ライブの前に

f0151327_17594389.jpg

     まずは 先付け3品・・・エビの唐揚げ・明石鯛の塩昆布じめ・白子

f0151327_17595698.jpg

      ふろふき大根←ズワイガニとフカヒレのあんかけ




f0151327_1801254.jpgf0151327_1804229.jpg









地鶏の・・・えっと何だったけ? まだまだブログ初級者ゆえに段取りが悪い私。
地鶏でなく(笑)ひねどりのたたきに穴子の白焼き
ひねどりはコリコリした歯ごたえ。
穴子はふっくらしていて、わさび醤油よりは抹茶塩で頂いた方が美味でした。
f0151327_1805367.jpg


そして、締めに贅沢な具の海鮮雑炊
f0151327_17592893.jpg


当日仕入れた刺身用の具材をあえて雑炊にしてもらいました。
中身はといえば・・・あわび、明石たこ、エビ、天然ほたて、うにですぞ。
海からのエキスいっぱいなので味付けは塩のみだそう。
「海の幸のオ〜ケストラやぁ」って感じです。
お漬け物は白菜のキムチにカツオ節が上からどぱっ。

今日頂いたお食事は〜ご馳走屋Cafe Pockets 〜にて

お店のオーナーは朝に食材を仕入れた後に、スタバで葉巻をくぐらせながら出勤していく
サラリーマンを眺めるのが日課だそうな・・ちょい渋悪おやじな雰囲気。

お店の外観の写真がないのはライブの時間が迫っており、時間が・・・・(焦)

お誘いを受けていったライブは京都が生んだユニット「ふちがみとふなと」さんです。
ご夫婦でされてて、ボーカルが奥様、ウッドベースが旦那様。
先日、関西系のTV番組「探偵ナイトスクープ」で
「百万円」の入ったCDでスクープされたみたいですよ。うふふ
私は、見ていなかったのですけれど・・・残念

今宵初めての「ふちがみとふなと」さんには何ともいえない個性と世界観があり
ライブが始まるや否やすっかり不思議ワールドにすこまれてしまいました。
歌ってくれた歌は・・・「Go! Go! マングース」「ゴミの日」「寅おばさん」・・・
ねっ!!不思議ワールドでしょ?
ルー・リードやトム・ウェイツも歌ってくれて、かなりディープな夜でした。

あっ、ブログタイトルを見たら、まるで私がライブするみたいでしたね
・・・・・ライブ前にって(笑)
[PR]
by nao-lee | 2007-11-30 19:08 | sight | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/6960014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lotta-miz at 2007-11-30 23:52
こんにちは♪ 先日は私のブログに来て下さって有難うございました~。
嬉しくて飛んできたらこんなに素敵なブログ。めっちゃ鑑賞しちゃいました^^
アート系の作家さんなのでしょうか? 私も絵を描くのは好きで将来そんなコトが
仕事になればどんなに幸せか・・・と思っているのですが日々才能の無さに
ガックリ。
nao-leeさんのセンスは思いっきりツボだったので尊敬でいっぱいです。

海鮮雑炊、素晴らしい具材のラインナップですね! 読んでるだけでよだれ
出そうってゆーか出てます(笑)。
「ふちがみとふなと」さんにもとっても興味がわいてしまいました♪
ちょいと調べてみよ~っと。

ではまた遊びにきますね。よろしくお願いします(ペコリ)♪
Commented by kash at 2007-12-01 00:18 x
こんばんは☆
この前の探偵ナイトスクープ、見たよぉ☆
この100万円の歌、インパクトあった!!不思議系だよね!
他の歌も不思議ワールドなんだ!

