子供の頃から好きです。

f0151327_1045784.jpg


形もカワイイし、本当によく食べていました。
食べる時に癖があって、いつも周りの端の部分を全てかじってから本体を食べます。
大人になった今でも、同じです(笑)

f0151327_107224.jpg


食べ方の癖で、もうひとつ。
それは、「オレオ」を食べる時にでます。

どうしても、いつもパカッとサンドを分けずにはいられません。
分けてクリームの付いた方と付いてない方を眺め、それから食べます。
きれいに、パカッと分かれた時は嬉しくもあり・・・。
なんだか、2度味わえて得した気分。

f0151327_1011580.jpg


先日の旅で、「源氏パイ」が浜松うまれだった事を知りました。
私は、子供の頃から慣れ親しんでいて好物だった事もあり浜松で見つけて喜んでいたの
ですが、「源氏パイ」の存在を知らなかった相方は「知らない」のつれない一言で終了。
なので、近所のスーパーで買ってきました。

f0151327_1016527.jpg

「うなぎパイ」でも有名な浜松。
「源氏パイ」あっての「うなぎパイ」ね〜とひとり納得したのでした。


そうそう、「平家パイ」なるものもでているそうですね。
私は、まだ見た事がありませんが、是非食べてみたいものです。

f0151327_10164788.jpg

[PR]
by nao-lee | 2012-08-31 10:19 | sweet/tea/food | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/17919090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chirimen1111 at 2012-08-31 10:55
naoさん、こんにちは。
毎日暑いですね。。。。。。

浜松のうなぎパイ、私も大好物!!
そして源氏パイも然りです^^
うなぎパイ・プレミアムという高級なランクもありますが(確かブランデー入り)
私はやっぱりプレーンタイプのうなぎパイが1番好きです。
私もパリッと割る癖がありますヨッ!
うなぎパイは手土産に持っていくと、どなたにも喜ばれます♪

平家パイ知らなかったです。

                                        hiina
Commented by y_and_r_d at 2012-08-31 13:30
こんにちは。
源氏パイもオレオも、同じ食べ方をしてますね!!!
源氏パイも浜松だったとは知りませんでした。
ちなみに我が家の猫は
「うなぎパイ」ではなく「うなぎボーン」に
異常な反応をします。
Commented by sotora2011 at 2012-08-31 19:37
おもしろい食べ方ですネw
浜松発祥なのかー。
源氏パイのあの絶妙な厚みが好きです◎
Commented by nao-lee at 2012-08-31 23:19
chirimen1111さんへ
こんばんは〜。
本当に暑さが弱まりませんね。。
どちらのパイもこってりしすぎないところがいいのかもしれませんね。
そうでした。リッチなうなぎパイもありましたよ。
私は、食べた事がありませんが、お酒が余り得意ではないので。。。
普通のうなぎパイで十分です。
本当におみやげに喜ばれるパイですね〜♪
Commented by tenchan-555 at 2012-08-31 23:21
こんばんは^^
源氏パイ、大好きです!
祖母が私のためにいつも買い置きしてくれてました。

私は、層に沿って細く引っぺがしながら(って九州の方言ですか?)
食べていました。
何だかちょっと泣けてきました^^;
(おばあちゃん子だったのです)

