美味色

  美味しい色ってどんな色?

f0151327_123127100.jpg


「これ美味しいそう〜」って思うときはどこで思いますか?

香りと、時期と形・・・
そして色も然り。

視覚の変化で、味が変わるそうなのです。

こんな実験をコーヒーでした人がいました。
どんな実験かといいますと・・・
用意したものは
白いカップで同じ味のコーヒーと
色違いの缶(濃い茶色、赤、青、黄)を置いた4つのブース。

各ブースには、1杯のコーヒーと1色の缶がおいてあるだけ。
個々のブースで飲んだ後に風味と芳香の段階を4段階で決めてもらう実験です。

目に留まる缶を見て飲んだ結果は堂だったのでしょう。
風味や芳香が非常に強いと思ったのは…濃い茶色の缶。
そして、次に赤、青、黄という結果になりました。

色によって、脳に伝わり、味が変わるんですね。
コーヒー=濃い茶色のイメージが持たれているからでしょう。
そもすれば、
目隠しして白いコーヒーを飲んでもコーヒーだと思う訳ですよね。
器による効果もこれに通ずる所があるのかもしれませんね。

家に転がしてるアボカド、そろそろ食べごろです^-^
[PR]
by nao-lee | 2008-04-08 13:07 | others | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/7811938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mi-mian at 2008-04-08 15:02
わ〜、naoさんのイラスト、どれも美味しそう。
色によって味が変わるって、ほんと、そう思います。
色によっては、食欲が減退しちゃったりも、するし。
あ、もしや、これは、ダイエットに役立つ??
でもでも、やっぱり、食べ物は美味しそうな色合いの方が、
いいですよね〜〜^^
Commented by belgium44 at 2008-04-08 16:53
naoさん、こんにちは~♪
面白い実験ですね~。
私も結果を聞かずに試してみたかったなぁ~。
やっぱり色が濃いほうが美味しそうに感じるのかしら?
色彩ってとても大事なんですね!
香りも時期も形もそして色も・・・・どれもあてはまるかなぁ~。
今の季節は、果物だったらやっぱり苺だなぁ~。
それにしても、naoさんのイラストはいつもお洒落だわ!
このイラストも、商品化できますよ~^^
Commented by tolliano_papan at 2008-04-08 17:36
こんばんは^^;
今日も味のあるええイラストや~♪
色の染み具合もステキっすね♪

色のパワーってすごいっすよね、
色って生きてるんだぁとか思っちゃいます。

↑このイラストも、商品化できますよ~・・・1票^^;
Commented by rise_1246 at 2008-04-08 18:12
私の場合、ご飯に合う色と、酒の肴に合う色と何か違う気がする。
ご飯にあうのは茶系。
つまむなら綺麗な彩り。今日は娘のリクエストでヒレカツ、なすびのしぎ焼き、
生ハムとかのサラダ、酢の物。ご飯に合うのは間違いなく「ヒレカツ」ワインに
合うのはサラダかな?(笑)

