再会
庭の花を摘んで
f0151327_1752105.jpg


久しぶりの土いじり。
我が家恒例のトマト家庭菜園の準備。
私はトマトが苦手だっつぅの(ブツブツ)
土を掘り起こしていきながら・・・そろそろかなぁ・・・
そろそろだよね〜と心の中でつぶやく。

キャ〜〜〜(青ざめる)やっぱり、おった。

私は、ミミズが嫌いです。
う〜〜@@気持ち悪い。
だけど、ミミズがいるといい土になるんですよね。

しかし、気持ち悪いのには変わりありませんが次第に見慣れていく。
私は、にょろにょろしていて潜んでいるものが嫌いです。
昆虫の幼虫とか、毛虫とか・・・

蛇も嫌いです。
子供の頃、友達の家に遊びにいく途中で、
脱皮をしてる蛇にでくわして息が止まりそうになりました。

帰り道でも遭遇が怖くて、随分と遠回りをして帰った思い出があります。
脱皮した蛇の皮って持ってたらお金持ちになると聞きましたが・・・
あの時、怖がらずに皮を手に入れていたら、今頃、私は億万長者だったかしら〜(笑)

ミミズとの再会の後、庭の花をちょっと摘んで気分直し。
野花系のお花はかわいくって好きです。
あるだけで癒されますね〜♪
[PR]
by nao-lee | 2008-04-09 18:37 | others | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://kokoscafe.exblog.jp/tb/7819037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by clearmine at 2008-04-09 18:41 x
お庭いじりによい季節。 お手伝いしているのね、トマトを植えるのに・・・
ヒヒヒ。
みみずね~。確かにみみずがいる土はいいって聞くよね。
きっと、あまーいトマトができるんじゃない?
蛇は私も苦手だな。川遊びしていて、さーっと横を泳いでいったのよ。
泳ぐの得意って感じだったし・・・。 蛇の皮、拾っておいたらよかったねー。
Commented by aamui at 2008-04-09 18:46
こういうさりげない花が一番ぴったり来ます これからの楽しみ(^^♪
Commented by belgium44 at 2008-04-09 21:50
naoさん、こんばんは~♪
あ~、そうそう!
naoさんは、トマトが苦手だったわね。
でも、家庭菜園のお手伝い・・・・・偉いわ!
そうそう、土いじりには虫はつきものですものね~。
マンションの鉢植えですら、虫が色々いるんですよぉ~。
ご苦労さまでした!
これでトマト好きだったら、もっといいのにね~。
Commented by retrange05 at 2008-04-09 23:21
みみず…私も苦手です~
でも確かにみみずがいる土は良いと聞きますね~
きっと美味しいトマトができること、間違いなし!!です♪
でも苦手でしたね(笑)

お店に並んでいるお花も勿論綺麗でよいけど
野花系のお花は可愛いですね~
Commented by mi-mian at 2008-04-09 23:48
うはは、トマトを育てているんですね(笑)
わたしもミミズ、というか、虫が苦手です.....。
近くの土手、いっせいに草刈りを行う日があるんですけど、
その後歩くと、、恐怖です。。
でも、ほんと、ミミズのいる土はいい土なんですよね〜。
ありがたや〜
ちいさな野の花、クローバーもかわいいな。
Commented by maplechocolat at 2008-04-09 23:48
ほんと お家にお花があると 心が優しくなれる様な気がしてしまいます♪
すごく可愛く活けてありますネ~♪
三つ葉のクローバが これだけ大きく見えるってことは
この白いお花 すごく可憐で可愛いお花なんでしょうネ~♪

おぉ~ 私もミミズ駄目です。 動物の4本足か 昆虫の6本足しか 受付ませぬ 
ゾ~~~  背筋が凍って 寒くなります・・ ブル ブルっ。

えっ!naoさん トマトお嫌いなんですか? 私めっちゃ大好きです!
トマトジュースや トマトソースも駄目ですか~?
でも家庭菜園でトマト 偉いですネ! 心が広い!
Commented by orangelife-kansai at 2008-04-09 23:57
脱皮中のヘビ??@@
考えただけで気絶してしまいそうです^^;
昔はミミズを小さく引きちぎって針につけ魚を釣っていました。
もうあの時の私.考えられへん!!

