Andy Warhol

彼から受けた影響は大きいです。
f0151327_16442118.jpg


ポップアートの巨匠、アンディ・ウォーホルのイラスト集。

好きな作家さんはたくさんいますけれど、
私は彼のイラストに影響を受けた一人です。

彼はニューヨークで「何でも描きます!!」と
『ヴォーグ』など雑誌の広告やイラストで知られ
商業デザイナー・イラストレーターとして大成功しました。
その後、
キャンベル・スープの缶やドル紙幣をモチーフにした作品を描き、ポップアートが誕生。
シルクスクリーンプリントを用いて作品を量産するようになりました。
「マリリン・モンロー」の作品は有名ですね。
私は、個人的にシルクよりは彼の筆のタッチやイラストが好きなのです。

f0151327_11171025.jpg

彼は、絵以外にも音楽や映画の活動もしていました。
『The Velvet Underground & Nico』 のデビューアルバムのプロデュースを行い、
ジャケットデザインを手掛けた「バナナ」のレコードジャケットは有名。
CDを持ってますが前衛的で衝撃的で不思議な感じです。

その中からアンニュイな1曲…Sunday Morning

彼らを知ってから購入したアンニュイなNicoのアルバムの方が好きです。
彼女が出演しているという映画を見に行きました。
うまれて初めて映画館で爆睡してしまったアンディーの映画。
とても長くって、眠りから覚めても続いていました(笑)

ジャン=ミシェル・バスキアも彼とは切っても切れないアーティスト。
映画にもなりましたね。
バスキア・・・(アンディ・ウォーホールと作品を共同制作するようにもなったり。
バスキアは徐々にヘロインなどの薬物依存症に陥り、妄想癖が見られるように…
1988年、薬物依存により27歳の若さで生涯を終える)

f0151327_11171982.jpg

              Andy Warhol(1928〜1987)
[PR]
by nao-lee | 2008-04-24 12:26 | book
<< タイムスリップ パンケーキ >>