おしゃれの足し算

ん〜〜。
f0151327_15423581.jpg



本屋さんで立ち読み。
その時は、なるほど!と思う。

f0151327_15425127.jpg


家で服を適当に取り出して並べてみる。

f0151327_154367.jpg


冬と言えば、重ね着でしょ?
おしゃれは我慢というけれど私は寒がりなので、重ね着志向。
コジャレタ感じの見せる重ね着に憧れます。

だけど、その合わせ方がやっぱりわかりません。
感覚で着ると大失敗。

f0151327_15432293.jpg


微妙な年齢になってきて、どんな服をきたらいいのかわからなくなったり。
最近は、好きな素材のラクチンな服を着る事が多くなりました。

私が重ね着をしていくと、どんどんとデカい女になっていく始末。

f0151327_15432895.jpg


おしゃれの足し算,引き算って難しいものです。
何事も、バランスが重要ということですね。
女性は3つの首(首、手首,足首)をだした方がいいと言います。
寒いので、タートルも着るしストールもまくし、ブーツも履きます。
この事を知ってからは、どこかの首を出す事に心がけるようになりました(笑)

上手な重ね着の秘訣をお願いしたいものです。
[PR]
by nao-lee | 2013-01-24 22:43 | others | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/18396050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりごん at 2013-01-24 23:43 x
あ~判る!判る!
私も重ね着がよくわかりませんの。。。
私のお友達の中にも洋服を作っている人が居て
これまた重ね着上手で、参考にさせてもらうけど
なかなか自分のモノにならないんよね・・・
私も好きな素材のラクチン服ばかりだよ~
まして全ての首は冷やしたらアカンと隠しきってます(笑)
手編みのベスト可愛いね~ 私も好き~♪
Commented by budoudana-de at 2013-01-25 00:04
こんばんは~。
それ、私も感じています。(笑)
nao-leeさんよりはるか年は上ですけど、
お店の同じ年頃の方を見ると当然ながらこの重ね着を上手に着こなされていてフムフム・・・
でも、難しい!
足首がチラリ出るパンツが好きですけど、首は今の季節風邪ひきそうでフルカバーです。(笑)
伊達の薄着も根性ないと追いつきませぬ。
Commented by maronym at 2013-01-25 02:05
こんばんは。

「微妙な年齢になってきて、どんな服をきたらいいのかわからなくなったり。」

↑↑これホント同感です。
なんかお洋服ジプシーのようです。
現在、日本と香港のちがいと、バリバリ働いていたころと専業主婦のちがいの板挟みです(*_*;
でもでもnao-leeさんならいつも可愛い絵も描いていらっしゃるし
きっとバランスや色の組み合わせが上手なんだろうな~と
思いますけどね(^u^)
私的には首元を冷やすと風邪ひくし、足首は冷えるのでレッグウォーマは
欠かせませんので消去法で手首を出しています。
そうすると手が長く見えてスッキリするような気がします。気のせいですかね(笑)
Commented by tannune at 2013-01-25 09:29
naoさん わかる わかるよ わかります
流行りも少しとりいれたいし 寒いし オサレ感だしたいし モノトーンはそろそろ
飽きてきたし と いうことで 重ねて柄柄あわせのときもありますわぁ!!!
naoさんは 感覚を備えてらっしゃるのだから~♪ ファッションも素敵♫ですよ♫
わたしは 今 真赤か山吹色のスレンダーのダッフルを着たくて着てみたくて
いったい何を考えているやら(笑)
あえて はずしてみたりしてね(笑)
この歳になると いちねんいちねん 似合う?似合ってた? え もうだめ?をくりかえしてますよ(笑)

がんばってるな・・・ あの人感だけは避けたいです(涙)
Commented by nao-lee at 2013-01-25 22:04
まりごんさんへ
こんばんは〜。
でしょ!!でしょ!!
わからないでしょ^-^;
なんなんでしょう。持ってる服似問題があるのかもしれないけれど・・・(笑)
でも、似たような感じだしって着てみると、何だかなぁって感じ。
あれこそ、まさしくセンスも大事ですよね。
ウフフ。今は特にラクチンな服を着ていないとね^-^
そうですよね。冷やしちゃダメですよね。
ありがとうね〜♪
Commented by nao-lee at 2013-01-25 22:05
budoudana-deさんへ
こんばんは。
感じてはりますか^^
重ね着って難しいですよね〜。
何でしょうか、自分の事をよくわかっていないからできないんでしょうか?
だけど、まずは真似からですよね。
私も、町や雑誌で見かけて真似たいと思える事は真似ていく事にします^^
足首チラリ♪何だかセクシーですね。
そうですよ。風邪をひいたらダメですものね。
私もタートルにマフラーです(笑)
Commented by nao-lee at 2013-01-25 22:06
maronymさんへ
こんばんは〜
ですよね。
私、結構服とか捨てれないんです。
まだ着れるかも〜〜って思ってしまって。
だけど体型も変わってくるし、髪型とかでも変わってくるし・・・
シンプルなものだと、それなりという感じ(笑)
でもって、バリバリのキャリアウーマンでもないですし・・・ね。
いえいえ、ヘロヘロな絵ですし、関係ないですよ。
でも、ありがとうございます。
レッグウォーマね、私は足が太いんで、更に逞しい感じになりますが、寒い日はつけてます。
手だけは細いんで、手は出しましょうかね〜〜(笑)
Commented by nao-lee at 2013-01-25 22:06
tannuneさんへ
こんばんは〜
私知ってますよ!! tannuneさんったら、ゴミ出しにもかっこええ服きてはりましたやん。
柄合わせもすてきでしたやん。
でもね。何でしょう。それなりのパターンっていうものがあって、それがマンネリ化している上に
新しい発想が浮かばないんですわ。
これって、頭が固くなってきているという事でしょう・・・
あ〜〜、真赤か山吹色のスレンダーのダッフル!!かっこよろしいわ〜♡
くすんだ色が多いいから、明るい色も取り入れなくっちゃですね。
そうですね・・・あっ、それはちょっと・・・というあの人は避けたいですね。
って、大丈夫かしら@@
Commented by lens8610 at 2013-01-26 10:41
こんにちわ!

