ココナッツオイル

いくつか試してみる。

f0151327_982783.jpg


むしっと暑い日が続きますね。
みなさん、体調は大丈夫ですか?

先日、相方のお母さんが頂いたココナッツオイル。
多いから半分こしましょう。使い方がよくかわらないし、どう料理に使うのかしら?とのこと。

ココナッツオイルと言えば、以前は石けんを作る時に使っていました。
その先入観があって、食するということにどうもピンとこなかった私。

珈琲や紅茶に入れるんだとか、初めて知りました。
調べて、いくつか作ってみるも、香りがかって私は苦手な感じ。
そこで、ココナッツバターの作り方にたどり着きました。
これを相方のお母さんにも。

ココナッツオイル、絹ごし豆腐、豆乳などでつくります。
出来上がりは、バターといった感じ。

f0151327_916431.jpg


トーストやソースを作る時など、バターの代用として使っています。
冷蔵庫から出した時が、かなり固く塗りにくいです。
だけど、カロリーも少なめだしいいかも?ですね。

f0151327_924497.jpg


見た目がおいしいそうでつくったバナナパンケーキ。
バナナな苦手な私。(バナナチップスは食べれるんだけれど・・・)
やっぱり、苦手かな〜(笑)
[PR]
by nao-lee | 2015-07-14 09:30 | sweet/tea/food
<< 涼を呼び込む切り絵 1年経つと・・・ >>