人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チェコスロバキア
チェコスロバキア_f0151327_21293162.jpg
チェコスロバキア_f0151327_2131371.jpg
チェコスロバキア_f0151327_21315021.jpg


チェコスロバキアの絵本 『Rond Carre』
チェコの絵本作家Kveta Pacovska / クヴィエタ・パツォウスカー

初めて、彼女の絵本を知ったのは、ボローニャ国際絵本原画展です。
独特な色彩やアイデア・手法を目にしてからというもの
彼女の絵本を探すようになりました。
初めて、見つけたのは旅先のパリの本屋さんで・・・大嬉!!
だから、フランス語です^-^
とても大切に持って帰って来ました。

彼女の絵本の中には独特のポップアップなどの仕掛けと
世界観があり細部にまでこだわったとても楽しい絵本です。
色彩や構図も彼女のオリジナリティが光っています。
今では、日本語訳されたものを見る事ができます。

いわさきちひろ絵本美術館(安曇野)には、彼女のオブジェもありますよ。

チェコにちなんだ物^^
チェコスロバキア_f0151327_21321052.jpgチェコスロバキア_f0151327_21324356.jpgチェコスロバキア_f0151327_21325773.jpg
ぬり絵に、
友人から頂いた
チェコのおみやげ物の袋・・・

チェコスロバキア_f0151327_2133227.jpg

by nao-lee | 2008-01-18 22:06 | book
<< 談話室 〜気になること〜 寒いですね〜 >>