今日は、軽い晩ご飯だったので
この美味しそうな画像は辛いわぁ・・・(涙)
Commented by belgium44 at 2007-12-01 02:47
nao-leeさん、こんばんは~♪
私、探偵ナイトスクープ見てないからわからないわぁ~。
はじめ、ライブの前に晩御飯ってことなのかと思いました(笑)
私も、今でも食べ物の正式名はまったく覚えません^^
締めの雑炊っていうのが美味しいのよね~、
前は嫌いだったんだけど、最近やっと美味しさがわかるようになりました。
私、京都在住なのに「ふちがみとふなと」ってはじめて聞いたわぁ~。
Commented by mrs_apple at 2007-12-01 09:16
こんにちは!
私も、ををっnao-leeさんがライブに出演するのか!と。。。。(笑)
私の直近のライブ体験と言ったら、もう何年も前、お知り合いのお笑いの卵のライブでしたからね~。 随分さび付いてしまいました(^^;
不思議ワールドにどっぷりつかって感性に刺激を与えるのは、必要ですね♪
お料理がどれもこれもおいしそう!海鮮雑炊には目が釘付けだわ。
おかかどばっ!がポイントね~~!!
Commented by onp at 2007-12-01 13:23 x
naoさんこんにちは。。とってもいいお天気ですね
京都のシンガーさん。はじめて聞いた名前です
こちら愛知でもローカルな方々いろいろいますよ^^

雰囲気よさそうなお店です。。お酒もたくさん並んで・・・
「海の幸のオーケストラ」ナイスです!!

イラストとってもお上手ですね。。ビックリです^^
Commented by meshi at 2007-12-02 01:04 x
穴子の白焼き美味しそう〜〜〜〜。
探偵ナイトスクープは、こちらでも夜中にやってたんですが、
打ち切りになってしまいました。
今年、テレビ神奈川で見たような?
オモシロいのにね〜〜〜〜。(私は大好き!)
Commented by flowerchildh at 2007-12-03 06:37
あははは。(笑)
ワタシもnaoさんがライブをするのかと思って、
naoさんって手先が器用なだけじゃなくて、音楽の
才能もあったのねーと勝手に思ってしまいました。(笑)
探偵ナイトスクープ...見たことありません。^^; 
こっちの日系のビデオ屋で置いてないみたいだわん。(涙)
雑炊...食べたーい! 超ウマそっ♪
Commented by nao-lee at 2007-12-03 11:57
ロッタさんへ
とってもとっても嬉しいコメントありがとうございます。
思い、願い、実行すれば夢は叶います。
私も、そう信じて生きています(笑)
海鮮雑炊美味しかったんですよ〜。
「ふちがみとふなと」さんも、不思議ワールドでした。
これからもゆるりと絵を描いたりしてアップしますんで
どうぞよろしくお願いします。
Commented by nao-lee at 2007-12-03 12:05
kash さんへ
えぇ!! kash さんはご覧になったんですかぁ?
私も見たかったなぁ・・・ク〜〜〜〜(泣)
この時のことを・・・・
「最近、テレビに出演♪〜〜音楽番組で・・・というわけではなく・・・探偵ナイトスクープでして。。「100万円が入ってるCD」があるといわれて・・・」と。
番組でも不思議なオーラをだされていたのですね。
私も、いつもこんな食事をしてるわけでは・・・だけど、食材が新鮮なので美味しかったですよ!!
Commented by nao-lee at 2007-12-03 12:09
さおりさんへ
こんにちは〜♪
あぁ、やっぱり。。そう思われましたね。
私も読み返しててそう思いました(笑)
さおりさんは、以前は雑炊が苦手だったんですね。
最近は大丈夫みたいで・・・大人の階段を上りましたね。
年とともに食べれるようになるものってありますね。
私は、セロリと納豆です(笑)
Commented by nao-lee at 2007-12-03 12:12
りんごさんへ
あらあら、林檎さんも。。。。そう思っちゃいましたかぁ^^
そうですね、ライブやコンサートって行かなくなると
ぴたっと行かなくなりますね。どうしてかしら?
だけど、行ってみるといいものですね♪
おかかどぱっとね〜〜。寒い季節だから、とっても美味しかったです。
Commented by nao-lee at 2007-12-03 12:17
onpさんへ
こんにちは〜
今日は、朝からちょっと小雨が降っていましたが
晴れ間がでてきましたよ。
愛知には、個性的な方が多そうですね。
名古屋にいる友人もいつもパワフルです。
本当に「海のオーケストラ」でしたよ〜〜
イラスト、褒めていただきありがとうございます♪
Commented by nao-lee at 2007-12-03 12:24
meshiさんへ
こんにちは♪白焼き、その日の仕入れたものだけとあって
いい具合にあぶらがのってて
実もあつかったので本当に美味しかったです。
「探偵ナイトスクープ」は、かなり長くやっていると思います。
最近はあんまり見なくなりましたが、
たまに見るといつも面白いことしてますね〜
西田敏行さんが、笑いの中に涙ありでよく号泣しています(笑)
あぁ、お料理を写真で撮るのもレポートもむずかしい。
meshiさん、尊敬!!
Commented by nao-lee at 2007-12-03 12:33
flowerさんへ
flowerさん、こんにちは♪
やっぱり、そう思われてしまいましたか・・・そんな才能はありません。
基本的に人前では緊張してしまうので。。
ずっと声が震えてしまいそうです、す、す。
「探偵ナイトスクープ」は、関西圏の方ならほぼ100パーセント
ご存知でしょうね。
たわいもないや、街の不思議なことを依頼され、芸人さんが
それを解明してくれる番組です。
その、疑問がいつも面白いものばかりです。
そうですかぁ〜〜ビデオのまではなってないのかなぁ・・
写真すてきですよ〜
ポストカードとかにできたらいいのに〜〜
Commented by mi-mian at 2007-12-03 13:56
うふふ、皆様おっしゃっているように、
私も、ええ?nao-leeさんって、ライブもやられるの??
すごーーい!!って思っちゃいました(笑)
そして、行かれたライブの曲目、不思議です〜。
ちょっと、聴いてみたい。いったい、どんな歌なのでしょう?
ああ、ライブ前の、お食事。。どれもみなおいしそ〜〜!!
ああ、シメの雑炊が一番贅沢なんて。。最高ですねえ。
Commented by akkochan at 2007-12-03 15:00 x
このわかり易いバンドネーム、ちょっと気になっていました・・・
「ふちがみとふなと」、一度聴いてみたいと思っていました!
ライブにいかれたんだ!
船戸さんは確か同志社だったかな・・・
探偵ナイトスクープで出ていらっしゃったの?
いつも観ているんですけれど、その日は観ていませんでした・・・
ウォーキングが入ってきていますので~
あの番組、面白いねぇ  
でも次の日、何をやっていたか忘れてしまいます・・・この現象、以前リサーチしていたでしょう?
大笑いした後は、すっきりしてぐっすり眠れるから忘れるのかしら~♪

