ユルマク

近くのマクドでゆる〜くランチ・・・ではなくて
最近、あちらこちらで目にしてる「マクロビ」のこと

マクロビ ・・・小麦・大麦・ソバ・トウモロコシ・玄米などの精白していない全粒穀物に新鮮な野菜・緑葉野菜・えんどう豆・ナッツ・豆類・根菜・海草・果物を主体とした食事法です。肉・乳製品・鶏も食べますが、食事全体の1パーセントにも満たない量で構成されるそうですね。

先日、神戸にある「お気軽健康カフェ あげは。」でご飯をしてきました。
こちらでは、ご飯は玄米か十五穀米が選べます。
そして、こだわりの活性水というお水。新鮮なお野菜。

以前、私はマクロビ風な生活をしていました。
玄米を食べ、お野菜をしっかりとり、胡麻や豆や根菜を欠かさず食べていました。
ダイエットというわけではなく、偏食や外食が多かったりしたので
体にいいもので中から改善していこうと思ったからです。

仲のいい友人たちと無理せず楽しみながら実践し、
そんな趣旨のお店を見つけたら行ったり
神戸にあるナチュラルハウスで食材を探したり・・・

その頃のメモ書きを見つけました。
脂肪分をとりすぎると…考えが鈍る
甘いものをとりすぎると…抵抗力の低下
高タンパク質なもののとりすぎは…血液の有毒化
作物は丸ごと食べること。加工食品・冷たい飲み物は控える事。


何事にもバランスには陰と陽があります。
食べ物にもあってできれば陽のものをたくさんとる方がいいみたいです。
どういうものかといえば、
地上を基準に下に向ってのびる食べ物。
日持ちがして、寒い気候で育ち、かたくて繊維の多いもの


とは言っても、何事もバランスよくですね^^
最近は、すっかりさぼりマクロビになっています。。
また、ユルマクを取り入れていこうと思っています。

(本当は、あげはのご飯をアップしたかったのですけれど、
夜にいった為、照明が暗くて撮れませんでした)
デザートまでいただき、豆乳の生姜入りチーズケーキがおいしかったぁ〜(甘党な私)

f0151327_17141399.jpg

[PR]
by nao-lee | 2008-02-04 17:25 | others | Trackback(2) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/7408512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 食卓の風・・・ at 2008-02-05 10:42
タイトル : 玄米パエリア 粗食風?
日常の食事のうち穀物(全粒)玄米、雑穀、麦、とうもろこし、蕎麦、 などを40~60%取る事がよいようです。 それと豆製品、漬物が理想のようです。 魚介、乳製品、肉類と続きます。 ボリュームのあるものをいただきたくて、パエリアに挑戦です。 玄米パエリア 確かマクロビの本に出ていたはず、どうも本屋さんで立ち読みした時に読んだようです。 野菜は玉ねぎ、ガーリック、いんげん、きのこ類、グリンピース。 蛋白質は凍や豆腐、 ひじき。 オリーブオイルで炒め、サフランを加えて炊きます。 ...... more
Tracked from きままなクラウディア at 2008-02-05 13:53
タイトル : マクロビスイーツ
砂糖とりすぎ低血糖症ぎみだった私が、いきなり甘いものをストップするのは到底無理というもの。 サツマイモのおやつの他にもこんなものも作ってみました。 マクロビオティックはじめましたに掲載されていたレシピでいちごパフェ。 玄米フレークに、絹ごし豆腐・いちご・玄米甘酒・レモン汁をフードプロセッサーで攪拌させたクリームをかけるだけ。 今回、絹ごし豆腐が冷蔵庫になかったのでおぼろ豆腐で作りました。 玄米甘酒はとーっても甘いのに砂糖不使用。甘酒苦手な私だけれど、甘酒として飲むのでなくこうやって甘味と...... more
Commented at 2008-02-04 19:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-02-04 19:16
naoさん、こんばんは~♪
マクロビ、私、外で食べるといい気分になる程度で
なかなか家の中で取り入れたりまでは難しいですね~。
うちの家には、肉好きがいますし・・・・・・^^
昔のメモ・・・・頭の痛いことばかりです。
甘いもの好き、お肉も好きだから・・・・
しいて言えば、加工食品はとらないことくらいかしら?
あげはさんでご飯されたんですね~。
私も年明けにランチに行った時は、すごい人でしたが
夜もすごいのかしら?
Commented by pursucre at 2008-02-04 19:49
こんばんは^^
我が家もマクロビほど完璧は難しいけれど
玄米を食べたり、野菜を必ず摂るようにしたり
そのくらいは気を付けているかなぁ。。。
この母、意志弱すぎですだ。苦笑

naoさん素晴しいですね!!
マクロビがんばってるんだ^^

甘いものと脂肪分を減らすのは
絶対に良いわね!!!美容のためにも~><。
Commented by clearmine at 2008-02-04 20:42 x
naoさん、こんばんは~
本当に、最近マクロビがかなり知られてきましたね。
という私も、去年の春から勉強しに行ってます。 お料理の仕方から、「え~っ、そうなんや!」
ってことが多いです。
昔の日本人は、ちゃんと自然の恵みを知っていて、学として学ばなくとも、身体がキチンと、必要なものとそうでないものを知っていたのでしょうね。 動物の勘と言うのでしょうか・・・。 
三宮の「あげは」、私もチェック入れているところです。 今度行ってみますぅ。
Commented by maqui-cafe at 2008-02-04 21:13
naoさん、こんばんは~
 わたしもね、ほんとにそういうご飯が大好きなのだけど、日々、そういう食事を作るのが
とても難しく、と言うか、それは逃げなのだけれど・・・><
だけど、ゆるマク、っていい言葉♪
わたしも、そんな風にちょこっと足を踏み入れてみようかな^^
豆乳の生姜入りチーズケーキ?! なんと!未知の世界のチーズケーキ!
わたしも勉強しましゅ^^

