菜っぱレポート
以前から気になっていたお店がありました。
元町・居留地に位置する大丸のすぐ近くにあるお店『菜っぱ』
昼間はいつも行列が続いていて、いこうと思った時は閉まってて。
そんなこんなで行けていなかったところに行ってきました^-^

細い階段を上がってレトロな戸を開けるとこじんまりとした空間。
夜に行ったので店内は間接照明の明るさでした。

お店で写真を撮るのが苦手です。
ましてやカウンターに座るとさらに。。

ですのでスケッチで覚えているところを描いてみました。
すご〜くざっくりアバウトな絵です(笑)が、新鮮な野菜の料理。
器もどうやら手焼きの器のようです。
器に[菜]の刻印が押されていました。
ゆっくり食事が出されるので時間がゆっくり流れた感じ。
味付けは薄味で京風な感じでした。

根菜が多かったので絵にするとほぼ茶色ばかり ^-^;
f0151327_12433664.jpg

野菜がメインといえども、これ以外にも食べたのでお腹いっぱいになりました〜

菜っぱ(なっぱ)
(場所)  神戸市中央区三宮町3-2-1 力餅ビル 2F
(営業時間)  11:30~14:30 17:00~21:30(L.O)
[PR]
by nao-lee | 2008-03-10 13:06 | sight | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/7633387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rise_1246 at 2008-03-10 14:07
間接照明のこの素敵なレストラン・・・独身のnaoちゃんは誰と差し向かい・・?(妄想中)
と野暮は言わない事にして!(笑)
食べた物もさることながら、絵上手やねぇ~♪
「白子の天ぷら」!「大根おろしのスープ」!さっぱりと美味しそう!
京風の薄味・・・大好き☆
Commented by clearmine at 2008-03-10 15:10 x
写真もいいけど、naoさんのイラストで、食欲増すわ~
目の前にあるモンさえ、イラストにデキへん私にとって、
思い出してさっさと描けるあなたは尊敬!!です。

それにしても、行きたくなるお店やね。メモっとこ。
Commented by yume-_-v at 2008-03-10 16:09
素敵なレポートです!
写真って、なかなか撮りにくいときありますよね。
nao-leeさんのようにイラストで伝えられるのって素敵です。
お腹いっぱいが伝わってきますよ~☆
Commented by belgium44 at 2008-03-10 16:29
naoさん、こんにちは~♪
いやぁ~、写真よりもこのイラストのほうがいいわ~^^
今までにないブログ・・・・とても新鮮です!
素晴らしいわ~。
それにしても美味しそうなお料理の数々ですね~。
お野菜いっぱいに白子の天ぷら^^
ね~、今度はどこかのお店の中の雰囲気を
イラストにっていうのはどうかしら?
Commented by meshi at 2008-03-10 16:58 x
美味しそう〜〜〜〜!
絵で描ける人が羨ましいです。
私は、自分でも後で見ると何かわからないくらい。わはは
この勢いのあるタッチは『こぐれひでこのまあるいごはん』
(もう廃刊?)を思い出します♪
こぐれさんがイラストレーターに転身して初めて出した本で、
イラストもエネルギー溢れる感じがいいの!
古本屋で手に入れたんだけど、イラストも料理も好きだったなぁ〜。
今後もイラストごはんシリーズ、楽しみにしてま〜す。
Commented by tolliano_papan at 2008-03-10 17:53
こんばんは^^;
すご~い、このイラスト!!!
お料理以上に味わいがあるわ~。
聖護院大根のひき肉とみその色合いなど、シビレタ♪
ううう、才能と感性を感じます。
また見せてね~^^;
Commented by nao-lee at 2008-03-10 19:14
riseさんへ
riseさん、riseさん、妄想しすぎですよ〜(笑)ぐふふ〜
私ね〜実物みたいに上手には描けないんですよね〜
雰囲気の筆タッチででド〜ンって描いちゃうもので(笑)
だから、そんな風に言っていただけると・・・riseさんってステキ^^
優しいわぁ〜ってついていってしまいますよ。
私、白子好きなんですぅぅぅぅうう。煮ても揚げても・・・
自分では白子料理はつくれませ〜ん。
お野菜がどれも新鮮で美味しかったのでついつい食べ過ぎました(爆)


