玩具は文化

いつのときだって

f0151327_12183463.jpg


誰もが子供の頃にはおもちゃで遊んだ事でしょう。
日本のものだけでなく世界中の玩具が展示されていました。

「日本玩具博物館」

f0151327_1219118.jpg


コマ回しや万華鏡に、けん玉などで自由に遊べます。

f0151327_12191430.jpg


そういえば子供の頃、 こうして影絵を作ったりしていました。

f0151327_12193045.jpg


椿の季節が終わり、そろそろ桃の節句。
特別展示会では、雛まつり展が開催されていました。
明治の頃のお雛様は、お屋敷付きだったんですね。
女雛さんの髪形も明治の頃くらいから今のふんわりした髪型になっていました。


私も切り紙で作ってみようと、試作中。
っていうか、何か顔が怒ってる感じだし…(笑)
表情は作り直しですね。

f0151327_12201031.jpg

[PR]
by nao-lee | 2013-02-20 12:22 | sight | Trackback
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/18670354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< チキンカレーとナン 牧場のレストラン 〜小野〜 >>