白鳥の湖

この季節、野生の白鳥が湖北にくるといいます。

f0151327_1220747.jpg


湖北野鳥センターに行ってきました。
以前は、もっとたくさん来ていたそうなのですが年々減っているそうです。
写真を撮りたいばかりに心ない人たちが増えてきたとか・・・
餌場などに踏み行ってしまうため、ものすごく警戒心が強くなっているとのこと。
私たちは、センター内から写真を撮ることにしました。
センターの方に教えてもらって、センターの望遠鏡を通して相方のカメラで白鳥が撮れました。

f0151327_12202389.jpg


防波堤に望遠レンズを構えた人たちが増えてくると、こんな様子に↓
人間を避けるように眠る姿になりました。

f0151327_1220433.jpg


写真を撮る時には、私も行動に気をつけなければと思いました。
自然や鳥たちの秩序を壊す事無く、暖かくそっと見守ってあげたいものです。

f0151327_12205785.jpg


白鳥さん、
来年も、来てくださいね。
[PR]
by nao-lee | 2013-01-23 12:28 | sight
<< 冬のお気に入り ファームの中のレストラン >>