今度平家パイvs源氏パイ、してみます♪
Commented by nao-lee at 2012-08-31 23:22
y_and_r_dさんへ
こんばんは〜
え〜!!本当ですか??
同じ食べ方しはりますか?
ちなみに、どちらも牛乳が合う気がします。
うなぎボーンって何でしょう。
後で検索してみますね^-^
うなぎがボーンって飛び出すのでしょうか?
Commented by nao-lee at 2012-08-31 23:27
sotora2011さんへ
こんばんは〜。
おもしろい食べ方でしょ?
でもね、こうして食べるとパイがポロポロとこぼれにくいんですよ〜(笑)
私もね、結構食べているのに生産地は気にした事ありませんでした。
袋を確かめてみたら浜松でしたよ〜。
厚みもいい感じですよね。
Commented by nao-lee at 2012-08-31 23:31
tenchan-555さんへ
こんばんは〜
思い出深いお菓子ですね。
そういう思い出っていつまでも残るものだし、素敵なことだと思います。
食べ物や音楽って思い出に結びつきますね。
引っぺがしながら・・・は手ででしょうか?
素朴なパイですが、優し味がしますよね。
私も大好きです。
平家パイ、見つけなくっちゃ〜〜
Commented by chibiflounder at 2012-09-01 05:42
オレオ!
私も同じです!(*^^*)
何でかぱかっとしたくなりますよね(笑
平家パイは知りませんでした
関西のお菓子なんでしょうか?
今度探してみよう
Commented by nao-lee at 2012-09-01 09:02
chibiflounderさんへ
オレオって、クッキーの固さと言い、パカッの衝動にかられてしまうのでしょうね〜^ー^
私もね、平家パイは源氏パイ検索ではじめて知りまして〜
関西のお菓子というわけでは無さそうです。
どこで売っているでしょうね。

Commented by maplechocolat at 2012-09-01 14:00
naoさん こんにちは!
残暑お見舞い申し上げます!
私は 源氏パイがちょっと苦手なんですけど
でも その食べ方 分かります~~(笑)
オレオは 私もパカって2つに分けて食べるので ほぼ一緒~♪
私の食べ方のくせ バームクーヘンは年輪にそって食べる かなぁ(笑)
なんだか 面白いですネ

Commented by yuriko_chan at 2012-09-01 17:37
金沢土産のパイを食べたら源氏パイのチョイ高級って感じでした。
☝のかたの年輪に沿ってっていう食べ方・・・・私もしたりします。(^^ゞ
Commented by mmbambi1010 at 2012-09-01 18:54
nao-leeさんが描くと 源氏パイもめっちゃ素敵に大変身ですね。
私も 源氏パイ大好きです。
食べ方も 人それぞれで面白い。
私も 小さい時はnao-leeさんと同じで はしをかりかりたべてから
残りを食べておりましたよ。
今では がっつり食べてますけどね。
今度 食べる事があったら 昔懐かし食べ方でもしてみよう!
Commented by vivihamu at 2012-09-01 19:07
源氏パイ。美味しいよね~
わたしゃも好きぞな。
オレオは、牛乳と一緒で。(笑)

クレマチスに行ったんだね~
私も良く行くよ~
ビュフェには行かなかったの?
ヴァンジ庭園美術館は気持ち良いね~

あら、お会いしたかったわ~
Commented by nao-lee at 2012-09-02 20:57
maplechocolatさんへ
こんばんは〜
まだ暑い日が続いていますね。
相方もパイは苦手になようです。
水分がとられる〜と言っていました。
バームクーヘンの食べ方、わかる気がします。
私も無意識でやっていそう・・・
知らず知らずにまだ気づいてない事もありそうです^-^
Commented by nao-lee at 2012-09-02 21:07
yuriko_chanさんへ
こんばんは〜
そちらで拝見しましたよ〜
うん、大人のテイストといった感じ。
少し風味が似ていたみたいですね。
日本人の中には源氏パイの思い出が流れているのかも?ですね。
Commented by nao-lee at 2012-09-02 21:29
mmbambi1010さんへ
こんばんは〜
ありがとうございます。
そ、そんなに素敵に描けてますでしょうか^^;
源氏パイ、子供の頃から食べているので懐かしくもあり。
バターたっぷりのパイも好きですが、源氏パイは何となく安心する味です。
大人になった今も食べ方がなおってません。。
今度は、ガッツリかぶってみます(笑)
Commented by nao-lee at 2012-09-02 21:36
vivihamuさんへ
こんばんは〜
おいしいね〜
私は、源氏パイも牛乳と食べたくなります^-^
オレオはもちろん。

クレマチスにも行ってきましたよ。
土地感がなくってよくわかりませんが、viviしゃん御殿はお近くだったのかしら?
素敵な美術館ですよね。
沼津でランチ〜と意気込んでいたのでビュフェには行きませんでした。
ピザも気になったんですけどね…
お会いできず残念〜〜〜

