。
でもでも、すごく細かい物もあって人が作ったとは思えないほど・・・
図書館,時間があれば入ってみたかったです。
Commented by まりごん at 2012-07-18 23:39 x
naoさんこんばんは!
いっきに夏がやってきましたね!
ところで染料教室というものがあるのですね~
私は芸大で色の勉強として、草木染めや染料の授業を
ほんの少し受けたことがあって、遠い昔の記憶を
思い出しましたが、染料のお勉強って配合を学ぶのですか~?
繊細なお花のキリエ その線の細さがまた優しい感じですね♪
素材まで、紙でないみたいに見えます。
週末は、あちこちで相方さんと美味しいモノを食べてばかりですね^^
Commented by nao-lee at 2012-07-19 08:42
まりごんさんへ
こんばんは〜
本当に暑くなりました。
空が夏空ですね。
・・・・あっ。間違ってた^^;
染料教室って何だぁ〜?(笑)すいません。
私も、ロウケツ染めとか絞りとか習いました。
でも、その時もややこしい割合があったような。
細い切り絵は、調子のいい時と悪い時が(笑)
週末は外食が多いです^-^
<< 京都にて〜目的のもの その2 〜 カンパーニュ >>