そして↓のお話・・・
わたしも、つながりって大事だと思うし、絶対に無駄なつながりなんてないって
思っています。素敵な癖ですね♪
Commented by nao-lee at 2008-02-04 21:49
19:13の鍵コメ様へ
こんばんは。
そうでしたか。すっかり思い込んでいました。
ありがとうございます。
Commented by nao-lee at 2008-02-04 21:59
さおりさんへ
こんばんは♪
そうなのです。一時期はがんばっていたのですけれど・・・
ここの所は全くでした。
緩い感じでまた心がけていこうかなぁと思いました。
私も甘いものは好きなんですよ。
加工食品は私もあまり食べないですね。
さおりさんもですか?
あげはさん、夜は比較的ゆったりです。
年明けは特に多かったのかもしれませんね。
4人席に一人でくつろいでいる人もいましたし・・・
だけど、座った席は暗くって落ち着くんですけれど
写真は撮れませんでしたTOT

Commented by nao-lee at 2008-02-04 22:06
pursucreさんへ
こんばんは〜♪
そうそう、なかなか継続は難しいんですよね。
だけど、その頃からの習慣で、ごま油とオリーブ油しか使わなくなりましたね。
納豆や胡麻も好きになりました。
ここの所はさっぱりダメダメでした。
完璧は、やはりちょっと大変なので、できる所でユルマクします。
甘いものは減らせません・…・私・・・
意志が弱い・・・・・です。
Commented by nao-lee at 2008-02-04 22:14
clearmineさんへ
こんばんは♪
昨年の春からお勉強されているんですね。
すごいですね!!私はマクロビもどきだと思います^-^
きっと昔の方は、きちんと旬のものを食べて、自然の中で保存して
偏る事なく、必要な分だけ食していたのでしょうね。
あげは。さんに行かれてみてください。ナチュラルハウスのランチもいいですよ〜♪
また、ご感想お聞かせください^-^

Commented by nao-lee at 2008-02-04 22:21
maquiさんへ
こんばんは〜♪
何だか、健康になったきがしますよね。
だけど、一時的でなく続ける事にいみがあるんですよね〜
わかっていながらなかなか出来ません。
甘いもの好きですし〜メプルシロップを、当時は使ったりしていましたけれど・・・
お店のケーキやチョコも食べたいんです。。
だから、ユルマクでいきます。
お野菜をきちんととる事。また、豆乳に変えようかなぁ。
毎日、胡麻もとるようにします。
まずはこのあたりから・・・^ー^です。
つながり。。。上手く伝えるのが下手な私。
ですけれど、つながりは不思議なものですよね〜
ありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2008-02-05 10:41
ユルマク   分かりやすくていいですね。
以前体験されて、そのときのメモが又分かりやすいです。

今までの食事から、取り入れられる部分とをユルークと考えるのですが、これが
自己流ですと程度が分からないのですよね。

リンクありがとうございます。
TBいただいてまいります。

昨日頂いたイタリアのおいしいお菓子が、目の前で誘惑してます。
Commented by nao-lee at 2008-02-05 12:21
pinotさんへ
こんにちは〜
ありがとうございます。
そうなのですね〜どこからどこまでっていラインが難しいです。
どうしても自分に甘くなってしまうし、食べたいものは食べたいですものね。
pinotさんでしたら、無意識のうちに上手にアレンジされておられると思います。
食べ物の事はきちんと気遣いながら食べていくように心がけていきたいと思います。
イタリアのお菓子が目の前にあられるのですね。それはそれは…^^;
Commented by claudia8 at 2008-02-05 13:51
こんにちは。
↑の似顔絵、味があって好きです〜!
絵も苦手な私には、個性的な絵を描ける人は憧れなのです。

私も同じくユルマクですよ。
マクロビオテックのノウハウもあまり知らないし(笑)
自分の体が喜ぶもの、安全なもの、季節のものなど単純な基準で選んでいます。
玄米は12〜13年前から取り入れていますが、白米もたべるし、パンも食べています。
でも家飯の日常は玄米が一番美味しく、玄米を食べる比率が高いかな。
それも体が欲しているからだと思うので、続いているという感じ。
我が家の食材は、大地宅配とナチュラルハウスでほぼ揃えています。
良い食事をして、適度な運動をする生活をすると心も頭もスッキリしてくる感じがするのでこれからもゆるりと続けていこうと思っています。
時々チョコやケーキもご褒美にね^^
リンクありがとうございました。
TBいただきますね。
Commented by nao-lee at 2008-02-06 11:58
claudia8さんへ
こんにちは〜
ありがとうございます。
claudia8さんもユルマクですか?ユルマク上級者さんですね♪
私も自己流ですよ〜。詳しいノウハウまではわかりません^^;
「自分の体が喜ぶもの、安全なもの、季節のものなど単純な基準」
そうあるべきだと思います。
私も白米もパンも食べてます。
こちらでもナチュラルハウスに行けば結構そろいます。
ご褒美の方が多いかも・・・^-^;
こちらこそ、ありがとうございました。
<< A HUMAN BEING 1... つながり+つながり >>