人気ブログランキング | 話題のタグを見る
醤油蔵見学

暑い季節には酢の物やそうめんでつるつるっと。

醤油蔵見学_f0151327_149227.jpg


ラベンダーの丘からの帰り道、通りががったところで買いました↑
すると、お店の方が「もうすぐ蔵の見学が始まりますけどいかがですか?」と。
「はい。見たいです」ということで、売店に面したところにある「足立醸造」さんの蔵へ向かいました。
「足立醸造」さんは有機原材料を使用した醤油が有名だそうです。

醤油蔵見学_f0151327_1494089.jpg


こちらは、完成してからまだ間もない新しい蔵です。
入る前に、これを着用します。

醤油蔵見学_f0151327_1493546.jpg


「わぁ〜桶がいっぱい」む〜っとしています。
そして、ちょっと果物っぽい匂いがします。
このむ〜〜っした感じは、発酵している最中だからです。

醤油蔵見学_f0151327_1410995.jpg


そして、かなり高音のポコッ。ポコポコッ。という発酵している音が聞こえてきます。

醤油蔵見学_f0151327_14102330.jpg


新しい蔵に入っている6尺の巨大桶(2枚目の写真)
樽に使う木は高野槙。

醤油蔵見学_f0151327_14103720.jpg


仕込みから先は、機械を導入。

醤油蔵見学_f0151327_1410556.jpg


この日は、私たちが最後の見学者で貸し切りでした。
説明してくださった社長さんはつやつやの肌です。酵母の力かしら?
数量限定で作った「醤油麹」は「塩麹」を越えた味との事。
最近では塩麹を作っているもので、説明の途中から私の頭中は醤油麹の事でいっぱいになりました。

そんなにおいしいのかぁ〜。食べてみたい。社長さんの肌つやつややわぁ〜。

醤油蔵見学_f0151327_14111054.jpg


とても貴重な経験ができました。

醤油蔵見学_f0151327_14112365.jpg


足立醸造さんにて
by nao-lee | 2012-07-24 14:41
<< いつかの空 ラベンダーの丘 >>