naoさんのブログを読みながらミミズの写真が出てくるのではと思い
スクロールも恐る恐る慎重になった私です。。

野花かわいいですよね^^
捨てずに人参の頭とか育てるのも好きです。
トマトがお嫌いなんですね。プチなやつもダメですか??^^
おいしいのになぁ~*^^*
Commented by maqui-cafe at 2008-04-10 00:02
土いじり、家庭菜園、お庭仕事、この時期成長著しい草花を
愛でるのは楽しいけれど、やっぱりわたしも虫がダメです><
ミミズ、わたしも字を見るだけでぞくぞくしちゃいます・・・
これからどんどん虫が増える季節、恐ろしやぁ~~~
だけど、こんなかわいいお花のためだものね、我慢我慢、
大人にならなくちゃ・・・><
それにしても、脱皮した蛇の皮????
億万長者への道は険しいわ・・・^^;
Commented by mame-nyanne at 2008-04-10 01:13
あ~ごめんなさい!私、ミミズ(虫も)好きなんです^^
手に取って「ほら見て」ってやると大抵の子は逃げていきます。。。
一人だけ浮いてますね、今の子風に言うと「KY」らしいです^^;
私も野花系好きですよ。写真に花も爽やかで素敵ですね♪

Commented by flowerchildh at 2008-04-10 03:26
naoちゃま、こんにちは~♪
あらあら、トマト嫌いのnaoちゃまをよそに
ご家族の方々はトマト家庭菜園の準備なの~? あはは。(笑)
ワタシもねー、実はトマトがあんまり好きでないのよ。
トマトソースはOKなんだけど、生のトマトはサラダに入っていても
いなくてもいいって感じ。(いらんねんっ。)
結構ミミズとかも平気だけど、やっぱり見たらギョっとなるね。
億万長者になれるんだったら脱皮したヘビの皮でも何でも
捕まえに行くわよん! 準備万端!
Commented by g0316 at 2008-04-10 04:05
OH!me too!
トマト大嫌い!!!!!特に固いところではなくて
種マジリのドロッとしたものが付いちゃうとき!!
うちの母が、私がまだ母のお腹にいるときに
トマトが大好きだからと行って・・・毎日トマトを5-6個
食べていたそう!だから八百屋の前とか通る時も
「奥さん、いいトマト入ったよ!」と声を掛けられるシリ-ズ!
きっとそのときに一生分のトマトを食べてしまったかと思うのだけれど・・。
Commented by rise_1246 at 2008-04-10 08:19
naoちゃん、トマト嫌いなん?そっかぁ~
いつかスパゲティートマトソース味にしてなかった?
子供が小さい頃ね、毎日道端の色々なお花を摘んできてくれるの、嬉しかったわ。「ママ!はい!」ってね。懐かしい。こんな風にコップに入れて飾ってたわ。

私、ごきぶり以外は意外と平気だけど、蛇は気持ち悪いっていうより。怖いわぁ~あのにょろにょろした感じがねっ!(笑)
Commented by メギー at 2008-04-10 09:47 x
naoさん、こんにちは!
わたしもね~、ミミズってちょっと苦手だったのですが、いまじゃ共存状態です!もう、仲良しこよし、こっちいらっしゃ~い、の世界。ミミズのいる土には植物がよく育ちますよね♪

ところで、↓の記事。。。興味深く拝読いたしました。。。そうね、私もやっぱりコーヒーは茶色かな?

Commented by nao-lee at 2008-04-10 09:53
clearmineさんへ
こんにちは〜♪
小さな家庭菜園です。あはは
暗黙の了解で、毎年、トマトを植えています。
形は、異物なんですけれど実がしっかりしてて甘いですね。
ぞぞ〜〜さーと泳ぐ蛇。
想像しただけで背筋がゾクってします〜
蛇の皮ね〜あははは^-^;


