月の輝く夜に 〜Lano〜

月のきれいな夜でした。

f0151327_2134377.jpg


そんな日に併せた訳ではありませんが素敵な出会いがありました。
長く付き合っている友人たちと久しぶりのランチをしたり、神戸の街でゆるりと。

北野から中山手周辺、そして栄町。
好きな建物でもある海岸ビルヂングへも。
その中で素敵なアクセサリーショップ「Lano」さんを見つけました。

f0151327_2135152.jpg


久しぶりにときめいた1作品との出会い。
ダイヤモンド×ラブラドライト×オニキス×真鍮古美であしらわれたもの。
アンティークな面持ちも好みです。

f0151327_21351029.jpg


トップに美しくハンドカットされていた「ラブラドライト」
私は初めて聞く名前です。

帰って調べてみたところ、月、太陽を象徴。
ひらめきの石とも言われ、想像力や創造力、直感力を高め、インスピレーションを与え、
意識、記憶を目覚めさせ、潜在能力を引き出して才能を開花させてくれるのだそうです。
また、価値観の合う人、共通点を持つ人に出会えたり、集中力や根気強さを養い、
信念を貫けるように導き、目的を達成させてくれるそうな・・・。

それが本当ならば、ものを作る私には願ったり叶ったりの効果です。

私のところにきた夜は中秋の名月。
その月の光にそっとあわせてみました。

f0151327_2136292.jpg


一見地味な色あいの石ですが、光の加減や見る角度によって、様々な色の輝きを見ることができるそうです。
写真では伝わりにくいですが、私のは光があたるとブルーの色がとてもきれいです。

f0151327_2135438.jpg


お店の方々もとても親切に教えてくださり、いい出会いができました。
勝手な言い分ですが、出会うべきして出会ったアクセサリーだったのかなと思ったり。
真鍮も使い込むほど味わいがでてくるもの、大切に長く付き合っていきたいです。

これでまた作る張り合いができました(笑)
[PR]
by nao-lee | 2013-09-20 22:17 | zakka/mono/utuwa
<< Dahlia 夏も終わり・・・ >>