いつもながら、naoちゃんのイラスト、ワンダフル!ビューティフル!ブラボー!
やわっ!
Commented by maplechocolat at 2008-04-08 19:06
いやん♡ いやん♡ ←すみません!柄にもなくブリッ子してしまいました。
色付きの naoさんの絵 とってもステキ過ぎます!!!
あぁ~ naoさんのイラストどこで購入出来るのですか~?
こんな実が並んだ イラストと味のある文字 本当にステキです!
あっ 今回もとっても勉強になりました!
そーですね・・ 私は赤と黄色かしら・・。
赤は大好きなパスタの色 黄色は大好きなチーズの色(笑)
あ~ 馬鹿丸出しなコメントしている私ですが・・やっぱり良く考えても・・
赤と黄色でしょうか・・(笑)
青も 和食器の染付けの色ですもんネ~。 やっぱり和に青は食欲が出ます!
その他でも 薄い白色の食器で赤などの色が際立つと やっぱり食欲出ますし・・。
あ~ やっぱりあほの子ですね 私。
でも 色っていろいろ考えると 底をつきません!
Commented by saijiki at 2008-04-08 19:16
エリック・カールの「腹ペコ青虫」に出てきそうだな~、
と思ってイラストを眺めてました。
大好きなんですよ、「腹ペコ青虫」。w
確かに色によって料理への期待度は違いますよね。
よくアメリカ人が食べてる
青色したケーキは絶対おいしそうには見えません。
Commented by clearmine at 2008-04-08 22:08
ほんとに、イラスト素敵。naoちゃんの感性はすごいなって思うよ。
うーん、味って舌で感じているだけじゃなく、目からも感じているって
ことね。 ってことは、やっぱり、器だとか、盛り方だとかのしつらいも
味のうちってことね。
今はね、イチゴの赤とかって食欲そそるわ。
Commented by kash at 2008-04-08 23:06 x
こんばんは☆
確かに、コーヒーのイメージって濃い色かも。
以前、ホワイトカレーってあったの。
間違いなく、味はカレーなんだけど
見た目は、カレーっぽくないの。シチューみたいで。
食べた気がしなかったような。

でも、春はやっぱり
明るい色のものがいいなぁ☆
Commented by lidoworks at 2008-04-08 23:34
このイラストの色合いもおいしそうで好きー。
下の文字は何語?
ちょっとだけ色の勉強したことがあるのですが、
今となってはおいしそうな色や心地よい組合せも
他人がなんと言おうと本能のままに選んでしまいます^^;
勉強した意味が無い~(汗
Commented by garou at 2008-04-08 23:44 x
naoちゃん!ニヒッ^^
私、青い缶がいいわっ!青の缶よっ!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
naoちゃん、この絵は水彩画??いつもすぐに描けるよう
画材は出してあるの??パレットにはいつでも水で溶くだけのように
絵の具は用意してあるタイプ???
このお野菜たちgarouさんには舶来物のようでお名前が読めないの。
それとも例のお名前入れのスマイル画のように皆のお名前を入れてくれるの?(爆
だったら・・・・そうね、上段左から2番目か下段一番右でお願いします!
入れずらいね、この2つ!!!ギャハハハ(≧▽≦)
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-09 00:47
わぁ~♪可愛いイラストがいっぱい☆
それだけで、嬉しくなってしまうわ。
そうそう色のお話よね(笑)
赤が食欲が出る色で、青が減退する色だって聞いたことがあるけれど・・・
面白い実験ね。
私は香りが重要かなぁ・・・。
だってね、鼻つまんで食べると、美味しくないんだもの。
Commented by aamui at 2008-04-09 09:06
確かにそういうこと大有りですね でもトイレットペーパーの黒が売れる時代
ヒットのヒントもありそうですね
Commented by meshi at 2008-04-09 15:37 x
ありますあります。
私なんて視覚で食べるタイプなので、
醤油が強い黒っぽいのは、避けちゃいます。アハハ
素材の色が見えないとダメっすね〜。
そういえば、食事をする部屋はオレンジがいいって
いいますもんね♪
食欲増進カラーらしい・・・ってことは、
寒色系にするとダイエットカラー???
Commented by retrange05 at 2008-04-09 17:31
美味しい色、ふと考え込みました(笑)
果物だとやはりビタミンカラー
野菜はグリーンが栄養豊富って気がするし
チョコや珈琲が好きだからこの色も気になるし
面白い実験をされた方がいるのですね。
Commented by nao-lee at 2008-04-09 18:58
mi-mianさんへ
こんばんは〜
ありがとうございます。
色の効果っていろいろあるみたいですね。
ダイエットには、どんな色がいいんでしょうね?
全て、一色で統一されたお料理は辛いでしょうね。
Commented by nao-lee at 2008-04-09 19:01
さおりさんへ
こんばんは〜
さおりさんは、コーヒー好きだから実験して頂きたかったですね。
コーヒーの色のイメージがあるからでしょうね。
違う概念が入ってきて、味覚も変わるのかしら?
とっても甘いのに青いイチゴだったら、甘そうに思えないですものね〜
うふふ、お褒めいただきありがとうです(喜)
Commented by nao-lee at 2008-04-09 19:05
tollianoぱぱーんさんへ
こんばんは〜
毎度おおきに〜(喜)