Commented by nao-lee at 2008-04-10 09:55
aamuiさんへ
そうですね〜
気取らず飾らず和やかな感じ。
野花はそんな感じなのかもしれませんね^-^
aamuiさんの描かれるお花もいつも素敵です。
Commented by nao-lee at 2008-04-10 09:59
さおりさんへ
こんにちは〜♪
家にいたもので手伝わざるを・・・あははは
よく見なかったらいいのに、イヤなのに目に入る虫ですね^-^;
トマトね〜、プチにして〜って作ったことがあったのですが・・・
味がイマイチだったので、それ以降却下なんです。
味は嫌いではないので、小さく刻んで食べてます(笑)
でも、それがめんどくさいんです。あはは
Commented by nao-lee at 2008-04-10 10:04
しーさんへ
こんにちは〜♪
ミミズね〜どう見てもかわいく思えないんですね。
家で作るトマトは、甘いですね。確かに・・・
私が苦手なの知ってるのに・・・・ブツブツ
トマトの菜園は成功してるので他の野菜も作ってほしいなぁって
思うんですが・・・自分で作れってことでしょうか。あはは
どんなお花も美しく、あると嬉しいものですね♪
野花系は、本当にかわいいですね^^
Commented by nao-lee at 2008-04-10 10:08
mi-mianさんへ
こんにちは〜
もう、いろんなミミズ見ちゃいました。
下の方は、まぁ栄養が行き届いているのかよく太ってて(泣)
何かわからない幼虫やら・・・カブトムシかしら?
あっ、苦手なのにごめんなさい。
私だけ見ちゃって…ウゥウゥウ
恐怖の連続でした。。。
クローバーって、夜は葉を閉じて眠るんですね。
その様子がとっても愛おしかったです。
Commented by nao-lee at 2008-04-10 10:14
maplechocolatさんへ
こんにちは^-^
お花っていいですよね〜
あるだけで嬉しくなってしまします。
かわいく・・見えるのは、お花がカワイイからです^-^

これね〜全体の背丈は30センチ近くあるんですよ。
昨日は、風が強くって折れそうだったので
咲ききったお花だけ切って生けたんです。

うぅう、ゾゾ=ですよね。
ゴキブリもダメでした。

トマトね〜味は嫌いじゃないんですん。
私、トマトのアレルギーがあるみたいでトマトの汁が唇につくと
セクシーに腫れるんです。あはは
なので、小さく刻むか、口を拭きまくって食べます^-^;
Commented by nao-lee at 2008-04-10 10:20
orangelife-kansaiさんへ
こんにちは〜
orangelifeさんは、昔は、たくましかったんですね。
ひきちぎって〜〜って、ギャ〜〜〜(笑)

ミミズの写真、アップするなんて考えもつきませんでした(笑)
そんな〜怖い〜。それもありですか?ウププ
トマトね〜味は大丈夫。プチは好きです。
ただ、トマトの汁に弱くって、汁がつくと痒くなって腫れちゃうんです。
小さく刻むか、口についたら拭きまくっています。
そんなもんだから、以前、プチを植えたんですが・・・
あまり美味しくなくって、プチはそれ以降却下です。
家族は、トマト好きなんですね〜^-^

Commented by nao-lee at 2008-04-10 10:24
maquiさんへ
こんにちは〜
ちょこちょこっと土をいじったりはいいんでしけれど・・・
彼かと遭遇しないから(笑)
花は可愛いし、愛でたいけれど、彼らなしではむりですね。あはは
花が咲き始めると虫も出てくる。そうですね〜
脱皮を見たときはは怖かった〜。
脱皮途中だったからめちゃくちゃ長いし・・・
本当に、道は険しいですね^-^;
Commented by nao-lee at 2008-04-10 10:30
sachiさんへ
こんにちは^-^
貴重な方がおられました。
なななんと〜@@
手に取る・・・@@
掴んじゃうんですね。
あぁ〜。今思い出しました。。。
おいっ子が、ダンゴムシを捕まえては箱に入れていました。
箱を開けて「ギャ〜〜」でした。
丸まってないんだもん。足が多い〜気持ち悪い〜
でも、小さい頃はダンゴムシ捕まえてました。私も^-^;
野花はかわいいですね〜。和めます^-^
Commented by nao-lee at 2008-04-10 10:36
flowerさんへ
こんにちは〜
そうなんですよ!!
私のことはよそに、トマトがなるのが楽しみね〜って嬉しいそうです。
確かに、甘くって美味しいですけれど・・・
私は、トマトの汁で痒くなるんだってば!!
唇はれるんだってば!!
小さく刻んで食べます。刻む手もかゆい。あははは
私の場合、味は大丈夫なんです。
flowerちゃまは、ミミズが大丈夫な方なんですね。
かっこいい!!
出会ったときのギョッは非常にわかりやすい例えです。あはは
蛇をつかまえる flowerちゃま・・・しびれる〜〜
Commented by nao-lee at 2008-04-10 10:41
garouさんへ
garouさんは、トマトの味がダメなのかしら?
うん、ドロって、よくわかるわ〜。
私は、そのドロッがアレルギーみたいなんです。
トマトの汁がつくと痒くなるんです。
口につくとセクシーに腫れ上がってきます。
だから、プチトマトは大丈夫なんですよ。
そんなことは、よそにトマト好きな親は今年も作る気満々です。
garouさんのところも母様がお好きなんですね〜。