Commented by nao-lee at 2008-03-10 19:21
clearmineさんへ
ありがとうございます〜。
キリエとは違い繊細さのない絵を味わいでお楽しみください(笑)
雰囲気を掴むだけでリアルにはかけないんですよ〜あはは
似顔絵とかは苦手なんです〜あははは(笑ってごまかす)
思い出しながら。。なのでちょっと違うかも^-^
野菜好きで薄味好みならおすすめで〜す。
夜はゆっくり出来ました。
お昼はどうなんでしょうね?

Commented by nao-lee at 2008-03-10 19:24
yume-_-vさんへ
こんばんは〜
そんな風に言っていただけてありがとうございます。
そうなんですね〜
聞くにも聞きにくい雰囲気ってありますし、他のお客さんもいてはるし・・
これが旅先ならば、なんか不思議と出来る事もあるのですけど。
伝わりました?
ちょっと調子に乗って食べ過ぎちゃいました^ー^

Commented by nao-lee at 2008-03-10 19:30
さおりさんへ
こんばんは〜♪
なんとか味わいがでてますか〜ありがとうございます。
根菜が多かったのでいざ絵にしてみたら色が少なくって・・・あはは
茶系づくしですね@@
新鮮な野菜だし、野菜が大きいのね。
味加減が丁度よくって美味しかったです。
『エビ芋』食べるの忘れてて・・・気付いた時はお腹もいっぱいで。。
お店のイラストね〜写真におさめないと覚えきれないですよ〜〜。
人の前で描くのは恥ずかしいんです。私(照)


Commented by nao-lee at 2008-03-10 19:39
meshiさんへ
こんばんは〜
meshiさんはいつも食べ物をステキに撮られてますよね。
コツを教えていただきたいものです。
食べ物やさんの照明って撮りにくいですし、なんだか緊張するんですね。
個室だとまだいいんですけれど・・
慣れも必要でしょうか?
そんな有名な方を思い出してくださり光栄です。
エネルギー溢れるとは meshiさんの優しい例え方で、
えっと、ザザって描いたもので細やかさがなく。。^-^;
食べ物スケッチは味わいでということで。あはは
また、イラストご飯シリーズやってみますわぁ〜
お楽しみに〜-^o^/
Commented by nao-lee at 2008-03-10 19:46
tollianoぱぱーんさんへ
そんなふうに、tollianoぱぱーんさんまでも。
うれしい事でおます。ありがとうございます〜
そうです、味わいスケッチです。あはは
決してリアルスケッチではありません。
リアルには描けませんねん。。私・・・
聖護院大根、此処で食べれましたわ〜うひひひ
蕪みたいにほっこりしてるんですね。
『エビ芋』食べる余地が無くなってしまって残念TOT
また、ご飯スケッチしまぁ〜〜す^-^
Commented by maqui-cafe at 2008-03-10 20:42
こんばんは!
 わたしもお店の写真、(あ、どの写真もだけど)苦手です。
だけど、こんな風に絵が描けたら、その方が断然素敵!
すごい、すごい!
どれも美味しさ、伝わるし、聖護院大根の上の肉ミソがまたたまりません!
美味しく食べつつ、こうしてさりげなく観察しているところが
やっぱり絵を描ける人の細やかな観察力なのね~
そして、ずっと行きたかったお店にいけて、よかったですね^^
Commented by retrange05 at 2008-03-10 21:58
素敵なイラストでびっくりです~
こんな感じで書けるなんて素晴らしいです~
三宮は美味しいお店が沢山あるのでしょうね…
またこんな感じの食べ物のイラストも見せてくださいね♪

