比叡山

1200年前のころに・・・

f0151327_185817100.jpg


昼食を終えて、比叡山ドライブウェイへ

f0151327_18583056.jpg


雪が溶けてできた水溜まりに雲が浮かんでいます。

f0151327_1858469.jpg


〜比叡山延暦寺〜

京都と滋賀の県境にまたがり、南北に峰をのばす比叡山。

延暦寺は、今から凡そ1200年前、
伝教大師最澄が京の都の東北である鬼門を護り万民の豊楽を祈って根本中堂に不滅の法灯を掲げ、以来幾万の高徳名僧が
三塔(東塔・西塔・横川)十六谷の三千の堂舎にこもって血のにじむ修行を重ねて来た霊山である。(延暦寺巡拝券より)

f0151327_1859078.jpg


こういう坂道はちょっと滑ります。

f0151327_18593916.jpg


相方は,嬉しそうに滑り歩きしていました。

f0151327_1859593.jpg


頬にあたる空気が冷たい。
暖かいところに行こうと言っていたのになぁ…(笑)

雪は積もっていましたが、少し青空も広がっていて・・・
どんとした灰色の空ばかりでない事が嬉しい。

f0151327_1904260.jpgf0151327_1905762.jpg
f0151327_1902098.jpg

f0151327_1911786.jpg

f0151327_1913088.jpg


雲の切れ目から二人で見つけた昼間のお月さん。
頬に当たる風は冷たかったけれど、根本中堂以外のところはほとんどすれ違う人もいなくてゆっくりと堪能しました。

f0151327_192643.jpg

[PR]
by nao-lee | 2013-01-21 19:20 | sight | Trackback
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/18367492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ファームの中のレストラン 雪だるまなんだけれど… >>