私の好きな処〜そこは・・・〜
   京都に紅葉を見にいく予定でしたが、ここにやって来ました。
   時折、思い出したように行きたくなるところなのです。

f0151327_2219040.jpg




   
f0151327_173363.jpg

    そろそろ、わかりましたね
 
f0151327_17532093.jpg
  
f0151327_17333664.jpg

前を歩いておられるのはお坊さん
















ここは、須磨にある須磨寺です。境内も広く歴史あるお寺です。
ぶじかえるやマニコロ以外にも
お参りされるみんなに撫でられておでこがピカピカの福禄寿様。
頭をなぜると音楽を奏でる熊・・・ちょっと音楽は怖いですけれど。
あと、鐘をついてもかまいません。多分・・・。
どうして、お寺にこんなおもろいもんがあるのかは定かではありませんが
癒されますね。
こんなに楽しめるお寺にはまだ、ここ以外出会っていません。

もちろん、こんなに立派な本堂もございます。
お参りも忘れずに
f0151327_17372581.jpg


須磨寺の前に・・・
ここも、食べたくなると訪れるところ〜明石にある創作料理「茂根」〜
お店のランチに食べれる釜飯です。
注文をもらってから釜で炊き上げます。
だから、20分くらいは待たないといけませんが、
あつあつの釜飯は、待っただけ美味しさもひとしおです。
f0151327_19511623.jpg

釜飯のふたを開ける時が楽しみ〜〜
明石ならではの鯛釜飯とたこ釜飯(他にも、穴子・さけ・とりがあります)
f0151327_19534115.jpgf0151327_19535796.jpg
[PR]
by nao-lee | 2007-12-07 18:42 | sight | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/7011024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まっく at 2007-12-07 20:54 x
■おー釜飯旨そうー。
待つ時間が丁度ええだすな、1時間もかからんからよか。
ご利益のありそうな寺院の前で食事かぁ、たまにはええね。
Commented by belgium44 at 2007-12-07 21:09
nao-leeさん、こんばんは~♪
私、須磨寺って恥ずかしながらはじめて聞きました。
神戸も中央区(三宮や元町)辺りならよく知っているんだけど、須磨区まではなかなか・・・・
須磨といえば思いつくのは、水族館(今もあるのかな?)や海水浴場(有名よね?)
nao-lee さんが絶賛の楽しめるお寺、覚えておきますねっ!
釜飯も美味しそうですね~。
これだけ美味しそうだもの、20分くらいなら待つわぁ~^^

Commented by kash at 2007-12-07 23:23 x
こんばんは☆
ここ、TVで見たことあります。(TVっ子かもしれない・・・)
なんの番組だったのかなぁ!?

釜飯、美味しそぉ~!ここは、明石なのね!でも・・・20分、待っていられるかしらん!?(笑)
Commented by studiopinot at 2007-12-08 16:55
明石といったら蛸が有名ですものね。
おいしそうな釜飯ですね。

夫が出張で明石に行ってました。
お土産はお寿司、新幹線に揺られて片側によって、何時も明石へいってこのお寿司を頂いてみたいと思ったものです。
Commented at 2007-12-08 16:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meshi at 2007-12-08 17:56 x
紅葉がキレー!
須磨自体行ったこと無い土地だけど、
ぶじかえるは、ココだったんですね〜。
でも、他にも個性的な像(?)がいっぱいありそう!
親しみが湧いちゃうわ〜〜〜〜。アハハ
寒い冬に温かい釜飯・・・うーーー、食べてーーー!
Commented by maqui-cafe at 2007-12-08 18:31
こんばんは~
 ↓みてびっくり^^
こんなに立派で真面目なお寺に、こんな沢山面白いものがあるなんて。
頭をなぜると音楽???? ひゃ~ほんと??
それに鐘、鳴らしていいの???うはぁ~~^^
なんだか懐がひろ~いお寺ですね~
なかなか行く機会がない場所だけれど、要チェックですね!
ここは、naoさんにとって、
美味しいモノと、たのしい場所、落ち着く場所・・・ぜんぶまとめて
揃ってる場所なんですね~
そういう場所があるっていいなぁ~
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-12-09 01:16
ええ~~っ!そうなんだぁ!
だれっ!「スーパー銭湯」って言った人は(^_^;)
由緒正しき「須磨寺」をねぇ~
ちょっと面白そうだから行ってみたくなりました。
Commented by y_and_r_d at 2007-12-09 21:43
こんばんわ。
紅葉もいいですが・・・釜飯にも釘付けです・・・。
Commented by retrange05 at 2007-12-09 23:29
naoさん、こんばんは~
神戸は何度か行った事がありますが須磨はありません。
素敵な海があるのですよね…

こちらのお寺、楽しそうですね~(笑)
行ってみたいです。
釜飯が美味しそうですね~
それに紅葉、赤がとっても可愛らしく素敵に撮れてますね♪
Commented by lotta-miz at 2007-12-10 00:07
最初の写真、めっちゃ可愛い☆
もみじがお菓子みたいに見えてきます~^^
こちらのお寺、知らなかったのだけど『楽しめるお寺』ってとこで↓で納得。
関西ではお寺も微笑系?
そして鯛とタコ、わたしならどっち?とモーレツに迷ってます!
ん~でもここはやっぱりタコでファイナルアンサー!
Commented by pursucre at 2007-12-10 07:49
おはようございます^^

おじゃまします。。。
須磨。。。素敵な所なのでしょうね!

