神戸の居留地
久しぶりに神戸の居留地をてくてく歩きました。
ここに、私の好きなビルがあります。
古めかしい感じですがそのレトロ感が好きなんです。
一時期はこの辺りを良く歩いたものですがここに来るのは何年ぶりかなぁ?
周りには随分とこじゃれたお店が増えてました。さすが神戸。

私はかなりの方向音痴なのですが(笑)…あったあった、高砂ビル。
雰囲気も健在。
昭和24(1949)年に建てられ、元は倉庫として使われていたビルです。


f0151327_21493056.jpg





この中に、
お店?って思うんですけど、古着店などの店子が入ってます。




ここ最近映画の舞台にもなってたみたい。

登場する映画は「死神の精度」という映画。
ヒューマンタッチものだそう・・・
出演は、
金城 武
小西 真奈美
吹越 満氏ら



f0151327_16203713.jpg



ほら、階段の踊り場にある1F/2Fの表示。
趣があっていいですね〜。



f0151327_21473485.jpg

この日は開いてませんでしたが古着のお店〜突撃洋服店〜が今も健在の様子。
建物同様、独特な雰囲気のお店。本当にタイムスリップできますよ。
お休みだったみたいなので、中はわかりませんでしたが今も変わらないのかなぁ。。
[PR]
by nao-lee | 2007-10-19 16:36 | sight | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/6620349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by belgium44 at 2007-10-19 18:21
nao-leeさん、こんばんは~♪
神戸って、古いレトロなビルに雑貨店やカフェがあって、いい雰囲気ですよね~。
たま~に、ビルの4階とかに用があったら、エレベーターがなくて
ふーふー言いながら階段を登って・・・・・・
神戸の古いビルは、古いっていうよりも、とても重厚な感じがして
これもまたいい雰囲気です。
明日、ドタキャンがなかったら、神戸に行く予定です~♪
Commented by nao-lee at 2007-10-19 21:13
belgium44さんへ
こんばんは〜♪
今までは、カメラをもって街を歩くことってあんまりなかったのだけど、
ブログを始めてからといもの「これからは、カメラ持参で出かけるぞ!」って思いますね。
明日、晴れるといいですね。神戸堪能してくださいませ〜〜
Commented by YUKO at 2007-10-21 23:04 x
nao-leeさん、こんばんは!素敵なお写真ですね!やっぱり神戸の方だったんだー。ホントに素敵なところですよね。いろいろな国や文化が混ざってて昔を残しつつ今を取りいれつつと言う不思議な所が大好きです。
私もこんな素敵なところ行ってみたいです!
この前は海岸通りを一人でゆっくり歩いてみました!田舎ものなので、たいてい余所に行くと帰りたくなる方なのですが、神戸だけは何日も居たいって思いましたね~。
下のハンコ消しゴムまたまた、素敵ですね!ねずみや鳥系、わたし大好きです。
nao-leeさんのブログ可愛いものだらけですね!上のベトナムのコースターも私好みですね!お店で見かけたら間違えなく買います。
では~!
Commented by nao-lee at 2007-10-22 15:31
YUKOさんへ
こんにちは。神戸には、おしゃれな所も多いですけど、味のあるディープなところも隠れています。だから、てくてく歩くと楽しいですよね。
YUKOさんも、ベトナムにいかれたら、本当にかわいい雑貨がありすぎますから買いすぎちゃいそうですね(笑)
<< 癒しのベトナム あらら・・・ >>