本当に、この世界がモノクロだったら人はどうなるんでしょうね。
色によってパワーをもらったりしますものね。
色の意味合いって、生活に大きく影響しているんでしょうね。
Commented by nao-lee at 2008-04-09 19:09
rise_1246さんへ
riseさん、こんばんは〜♪
なるほど!!
そっかぁ〜、シーンによっても美味しい色は変わるんですね。
ご飯に合う色、お酒に合う色。。。なるほど@@
年代によっての食べ物の色の好き嫌いもおりそうですね。
小さい子供だと、卵焼きの黄色とかウィンナーの色とか好きそうですものね。
国籍によっても違うかもですね。
いやぁ〜riseさんったらほめ殺し〜(笑)
Commented by nao-lee at 2008-04-09 19:18
maplechocolatさんへ
こんばんは〜
いやんいやん(照)
そんな風に言ってくださりうれしいです。
好きな食べ物をイメージできる色ですね。
なるほど@@
赤橙や黄色は食欲を誘う色だそうです。
おっしゃるように、白い器はそのものの色が反映されますものね。
お馬鹿なコメントだなんて全然そんなことないです。
美味しい色を際立たせる色の器が、きちんとわかられてはるんですね。
それって、すごいことですよ。
Commented by nao-lee at 2008-04-09 19:22
saijikiさんへ
こんばんは〜
いやぁ〜、saijikiさんったら、嬉しいこと言ってくれはるわ〜。
私も、エリック・カール氏の色使いは好きなので・・・
きれいな色をふんだんに使った絵本が多いですよね。
アメリカは、独特な色と独特な甘さがありますね。
いいようにいえば、ポップな感じ(笑)
金太郎あめのようなキレイな色が混じったものは、
どんな味がするんだろうって興味津々になってしまう私です(笑)
Commented by nao-lee at 2008-04-09 20:38
clearmineさんへ
こんばんは〜
いつも、嬉しいコメントありがとうございます。
器によって、きれいに見えた方が美味しいくみえるんでしょうね。
懐石料理とかになると芸術ですよね。
もし、世の中にある食べ物が灰色一色だったら、
食事はそんなに楽しいものではなかったかもしれませんね。
色のある世界でよかったぁって思います。
イチゴ、おいしい季節ですね〜-^-^
Commented by nao-lee at 2008-04-09 20:41
kashさんへ
こんばんは〜
ありましたね〜ホワイトカレーって。
グリーンカレーもありますね。
ココナッツミルクのカレーを初めて食べたときは衝撃的でした(笑)
だけど、おっしゃるようにカレーは茶色が一番美味しい気がします。
フルーツはきれいな色がそそられますね^-^
Commented by nao-lee at 2008-04-09 20:45
lidoさんへ
こんばんは〜♪
えっとですね…下の文字はベトナム語です^-^;
色の勉強って、奥が深そうですよね。
lidoさんは、勉強されてはったんですね〜
私、カラーコーディネーターに憧れたことがあるのですけれど・・・
ちょこっと本を見て色の勉強に終わっています。あはは
そうそう。本能が美味しいというならば〜ですよね^-^
Commented by nao-lee at 2008-04-09 20:50
garouさんへ
こんばんは〜
青い缶ですね〜なるほど。
どうしてかしら?
絵の具はいつも手の届くすぐ側にあります^-^
使っているのはアクリルのガッシュです。
下段の右ね〜
思い出のフルーツなの。
ベトナムに行って時に、熱中症にかかった見たく
寝込んでたら、一緒に行った友人が買って来てくれたの(嬉泣)
ライチとぶどうの間みたいな味でしたね。
・・名前…ちょっと無理・・・すいまへん
Commented by nao-lee at 2008-04-09 20:53
tea-tea-chaiさんへ
こんばんは〜
嬉しいコメントありがとうございます。
そうですね〜!!
風邪引いて、鼻詰まったときほどご飯が楽しくないときはありませんものね。
嗅覚がないと味がしませんよね。
あれは、どうしてでしょう?
私も、自称犬はななので、匂いに敏感です。
良いにおい=美味しいと認知します(笑)
Commented by nao-lee at 2008-04-09 20:56
aamuiさんへ
こんばんは〜
そうでした。
基点の反対をもって成功をなした黒いトイペや
黒い綿棒に黒い油取り紙。
白いものは黒につくと目立つんですよね。
思わぬところにヒットはあるってことですね。
そこに気付かれた aamuiさんってすごいです!!
Commented by nao-lee at 2008-04-09 21:00
meshiさんへ
meshiさん、こんばんは〜
最近知ったんですけれど・・・
しょう油って薄口で色の薄い関西の方が塩分は高いんですってね。
私は、濃い色の方が辛いって思い込んでいました。
暖色は、字の如く温かいイメージ。だから、楽しくなるんでしょうか?
青は落ち着いた感じ。
睡眠時には、青い色を目にするとよく眠れるそうです。
寒色系は休息の色なんでしょうね。

