メデタイカタチ
  形は力  
  願いは形にしてこそ叶うもの


f0151327_16174865.jpg



世界中のどこでも、人が幸せを願うのは同じ事です。
日本でも、お札やお守りを買ったりします。
中国では、赤い紙のキリエ(剪紙)で
おめでたいものを形にして願う習慣があるそうです。
赤い紙には幸運を呼び、厄払いという意味も込められています。
意味のある個々のめでたい形を上手く組み合わせてキリエにします。
キリエは窓に貼られたり、型紙になったり、飾りや贈り物に添えたり・・・

上のキリエは「三多図」…(桃・仏手柑・石榴)








f0151327_1421130.jpg


「金魚」・・・鉢の中を金魚が泳ぐ図は『金玉満堂』といいまして
              富裕・幸福の寓意です。

      さぁ、これで本年もいい年になりますよ〜〜^^
      キリエは「中国のめでたい形」より抜粋して作りました。
        幸せの願いを(ギュっ )←込めましたぁ emoticon-0152-heart.gif
     
[PR]
by nao-lee | 2008-01-08 14:41 | kirie | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/7227365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sumomocafe at 2008-01-08 15:43
ギュッといただきました~(笑)
ありがとーーーーーーーー♪
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-01-08 16:58
↑ああ~~っ!
残っている半分をいただいて帰りますっ<(_ _)>
プリントアウトして窓に貼っておこうかしら・・・

キリエって面白そうね。
Commented by belgium44 at 2008-01-08 17:39
naoさん、こんばんは~♪
あ~、いいですね~^^
特に後の金魚さんがたまりませんよぉ~。
きっとnaoさんにとって、いい年になりますよぉ~。
でも、いつも感心していますが器用ですねぇ~。

エキサイトって・・・・・絵文字あったんだぁ・・・・知らなかった・・・・・
Commented by aamui at 2008-01-08 18:47
中国の切りえは素晴しいですね 三多図頂きました<(_ _)>
Commented by un-chat at 2008-01-08 21:27
剪紙の三多図持ってるんですが、、、こんな赤くはないの〜。
金色と赤とグリーン……ってクリスマスかいっ!と思っちゃうモノ。
こっちの方がいいな〜。

ギュギュっと戴きました♥
Commented by tolliano_papan at 2008-01-08 22:38
こんばんは^^;
ひゃ~、すごい、すごい♪
いいデザインっすね。
特に、金魚にまいった^^;

私、甘党、辛党、なんでもOKっす^^;
Commented by nao-lee at 2008-01-08 23:27
sumomocafeさんへ
これも是非挑戦してみてくださいなぁ〜〜。
以前のキリエ、とっても上手でしたので♪
Commented by nao-lee at 2008-01-08 23:34
akkochanへ
早速、キリエにチャレンジされたのですね〜
速攻派ですね。ちょっと難しかったですか?
それらしくできたらよしとしましょう。
最初はみんな同じですから・・・
今度は、もう少し簡単で楽しめるものをご紹介しますね^^
Commented by kash at 2008-01-09 00:08 x
こんばんは☆
中国のキリエ、貰ったことがあります☆
可愛いですよね!

私も金魚にビックリ!
Commented by meshi at 2008-01-09 11:20 x
金魚いただきました♪
本物の金魚にはさほど情熱は無いんですが、
絵とか写真の金魚は好きなんです〜。
(ピエ・ブックスの「きんぎょ」大好き!!!)
特に金魚鉢の脚がかわい〜〜〜〜。
Commented by mi-mian at 2008-01-09 11:36
どうもありがと〜〜!
幸せぎゅぎゅっといただきました^^
見てると、むくむく、幸せな気持ちになれる気がする!
その気持ちを胸に、今日は部屋を掃除します!!(笑)
Commented by nao-lee at 2008-01-09 15:15
さおりさんへ
ありがとうございます。
中国に雑貨にも良く金魚の絵が描かれているのは
きっと演技がいいからなのでしょうね♪
さおりさんもいい年になりますよ^^

絵文字??いきなり突然・・・本当だ。人みたいなマーク?
Commented by nao-lee at 2008-01-09 15:18
aamuさんへ
本当に。
よくイベントで名前を素敵な絵にしてくれるものもありますよね。
ご存知ですか?
中国ならではの味がありますね。
やはり伝統のものだからでしょうね。
Commented by nao-lee at 2008-01-09 15:24
ねねさんへ
さすが!!ねねさんのお家にはないものがないのでは・・・
う〜ん、チープなものがないでしょう^^
そうそう、おみやげで色付けされた剪紙をもらいましたね。
無謀にも家の半紙で真似てみようと思いましたが
結構難しかったです。。
Commented by nao-lee at 2008-01-09 15:29
tollianoパパ〜ンさんへ
金魚、いいお顔されてますでしょ〜。
中国直伝ですのよ〜〜ホホホホ
私は真似て作っただけです^^
何でもOKなのですね〜っ
えっ?!  聞いただけですから(笑)
私は甘党です〜〜〜チョコを食べ尽くすチョコ星人です。
Commented by nao-lee at 2008-01-09 15:32
kashさんへ
私も、もらった事があるんです。
鼻息で飛んで言ってしまいそうな感じのものですよね〜
紙は薄いから切りやすいんですけどね〜。
中国では数多く作れる事もあって、あの紙の薄さなのだそうです。
Commented by nao-lee at 2008-01-09 15:40
meshiさんへ
本物の金魚。風流だわと思い買った事がありました^^
えさをあげるのが楽しくてあげすぎて巨大に・・・
大きくなった金魚は怖い・・・・
ピエ・ブックスの「きんぎょ」は知りませんでした。
ちょっとチェックしてみます。
Commented by nao-lee at 2008-01-09 15:43
mi-mianさんへ
いえいえ、どういたしまして〜〜。
ギュギュってもって行ってくださいね。
mi-mianさんのコメントにムクムク嬉しくなりました。
お掃除がんばって〜〜
<< petit 〜 小さなお話〜 チョコ好き >>