ラクチン、っていうお言葉にものすごく共感です、笑。
こっちを着た方がおしゃれなんだろうけれど…、あったかい、ラクチンな方を
選んでしまう…、そういう感じです;

まあ、アレなのです、1つわかっていることは、私の場合、重ね方のあれこれより
まずは先に自前のお肉を脱がなければならない、ということなんですよ、ね…。

あ!
下のベスト、すごく可愛いですねぇ!
後、アルパカ素材、同じくすごく暖かく感じます。私は少しだけ編み物をしたり
しまして、まだまだ下手なのですがいつか、ベストとか編んでみたいな、と。
素敵なベストの写真を拝見して更に編んでみたくなりました。
Commented by sotora2011 at 2013-01-26 13:00
わー@@ わたしのことやと思いましたw
えっと・・3つの首を出した方がいいのは
オシャレ観点から? 健康観点?
わたしの場合、手首だけはクリアしてる
ようですv ( よく腕まくりするのでw )

やりたいことが山盛りなのに、
タンスを整理したくなってきました・・汗^^
Commented by vivihamu at 2013-01-26 19:27
leeちゃん。
コメントありがとうね!
そうそう、微妙な歳頃は一体どの辺りの服を
着ていいのでしょうかね?
でも、ギャル風の洋服を着たって
逮捕はされないし。(笑)
私も、なるべく面白服と、ナチュラル服と、綺麗服を
混ぜこぜしながら過ごしてます。あっ、ださい服もありました。

カレンダー、まだ増刷するつもりだから、あるよ~
貰ってくれる?カギコメで送り先を下さいね!
宜しく。
Commented by yuriko_chan at 2013-01-27 21:29
まったくまったくその通りですわ。

なんか想像してみたけど・・・naoさんのスタイル

素敵そう(^_-)-☆
Commented by nao-lee at 2013-01-28 09:42 x
lens8610さんへ
こんにちは。
今朝は寒いです〜
ラクチンを選んで着ていたら・・・お肉がついてきましたよ(笑)
お肉がつてきたから、ラクチンを着るようになったのか…
ありがとうござます。お気に入りなんですよ^ー^
わぁ、素敵ですわ。編み物のできる女性って。
それも飾り編みに2本編みのできる方〜〜♡
編みたくなる方の尊敬の眼差しです。
是非、編みはったらアップして下さいね^-^
Commented by nao-lee at 2013-01-28 09:46 x
sotora2011さんへ
こんにちは〜。
らんさん、すごくかわいい冬のアウターをゲットされてはりましたよね。
3つの首は・・・きっとオサレ観点でしょうね。
さり気なく手首をアピールされてはったんですね。ウフフ
やりたい事、するべき事あるのにね〜
そういう時って、ついつい他の事に手を出したくなるんですよね。
今日は、とっても寒いですわ〜
Commented by nao-lee at 2013-01-28 09:51 x
vivihamuさんへ
こんにちは〜
ね〜、どんな服をって、基本的には好きな服を着るのがいいでしょうかね?
っても、似合わなかったり・・・ToT
面白服とは^-^っていうか、以前ね、めっちゃダサダサの組み合わせで
レンタルを借りにいくことがちょっと私の小さなブームになってた時が・・・。
何で、あんなブームがきていたんでしょう@@
TPOに合わせてはるんですね。
でもでも、時々は気分転換で〜ですね。出かける気分も変わりますよね。
ありがとうござます〜
是非伺いますね。
Commented by nao-lee at 2013-01-28 09:55 x
yuriko_chanさんへ
こんにちは〜
難しいですよね。
yurikoさんは、組み合わせがお上手なように思えますよ。
・・・想像
ありがとうございます。
お会いしたら、その想像が笑いに変わると思います^-^
今日は寒くって、まさに寒さ対策の単なる重ね着です(笑)
Commented by belgium44 at 2013-01-30 17:38
naoさん、こんにちは~♪
私、何が一番苦手かというと、重ね着なんですよぉ~。
なんか面倒くさいというか・・・・
なんか着すぎて、肩が動かしにくいってことも・・・
naoさんは、計算された無造作な感じが
得意そうに思うんだけどなぁ~。
髪型もそうだし、きっちり作るのあまり好きじゃないので
naoさんみたいなのがいいなぁ~。
私、何が似合うとか年相応とかまったく考えずに
好きなもの着てたら心地いいんだけど
でもまわりから見たらきっと・・・・・・・なんだと思うわ~(*^_^*)

