リボンとスケボーとウリ坊と (後編)
 引き続き、こちらが、『旧神戸移住センター』の外観です。
 蔦絡むこの建物をくぐるとリビングルームを脇目にしつつ・・・
f0151327_13222953.jpg

            
建物のエントランスにあるこの吹き抜けが目にはいることでしょう。
螺旋階段といっていいんでしょうか?
電灯を中心に階段が緩やかに続いています。
f0151327_13445051.jpg

f0151327_13215332.jpg

こちらの配管もむき出しのまま
もはや、アートでしょ?!





f0151327_17392926.jpg
f0151327_1401048.jpgf0151327_1443301.jpg




レトロな階段表示に
滑らかな曲線のフォルム




 

しんと静まりかえった光の渦に吸い込まれてしまいそう

f0151327_14325027.jpg


屋上の鍵を借りてこの階段を上るとそこから見える神戸の街。
ほんのり色を染め始め・・・
もう少し時間があったらきれいな夜景がとれたかなぁ
f0151327_1520725.jpg

この日の月は十三夜(ということは、今宵は十五夜ですね)
十三夜を「豆名月」とか「栗名月」ともいうそうな・・・
f0151327_132523100.jpg

                
              「お月さん、こんばんは」

     あら、メェ〜メェ〜さん、もうこんな時間になってしまいましたわ
[PR]
by nao-lee | 2007-10-26 15:29 | sight | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/6684884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flowerchildh at 2007-10-26 15:57
naoさん、コンバンハ♪
一瞬思わずnaoさん家のリビングにイノシシ!?とビックリしてしまったでは
ないですか!全く、ワタクシとしたことが! フガっ!(笑)
ワタシ 小さい頃に一度神戸に行ったことがあるんですよ♪
六甲山にも行きました。(といってもかれこれウン十年前の話なんですが。^^;)夜景が綺麗だったという印象が未だにありますよ~!
老朽化の為に姿を変えてしまうだなんて、ちょっぴり寂しいですね。
うーん、元の姿をなるべく残すようにして欲しいね♪

Commented by belgium44 at 2007-10-27 01:32
こんばんは~♪
やっぱりレトロなビルは、外観からしていいですね~。
町家や古民家も素敵だけれど、神戸は素敵で重厚なレトロなビルが多いですものね~。
階段表示が、本当に昔っぽくて素敵!
ラストから3枚目も不思議な感じだなぁ~。
あ~、お月さんも登場ですね!

Commented by mi-mian at 2007-10-27 12:21
こんにちは☆
うーん、素敵な外観に、素敵な吹き抜け。
これは、いいですね〜!ああ、老朽化がせつないです。。。
せめて、写真にたくさん残しておきたい場所ですね!
屋上からは、神戸タワーも見えるんですねえ。
夜景も奇麗なんだろうな。
でも、この夜になる前の時間も、すきです。
Commented by viu2006 at 2007-10-27 23:29
先日は遊びにいらしてくれてありがとうございました^^
神戸って素敵ですよね~
行ったことはないので、エラそーなことは言えませんが
いつか港町をふらりと旅してみたいものです~^^

とても雰囲気のある建物ですのに、もったいない感じがしますね~。
Commented by lidoworks at 2007-10-28 01:05
階段の曲線なんかは本当に美しいのに…
老朽化は仕方ありませんが、なんだかもったいないですね。。
おっ、私も十三夜に月の写真を写していました。
同じような時間に同じような事をしていたので思わず書いてしまいました。
(おそらくこのような人はたくさんいらっしゃるのでしょうが…^^;)
Commented by maqui-cafe at 2007-10-28 17:28
こんばんは^^
 この蔦の絡まる外観は、とっても好きです!
この姿に惹かれて、きょろきょろ引き寄せられてしまいそうです。
クラシックとモダンのいい感じのミックス加減がまた魅力的ですね~
<鍵を借りて>???屋上へは誰もがいけるわけではないのかしら??
なんだかとっても秘密っぽくて・・・^^
お月様を独り占めって感じです^^
Commented by sumomocafe at 2007-10-28 20:27
naoさ~ん こんばんは
早速 おじゃまさせていただきました^^
素敵な建物ですね 螺旋階段もいいわ~♪
配管むき出しもアートですね
雪の多い北国では考えられない風景です
Commented by nao-lee at 2007-10-28 23:13
flowerchildhさん、こんばんはぁ。
びっくりさせてしまいごめんなさい。私もflowerchildhさんのブログから演歌が聞こえてきたときにはびっくりしましたよ(笑)
神戸に来られたとこがおありなんですね。その頃とは変わってるのかなぁ。
そうなんです。夜景はきれいなんですよ〜〜しかし、私にはその夜景をきれいに撮る腕がなく・・・(泣)ブログで写真の腕磨きますです!!
Commented by nao-lee at 2007-10-28 23:18
さおりさん、こんばんは♪
私も、このラスト前3の写真はちょっと雰囲気よく撮れたかなぁ…と(照れ笑)さおりさんに、そういっていただけると嬉しいです。
さおりさんの写真の撮り方好きなんですよね。なんだか、あったかい感じだして。。弟子にしてください!!
Commented by nao-lee at 2007-10-28 23:24
mi-mianさん、どもども。神戸タワーってわかりましたか?
屋上から、何枚か写真は撮ったんですけど、敢えての神戸タワーです。
そうですね。やっぱり寂しくなりますね〜〜ちょっと後半はブログがしんみりしてしまいました。だけど、少しはこうしてご紹介できてよかったなぁって思ってます。コメントもいただけて嬉しいかぎりです。
Commented by nao-lee at 2007-10-28 23:36
viu2006さんへ
ようこそおこしくださいましたぁ。先日は、美味しそうな栗にノックダウンされてしまいました。
viu2006さんのお近くには海はございますか?
神戸から西に向かって電車に乗られると須磨というところで窓越しに海がず〜〜と続くんです。しばらく走ると明石大橋です。なかなかいい光景です。もちろん、その付近は車でもその光景を味わえますよ!!
また、遊びにいらしてくださいね。今後ともよろしくお願いします。
Commented by nao-lee at 2007-10-28 23:42
lidoさん、こんばんはぁ。
本当にもったいないですよね。だけど、このエントランスのところは何とか残す事になるみたいなのですが・・・残ってほしいと思ってます。
lidoさんも、お月様撮られたのですね。
同じ空を見てたんですね。離れていても、そのときに同じことを感じ取ってた人がおられるって不思議で素敵にも思えてしまいます。
Commented by nao-lee at 2007-10-28 23:51
maqui-cafeさん、こんばんはぁ。
蔦マジックですね。サプラ〜イズ(笑)甲子園球場も蔦がらめです。
そうなんですね〜通常は屋上に行く扉はしまってるのですよ。
この日は、鍵をお借りしたんですけど、中からしか開け閉めができないため、「戸は閉めちゃ駄目だよ!!気をつけて」って館長さんにいわれドキドキでした。しまってしまったら、屋上に閉め出し。屋上から叫ぶ私がいたことでしょう。。。。。
Commented by nao-lee at 2007-10-28 23:56
sumomocafeさんへ
お越しいただき本当にありがとうございます。
コメントもいただけて嬉しいです。
寒いところでは、配管でてたら破裂してしまうのかしら?
なおさら、芸術は爆発だぁ〜岡本太郎になってしまいますね。
sumomocafeさんの所にも、これからちょこちょこ遊びにいかせていただきます。
こちらの方へも、またお越しになってくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
<< お月様 リボンとスケボーとウリ坊と (前編) >>