Commented by nao-lee at 2008-04-09 21:05
しーさんへ
こんばんは〜♪
ビタミンカラー!!って聞くと、美味しい上にきれいになれる気がしますね。
好きな食べ物がおいしい色に直結するみたいですね。
今回、他の方のコメントを読んで、そう思いました。
食べ物のイメージの色の対する固定概念は覆されない訳ですね。
お花は、あらゆる新種が出て来ますけれど・・・
食べ物が、いろんな色の新種になって出て来ても売れないんでしょうね^-^;

Commented by maqui-cafe at 2008-04-09 23:57
こんばんは!
 遅くなっちゃったけど、かわいいイラストに呼ばれて来ました~
ほんとに、このまんまポストカードや絵皿にしたいくらい
かわいい!!!!! 

 美味しい色って、やっぱり色とりどりの自然の色でしょうか?!
お部屋とか服とかは、色とりどりの物は苦手だけど、
食べ物だけは別!もう、何色でもいらっしゃい!!って
思いますね~
Commented by sachi at 2008-04-10 01:06 x
素敵な色合いで、可愛いイラストですね~
下のベトナム語も懐かしいです♪
その昔ベトナム人の友達がいまして。。。
コーヒーの実験おもしろいですね。
そういえば以前カナダでトリコロール色のアイスを食べましたが
美味しく思えない色ですよねぇwww
Commented by nao-lee at 2008-04-10 09:41
maquiさんへ
こんにちは〜
全然、遅くないですよ〜
呼んじゃいました^-^
ありがとうございます。
食べ物は、いろんな色があった方が楽しいですよね。
私もそうです。
固定概念のないものはきれいな色の方が目を引くかも。
ケーキやフルーツとかね♪
maquiさんも、なんでもいらっしゃ〜いなんですね^-^
Commented by nao-lee at 2008-04-10 09:44
sachiさんへ
こんにちは〜
ベトナム語ってわかりはったんですね!!
すごいです〜。
旅行に行ったことがあるのですがベトナムは楽しいところでした^-^
アイスかぁ〜
そういえば、サーティーワンは、時々奇抜な色がありますね。
トリコロールですか…うん・・・・確かに・・・色はかわいいですけれど・・・・
<< 再会 WHITE WORK no.3 >>