Commented by nao-lee at 2013-01-31 09:35
さおりさんへ
こんにちは〜。
重ね着、難しいですよね。私も苦手。
アハハハ。確かに重ねすぎると腕あがらないし・・・
どんなけ重ねてるんやぁって話だけれど。
いえいえ、何か私も下手なんよね。
無造作な自然な感じも憧れるけど、これも上手くいかないときもありますよね。
好きなもの着てるのが何よりだと思います。
さおりさんは、大丈夫ですよ!!
Commented by Rion at 2013-02-02 19:19 x
重ね着私も苦手ですー。
ベーシックすぎる重ね着はできるけどおしゃれでこなれた感じのは
全く。
体型が変わってきたので似合う服も変わってきて何着ていいかも悩んじゃいます~。
↑さおりさんはおしゃれさんですよねー。
柄物とか上手に取り入れてるもの~。
私無地じゃないとコーディネートできないんです。。。
Commented by nao-lee at 2013-02-04 10:22
Rionさんへ
こんにちは〜。
どうしたらいいんでそうね^^;
でも、シンプルなものはお得意なんですね。
私はきっと平面は得意なんだけれど立体になるとわからなくなるのかも・・
イメージと違ったりしますしね。
さおりさんはオサレですわ〜
小物使いもお上手だし。
でもでも、Rionさんもあんなステキなマフラーなど作られてはるしオサレですわ〜。
そうですね、柄ものはテクがいりますね〜
Commented by Aqua_blueY at 2013-02-05 00:39
私の仕事場にはオシャレな子がいっぱい。
重ね着も色使いもとても上手。
毎日ファッションマガジンを見てる様で、勉強になります。
かと言って私がオシャレになって行く訳ではないのですが(苦笑)
今の時期はスカーフそしてマフラー必須アイテムみたいです。
夏場になると大きめのネックレスを皆さん付けていて
首もとって結構大事みたいですよ!
Commented by hanacoromo at 2013-02-05 16:46
私と同じお悩みの記事を拝見し、思わず初訪問してしまいまいた。
ここ数年、おしゃれな重ね着ファッションに憧れて、
色々と試行錯誤をしてまいりしまた。
が、結局やっぱり訳解らん(>_<)
で、去年から、すっぱり止めて、
もとのファッションスタイルに戻ることにしました。
悩みが解消されて、今は超楽チンです~♪♪

ちなみに、私は低体温のため、
首は全て完全防備です。
冷え症さんは、首とつく場所、出しちゃいけないと思います!!
Commented by nao-lee at 2013-02-05 17:27
Aqua_blueYさんへ
こんにちは〜
ええ、それはオサレな方が多そうです。
素敵な仕事場ですもの。
私ももっと自分を活かしたいものですわ^-^;
毎日が楽しみな事でしょう。
いえいえ、知らず知らずオサレになってはりますよっていうか
センスをお持ちの方だからオサレな方だと思っています。
スカーフそしてマフラーは好きなんですよ。
帽子は買わなくなりましたね・・・
大きめのネックレス・・・私がつけると数珠のように見えてしまうものがあります。
Commented by nao-lee at 2013-02-05 17:33
hanacoromoさんへ
こんにちは。
ようこそお越しくださいました。
コメントもありがとうございます。
試行錯誤されてはるのですね。
私もわからんのですわ。
寒がりなので下に着込む事が多いのですが、
折角だし、見せる重ね着に憧れます。
hanacoromoさんはすっぱり割り切られたのですね。
それも、一つの方法ですね。
私も、低体温。なので、特に首を出すと寒くって・・・です。
体を壊したらダメですものね。気をつけたいと思います。
Commented by chirimen1111 at 2013-02-05 21:48
naoさんへ
こんばんは。
私もおしゃれには本当に鈍感になって来ています(反省)
三つの首も全て隠してます。。。。。
見た目よりも着ていて楽で暖かくてが最優先に、
だから時々我が身が写った鏡を見て仰天します。。。
もう少し我慢なおしゃれを勉強しないとです♪

                          hiina
Commented by nao-lee at 2013-02-06 16:06
chirimen1111さんへ
こんばんは〜
またまたそんな事をおっしゃって〜〜。
私こそ、鈍感になってきていますし、そんなに買わなくなりました。
この頃は流行の幅も広く感じますし、流行より心地のよいものに
なってきたからかもしれません。
私は、ひいなさんからいろんな事学ばせていただきたいものです。

<< ホットであったまろう 冬のお気に入り >>