お鍋の〆はやっぱ、お雑炊でしょう!
ワタシって「雑炊奉行」なのよ(^◇^)

Commented by nao-lee at 2007-12-03 23:41 x
mi-mianさんへ
うふふふ♪
無理無理ですよぉ。ライブだなんて・・・
着ぐるみきたらできるかなぁ(笑)
でしょ〜〜。不思議ですよね。
機会があったら、是非聴いて頂きたいです。
カルチャーショック・・でもなく、不思議な心地よい
世界に引き込まれました。
Commented by nao-lee at 2007-12-03 23:47 x
akkochanへ
まぁ、ご存知だったのですか?
そっかぁ、京都の大学に行かれてたのかぁ・・船戸さんは。
お二人とも、天然な感じでちょっとシャイで・・・素敵な時間でしたぁ。
私も「探偵ナイトスクープ」見たかったです!!
ウォーキング、頑張っておられますね。
私、運動不足なので見習わないと〜〜です。
あらあら、 akkochanは雑炊奉行なんですね?
お鍋もですか?奉行のいる鍋はとってもきれいな鍋になる!!
これ鉄則ですね^^
Commented by yuki-akiy at 2007-12-04 21:33
こんばんは~
なかなか渋そうなライブですね^^
ルーリードやトム・ウェイツ(ツー好みの渋さですね)私も大好きです^^

ふろふき大根おいしそうです~~~よだれが・・・
最後はやはりこの季節は雑炊が美味しいですよね~^^

「ふちがみとふなと」さんは知りませんでした^^;
今度チェックして見ようっと・・・ふふ

最近ライブに行って無いので、
Commented by nao-lee at 2007-12-05 10:44
yukiさんへ
ね〜〜〜。確かにルーリードやトム・ウェイツってツー好みですね♪
ウフフ
yukiさんもお好きなのですね。生でトム・ウェイツを見てみたいなぁ
大根、お味もしみてておいしかったですよ〜〜♪
私も、久々にライブに行って来て楽しんできました。
<< 冬の本 北欧もの〜絵語り〜 >>