○○の世界

SAで相方が車の営業の方とスマホで話していました。

f0151327_915938.jpg


相方「今はまだ○○のサービスエリヤだから・・・・○○の世界やしなぁ」
私「○○の世界って・・・・(いろいろ想像中)」
f0151327_9152269.jpg


話を終えた相方に質問。

f0151327_915413.jpg


最初は、無意識に口にした言葉に対して聞かれたものだから、彼はきょとんとしていましたが・・・

f0151327_9154534.jpg


勿論、私も意味は理解できます。
「今はまだ○○のサービスエリアだから、帰るのは8時、9時になるので今日は無理やなぁ」という事だって。
相方「よく仕事で使う言葉やからなぁ・・・」と。

自分では気づかずにおかしなニホンゴを使っている時がありますね。
「○○の方でよろしいですね」という方(ほう)という使いかたは日本語としてはおかしく、
「○○でよろしいですね」が正しいとわかっていてもついつい使ってしまっている事が多いです。


家路に着いたのは、9時過ぎの世界だったと思います。
f0151327_9161783.jpg

これといっていつもと代わり映えのない世界でした(笑)
[PR]
by nao-lee | 2012-09-27 09:39 | others | Trackback
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/18008412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 革命的な味 猫街猫道 >>