紅葉がまだ楽しめるとは。。。
東北在住なので何だか羨ましくて
書き込みしてしまいました^^
美しい赤ですね~!
Commented by nao-lee at 2007-12-10 10:32 x
まっくさんへ
こんにちは。おいしかったですよん。
そうですね。私も1時間は待てませ〜〜ん。
たまにはお寺もいいもんですよ。本当に。
Commented by nao-lee at 2007-12-10 10:52 x
さおりさんへ
こんにちは。とんでもないです。さおりさんはとっても物知りですよ!!
私も、ここは、二十歳過ぎてから教えて頂き知りましたから・・・。
水族園もありますよ。こちらも好きです。
春や夏になると思い出したようにいきます〜
水槽に泳ぐ鯛をみると、いつも「おいしそう〜〜」と思ってしまう・・・
ここのお寺、きっと楽しめると思いますから、また足を伸ばしてみてくださいな〜
以前は素敵なカフェが近くにあったのですが、震災で
無くなってしまいました。残念です。
Commented by 林檎 at 2007-12-10 11:25 x
お寺さんだったんですね~
こんなお楽しみのあるお寺さん、なかなかありませんねぇ。
釜飯もとっても美味しそう! 私も蛸釜飯をいただいてみたい!!
20分? 美味しいもののためなら、待ちますワ。
いつか、訪れてみたいです♪
Commented by nao-lee at 2007-12-10 12:37 x
kashさんへ
ご存知でしたか?なんのTVだったのかしら?
私も興味ありますね〜。うふふ
釜飯は♡でした♪
穴子も食べたかったぁ〜〜〜〜〜欲張り
Commented by nao-lee at 2007-12-10 12:41 x
pinotさんへ
そうですね。明石といえばたこが有名ですよね。
たこフェリーっていうフェリーがあります(笑)
初めて見たときは驚きました!!
どこのお寿司だったのかしら?
おいしいお寿司屋さんも多いですね〜♪
食べてみたいですね。
Commented by nao-lee at 2007-12-10 12:43 x
16:57の鍵コメさま
ありがとうございます。私こそこうしてお知り合いになれて光栄です。
ブログを初めてよかったなぁって思いました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by nao-lee at 2007-12-10 12:48 x
meshi さんへ
紅葉の木は数少なかったのですけれど、真っ赤にきれいでした。
みれたらラッキーって感じだったのですけれど来てよかったなぁって
思いました♪
親しみ沸いちゃいましたでしょ^^
Commented by nao-lee at 2007-12-10 12:53 x
maquiさんへ
まさかって感じですよね?!そうなんですよ。ここはお寺なのです。
和める上に親近感がもてちゃいますでしょ。
頭、なぜちゃいますよね。
音楽流れますよ〜〜。それが結構長いんです。
ちょっと怖いBGM
Commented by nao-lee at 2007-12-10 12:57 x
akkochanへ
こころの銭湯!!うまい!!
「山田君、座布団3枚」なんちゃって^^
是非、機会がおありでしたら着ぐるみきてお越しください(笑)
私も、何か驚かせれるようにトレーニングしておきますから(笑)
Commented by nao-lee at 2007-12-10 12:59 x
y_and_r_dさんへ
こんにちは。
本当に、かまどのふたを開ける時が楽しみです。
全部制覇したいんですけれど、鯛に走る私です。
Commented by nao-lee at 2007-12-10 13:04 x
しーさんへ
神戸から西へ、ちょっと足を伸ばされると須磨です。
車や電車から見える海の景色がとてもすきです。
きらきらと海が近くて・・・機会がおありでしたら是非!!
紅葉、かわいくとれていますか。嬉しいです〜〜♪
Commented by nao-lee at 2007-12-10 13:06 x
lottasさんへ
こんにちは♪
かわいくとれてます?!
嬉しいお言葉ありがとうございます。奇跡の1枚ですね。
関西ならでは・…でしょうか。アハハ
そうでしょ〜、悩んじゃうでしょ?
ここのお豆腐もおいしいんですよ!!
Commented by nao-lee at 2007-12-10 13:12 x
pursucreさんへ
紅葉は半分諦めていたんですけれど、きれいな紅葉に会えて
よかったです。
近頃、急に寒くなって来ましたので、そちらも雪でしょうね。
あのかわいい長靴が大活躍ですね。
私は、あまり雪には縁がないので、雪の結晶がみたいなぁって
思ってしまうし、かまくらに入ってみたいとかも思ってしまいます。
Commented by nao-lee at 2007-12-10 15:43
林檎さんへ
こんにちは♪
そうですね、なかなか無いかもしれませんね。
こういった面白いところを見つけるすごい先生に
かつて教えて頂いたところなんです。
時々、朝日新聞などでも先生は面白い記事を書かれておられます。
<< 気になっていたもの 私の好きな処〜ここはどこ?〜 >>