Commented by Aqua_blueY at 2012-09-04 17:09
私もオレオはパカっと派です。
でも中のクリームは食べない派(そんなのあるのかしら)
家の弟は昔からウナギパイが大好きで
何故か私は苦手。
不思議ですよね(笑)
Commented by nao-lee at 2012-09-04 21:10
Aqua_blueYさんへ
こんばんは〜
パカッと派ですね^-^
そして、クリームは食べはらないんですか@@
確かに、クリームとは書いてますが、あれは砂糖の固まりっぽいですね。
味覚は、兄弟であっても違うものですね。
同じ家庭環境で育って同じものを食べてたはずなのに・・・
不思議ですね〜〜
Commented by tea-tea-chai at 2012-09-04 23:08
こんばんは~♪
私も源氏パイ好きだったなぁ~。
これを見たら、すっごく源氏パイが食べたくなって買ってきちゃった(笑)
私は、そのままガブリとかじっちゃうの~。
オレオは、パカッと開いて、クリームを前歯で削って食べてたなぁ~。
今は大人なので出来ないわぁ~(笑)
Commented by nao-lee at 2012-09-05 22:19
tea-tea-chaiさんへ
こんばんは〜
チャイさんったら、買ってきはったんですね。
私が浜松で、源氏パイを見つけた時と同じですね〜^-^
先日、私もガブリといきましたよ。
でも、またいつもの食べ方に戻りましたが…(笑)
オレオ、私もその食べ方した事がありました。
そうそう。今は出来ませんね。。。(笑)
Commented by pammichi at 2012-09-06 00:20
こんばんは
私は三重県で育ちましたが、源氏パイ大好きでしたよ〜
最近食べてないので過去形になってしまいましたが美味しいですよね!
そして、食べ方も同じ…
私は孫のいる身(笑) 美味しいものにも食べ方にも年代は関係ないですね
Commented by nao-lee at 2012-09-07 08:56
pammichiさんへ
こんばんは。
私も兵庫県で育ちましたが、よく食べていました^-^
以前は、よく食べていたものでも、ぴたっと止まる時がありますよね。
・・・そういえば・・・最近、じゃがりこを食べていませんね〜
私も、すっかりおばさんですが食べ方は変わっておりません(笑)
Commented by meshi at 2012-09-09 17:15 x
お久しぶりです♪
源氏パイ・・・ナツカシ〜〜〜〜!
いや、今でも売ってるんですよね?
てか、浜松生まれなんですね。浜松はパイがお得意?

オレオ系は私も分けちゃいますよ!
クリーム無しと有りの違いが楽しんですね〜。
Commented by nao-lee at 2012-09-10 17:03
meshiさんへ
こんばんは〜
お久しぶりです〜♪
今でも、売ってますよ!!
コチラでは売ってますので、そちらでも売っていると思います。
そうだったんですよ。浜松で大きな建物を見つけてそれを発見しました。
浜松のうなぎパイのルーツには、きっとこの源氏パイの影響があったはず。
オレオ系(笑)
私は、オレオ風のクッキー生地の硬いもののサンドの時ですね。
Commented by Rion-MT at 2012-09-21 20:57
nao-leeさん初めまして。
先日はブログに遊びに来てくださってありがとうございます~。

素敵な切り絵に可愛いイラストに素敵な写真に目がハート❤。
お出掛け先も行きたい所がたくさんなんですー。
で、実は私も何度も足を運んでたんです、こっそりと(笑)

あ、↑パイもオレオも同じ食べ方です!!

また遊びにきま~す♪

PS:コメント欄が閉じられてたので古い記事にコメントしてすみません。
Commented by nao-lee at 2012-09-21 21:56
Rion-MTさんへ
こんばんは。
こちらにコメントくださってありがとうございます。
遊びにいかせていただいてるところで何度もお名前も拝見していました。
初めてまして〜ですが、こっそり私も。何度も(笑)
ちょっとドキドキしながらコメントさせていただきました。
Rionさんも、来てくださっていたなんて〜〜(喜)
あっ、パイもオレオも同じですか^-^
私もまた遊びに行かせていただきます。

これからもよろしくお願いします〜〜♪
<< 今は葡萄 クレマチスの丘 >>