Commented by nao-lee at 2008-04-10 10:50
rise_1246さんへ
こんにちは〜♪
う〜ん、正確に言うと、トマトの味は大丈夫なんです。
良く覚えてくださってるように、トマトのパスタも作ります^-^
トマトのアレルギーみたいなものがあるようで・・・・
トマトの汁がダメなんです。
つくと痒くなるんです。
口についたままだと痒くって、
もうセクシーな唇に腫れてしまいますのよ。おほほほ
だから、以上に拭きながらトマト系は食べています。
家庭菜園は形は異物だけど味はおいしいですね♪

素敵なかわいいエピソード。
私も、よくレンゲを摘み行っていました^-^

a====.私もゴキブリダメです!!
Commented by nao-lee at 2008-04-10 10:58
メギーさんへ
こんにちは〜
なにかで、ミミズ恐怖症を克服されたんですね。
見慣れることかしら(笑)
小さい頃から、
ミミズのいる土は良いっていうことはインプットされてるから
気持ち悪いけれど、ミミズがいるからお花が咲くのね〜って
思って見ています。
メギーさんのようにまだまだ、こっちいらっしゃ〜いと迄は…^-^;
修行がたりません。。
色の効果っていろんなことに影響していると思うんです。
面白いことをする人がいるんですね。
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-04-10 11:39
何を隠そう!
実はウチ、蛇みたらたぶん気絶すると思うねん
昔から動物園でしか見たことがないし、
TVでも映像が流れるとけしてしまう!
幼い頃から図鑑とか見ることが好きだったけど、
蛇のところは開かんようにホチキスでしっかり止めてる(-_-;)

あ~みみずは大丈夫やで~
太いのはアカンけど、
釣り好きの父の影響かな、触れるよ。

そろそろ、ウチの菜園もトマトやな・・・
Commented by nao-lee at 2008-04-10 13:35
akkochanへ
こんにちは〜
あははは、ホッチキス止め。
わかります。
私も、図鑑とか見るのは好きだったんですが、
は虫類のページね、
次のページやぁって飛ばすか
時々こわごわ見てたわ〜
ほら。とくにあのすごい色のシマシマ模様のん。
気持ち悪ぃ〜うわぁ〜〜〜
ミミズは大丈夫なんね〜。触れはるんやぁ@@
akkochanの所もトマトなんですね〜。

Commented by sumomocafe at 2008-04-10 14:56
みんなにギョッとされるミミズくん
実はとっても働き者!!
ミミズくんなしには
美味しいお野菜もきれいなお花も咲かないのです!
よ~く肥えた土地作りは人間だけではムリなのです!

ギョッとするけどミミズくんに感謝いたしましょうね♪
Commented by nao-lee at 2008-04-10 17:44
sumomocafeさんへ
こんばんは〜
おっしゃる通りです。
これを肝に命じて、ミミズ恐怖症を克服・・・できるかなぁ・・・あはは
彼らが、良い土を作ってくれているんですね。
影で応援しますです^-^;

Commented by pursucre at 2008-04-11 19:54
こんばんは^^
楚々とした小花が貴女のようです、かわいらし~~^^

どんな小さなお花でも
ちょっとしたことなのですが
とても癒されますよね・・・
いつも花を愛でられる自分でありたいなぁーとよく思います・・・

ミミズさんのおかげで健康な土・・・・ってわかってはいても
やっぱり素手では触れましぇん><。同じです~~^^;
Commented by nao-lee at 2008-04-11 21:31
sucreさんへ
こんばんは〜
デレデレ〜照れてしまいます。
甘いお言葉に溶けてしまいそうです(笑)

本当に、どんなお花でも愛でる気持ちは忘れないようにしたいです。
sucreさんのように〜

ですよね!!ミミズ〜〜
わかってはいるんですが・・・まだまだ恐怖です><

<< アクリラ ガッシュ 美味色 >>