Commented by sumomocafe at 2008-03-10 22:06
思わず美味しそう~って言っちゃった~(笑)
流石でございますわ~♪
写真でお料理をみるより ずっと素材を感じる気がしま~す
すばらしい~♪♪♪
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-03-11 00:43
へぇ~こんな素敵なお店があるんやねぇ~知らなんだ・・・
大根おろしのスープって、いきなりおいしそうヤン!
イラストにしてくれていると、
持ち前?の想像力でお腹がなってきたわ~
ひき肉をかけてある聖護院大根・・・熱燗でいきたい
でさぁ・・・
大根スープの器。。。穴開いてるん?
Commented by hiyori2007 at 2008-03-11 08:32
いい感じに書いて〜
やっぱりnao-leeさんの絵ってすてき☆
うんうん、伝わってきます
根菜ですが、身体をあたためてくれる
優しいお料理ばかり...
いいな〜
Commented by mame-nyanne at 2008-03-11 08:45
美味しそうですねぇ。。。@~@
お店の人が知ったら「広告かメニューに使いたい」って、絶対言わはると思います^^
(すみません、関西弁、使ってみたくなり。。。生まれも育ちも愛知の私。)
素朴で温かみのある料理とnaoさんの絵がピッタリ合いますね♪
Commented by nao-lee at 2008-03-11 10:28
maquiさんへ
私も…苦手なんです。
maquiさんもなんですね〜^-^
断然素敵だなんて・・・ありがとうございます。
すっかり調子にのってしまいます^-^
私ね〜、食べながらきょろきょろしたり凝視したりしてしまうんです(笑)
ちょとお行儀が悪いですね^-^;
行けてよかったです(喜)

Commented by nao-lee at 2008-03-11 10:33
しーさんへ
たしかにお店はたくさんありますね〜
どこで食べるか悩みます(笑)って行くところが決まってたりするんですけどね。
せっかくだし、気になるお店には行ってみたくもなります。うふふ
此処は、野菜がウリなだけに野菜料理がたくさんありましたね。
また、ご飯イラストレポートしますネ♪
Commented by nao-lee at 2008-03-11 10:36
sumomocafeさんへ
わぁ〜♪
ありがとうございます。
そんなぁそんなぁ(照)
お優しいコメントですこと。
素材わかりました(笑)
sumomocafeさんはすごく想像力が豊かでおられるんですね。
すばらしいです〜♪♫
Commented by nao-lee at 2008-03-11 10:42
akkochanへ
そうなんです。
以前はうどんやさんがあったところなんですね。
大根スープ。。なんの味付けかさっぱりわからず。
ほんのり甘くって優しい味で、ゆずの風味。
昆布かなぁ?う〜ん。わかりませんでした。
んん?今のはお腹の音?・・・^-^
あははは〜穴開いてるみたいやね〜
違うんよ〜[菜]の刻印。。

Commented by nao-lee at 2008-03-11 10:46
hiyoriさんへ
ありがとうです^-^
伝わってきましたかぁ?
ほっこりした味付けの野菜料理。
根菜ものは体にいいんですよね^-^
三度豆がとても肉厚でプリプリで思いのほか美味しかったんですよ。
Commented by nao-lee at 2008-03-11 10:51
sachiさんへ
(関西弁で)
まいどぉ〜
美味しいそうやろぉ〜^-^
関西弁、上手に使ってはるやん。
そうやろか〜?使ってくれはるかなぁ?あはは
ありがとうございます。
愛知弁って名古屋弁?
エビふりゃ〜うみゃ〜(あってるのかしら?)
Commented by meg1080 at 2008-03-11 12:14
とっても美味しそうなんですが~~
私、、、ヘンなところ??でツボです。
このお店の住所!力餅ビル??!まさしくツボ!
普通に「ちからもちビル」ですよね~?いいわ~このオーナーさん。(爆))
失礼しました。
イラストが見事で・・・・一杯やりたくなりました^^;
うぅ~~~白子~~~~
Commented by nao-lee at 2008-03-12 10:15
megさんへ
誰かが気付いて突っ込むであろうと思ってたところに〜〜
そこに目を付けられたのがmegさんでした。うはははは
私も、気になってたんです。
力餅って!!あぁ〜た力餅ざますよ^-^
白子、最高でした。
すきなんですよ〜白子^^
私は何万匹もの卵を食らった事でしょう(笑)



<< カワイイ☆パケ 光遊び >>